詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 教えてください!クラシックバレエの名門教室/スクール!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください!クラシックバレエの名門教室/スクール!

レス11
    (トピ主2
    🐤
    ももたん
    話題
    日本で、海外バレエ留学を目指すようなエリートバレエダンサーがいるようなスクールといえば、どこなのか御存知の方、教えてください!!東京に限りません。バレエといえばここ!みたいなところあるのでしょうか?ネットで調べたのですがよくわかりませんでした…。
    どなたか、レベルの高いバレエスクールを教えて頂けると大変助かります。 お願い致します!!

ランキング

レス

当然ここでしょ

オデット
    熊川哲也さん主宰のKバレエスタジオ !!!!

都下ですが

🐤
    リンダ
    『川口ゆり子 バレエスクール』は、

ローザンヌで第3位スカラシップを受賞するなど、

優れた人材を育てることで有名です。

おのずと知れる

あくび
    私はバレエに関しては知識がないので直接のお答えはできませんが、何故知りたいのですか?
    バレエに興味を持って、いろいろな団の公演を見たり雑誌を読んだりしていれば、自然に分かってくるものと思いますが。

トピ主です

🐤
    ももたん
    オデットさん、リンダさん、早速の返信有難うございます。 参考にさせていただきます!

私はバレエを時々鑑賞する程度で全く詳しくありません。加えて長い間海外に住んでいて、日本のバレエ事情にも精通しておりません。

今回の質問は日本に住む姪のためで、事情を詳しく書くには長すぎるのでこのように短く質問させていただきました。
    姪は中学生で田舎に住んでいますが、将来バレエの海外留学を真剣に考えています。海外に出る前に日本の名門スクールで学ぶ必要があるか悩んでいるようですが、彼女の両親は全く取り合ってくれないそうです。

そうですね。

mimi
    ほとんど観るのが専門ですが…。
    今は海外で活躍している日本人バレエダンサーも結構います。
    そう言った方々や、有名どころバレエコンクール(コンクールもピンキリあります)の出場者のプロフィールから辿ってみるのも良いかと思います。
    地方でも良いところありますよ。
    ただ、ご両親が取り合ってくれていない、となると、バレエは親のサポートがかなり必要(金銭面でもメンタルでも親元を離れるなどのサポートも)なので、現実的には難しいかもしれません。
    現在住んでいる都道府県で一番良いとされているバレエスクール(コンクールなどにも出ている)に通うことや、夏休みなどでしたら、少し遠い地域でも夏季講習などもありますので、参加してみてはどうでしょうか。
    バレエの世界は上を見たらキリがない世界なので、なにがなんでもその学校!という前に、自分の立ち位置(レベル)を知ることも必要かと思います。近所のスクールでも、コンクールに送り出す位熱心な先生のところであれば、その足掛かりは得られるのでは。

埼玉でよければ

雷門田
    姪っ子さんがどちらに住まわれているかわかりませんが、埼玉なら
    アクリバレエスクールです。というか、全国から埼玉に引っ越してまで
    ここに来る親子もめずらしくはない世界です。全国のコンクールの
    上位をエントリーした全員で獲って行くので、やっかみ半分で
    「アクリ軍団」と呼ばれている事は、バレエをかじっている方なら
    ご存知のはず。こ長男は今年ロイヤルバレエ団の正式団員になり、
    次男君(三男かも)は今年のローザンヌは決勝まで残りました。
    決勝に残った女性の一人もアクリ所属のはず。

でもね、海外留学なんて実力に関係なく誰でもできるのですよ。
    お金があれば。みなさん、名誉と学校費と滞在費を得るために、
    各コンクールでスカラーシップと得る為に努力しているのです。
    そしてコンクールは例え田舎の学校だとしても、実力があれば
    上位になれるのですよ。海外を目指すのであれば、すでに
    それ相応のコンクールでの実績はあるのでしょうか?

姪ごさんよりそのご両親ときちんと話し合った方がいいですよ

あくび
    バレエは門外漢ですが、とある古典芸能の世界で飯喰うものです。数えきれないほどのその道を志す若者を見てきました。

レスでご事情はわかりましたが、姪ごさんのご両親の意向を度外視して先走ることのないようになさって下さい。スクールの情報だけを姪ごさんに渡して、経済面をはじめサポート体制が整わないのに夢だけを膨らませてしまうと、結局悲しい思いをするのは姪ごさんです。

トピ主さん自身が経済面精神面含め細かくサポートできるなら別ですが、そうでないならご両親の意向をまず尊重すべきです。なぜ取り合わないのか、理由をきちんと、姪ごさんの主観でなくご存知ですか?

プロを目指しプロになれず、それでも夢を諦められない(自分の力を客観視できない)若者の末路は悲惨です。トピ主さんは、姪ごさんの留学の先にあるものまで見据えて考えていますか?

海外バレエ留学といってもいろいろありますが・・・

辛口で御免なさい。
    国立のバレエ団付属のバレエ学校に留学を希望、ということでしょうか。

厳しいことを書きますが、中学生でパレエを習っていらっしゃる現在、既にそのような教室に在籍していないということは、残念ながら海外の有名バレエ学校に受け入れられる程の適性はない、ということだと思います。ずば抜けた才能のある子供は、田舎に居ても中学生ならば既に国内外のコンクールの常連です。そしてそのようなコンクールの常連ならば、姪御さん御自身がすでにどこが国内の名門教室かをご存知のはずです。

バレエが好きで、どうしても、というのなら、これからきちんと勉強をして(英語に限らず全教科)北米あたりの大学のダンス科を目指す方が現実的だと思います。

適性がある子供達でも、バレエ学校に「留学」しても、現地語はまともに覚えられない(疲れていてなかなかそこまで体力が続かない)、バレエもプロのダンサー(バレエ以外でも)になるのは無理、しかも大卒の資格もなし、という人を少なからず見ています。

特に欧州のパレエ学校はプロのバレエダンサー養成所ですから、バレエ団に入れない限りつぶしが全くききません。厳しいんです。

現在の先生に相談してみては?

🐤
    踊り子
    中学生の姪御さんがバレエ留学を真剣に考えているということは、すでにバレエ教室に所属して本格的なレッスンをしていることと思います。ならば現在習っていらっしゃる先生にご相談してみるのが一番現実的で正統な方法だと思います。

趣味で習いに来ている生徒しか持ったことのない先生であっても、ご自分の出身のバレエ団の付属バレエ学校に推薦してくれるとか、コンクールに生徒を出場させている実績のある先生を紹介してくれるとか、考えてくれるのではないかと思います。何も相談せずに別のバレエ学校に移るのは現在の先生に対して失礼でもあるし、生徒を引き抜いたなどと言われたくないので元の先生からの紹介状がないと入学を認めないバレエ学校もあります。

姪御さんがコンクールでスカラーシップをもらうくらいの実力があれば、ご両親も理解してくれるかもしれませんが、バレエは(バレエに限らないかもしれませんが)経済的にも、精神的にも両親の支援が欠かせません。ご自宅から遠いバレエ学校に通うのであれば送り迎えも必要で、親が子供に引きずられるようにして二人三脚でプロを目指すのが現在のバレエ界の現状です。

トピ主です2

🐤
    ももたん
    皆様、真剣なお答え、有難うございます。

姪はそこそこ実力はあるようですが、全国レベル、世界レベルではもちろんありません。ただ、大好きなバレエをとことん究めたいと思っているようで、その気持ちで学校の勉強も最近すごくがんばるようになりました。彼女の両親もそれを見て、最近は彼女の言うことにも耳を傾けているそうです。
    有名スクールに通わせるにしても、海外留学させるにしても、十分の財力はありますが、皆さんおっしゃっている通り、どんな分野でも芸術面で一流として食べていくのはあまりにも難しいことなので、姪の両親は彼女にそこまでしなくても、という感じだったのです。
    ですが、最近の彼女の頑張りを見て変わってきたようで、これからもっと真剣に一緒に姪の将来を考えるとのことでした。
    皆さんが教えてくださった意見も十分に参考にして、彼女と彼女の両親の相談にのりたいと思っています。私自身、海外で生活していろいろな人生を送っている方を見ていますが、若いときに好きなことを一生懸命することほど大事なことはないかと最近思うようになりました。事実、彼女はバレエを頑張ることで以前よりずっと生き生きしています。

2点ご留意ください。

コンテンポラリー好き
    まず、芸事の場合、西欧でもそうですが、日本はさらにコネが重要です。
    コネでずるいことをするのではなく、紹介や推薦のネットワークといったところでしょうか。
    ですので、姪御さんがスキルはいま一つだけれど、情熱があり、財力もあるから、
    ということで国内の別なスクールに転校を希望するのであれば現在の先生に打診するべきだと思います。
    中学生ならば国内のどの学校、どの先生、どのダンサーにつきたいかぐらいの基本的なリサーチはできるはずですが、
    まったく明るくないと思われるトピ主さんにヘルプを頼んだのであれば踊るための情熱にも疑問を抱かざるを得ません。
    次に、海外留学ですが、これも単なる憧れに過ぎないのではないでしょうか。
    あるソ連(あえて)の世界的なバレリーナだった方が後進の育成を始められ、来日した折のコメントが今も記憶に新しいのです。
    「日本は踊りたい人が踊るんですね。ソ連では踊るべき人が踊ります。」
    教育制度も当時は違っていたでしょうし、考え方も人それぞれだろうとは思いますが、
    それなりに有名な学校は当然入学試験もありますし、専門学校というか職業訓練校みたいなものです。