詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣で働く時の壁を感じてます

レス3
    (トピ主0
    夏子
    仕事
    初めまして。
    派遣社員(cadオペレータ)として働き始めて3年ほど経ちますが、壁を感じています。

派遣社員は基本、社員さんの補助的な業務や手に余る部分をお願いされると思います。ですから、社員さんから仕事が降りてくるのが基本です。自分で決断して勝手に仕事は出来ないと思います。
    しかし男性の社員さんからすると、私はタイプ的に「仕事が頼みにくい」タイプのようで、能力が不足している訳ではないのですが、仕事をあまり頼まれず暇になってしまい結果3ヶ月から半年ほどで契約満期終了で終わる経験をを繰り返しています。

なぜ仕事を頼みにくいのか、私も自分を客観的に見直してみました。最初はお愛想が少なくてスキが無い派遣に見えるのかと思い、職場の人への笑顔で挨拶や声掛け、手が空いたら「何かやることありませんか?」と聞いて回ったり、私なりに馴染む努力はしましたが、どうも私は背が高く話しかけにくいオーラがあるようでして、海外で過ごした経験もあるからか、堂々としてる感じが男性社員からすると苦手らしいのです。あと、おこがましいですが、仕事はかなり手早くこなします。それもあって更に苦手に思われてしまっているようです。仕事を頼みやすいのは大人しくて比較的目立たない、自己主張の少なそうな女性たちで、私には声を掛けにくいようです。
    自分から「何か仕事を振って下さい」とお願いして仕事をもらってもそれが終わるとまた暇になる。毎日その繰り返しです。

自分なりに周りと溶け込む努力はしても(実際、職場の雰囲気はよいです)仕事は別の人に持って行ってしまいます。
    適性というものがあるなら、自分は派遣社員には向いてなさそうだと感じてこの先働き続けることが困難です。かと言って正社員の仕事なんてすぐ就ける訳でなく、どうしたらいいのか壁を感じています。同じような状況を経験した方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

壁を築いているのは貴女では?

ET
    トピ文全体から受ける感じでは、貴女のその「仕事が出来る女」を全面に出した職場での振舞いが手に取るように浮かんで来、これでは社員は仕事を頼まないなと思いました。貴女が言うように貴女は正社員向きの女性です。何か資格でも取得し正社員を目指した方が貴女の将来に大いにプラスになると思います。頑張って下さい。貴方なら大丈夫です。

仕事が出来る人材は大歓迎

春雨
    しかし、「出来る人間よ」の雰囲気が前面に出たり、そういった言動が見てとれると、とたんに鬱陶しく思われがちです。
    契約を満了させるほどでないとしても。

でも、それってつまり人間関係ですよね。
    正社員として勤務したとしても、「出来る人間」の雰囲気や、スキが無い等は敬遠されがちですよ。

と、書いてしまいましたが、実際トピ主さんがどういう理由で仕事を振ってもらえないのかは分かりません。
    派遣の営業担当に相談して、可能なら理由を聞き取ってもらってはどうでしょう。
    あるいは、他の派遣社員に、それとなく聞いたり。。案外、知ってるかもしれませんよ。
    とにかく、原因を探って下さい。
    原因が分からなければ、対処しようがありません。

私も、身長は高い方で(168cm+ヒール)決して華奢ではありません。
    意見も言います。言い回しには気を付けますが。
    最初は仕事は振ってもらえませんでしたが、半年くらいすると、どんどん仕事くれましたし、意見を求められたり、業務以外の事でも話しかけられたりしましたよ。
    仕事が出来ると分かると、「使える派遣が来た♪」というのが今までの派遣先でした。

使える派遣なんて

🐤
    まりす
    使える派遣になっても損だと思います。そんなに必要とされたいなら、腰掛け的に派遣しながら正社員か契約社員に絞って転職活動されたほうがいいのでは。あなたがひとつのところで派遣をし続けたいと言うなら別ですが。そんな意味ってありますか。次に職場を紹介してもらえるなら契約満了を繰り返してもいいのではないかと思います。嫌われるとマイナスですが、「頼みやすい」人になったところで報われないんだし、派遣を含め非正規雇用の人が頑張れば頑張るほど世の中は悪待遇で働かせることに慣れきって、弱い労働者が産まれるだけだと思います。常日頃から思いますが、待遇とポジションに応じた労働、態度の提供だけしていればいいと思います。非正規に責任や笑顔や態度などどこまでも求めて待遇は正社員以下。そろそろ職場でいい人やめませんか?非正規。