詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

色を覚えられない

レス15
    (トピ主2
    ルンバ
    子供
    4歳半の子供ですが、なかなか色を覚えられません。
    といっても、赤、青、黄色以外の4,5色はわかるのですが、
    どうしても赤、青、黄色で混乱してしまうらしいのです。

最近では正解率もあがってきているのですが、ふと聞くと
    間違えていたり、答えるのに時間がかかったり。

今日はバナナは何色?では答えられたのに、実際見ると、えっと、、という
    かんじでした。この3色、私が検診前に覚えさせなきゃ!と
    ちょっと力を入れすぎていた
    こともあるのでそれで余計混乱してしまったのでしょうか?
    他の覚えられた色は自分からいつの間にか覚えていました。
    もともと発達が遅かった子なので(今はだいぶおいついてきました)
    気になります。

ランキング

レス

色覚異常か色覚障害

🙂
    AA
    男の子ですか?男の子なら色覚異常けっこう多いと聞きます。
    上司も色覚異常らしく、信号機とか色の話は苦手だと笑い話で
    話してました。知能とは関係ないので(上司は東大卒エリート)、
    一度検査してみたらいかがですか。

同じレスがつくだろうけど

えっと
    色覚障害・色覚異常では?この場合、赤と緑(青)系の区別が難しいとされています。やらないのではなく、体質上できないという可能性を考えるべき事象かと思われます。

なお、知能とかは関係ないです。世の中の普通の人に混じって、生きています。

色覚の障害?

🐱
    アナフィラキシー
    をお持ちなのではないでしょうか?

ちゃんと検査された方がいいと思います。
    障害があったところで日常生活に困ることはあまりないので
    気にすることはありません。
    ただ、自分が色覚に障害をもっている、という自覚は必要ですから
    早めに検査を。

区別しすぎ

😉
    ロード
    色を区別しすぎてしまって分からなくなっているのでは?

バナナの色って、黄色のクレヨンとは違う色ですよね。

『違う』のに「同じ」と言われて混乱してしまっていませんか?

小さい頃、色を間違えました。

アイス
    色の区別がつかない時は色覚異常の可能性があります。私の子どもがそうです。
    3歳の頃に戦隊物のキャラクターの色を間違えていたので驚いたことがあります。グリーンをピンクと間違えました。当時は幼いから色を間違えるのだろうと思っていました。
    お絵かきをさせると色を間違えずに使っていたので、10歳頃まで気づきませんでした。
    気づいたきっかけはネットに公開されている石原式の色覚検査が読めなかったこと、色覚異常や色覚障害の方にしか見えない画像が読めたことでした。
    私の子どもの場合は全ての色が見えていないのではなく、信号機の区別はつきます。ただし、色の面積が小さい時や特定の色が判別しにくいようです。
    はっきりとした明るい色はどの色でも見分けられますが、色の薄いきみどり、オレンジ、ムラサキ、ピンクは苦手です。

「赤、青、黄色」という点に引っかかりますねー。

ハワイコナ
    AAさんと同意見。

色覚障害/色覚異常については、大学の心理学で軽く習いました。
    男子に多いのです。
    (色覚異常の場合、高校生ぐらいまで本人も家族も気づかないケースも実際ある)

「赤緑の色覚障害/色覚異常」はよく知られてますけど、
    「黄色と青の色覚障害/色覚異常」もあるのです。

いずれも「補色」の関係になっていて・・双方の識別がつかない/つきにくい症状。

そして、ごくごく稀に「紫の色覚障害/色覚異常」というのも存在します。

主さん宅は「赤」も判別しにくいようなんですが・・

その赤は、マゼンタのような、“どちらかというと紫寄りの赤”だったりしないでしょうか??
    (スカーレットのような“朱色系統”ではなく)

経験有り

2児の母
    我が家の次男(17才)も色はダメです。
    幼稚園の頃は?くらいにしか思っていませんでしたが
    中学生になっても茶色と緑色など
    迷いようが無い色も彼は判断が苦手な色でした。
    質問するたびに不安になり、さすがに病院に行くことを考えました。

判断はいろいろだと思いますが、本人も親も納得のいく方法を
    考えればよいと思います。
    高校入学後、美術が選択科目になり親子共々ホッとしています。

ん~、状況がよくわからないのですが

たろすけ
    今は色覚異常、または1型三色覚、2型~、3型~と分類されるようです。

昔、仕事でご一緒したお客様。
    提出した資料で、もっと昔なら、赤・青・赤・青の繰り返しで示していた図なのですが、赤・橙・黄・緑・青・紫とグラデーションで示したところ

「申し訳ない、見にくい。色覚異常なので、それであなたの側の職種ではなく、発注側の職を選んだ」

と、おっしゃいました。微妙な色合いの差が見えにくいようです。

信号は識別できますか?

小学校の写生の授業で、クラスで近所の神社に行きました。
    神殿は、胴の屋根が緑青になっていましたが、同級生はその屋根をピンクに描きました。驚きましたが、色覚異常について知っていた私は、当時、「ビックリしてはいけない」と思ったのです。

一度、眼科にかかってみてはいかがでしょう?

色覚異常

ne2kai
    もし検査を受けた事が無いのであれば、一度小児眼科で検査を受けてみる事をお勧めします。
    簡単な検査で調べる事が出来ます。
    万一診断が下ったとしても、一部の色の見分けがし辛い体質というだけで、発達障害等ではありません。
    本人が自覚して気を付けていれば、日常生活を送る上で特に制限を受けたりといった事も無いですし、先天的な色覚異常は男性の約20人に1人の割合でいるとの事なので、実はそれほど珍しくもありません。
    また、近視や遠視のように色覚異常自体を補正する方法は今のところ開発されていはいませんが、色の識別を補正するレンズは一部の眼鏡店で販売もされています。

2色型色覚?

今回は匿名で
    少し前までは色覚異常と言われてましたが、今はそう言う色の見え方の個性なので、本人家族が調べたいと思わないと、学校では調べなくなってます(ドットの中に隠れる数字を読ませるテスト)。

基本は2色型色覚だと、赤系統or青系統が抜けて見え(変則も有)、普通とされる3色型色覚(人類の大半)から2色型色覚の世界を見ると茶色の濃淡が殆どの世界に見えます。それなので肉の焼け具合が判らずに生焼けを食べたり、一年中紅葉している野山しか見えません。
    画家のゴッホとか、2色型色覚の方の中に素晴らしい才能の人もいらっしゃいます。3色型色覚のフィルターに通して絵画を見直すと、何て素晴らしい!!

今のところ、人類には4色型色覚の人も確認されており、いずれは5色型色覚の人も発見される可能性が大きいです。3色型は赤青緑の知覚、4色型は赤青緑黄の知覚、5色型は赤青緑黄紫の知覚です。

私自身、実は片目が4色型でもう片目が3色型です。片目だけが色覚異常といわれる範囲の数字まで、テストで見えてしまい不思議でした。最近の最新の研究で判明しました。3色型で世界が成り立っているので、非常に説明が難しいです。

トピ主です

トピ主です
    色覚障害かなと私も思いましたが、緑は一番最初に覚えました。
    そしてほとんど間違えることはないようです。

青と黄色は。

何でも良くない?
    石原式だと青と黄色の区別がつかないのは色覚異常ですかね?
    うちの夫もこの色の色覚異常ですが、立派に車の免許も取れるし(信号は光った場所での区別がつけば良いらしい)大学も出て、ちゃんと働いています。

ところでバナナの色は何色?と質問ですが、それはバナナを指さして質問?それとも口頭で?
    私は常々、私の見ているこの色は皆と同じように見えているんだろうか?って思ってます。夫が色覚異常という事もあって、彼と見えている世界の色は少し私とは違うんだろうって。でもどんな風に見えているのか?すっごい見てみたいなぁって。

色っていうのは所謂「記号」なんですよね。この色を「赤」って呼ぼうって事です。ですから私の思ってる赤と皆様の見えてる赤は同じなのかな?って思うんです。
    トピ主さんはお子さんがバナナは黄色って覚えて欲しいの?それとも「これは黄色なんだな」って思ってほしいの?
    私はどっちでもいいと思うんです。だって本当は皆、どう見えてるか分からないんだもの。信号とかルールのある色は覚えて欲しいけど。

色は記号、バナナはバナナだって覚えていればそれで良いって思っちゃダメなのかなぁ?

ありがとうございます

トピ主です
    いろんなタイプの色覚異常があるんですね。
    勉強になりました。

今まであまり、携帯のアプリはやらせないように
    していたのですが、色のゲームアプリがあったので
    やらせてみたら、ちょこちょこ間違えはするのですが、
    正解率が上がってきました。ゲームが楽しいみたいです。
    ただ、やはりあか、あお、きいろはちょっと手が止まったり
    することが多いので眼科にいくことも検討して
    みようと思います。ありがとうございました。

まだ4歳だからなだけでは?

mu-chan
    私の娘も4歳で、色鉛筆セットにありそうな12色は分かっているのですが
    それもこれも、在米なのでPre-Kという義務教育課程が始まっており
    授業で色を教わってきたためだと思います。家では何もしてません・・・

トピ主さんのお子さんも、幼稚園や保育園で、そのうち色々
    覚えてくるのではないでしょうか?あと、どんな風に覚えさせよう!
    と努力されたかは分からないのですが、

「日の丸書こう!赤いクレヨン取って~」とか
    「卵の黄身は、黄色いから「黄」身って言うんだよ~」など
    質問(テスト)に答えさせるとか、色の名称を覚えさせるというより
    日常の会話の中で、少しずつ刷り込んでいった方が
    トピ主さんもお子さんも楽しめるのではないかな、と思いました。

レゴブロックで遊んでみては?

元保育士
    物の色の種類は認識出来ても、まだ色の名前が区別出来ないだけではないでしょうか?
    まだ4歳ですから。

お家に、レゴブロックありますか?
    レゴブロックをパァーと広げ、まず、お母さんが一つのブロックを取ります。
    『同じ色のブロックはどれかな?』とお子さまに探させてみましょう。

戸惑うようであれば、お母さんが同じ色のブロックを探し『みつけたぁ~!』と楽しそうに手に取ります。
    初めに取ったブロックと重ね『ほら、同じ色だね。黄色だね~。』と言ってみましょう。

何度も遊んでいるうちに、遊び方がわかるようになります。
    それぞれの色ごとにブロックを合わせていきます。
    黄色、赤、青、白、など色のグループができたところで遊びは終わりです。

楽しみながら遊ぶうちに、色の認識と、色の名前のつじつまもあっていくようになります。
    応用ですが、集めたブロックの数も一緒に数えることで、数も理解できるようになります。

『遊びながら楽しむこと』が大事なので、お子さまが興味ないようでしたら無理強いはせず終わりにしましょう。

遊びながら、様子をみられたらいかがでしょうか。