詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 身内が飲食店で働いているが故に嫌な思いされた事ありませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身内が飲食店で働いているが故に嫌な思いされた事ありませんか?

レス9
    (トピ主2
    🐤
    koko
    話題
    主人は調理長として勤務しています。私は在宅で仕事をしています。
    知り合い(友人ではない)で、私に会うと開口一番、上から目線で辛口のコメントを言う方がいました。「この間〇〇(主人の勤めるレストラン)に行ったけど、料理が出てくるまで時間がかかった」「ご飯の量が少なかった」「旦那さんが挨拶に来なかった」等。はじめは「ごめんなさい、主人に伝えておきます」と答えましたが、暗黙のうちに上下関係を作られて、内心いい気持ちがしません。
    ある日「不満があるなら直接店で言ってほしいし、他で食事をされる方がいいと思いますよ」とガツンと言ってしまいました。
    その後も彼女はへっちゃらな顔でお店に顔を出すようです。(ありがたいですが)

飲食業は”お客様命”ですが、身内には人知れず苦労があると思います。

皆さんのご苦労教えてください。

ランキング

レス

当たり前

宿命
    飲食店に限らず、知り合いが顧客になり旦那さんが顔が知られるような職業ならありますよ。

先生、お医者さん、クリーニング屋さん、等々。

商売やってたら妻のプライベートなんかありませんよ。
    顧客なのだから仕方ないです。
    内助の功でにこやかに流すしかないです。
    嫌なら生活圏を引っ越しましょう。

仕方ない

ぽてこ
    私の主人も、飲食店ではありませんが、お店をやっています。

知人が利用してくださり、私にコメントされることもあります。
    (私は経理をしていますが店にはいません。)
    正直、辛口コメントは嫌な気分になります。

でもね…
    普通のお客様は、不満を感じた場合、無言で立ち去り2度と利用しないと思うんです。
    コメントをもらえるのは、有難いこと。
    どこを改善すれば良いか気づかせてもらえるんですから。
    お店の成長のチャンスです。
    耳に痛い言葉ほど、重要な改善ポイントかと。

しかも、その後も顔を出してくれるんですよね?
    不満じゃなくて、アドバイスだったんじゃないですか?
    良かれと思って。

店で直接言われるより、私に言ってもらえる方が助かります。
    他のお客様がいる前で言われたら、何も不満に思わなかった人でも“苦情を言ってる客がいる。何か不手際のある店なんだなぁ”というイメージがついちゃいますし。

「不満なら他へ行け」は、一番言っちゃいけないセリフじゃないかな…。

現場でご主人が頑張っているのだから、知人のコメントくらい引き受けましょうよ。

皆さんのご苦労教えてください。

りく
    質問文にはそう書いてあるので主題にあったお話を。

親族がそれなりのお店で2番目に偉いシェフです。
    ワインまでいれればそれなりの単価の店ですが、当時の勤務先の社長が偶然この店を利用し結構な金額の領収証が回ってきました。この店に興味を持った上司が忘年会をやりたいと言い出し一人8千円で交渉しろといってきたことです。やんわりと雇われシェフでは難しいんじゃないですかと逃げたつもりだったのですが、上司は勝手に私の名を出しその店に不躾な電話をしたそうです。
    私よりも親族が苦労したと思います。

トピ主です

🐤
    koko
    りくさん

レスありがとうございます。

主旨をご理解頂けてうれしかったです。「そういうことある!」ってうなずける内容でした。困ったお客さんっていますよね。

「現場でご主人が頑張っているのだから、知人のコメントくらい引き受けましょうよ。」
    「嫌なら生活圏を引っ越しましょう。」
    とお二人からありました。そういうレスを望んでいるのではないです。

華麗にスルー!

🐷
    選手妻
    あるスポーツ選手の妻です。

比べるわけではないですが、料理長妻より選手妻のほうが辛いですよ。。。

私は結婚するまでは有名レストランの管理職でしたので、トピ主さんの仰っていることもわかります!

でも、選手妻は試合に負けたら妻のせいと言われることも多いんです。
    トピ主さんの場合は、トピ主さんのせいとは言われないでしょう?

それと、お客様は神様!は少し違います。
    神様と思われるお客様もいるだけです!
    金を払えば従業員を蔑んでよいのではありません!
    つまり、悪意をもってトピ主さんに接してくる人は優良なお客様ではないのでお相手しなくてよいのです!

主様とは少し立場が違い、夫婦でレストラン経営をしている者です

8月は休みが無い
    こんにちは。私は身内から攻撃されます。

不景気の上に原材料費の高騰。それでも価格を下げ質を上げ生き延びています。

それなのに、身内から
    「近所に店を宣伝しておいた。〇〇さんが来店したら安くして。」
    ランチひとつで特等席を長時間占領&世間話された上に割引なんてしたら、割に合わないと説明しても理解してもらえません。
    「だったらデザートサービスして。」と。
    デザートにも原価があります。
    しかし「それくらい出来ないの?おかしい。」と。
    ま、オーナーなので仕方なく対応します。

飲食店て軽く見る人が多いのかも知れませんね。

現場では、奥様の貴女よりももっと沢山の理不尽な事がおこっているでしょう。
    主さんが言われたことなんて、かわいいものです。割と事実っぽいですし。

私は、お客様は神様だと思っています。私の生活費はお客様が下さいます。
    上に立ちたがる人には、いくらでも頭を下げます。(勿論そうでない方に対しても常に低姿勢です)
    それが仕事なので。

主さんは仕事ではありませんが、
    頭下げる位タダだから軽くしておけば?
    鈍感になるしかないよ。
    アドバイスレスに噛みついていないでさ。

トピ主です

🐤
    koko
    選手妻様へ
    ご主人がスポーツ選手なのですね。勝った負けたが奥様にも影響を及ぼす世界なのですね。ファミリーも奥様もそうっとしておいてあげたいです。でも実際、好き勝手に言って来る人は、相手の気持ちなど考慮しないのでしょうね。どうぞこれからも上手にかわして内助の功を発揮して下さい。

それって苦労???

え?
    あのう…それって苦労のうちですか?だって、ちょっと文句言うだけでしょ?ほっときゃいいじゃん。それを聞くのが嫌ならばできるだけ会わない方向で。できないなら、女優になって頭下げて相手をいい気分にさせとけばいいのです。心のなかで「こいつばっかじゃね」と舌を出しながら。

てっきり、飲食業を手伝わされてるのかと思いきやそうじゃないんでしょ?うちは、夫実家が自営業ですが、人手が足らないと普通に子ども(下手すると孫)までかりだされますよ。それプラス魑魅魍魎どもが集う親戚一同の集まりがあったりですからね。その程度の言葉でイラっとしてたら、身が持ちません。

ちなみに、身内の方が値引きしろだのなんだのと一番文句を言うので、身内をお客にすることのほうが面倒くさいです。

妥当では?

ゆーみ
    一度だけ言われたんじゃないんですよね?
    何度か指摘されているのならその知り合いが言うこともその通りですよ。
    ご主人にもっと経営努力してもらいましょう。