詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期と人間関係

レス6
    (トピ主2
    シーサー
    ひと
    50代、女性です。初めてレスします。よろしくお願いします。
    4年位前から不定愁訴などの更年期障害の症状があります。最近特に気分の落ち込みがはげしく、何もやる気がおきないなど辛くなってきました。
    以前はフルタイムで仕事をしていましたが4月から仕事の量をへらし、今は週3日位にしています。
    仕事のない日はフィットネスクラブに通い、気分転換をはかっています。

ご相談の内容ですが、更年期障害のせいでしょうか、ここ一年位の自分の言動に困っています。
    職場で人の噂話や悪口を言ってしまったり、仕事の進め方に余計な口出しをしてしまったり。以前はそのような事は人一倍敏感で嫌いでした。
    最近特にひどいです。言ってしまった後でひどく落ち込みます。
    多分、職場の人達に嫌われているのではないかと思います。仕事は続けたいのですが自分が嫌で辛いです。
    どうしたらいいでしょうか?病院には行っていません。何故か抵抗があります。
    助けてください。ご助言をお願いします。

ランキング

レス

変なこだわりで自分も周囲も迷惑

💍
    レベッカ
    いい大人なんですから、婦人科へ行きましょう。素人がモヤモヤしてても時間の無駄です。
    これが友人や家族だったら、そう言うのではありませんか?
    私の友人は40歳で閉経しましたが、「過ぎちゃえば楽ですよ~。今はいいお薬も多いし」ととても元気そうです。

万が一、原因が更年期でなかったら? 余計に怖くないですか?
    どんな病気も、治療が早いほど完治も早いもの。逆に、いつまでも病院へ行かずに悪化させてしまうと、治るのにもそれだけ時間がかかりますよ。そんなのバカバカしいと思いませんか?
    辛いと言えない赤ん坊じゃないんですから、自分の身体に責任を持ちましょう。きっと楽になりますよ。

早期発見早期治療

若年性更年期でした
    更年期かどうかはわかりませんが、早めに受診された方がいいかと思います。

私は20代後半からほてりの症状が気になっていて、
    通院していた内科でついでに聞いてみたら内科的な理由には該当せず、
    年齢的にまさかと思うけど更年期と似てると言われて、
    まさかまさかと思いつつ婦人科を受診したら更年期でした。

ほてり以外の症状はそんなに強いものではなかったのですが、
    薬を飲んだらそんなに時間もかからず良くなりました。

普通の薬が嫌なら漢方薬もあります。
    市販薬よりも処方薬の方が効き目もあります。
    更年期かどうかも受診しなければわかりません。

更年期は女性なら誰でも通る道ではないでしょうか?
    私は20代で更年期と診断されショックでしたが、すぐに良くなり楽になりました。
    あの時見過ごしていたらと思うと、その方が怖いです。

20代でもその診断があるのですから、あまり気にせず行ってみたらどうでしょうか?
    早めの受診をお勧めします。

レベッカ様 トピ主です。

シーサー
    お返事ありがとうございます。目が覚めました。病院へ行こうと思います。
    色々な理由をこじつけて病院から逃げていたのだと思います。
    三年前に母が乳がんで亡くなった為、薬の副作用が怖い事や、更年期障害が恥ずかしいという思いがありました。この事に関しては愚かしい事と思います。
    自分が辛いだけならまだしも、家族やまわりのみんなに迷惑をかけているのに、辛いですなんてトピをたてた自分が恥ずかしいです。
    近所の婦人科の病院を探したのですが、お盆休みのようです。お盆があけたら行こうと思います。
    レベッカさんのレスにすごく勇気づけられました。背中を押してくださり、また励まして下さってありがとうございます。

あの・・・

ぶた
    言われる身になってください。受診が嫌ならば職場は辞める。働きたいなら周囲に不快な思いをさせないためにも受診。どちらかしか方法はないと思います。

副作用はほとんどありませんよ

あのにます
    50代、更年期で投薬治療中(ホルモン剤)です。

確かに私たちが若いころ、女性ホルモン療法は発ガン性などの副作用が取りざたされていましたが、現代医療では発ガン副作用はほとんどないとされています。

私もホットフラッシュと不定愁訴があったのですが、服薬で大きく改善しました。こんなことならもっと早く受診していれば良かったと思っています。

トピ主さんもお早目に婦人科を受診してみてください。

ありがとうございます。

シーサー
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    婦人科へ行ってきました。ホルモン注射を打ってあとは安定剤をいただきました。一日三回飲むそうです。
    五分位の診察で血液検査がなかったのが少し不安ですが、病院へ行けたので一歩前進です。

病院の帰りに大好きなジブリの〈思い出ぽろぽろ〉のDVDを借りてきました。何回観ても涙がぽろぽろ。
    あの主人公のようにまっすぐに生きていた自分が過去、確かにいたのです。
    シーサーさんは仕事が丁寧で教え方がやさしいと言われていたのです。
    過去には戻れませんが少しずつでも穏やかに過ごせていけたらと思います。