詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 外国の言葉を習うことについてお願いします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国の言葉を習うことについてお願いします。

レス5
    (トピ主1
    夏空
    話題
    60代前半の女性です。仕事はしていません。家族は30代前半の息子二人と夫の四人です。
    半年ほど前から独学でアジアの言葉を学んでいます。大学のオープン講座を探しましたが見つかりませんでした。ちょっとしたことで二〇代後半のその国の男性と知り合いになり、今の状況を話しましたらお手伝いをしたいと言ってくれました。
    その国の言葉を暗記するのは自力でするとして、発音の問題とかを指摘してくれる方がいるのは心強いことです。今考えているのはたとえばファミリーレストランのようなところで普通のおしゃべりをするように言葉を交わすくらいしか方法は思いつきません。
    このことに関してどのように思われるか教えていただきたいと思いましてトピを立てました。
    時間給のようなものはお支払いしたいと思います。それについてもいくらぐらいが妥当なのか見当もつきません。それも合わせてお願いいたします。

ランキング

レス

スカイプならただで出来る

heter
    手伝いをしたい と言ってるのだから、払わなくていいです。
    「普通のおしゃべり」程度にお金を払うなんて、今の時代、ナンセンスです。今はみんなスカイプで無料でやってることです。
    あなたが外国語学習の初心者だとした場合、教える側がリードをしなければなりません。
    そのために、教える側は、毎回事前準備が必要になります。宿題も出します。
    その準備を、その彼は、ちゃんとやってくれるつもりかしら?
    教える当日、おしゃべりだけするつもりじゃない?

明確な目標、プランを設定した上で、適切な教材を揃えたり、会話のテーマを考えて来てくれたり、物覚えの悪い大人に、記憶効率のいいレッスンの進め方で、リードしてくれる。

ここまでやってくれるなら、お金を払って当然ですが、その彼はそれらをしてくれそうですか?

スカイプのlanguage exchangeに興味があるなら、それで検索してみてください。

それでもその彼がいいのなら、きちんと契約書を作成すべきです。
    日本人の常識的感覚は、外国人にはありません。
    金銭が発生する場合は、必ず紙に証拠を残さないと、あとでショックを受けますよ。

相談の上で

林檎
    私もとある外国語の個人レッスンを受けていたことがあります。
    当時は地方在住で、先生はほかの仕事もしていたこともあり、
    1回90分、週1回のレッスンで月々8千円の月謝をお渡ししていました。
    今から考えると、破格の金額でした。
    おかげで、独学では身につかない言い回しや発音を学ぶことができました。
    相手の方はプロの講師ではなく、好意で手助けしてくださるということですから、
    時給というよりも、月謝というかたちの方が良いかもしれません。
    ある程度の金額を提示して、その金額で良いか相談してみてはいかがですか。

ありがとうございました。

夏空
    トピ主です。教えてくださいましてありがとうございました。
    今はスカイブというのもありましたね。全然意識にありませんでした。
    なあなあにしないで最初にきちんと契約をして決めるということですね。
    回りに相談をする人もなく手探りの状態でした。お二人様、貴重なご意見を書いてくださいまして本当にありがとうございました。

お金は払う必要ない

マジマグロ
    ファミレスやカフェで、ランチ、若しくはケーキセットをおごる。
    これぐらいでいいと思いますよ。

お金を払う気持ちが有るなら、単純に家庭教師みたいなものを雇うか、スカイプレッスンもあります。

いつか将来、主さんが日本語を勉強してるという外国人に会った時、
    その人に無料で勉強のお手伝いをしてあげればいいだけです。

お金を払った方が良い

個人レッスン
    私は随分昔、友人が帰国子女という事でお願いして、外国語を習いました。仲の良い友人でしたので、「お金は要らない」と言われましたが、「お金を払わないと、お互いに真剣にならないから取って欲しい」と月謝を受け取って貰う事にしました。

お金は大事です。勿論今は無料でスカイプやネットで練習ができます。でも、お金を払うと、払うほうは「元を取りたい!」と思うし、受け取るほうも「きちんと教えなきゃ」と考えます。また、定期的に時間をあけます。

まあ、素人ですから、「きちんと教えなきゃ」と思っても、統計立てて、カリキュラムを組みレッスンしてくれるとは思いませんが、プロの値段よりずっと低かったら、「発音や間違いの指摘」をしてくれるだけでも納得できると思います。

トピ主さんも自分で教本やテキストを用意するとか、「発音」を重視するのか、「文法」を重視するのか、勉強したい事を明確にしたらいいと思います。

そして、とりあえず、時間と値段を決め、3ヶ月か半年の計画で始めてみたらどうですか?

私は今、海外在で色々な人と個人レッスンしましたが、相性もありますから、まずは、どんな形でもやってみたらいいと思います。