詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • アスペルガーは結局どう生きればいいのですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アスペルガーは結局どう生きればいいのですか?

レス26
    (トピ主8
    😣
    るいるい
    ひと
    アスペルガーの大学生です。
    私は高校生の時から「アスペルガーは社会に出て失敗する」と、TVや両親や精神科の先生から言われ信じていました。
    しかし高校生の時は様々な理由から人と広く関われず、その言葉の真意を知れませんでした。
    大学は人生で甘やかされる最後の時期と思い、社会に出る前に対策をねるべく色々と挑戦してみました。
    失敗しても白い目で見られたりすることはあれども実際の生活に響く(給料=生活費がなくなる)ことは少ないだろうと思ったのと、
    人数も多いので同じ人と顔を合わせるということがないのでまだ楽だという理由からです。

3、4人の慣れた仲良しグループでは普通に振る舞えます。
    しかし、たとえばクラスの友人とサークルの友人と私の3人でいる場合、2人とその場でどう関わればいいのかわからなくなり適切な対応が出来ませんでした。

グループワーク、会議、レク、リーダーなど色んな経験をしましたが、
    結局そこに完璧に適応するのは無理そうで、おとなしく目立たないようにするのが一番の得策だと思いました。

皆が慣れていない最初はいいのですが、
    仲良くなってくると自分だけ仲良くなれてなくて徐々に疎外感を感じ孤立してしまうということもありました。
    新しいタイプのひとがはいってきて雰囲気が変わると、人が変わったように何もできなくなったりしました。

バイトでは人に話しかけられない限り話さないスタンスでいってますが、残念ながらこれが一番成功です。
    上司ばかりなので、挨拶も仕事を頼むのも丁寧に…で態度を統一して振る舞えばよくて楽です。
    雇用形態がバイトじゃなくなれば崩壊するかも。バイト以外は仲がいいので。

母はそんな私に「ほかのサークル入りなよ!」「新しい仲間つくりなよ」と言います。
    でも今までの人生の失敗を網羅すると、これ以上人と関わってはいけないような気がするのです。

ランキング

レス

自分の思うように生きたらいいんだよ

みよん
    トピ主様の文を読んで涙がでてきました。
    アスペルガーだからってそんなに色々制限されたり自分を抑えなきゃいけないのですか?

アスペルガーじゃない人だって人の輪を乱したり仕事に失敗したり、いろんなことやらかしたりします。
    トラブルを起こした時に、それを理解してくれる人がいたらいいんじゃないかな?
    トピ主様はもっと自分の思うように生きてください。
    アスペルガーだから何?
    一度きりの人生です。
    私はアスペルガーではないですが、仕事でひどいミスで怒鳴られたり友人に失言して再起不能になるかも…と思ったりしてもとりあえず明日からまた頑張ろって生きてます。
    トピ主様も楽しく生きてください。
    あなたが沢山笑ってすごせるように切に願います。

大学の勉強は好きですか?

🍴
    のりぽん
    大学院でどこかしっかり研究ができる大学に移ることを念頭に
    研究をするのもいいかもしれないですね。

研究職、結構アスペル診断を受けている人多いです。
    他の職種と比べたわけではない私の知っている範囲の話ですが。

センスや能力が足りなくも地道な努力で仕事ができる領域も多いですし
    なにより人と接する機会が一般的な会社より圧倒的に少ないと思います。

もちろん研究だけに向いているとは言いませんが
    会社に入って仕事するだけが人生じゃないですよ。

高校・大学までの普通から逸脱しても結構生きていけるもんです。

丁寧語が無難

ハートレス
    家族にアスペルガーがいて、私もボーダーかな(未診断)という者です。

>上司ばかりなので、挨拶も仕事を頼むのも丁寧に…で態度を統一

公的な場ではこれでOK。
    立場が正社員になって、同期とか部下とかができても、一律に丁寧語で通してもかまわない。
    多少浮くけど、人間関係での失敗が少なくて済む。

>クラスの友人とサークルの友人と私の3人でいる場合

常日頃、クラスとサークルとで態度に差をつけてるんですか?
    もしそうなら、親しくない人に馴れ馴れしくするよりは、距離感の遠い人のほうに合わせて対応するほうが無難。
    差がないなら、クラスの友人とサークルの友人が混ざっても、日頃と同じように対応する。

社会に出てからの友人・知人は、親しさの度合いを判断するのが難しいので、職場と同じく、丁寧語が無難。

結果的に、社会に出てからは人との距離を縮めにくくなるので、友人を増やすなら今がチャンス。
    その意味で、お母さんの言う事も一理ある。

長い人生、友人は徐々に減るので、多めに確保しておきたかったら、新しいサークルに入るに賛成。
    今ある友人関係だけで、他は丁寧語でいいや、と思うならやめとけばいい。

海外に出ちゃう

ぷらいむ
    右へならえ、みんないっしょ、の日本から飛び出しちゃえば?
    私の友人(おそらくアスペルガー)は日本で働いたこともあるけどかなり変人扱いされていたようです。今は海外ですてきな日本人として扱われて暮らしていますよ!

気にせず生きよう

りす
    たぶん私の父はアスペルガーだと思います。
    診断されたわけではないのでたぶんですが。
    そして、本人はアスペルガーという言葉さえ知らないと思います。

父は、自分の思うように生きてきました。
    現在70代です。
    物事深く考えない性格かな。
    なんだかんだと結構いい人生歩んできたんじゃないかと思います。

私も10代のころは反抗したりしましたが、
    今は父のことは結構好きです。
    かわいいじいちゃんだと思っています。

トピ主さんアスペルガーだと気にしすぎですよ。
    私の父のように気にせず生きましょう。
    私の父は自覚がないだけですが。

私の父、とっぴょうしもないこと言ったり、
    やったりすることもあるけど、
    素直だし、、人の悪口を言わないから、
    それなりにお友達もいます。

現役のときはちゃんと会社員してました。
    しかも、勤続40年です。
    結婚もして子どもも孫もいます。

回答します

匿名希望
    質問文が、ある意味とてもアスペルガーの方の特徴が出ていることに気が付いていますか?

質問は、どう生きれば良いか?ですね。

どんな人も名前が付いている・付いていないの差はありますが個性としての偏りを持っています。その中で目標を持ち、頑張って、または流されて生きています。そのどちらかを選ぶのも個性です。

その意味ではアスペルガーだからといって特別違うことは無いと思います。もし、アスペルガーがどう生きるかということが大きな命題として心を占めているならば、それをやめることを当面の目標にしてはいかがでしょうか。

生きずらさがあります。

🐤
    ange
    私も生きずらさをかかえて学校に通っていました。
    残念ながら社会には、恐怖が強くて
    出ていません。
    最近、奥村隆さんの手記を読み、
    ああ、こういう生き方もあるのだな、と思いました。
    よかったら読んでみてください。

現代ビジネスの中にあります
    奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」

システムエンジニア

🐷
    とんとん
    子供に発達障害の疑いがあり、いろいろ調べています。向き、不向きはあるでしょうが、「システムエンジニア」で成功している方が多いとの記事を見ました。

私個人、元々システムエンジニアなので、確かに(うまく興味が持てれば)向いているかも知れない、と思ったりします。

みなさんへの返信1

😣
    るいるい
    ご回答ありがとうございます。
    いろいろな生き方を提案して下さり、不安が少し解消されました。

>とんとんさん
    SEですね。文系アスペのため、聞いたところすごく難しそう…
    ですが将来の選択肢の一つとして参考にさせていただきます!

>angeさん
    私も中学や高校の時から学校は恐怖の対象でしたよ。
    奥村隆さん読んでみます、紹介してくださってありがとうございます。

>匿名希望さん
    なるほど。アスペだからという括りでなく、ひとりの人間として生きるのですね。
    これから何度も失敗しアスペであることを意識せざるを得ない時も多くあると思いますが、普段からそういう考え方をするのは控えたいと思います。

>りすさん
    りすさんのお父様のように、長所を生かした人間づきあいをしたいです。
    そのためにアスペ関係なく、長所を作りたいです。

>ぷらいむさん
    ちょうど某外国語を勉強中なので、一度留学でもしてみたいと思っています。

>ハートレスさん
    具体案をありがとうございます。参考にさせていただいます。

みなさんへの返信2

😣
    るいるい
    >のりぽんさん
    ありがとうございます。
    しかし頭が悪いのと、家計に余裕がないため大学院進学は考えておりません…
    いまなんとか会社らしい会社みたいなところに入らなくて、どういう職を得ようか考えているところなんです。

>みよんさん
    ありがとうございます
    アスペだから人生に何の権限もないように思っていました。
    自分なりの楽しみや趣味を見つけて、いい人生にしたいです。

そうね

KK
    人生に正解は無いのだと思います。
    アスペルガーであろうが無かろうが、その時その時で選択するものであり、選択したものが最善なのだと・・今までの人生で感じます。

日本人特有の空気読め的な生き方は苦しいと思います。
    私もねー日本人特有の言いたい事言わずに我慢するとか、長いものに巻かれろ空気読めって精神嫌いなんです。

もし語学が得意なら、ズバズバ意見を言って受け入れられる海外だと生きやすいと聞いた事があります。

お母様はきっと色々な人と関わる事により、「るいるい」さんの心の居場所が見つかればいいな・・と感じておられるのだと思います。

「るいるい」さんはどう生きたいですか?
    心が要求していると思うのですが・・・。

研究者なら

🐶
    あれれ
    トピ主の質問はアスペルがーに向く仕事は何かということですか?
    研究者の世界であれば研究能力が高ければ、あの人はちょっと変わってるから、ぐらいで大目に見てもらえることもあります。
    ただし、研究者でも教授に気にいられたり、研究室の先輩後輩とうまくやってくためにはやはりコミュニケーション能力いります。
    でも、小規模の研究室なら四六時中一緒にいると仲良くなるので、トピ主さんでも大丈夫かもしれません。

得手、不得手を自覚

ふせん
    昨年までアスペルガーの女性が同じ部署にいました。営業事務です。春に中途入社、一週間位で何か変と感じました。
    一ヶ月位でアスペルガーを疑いましたが本人は自覚してませんでした。日がたつにつて叱られる回数が増え、三ヶ月がたった頃には彼女に仕事をたのむ人がいなくなってしまいました。
    不得手だったこと : 挨拶、報連相、段取り、臨機応変などなど。失敗が多いためマニュアルを作成してもらいましたが意味不明な箇所が多かったです。

得手: ルーテインワーク。真面目、ずれてはいるが一生懸命。やさしい。
    今、彼女は部署移動になり、入力のみの仕事をしています。早くて正確だそうです。

結論ですが、自分の得手、不得手を自覚し得意分野を活かす事ではないでしょうか?苦手な事を隠したりごまかすとボロがでますよ。信頼されなくなります。
    社会にでてから生き辛さを感じ、診断をうける方が多いそうです。
    幸いあなたは相談できるお医者がいらっしゃる。是非、得意分野を見つけて頑張ってほしいです。

周りは気にしないで!そのままで良いんですよ。

🐱
    ふわりん
    自閉スペクトラムに属する子を育てております。

「失敗する」ことを植え付けられたり、一般的な幸せを押しつけられるのは、大変苦しみを生むと思っています。

ご自分の人生よ!いいじゃないの!好きなことや落ち着く環境は、みんなそれぞれ違うよ!
    いつでも合わせる必要は、仕事などでのビジネス用スイッチを入れている時だけで良いんです。
    現にそうされて、社会で上手くやっているじゃないですか。

親御さんはきっと、心配で言ってしまうのかもしれないですが、でもその時は「これ以上は押し付けないで欲しい」ときっぱり言いましょう。

プライベートは、ご自分らしくリラックスしないと、先に不安が来てしまうから、上手にオンオフを使い分けましょう。

うちの息子には、失敗を恐れるな!と言っています。
    でも同じ失敗は繰り返さないように、失敗から何かを学ばないといけないと教えています。あと自分は自分らしく居て良いのだとも。

苦手なことは、それを得意とする人にお願いして、その代わりに他人が苦手な事が自分には得意な場合お返しする。それで良いのだと思います。
    応援しています。

あれれさん、KKさんへの返信

😣
    るいるい
    >KKさん
    ありがとうございます。
    空気は読めないけど、昔からズバズバ意見を言うことが好きなわけでもないので、
    少数の理解者とともに慎ましやかに生きていければと思っています。
    とにかく自己中な私ですが、気をつけて自分を抑えたうえで友達は出来ました。
    しかし在学中に維持できるか、そして卒業後も友達でいてもらえるのか謎であります。
    恋愛に至っては、異性から関わってくることはあるものの私の自閉症思考にドン引きされたりしてうまくいきません。

給料は食に困らずある程度趣味ができるくらいもらえれば、出世とは無縁でいいです。
    大学生のうちから二次障害であるうつ病にかかってしまったので、自分のダメさに頭を抱え投薬をしながらの生活は覚悟しています。

>あれれさん
    ありがとうございます。
    しかしほかの方の返信でも書いたのですが、コミュ力をカバーする能力など皆無に等しいのです…
    少人数の職を探してみますね。

海外で暮らす

しーな
    海外で暮らせば、以心伝心が求められず、言葉ですべてを説明したりされたりする生活になりますから、日本より少しはコミュニケーションが楽になると思います。

それに、色々な考え方、生き方の人がいますから、トピ主さんは全く目立たないと思います。

若いうちに、語学を磨き、仕事を見つけて飛び出しましょう!

配偶者を持つことについて

納豆巻き
    ちょっとキツイことを書きます。
    皆さんが書いているように、アスペルガー向きの職業も色々あるので、社会人としてはやっていけると思います。収入も普通以上に得られることもあるのではないでしょうか。
    ただし、特定の人との長期間の非常に親密な関係、つまりパートナーとの関係は、お相手にとっても負担の大きいことになるかもしれません。
    これは、アスペルガーを持つ人がモテないという意味ではありません。アスペルガーならではの魅力もありますよね。正直さとか奇妙さとか。
    でも、長期間の関係は、ある程度以上の距離をとるための工夫がないと、破綻してしまうかもしれません。(例:一緒に住まず近所に住む等)
    アスペルガーを持つ人と共に生きるというのは、お相手にとっては(解決され得ない)混乱と孤独との戦いです。それらと引き換えにしてまで共に生きることを選んでくれる人が見つかるといいですね。

ふせんさん、ふわりんさんへの返信

😣
    るいるい
    >ふせんさん
    やはり、周りに気づかれてしまうものなのでしょうか・・・アスペルガーは。
    いまバイトをしていますが、半年しか経ってないですがアスペとバレてるのかわかりませんが不安があります。
    そんなに怒られたことは多くないし、ミスも人に迷惑をかけるほどしていないと思うのですが・・・。
    バイトと社会人は違うのでしょうかね?

不得手を自覚するのは大事なんですね。
    今の段階からいろいろ挑戦して職選びや実際職に就いてからに役立てたいと思います。
    ありがとうございました。

>ふわりんさん
    優しいお言葉、ありがとうございます。
    自分の趣味とか楽しみとかを大切にしていきたいです。

そうか

KK
    再度KKです。ズバズバ言うのは苦手でしたか・・いらん事を言いました。
    すみません。

どの子も色々な事にチャレンジして、ちょっとづつ前へ進んだり立ち止まって考えたりするものです。

「るいるい」さんは「るいるい」さんのペースでやればいいと思います。

慣れた仲良しグループの人の前では普通にできるのでしょ?
    それって凄く素晴らしい事だと思います。

同じ空の下で応援しています。

「火星の人類学者」

元医学研究者
    質問を「私たちは..」と一般人(この分類があれば、ですが)に変えても答えられないと思います。もちろんアスペルガーの方々の暮らしにくさは一般人とは異なることを少しは理解しているつもりです。

タイトルの本はオリヴァー・サックスがアスペルガーの女性科学者について書いたもの。私も若い頃は周りを無視するとか変っているとか、母や友人から言われましたが、この本の内容は衝撃的でした。でも研究者として成功できるところがアメリカのふところの深さです。

助言にはならないとは思いますが、レスに丁寧に答えているので、少なくともまじめに自分で対処しようと考えておられると思えます。今まで大変な努力をされたと思いますが、今後は?
    やはり同一性を重んじる日本を離れ、個性重視の欧米で活躍されてはどうでしょうか。
    自分の好きなことにはとことん集中できるでしょうから、必ず成果を得ることができると信じています。社会で失敗するかどうかは、受け入れる社会の問題で、弱者が暮らせない社会であってはならないのです。恋愛? この本を読めばそれほど重要ではないかもしれません。

しーなさんへ

😣
    るいるい
    >しーなさん
    ご提案ありがとうございます。
    海外で暮らすのは多少考えたことがあります(本気で準備とかはしていません)
    しかし特に欧米ではコミュニケーション能力があるのは当たり前、それから先が重要と言われるのを聞きます。

結局のところ発達障害はどこに行っても受け入れられないのではと考えます。

納豆巻きさんへ

😣
    るいるい
    ご指摘ありがとうございます。
    以前のレスでも書きましたが、
    いいよってきた人に本心をちょっとでも見せると関係が壊滅するため、恋人を作るのも結婚するのも無理でしょう。
    だから大丈夫です。

ただある程度一定以上の距離を保つというのは、友人関係にも役立つことだと思うので、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

KKさん、元医学研究者さんへ

😣
    るいるい
    >KKさん
    ご意見を否定するような書き方をして申し訳ありません。
    テンションによってズバズバ言ってしまうこともあるので、参考になりました。
    本当に、心強いお言葉ありがとうございます。

>元医学研究者さん
    確かに私個人の人生について、これが正解なんていうものはないですよね。
    どうしても自分に自信が持てなくて、こうしてトピをいくつか立ててしまっています。
    回答者さんを振り回しているようで申し訳ないです。
    素敵なご提案ありがとうございました。

自分の場合

アスピー
    若い頃は破天荒にいろんなところに頭をぶつけたアスペルガーです。

・仕事は凹凸の特性にあったものを
    (視覚優位か聴覚優位か)
    仕事仲間はロボットのように丁寧に対応する。
    (品川裕香さんの本、『働くために必要なこと~就労不安定にならないために』がオススメです。)

・プライベートの友達は
    【本音は6割程度に】
    定型の心理がわかりにくいのでこちらの感じることを親切心で言ってしまうと誤解されやすいことが多いです。
    【去る人は追わないかわりに、関わろうとしてくれる人とは大事に現状維持する】

本音をこそっという相手は匿名掲示板です。

若い頃は本音=家族でしたが30代にもなり家族への本音も色んなトラブルが出てきましたので(笑)

今は友達は少なくても孤独は感じにくい性質のため
    おひとり様や子供と二人きりで遠出したりが楽しい私です。

お友達はそんな私を
    『人の目が気にならないってすごい変わってるよね、私には出来ない』と言ってくれます。

変わってるけど素敵な人、
    ピュアな優しい人と思ってもらえることもありますよ。

そんなとき特性を持って生まれて良かったかなと思っています。
    参考までに。

あすピーさんへ

😣
    るいるい
    具体的なコツを教えてくださってありがとうございます!
    特に友達づきあいの件がすごく助かりました。
    大切に思える友達がいつか欲しいなぁ、と思いました。

社会で失敗するとは限らないと思います

ゆき
    私の父は典型的なアスペルガーですが、むしろそれを活かせているように見えます。
    父は資格業をしていて、会計関係と遺産相続を扱う仕事をしているのですが、
    会計関係の仕事では人並み外れた集中力を活かせていますし、
    遺産相続の仕事の際は、逆に人の感情は理解できにくい分、公平な視点で判断ができていて役に立ってます。
    確かに、会社で部下の人とのコミュニケーションができず、黙っているほうがうまくいくと
    質問者さんと全く同じことを言っているのも事実ですけど
    子である自分でいうのもなんですが、同業者の中ではそれなりの地位ですし、失敗しているとは思えません。

クローズアップ現代で「大人の発達障害・個性を活かせる職場とは?(2013年3月13日)」で
    アスペルガーのことが取り上げられていました。
    後半のほうではアスペルガーの人が活躍できている例が取り上げられています。
    きっと役に立つので一度見てみてください。