詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がんの病理検査結果

レス8
    (トピ主3
    🐧
    aki2331
    ヘルス
    36歳。先日乳がんの温存手術を受けました。
    病理検査の結果、ステージ0、ホルモン陽性、HER2陰性、グレード1、断端陰性と、比較的大人しいタイプのようでした。
    ただ、当初7mmとされていたシコリは3cmの範囲にいくつか点在していたようです。
    先生は「全て非浸潤ガンで、取り切れているから、放射線治療だけすれば完治すると考えていい」と言われ、安心していたのですが。

頂いた結果表に、「Ki67:72%」となっており、後で調べたところ、かなり増殖率が高いのでは?ととても不安になりました。
    グレード1と書いているのに、Ki67がかなり高いことって、よくあるのでしょうか?
    ちなみに病理検査結果も頂きましたが、Ki67が72%という表記はありましたが、グレードについては読み取れませんでした(英語表記も交え専門用語で書いてあるので)。
    グレード1というのは、院外連携治療のための手帳に、先生が手書きされたものです。
    もしかして、グレード1が間違い、本当はもっと悪性度の高いものだったのでは?と不安になったりもしています。

これから放射線治療が始まり、乳腺外科の診察は治療が全て終了してからになります。
    放射線も25回でなく30回だったのは、もしかして悪性度が高いから?と、余計な心配をしてしまいます。
    先生にお会いするのは2ヶ月後なので、どなたかお詳しい方、実際にKi67は高かったけど、グレードは低かったという方がいらっしゃったら回答お願いいたします。

ランキング

レス

いつも「0期」に疑問に思うのですが

しろうと
    なぜ部分切除なのに0期と言い切れるのでしょう。
    病理医が顕微鏡観察した標本になった部分にたまたま浸潤癌が見つからなかった、ということですよね。
    残った乳房部分にも癌があるかもしれないし、切除部分も全てを
    マイクロトームで細切して顕微鏡で確認するわけではないでしょう。

一参考までに

🙂
    とまと
    私は医学の専門家ではありません。訳あって乳がんをすごく調べたことがあったので、知識の範囲でお答えします。

グレードは組織学グレード(検査3つ)と核グレード(検査2つ)とあります。病院によると思います。グレードとKiは別の指標です。

私は専門家じゃありませんが、個人的には、グレードは低いがKiは高いという人はトピ主さんが初めて聞きましたが、Kiが低いのにグレードが高いという人は聞いたことがあります。ネットで色々検索するとわかりますが、本当に十人十色、同じがんの人は一人もいないくらいバラエティに富んでいます。

私の感想は「ステージ0は欧米には存在しない。欧米だったら手術しないで、経過観察か放射線治療のみだったのではないか。でも(結果論ですが)Kiがそんなに高いならとっておいて良かった、これで安心だと、私が患者なら思うかもな」です。逆に言うと、これでKiが低かったら、私なら「手術する必要あったのか」と悩んでいたでしょう。それと30回照射は標準内と思っていましたが。

一意見としてのみお聞きください。

ところで術中にセンチネル検査はしましたか。ホルモン治療はなしですか。

回答にはなっていないのですが

🐱
    桜子
    病理結果って不安になりますよね。
    放射線科の先生に質問しても良いんじゃないでしょうか。
    放射線科の先生は腫瘍について詳しいと思います。
    (私が放射線治療を受けた時、術後の検査結果など詳しく説明してくれました)
    主治医に質問したいならば、その旨伝えて乳腺外科を予約すればいいと思いますよ。

不安なことはじゃんじゃん聞きましょう!
    迷惑なことなんてありません。
    身うちに医者がいますが「不安なことがあったら病院に行ったらいい。それで不安がなくなるなら良い事だ」と言っています。

ちなみに私は乳がん全摘で放射線30回しました。
    胸と脇に25回、しこりがあった場所はそれプラス5回。
    理由は断端が陰性か陽性かがギリギリのところだっので追加5回とのこと。

治療は人それぞれですから、やはり病院で聞くのが一番かと思います。

一般論ですが

パソロジスト
    病理医です。
    標本を見ていないので確実な事は言えませんが、一般的にはあまり見かけない状況です。
    Ki-67の値そのものはグレーディングには組み込まれていません。
    ただ、組織学的グレードにしても核グレードにしても「核分裂像の数」が評価に組み込まれていて、これは増殖率が高いほど多くなるので、傾向としてはKi-67の値と比例します。
    Ki-67が72%もあれば、核分裂像も通常は3段階評価で2または3あるはずで、そうなるとグレードが1というのはかなり稀な状況だと思います。

そのあたり、不明な点は主治医の先生に質問するのがいいと思いますよ。
    病院や個々の医師によってかなり違いますが、乳腺外科の先生でも自分の分野については病理もよく勉強されている事が多いです。病理医が直接説明する病院もあります。
    もう一つの案としてはセカンドオピニオンを取る事です。
    乳腺外科に力を入れていて病理診断科のある大きな病院で、今の病院から病理標本を借り出して再評価して貰えば、結果の信頼性も増すと思います。

ちなみにアメリカでもstage 0はありますし、治療は切除が基本です。

遅くなりました、トピ主です

🐧
    aki2331
    利用方法に慣れておらず、帰省と相まって遅くなりましたことをお詫び致します。

しろうと様

切除部分は、12分割(?)だかして、全てを調べているようです。
    が、確かに調べ切れていない部分もありますよね。
    取り残しがない、とも言い切れません。
    ガンと診断され、全摘でない以上、不安はぬぐえません・・・。

とまと様
    私もそれなりに調べましたが、不安をあおるばかりで、最近では止めてしまいました。
    >「Kiがそんなに高いならとっておいて良かった、これで安心だ」
    そんなふうに考えれば、安心感も高まる気がします。
    ありがとうございます。
    ちなみにセンチネルは陰性で、0期のためホルモン療法も不要とのことでした。
    ホルモン療法を受けても、再発確立が1%以下しか変わらないとかで。

桜子様
    確かに放射線科の先生に聞いてみることもできますね。
    放射線は会社近くの病院で受けるので、少々不安ですが、できる限り質問してみようと思います。
    桜子様も30回受けられたのですね。
    私はいよいよ来週からです。

トピ主です(2)

🐧
    aki2331
    パソロジスト様

レスありがとうございます。
    病理医の方からのアドバイス、とても参考になります。

病理検査結果には、「約72%乳管内乳がん細胞の核ではKiー67陽性像を認める」との記載があります。
    が、グレードについては記載がありません。
    英語表記も交えてあるので、読み取れないのかもしれませんが・・・。

グレードというのは、相対評価なんでしょうか?
    「グレード1」というのは、治療連携手帳に先生が手書きで書かれたものなので、もしかして間違いということもあり得ますか?
    もしグレード2,3に上がったとして、治療方法が変更になることもありますか?

放射線が終わってから、再度主治医の先生にお会いするので、その時に改めて聞いてみようとは思っています。
    もしお分かりになれば幸いです。

レスします

パソロジスト
    グレードは絶対評価で付けます。が、あらゆる医療技術と同様に100%完璧という事はあり得ず、どこまで行ってもグレーエリアは必ず残ります。それをできるだけ小さくするように世界中で努力が続いています。

トピ主さんのケースについて、詳しい事は書かれている内容だけではよく分かりません。病院によって、あるいは医師によって細かい表記の方法などは違いますし、結局は標本を見てみない事には確実な事は言えません。
    やはり不安な点、不明な点があるなら、まずは主治医の先生に聞いてみる事です。今の受診予定とは別に、予約を取って尋ねてみればいいと思います。

パソロジスト様

🐧
    aki2331
    レスありがとうございます。
    やはり主治医でないとはっきりしたことは分かりませんよね・・・。

主治医のいる病院は大学病院で待ち時間も長く、私もフルタイムで仕事をしています。
    緊急性がないようなら、とりあえず放射線治療が終わってから、改めて主治医の先生に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。