詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ヨーロッパでクリスマス後すぐ平常に戻る街は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨーロッパでクリスマス後すぐ平常に戻る街は?

レス8
    (トピ主1
    ひよきゃ
    話題
    クリスマス後にヨーロッパのどこかの都市に1週間から10日ほど滞在したいと思っています。この期間、地元の人が利用するような飲食店や商店、施設などが平常に近い都市はどこでしょうか?

今までコペンハーゲンとアムステルダムで年末年始に滞在をしたことがあります。どちらの都市も12月24、25日は駅のキオスクぐらいしかやっていなくて、26日は映画館や観光客の行くようなレストランは開き始めるようでした。美術館や博物館は27日から30日まで開けて12月31日と1月1日を閉めるところやクリスマスから元旦までずっと閉館しているところなどいろいろあるようです。
    行きたかったカフェやお店は27日からで、大晦日と元旦はやはり閉店していました。

たぶんこの時期ヨーロッパの都市はどこもこのような感じなのでしょうが、もし年末年始もうちょっと便利な街があれば教えてください。今回は24,25日はもう諦め、その後に到着にしたいと思います。帰りは1月初旬です。
    希望範囲はヨーロッパと地中海に面した北アフリカの都市、トルコあたりまで。
    (モロッコの地中海に面したリゾート地にもこの時期に滞在したことがありますが、クリスマスの飾りつけやクリスマスディナーみたいなのが多くて残念でした。キリスト教ではないから普通の生活かと思いましたが失敗でした。ヨーロッパからの観光客が多いから・・。大都市だと平常でしょうか?)

クリスマス前のイベントやクリスマス市は数か国行って満足したのでもう行かないと思います。お伺いしたいのはクリスマス後のことです。
    あと移動の多い旅行は苦手なのでホテルは1か所にしたいです。
    その街からの日帰り旅行などは好きです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

トルコかな

🐱
    えみこ
    トルコはクリスマス期間でも店舗は営業していますし、年末年始も観光地なら遺跡なども含め開いていますよ(一般企業は休みますが商業施設はわりとあいてると思います)。
    元旦のみ午後から営業など、多少不便はあるかもしれませんが比較的問題ないかと…
    チュニジア・モロッコ観光地(マラケシュとかフェズ)なんかもかなり平常通りだと思います、西欧人が多い場所は店は開いていてもクリスマス色が濃いと思います。

ただ、多少のクリスマスの飾りつけとディナー位は大目に見てやってください、あと大晦日のどんちゃん騒ぎも。
    それは仕方ないかな。だって日本でも他の仏教国でも盛大にやってるじゃないですか!
    イスラム教国でもそこは商業目的ですから、仕方ないと思います。
    一定の自由がある排他的な国ではないという意味で良い事だと思います。

ヨーロッパ(キリスト教国)はどこもトピ主さんが体験されたのと変わりないでしょうね。
    いっそ冬のリゾート地(スキーリゾート)かクルーズに出てしまうという手はあると思います、少なくとも滞在中不便はありません。
    いずれもクリスマス気分から抜け出すことはできませんが。

ヨーロッパで!

😝
    pinpon
    トルコは中東、西欧ではないオマケにイスラム社会。

バルセロナ

るんるん
    バルセロナはクリスマスの25日も海沿いのショッピングモールが一部開いていますし、レストランも結構やっています。
    元旦もお店がやっていますが、私はモンセラットに電車に乗って行きました。初詣代わりに。
    電車も元旦からちゃんと走ってます。
    ランブラス通りは年中人が集まりお店が開いているのでクリスマスも元旦も楽しいですよ。

1月までがクリスマスのお祝いの時期

フランシス
    ヨーロッパに旅行、うらやましいです!
    さてさて、参考になれば。
    キリスト教(カトリック)で今年は12月1日から待降節(アドベント)つまりクリスマスを待ち望む期間、そしていざクリスマスがあり、その後1月12日までが降誕節といってクリスマスをお祝いする期間となっています。
    日本の教会でもクリスマスツリーを年明け、2014年は5日(主の公現)まで飾ってありますよね。
    賑やかな年越しも含め、やはり家族で過ごす意味合いが深いのかもしれません。

エディンバラ

🐧
    スコット
    スコットランドでは、新年を大きく祝います。

特に、首都エディンバラで、クリスマス後から新年1月2日まで開催されるホグマニイは有名です。

ストーリートパーフォーマンス・大晦日の花火、行列、私が行った年には、移動遊園地もでていました。

平常ではありませんが、地元では、夏のエディンバラ祭と並ぶ、年に二回のお祭りです。

この時期、宿がこみます。予約は早めに。

つけたし

るんるん
    ヨーロッパは冬は天気が悪い所が多いですが、バルセロナは年中天気が良いです。
    朝方曇っていても、活動する時間帯になると晴れてきます。
    そして暖かい。
    その上食事がナニを食べても美味しい!
    バルセロナに住んでいる日本人はヨーロッパの他の大都市よりも少ないのに、日本食の美味しさはヨーロッパいちです。お値段もヨーロッパいちお得。なので現地の食事に飽きても困りません。
    お店も個性的な個人商店が多く、革製品は非常に安いです。
    地下鉄の駅も清潔で電車も時間通りに来ます。
    そして人も親切。
    見所も多く、1週間居ても足りないくらいです。
    一度目に書いたモンセラットも良いですし、ちょっと足を伸ばしてシッチェスの街もステキです。
    治安もやたら張り切った格好をしなければ問題有りません。

とまぁ書き連ねてみましたら自分が行きたくなりました。
    とってもお勧めな街です。

トピ主です。

ひよきゃ
    レスをいただきありがとうございます。

えみこ様

是非トルコに行ってみたいです。チュニジア・モロッコも年末年始も気候もよさそうだし、行きたいです。観光客の多いところは25日過ぎでもクリスマスっぽいのは仕方ないのですね。

pinpon様

タイトルを「ヨーロッパとその周辺で・・・」とするべきでした。すみません。

るんるん様

バルセロナ、大好きで春と秋に行きました。冬も暖かくて素敵なのでしょうね。電車が通常なら、フィゲラスのダリ劇場も日帰りで行きたいです。

フランシス様

とても参考になります。この時期はカトリック国はやめておいて他のシーズンに行こうと思います。

スコット様

エディンバラ、気になってます。平常は1月2日後ですね。今アレグザンダー・マコール スミスの本に夢中なので、描写してある町並みや重いグレイな冬の空を見てみたいです。隈研吾さんのダンディーのV&A博物館が完成してから、と数年後の年末年始の旅行を計画しています。

皆様の教えて下さったすべての場所に行きたいぐらいです。平常営業を期待しすぎないで決定します。

フランス

しょうゆ
    クリスマスシーズンに帰省をする人は多いですが、商業施設などは12月25日と1月1日以外は普通に営業しています。パリはもちろん、田舎でも。夏休みの方がまとまって休業するところが多いです。