詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肌が汚くて悩んでいます

レス23
    (トピ主0
    😨
    ゆゆり
    現在中3の女子です。
    年齢に似合わず肌が汚くて悩んでいます。

毛穴が目立つ肌をしており、鼻にも黒い角栓ができていて不潔に見えてしまいます。
    汗っかきなのでよけい油が溜まってしまっているんだと思います。

また、一時期ひどかった思春期ニキビのせいで肌が黒ずんでおり
    枯れたニキビがポツポツ残っています。

これらを改善するにはどうしたら良いでしょうか。
    おすすめの洗顔フォーム、洗顔法などご存知でしたら教えて頂きたいです。
    本気で悩んでいます。

ランキング

レス

現在のケア

今しているお肌の手入れ方法を教えてくれますか?
    使っている物もね。
    それから食事の内容…。よく食べる物、嫌いで食べられない物とかも…。

すぐにできる事としては、強くない日焼け止めと帽子や日傘で日焼けをしないようにする事と、
    あまり顔を触らない事。
    気をつけてみてね。

皮膚科へ行こう。

あとぴこ
    まず病院・皮膚科へ行って薬などを処方してもらう事が一番最善の策だと思います。

それから今の若い子って前髪をしっかりおろして、横も髪の毛が顔についてるような髪型が多いですよね。髪の毛って物凄く不潔なんです。それが始終顔に付いていたら、そりゃあ顔にニキビも出来ますって。トピ主さんはどうですか?もし上記のような髪型なら思い切ってショートにするか、髪の毛が顔にかからない髪型にしてみては?

洗顔方法ですが、どのような洗顔をトピ主さんがしているのか分からないけど、基本は多分こう。先ず物凄く洗顔料を泡立てます。ネットとか使ってね。そして泡で洗うんです。ゴシゴシしちゃダメです。泡で吸引するようなイメージね。
    すすぎは念入りに。洗顔料が残ってると、そこから又吹き出物が出来るので。しっかりと。あ、でもシャワーを直接かけちゃダメです。

そしてタオルで拭く時。これもゴシゴシ厳禁。優しくポンポンやります。
    洗顔料ですが、しっとり成分とか何にも無い物がお勧め。皮膚科で売ってるピーリングも出来る石鹸っていうのがあって、これは少し高いけど凄く綺麗になりますよ。
    とにかく皮膚科へ。

皮膚科に行きましょう

マーヤ
    それはツライですね。
    私も中1から二十代半ばまで肌のことで悩みが尽きませんでした。
    脂性肌で毛穴が目立ち、顔中にニキビがありました。

脂性肌でも水分が不足していることもあるのでサッパリタイプの化粧水つけましょう。
    洗顔料は決してスクラブ入りは使わないようにしてください。
    面倒でもよく泡立ててやさしく洗ってください。
    出来れば一番いいのは皮膚科に行くことだと思います。
    お母さんに相談できますか?
    友人ははと麦茶飲んで肌がキレイになりましたよ。

私は間違った手入れをしまくり(ニキビをいじる、スクラブ入り洗顔料で洗う、乾燥させる、日焼け止め塗らない)
    なかなか治りませんでした。
    社会人になってからエステに通ったことがキッカケで治りました。

早く治ってキレイなお肌になれるといいですね。

毛穴は洗顔じゃ無理じゃないかなぁ。。。

🐱
    猫ラブ
    まず、体質改善して、汗の質を油っぽい汗からさらりとした汗にする必要があります。

糖分(特に白砂糖を多様している菓子類やジュース)を摂取しない。
    油っぽい食べ物は極力減らす。
    油の少ない良質のタンパク質を取る。(豆乳とか豆腐とか、お魚とか、お肉も油の少ない物)

そして、汗をかくかかないのメリハリをつけ、汗の量を減らす。

ちょっとぽっちゃりなんだったら、少しダイエットする。
    積極的に運動してしっかり汗をかいて老廃物を流し出し、自律神経を整える。

ニキビになりにくい体質作り。

睡眠はしっかり取る。
    特に、時間より質が大事。
    いっぱい笑う。(ストレス減らそう)

洗顔は、、、。

お水の方がいいかも。
    ぬるま湯って言われているけれど、実はかなりお水に近い温度がいいみたいです。
    あと、洗いすぎもダメ。
    油落ちすぎてしまいます。
    不足した表皮の脂を補給するため、逆にドクドク油が出ますから。

実はダイエットで夜スポーツクラブ行って、帰宅即就寝で手抜きお手入れしていたら、いつのまにかピカピカお肌になっていた経験談でした。

ガスールと皮膚科

さるこう
    私は30代女性です。
    ニキビにずーっと悩まされてきました。
    トピ主さんくらいの年齢の時の私に教えてあげたいことと書きますね。

毛穴のつまり、角質、黒いつぶつぶには、ずばりガスール(泥パック)がいいと思います。
    ガスールとは、モロッコの火山灰でできた泥のことです。

鼻の頭の黒いぶつぶつと油を気にして鼻の角栓パック(はがす時にょろにょろがついてくるやつ)をしている男性が友人に何人かいました。
    そこで2~3人にガスールをすすめたら、黒いブツブツが減ったと喜んでいました。
    ガスールで検索して一番上に出てくる商品の小さいサイズなら1000円以下なので試してみてはどうでしょう。

さらに、ニキビとニキビ跡の黒ずみには、皮膚科でディフェリンをもらうといいかもしれません。肌の代謝を強制的に行う塗り薬ですよと、病院で説明されました。使っていると、本当にひと皮むけます。ニキビも出来る前に皮膚が新しくなってしまう感じがします。皮膚科といってもディフェリンをあまり使わない先生もいらっしゃるので、ニキビ治療を行なっている皮膚科を検索して行くのがいいと思いますよ。

ケミカルピーリング

💋
    美緒
    お母様と一緒にケミカルピーリングのできる皮膚科へ行ってください。

ニキビ跡やニキビ、毛穴などきれいに治りますよ。

泡立てネット

V6
    洗顔をして清潔にする、これだけ違ってきます。
    専門家が、洗いすぎはよくないとか言いますが、
    経験上、一日3~4回は洗った方がいいです。
    (朝・帰宅後・お風呂の時・休む前など)
    泡立てネットで泡だくさんにして、しっかり1分以上は洗ってください。
    その後、顔には何もつけないで、洗いっぱなしでいいです。
    10代は、これだけで綺麗です。

化粧品を買う楽しみがないでしょうが、
    その分、洗顔・ボディソープ・石鹸などバス用品?
    洗顔用品を楽しむのは、どうでしょうか?
    ニキビ用も色々ありますし、洗顔は好きな物で、清潔にすることが目的なので、香・使用感など好みを見つけて、
    楽しみながらケアすると、いいのではないでしょうか?

個人的には、牛乳石鹸(赤箱)かミューズ石鹸が、ニキビの治りが早いような気がします。

10代の妹は、ビオレアクネケアなど、アクネ系を色々と試しています。

私は、30歳までニキビで悩みました。
    上手に付き合っていくしかないようです。
    大人になってメークをしないといけなくなった時が、
    トラブルが起きやすいので気を付けてください。

あまりいじらない。

🐤
    ん。
    倍以上の年齢のおばちゃんです。
    気になって仕方ないと思いますがあまり何かしようと思わないことです。
    肌質はどんどん変わってきますよ。

もう少し大人になってアルバイトしたりできるようになったりするまでは
    野菜や果物を沢山食べて お菓子は控えめにして 運動して
    健康に過ごすを努めてください。今は大人の体の基礎つくり中です。

美肌は健康から、絶対です。

私は中2から美容皮膚科でホクロをとってもらったり
    イチゴ鼻が気になって自分で削ったりしてしまいましたが
    その後のケアがおざなりで大人になってからきっちりやればよかった
    レーザーのお値段も下がったしって思ってます。

そしえあえておすすめの石鹸は 京かえる。

あなたが気にいるといいのですが。

年齢

はふ
    中学3年生は年齢的にもまだまだ思春期ニキビが出来やすい頃ですね。(肌タイプは人それぞれなので個人差もあると思いますが)10代の頃は肌が敏感になり汗も沢山かくので、とにかく肌を清潔にするのを心がけましょう。

枕シーツはこまめに変えていますか?汚れたシーツを顔に触れさせるのはよくないので注意です。お風呂や洗顔後にタオルでゴシゴシ顔を拭くのもよくないです。顔に残った水は化粧水のように手で馴染ませるか、タオルを使ってやさしくポンポンと拭き取りましょう。

トピ主さんの肌との相性もあるので確実とは言えませんが、ナチュリエのスキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)はいかがでしょうか?お値段も安いうえ大容量で一度にたっぷり使えるので、学生さんにピッタリだと思います。冷蔵庫に入れて冷やして使うとこの時期の火照った肌を冷やせて気持ちいいですよ。

洗顔料はチューブタイプより石鹸タイプの方が余分な成分が入っていないのでオススメです。薬局などで自然成分のものを探してみて下さい。薬局ですと500円以下で購入出来ると思います。泡立てネットで泡を作ると弾力が出るので、同じ時に買ってみましょう。

皮膚科に行って診察して

長らく
    下さい。本気で治したいなら、皮膚科に行くしか無いです。

身近な人

ポチ
    姉が社会人時代肌荒れに悩み、化粧が必須な職場だったので中々治りませんでした。
    化粧品も試し、皮膚科にも通いましたが良くなりませんでした。
    人から教えられクロロフィル美顔教室に通い、食べ物の制限や手間など面倒な様でしたが段々良くなり綺麗になりました。
    二十年以上たった今も綺麗です。
    最近中学生の息子の父母会で娘さんがニキビのことで苛められ不登校気味だど悩んでいる方にクロロフィル美顔教室の事を教え、三ヶ月ぐらいしてお会いした時、通って良くなりましたと、喜んでくださってました。
    自分が通った訳では無いのですが身近な人が行き良くなった人が多いので行って見てはいかがでしょうか。
    各地にあるはずです。
    初めに揃える化粧品もそれ程値段も高く無いはずです。教室には先生がいて肌の手入れを指導してくれて、それは無料だったと思います。
    良くなると良いですね。

洗いすぎでは

竹子
    私も中学生の頃 ニキビで顔中ブツブツ、毛穴も目立ってました。

脂性だったので とにかく洗顔フォームにこだわり
    洗ってましたが良い状態にはなりませんでした。

今、40ですが ずっと開いた毛穴が目立ってましたが、テレビである男性作家が、肌の自慢話をし、綺麗な肌の理由は、洗顔をしない事だと
    事実、50過ぎなのに綺麗でした。

早速 顔に水を掛けるだけ洗顔にしたら

毛穴がほぼ無くなりました。
    化粧を落とすクレンジングは使いますが
    泡で顔を洗わなくても、肌に異状無しです。

お悩み 御察しいたします

こおろぎ
    私も 学生の頃より長年ニキビや汚荒れに悩まされました。

化粧品は とっかえひっかえ かなりの数を使用してきました。

その中で ただひとつ効果があったものはクロロフィル化粧品でした。

これのお陰で 見違えるほどの美肌になりました。(回し者ではありません)

あと、ハトムギのお茶も効き目があります。

どうぞ、お試しあれ。

オメガ3油を取る。

🐷
    暑がり
    私の場合なのですが、亜麻仁油、オメガ3油の良さについて書かれている本を読んで、試しにサラダなど、加熱しないで食べるようにしたら、だいぶお肌が良くなりました。酸化した油は取らないこと、値段は多少高いのですが、低温圧縮されたオメガ3を多く含む油を取るようにしたら、(全然期待していなかったのですが)お肌のトラブルもだいぶ落ち着いたので、おススメです。忙しい人には、サプリメントもあるので、食後に取ってもいいと思います、図書館や本屋さんなどでオメガ3について書かれてある本を読んでみて下さい。

皮膚科へ

まま
    高校生の娘がいます。
    部活などで忙しいのですが、夏休みになったので、やっと皮膚科に行きました。
    娘の場合は、皮脂が上手く皮膚の外に出られなくて、にきび(白いぶつぶつ)になっているということでした。
    ビタミンなどの飲み薬とローション状の塗り薬、自費で皮膚科で勧める石鹸を購入しました。
    薬が1000円程度、石鹸は1500円でした。
    1週間ほど経ちましたが、随分落ち着いてきました。
    夏休みの間に皮膚科に行ってみませんか?

皮膚科に!

yoko
    皮膚科に行ってください。

ここでアドバイスを貰うのもいいけど
    トピ主の体質やアレルギーなど正しい診断をしてもらった上で
    適切な処置をするのが、ベストです。

可能なら、美容皮膚科が良いと思いますが
    保険適用外になることも多いのでまずは皮膚科で受診されるのがベストですよ。

れんこん餅

🙂
    油田主
    お手入れは概出なので、食べ物の面の話です。

ジャンクフードに偏ってませんか?

私の場合「れんこん餅」がお肌に効きました。
    すりおろしたれんこんを片栗粉でモチモチ感を、味はお好みで。

れんこんのビタミンCは加熱しても強く、ムチンは皮膚や粘膜に良いようです。

レシピはネットで色々拾えます。

食べ続けると花粉症も軽くなりました。

主様に合う美肌方法が見つかるといいですね。

夜22時までに寝てますか?

まま
    成長ホルモンには肌の回復機能もあります。

美肌を目指すなら、22時~2時までのゴールデンタイムは毎日寝ること。

勉強はその前か早朝にすること。

現在の常識ですよ

V6さんのやりかた

nana
    で私もいいと思います。

基本は泡立てネットと化粧せっけん。
    前髪はあげて、指で顔をいじらない。

これだけで、かなり改善されると思います。

あとは、ピーリングをうまく組み合わせるか・・
    ピーリングはすぎたるはなお及ばざるがごとしなので、いろいろ難しいけど。

ワセリンを顔に塗って、ラップでおおってお風呂で汗をかくのもいいよ。

飲み薬でよかったのは、タチオンとハイチオールとビタミンB2とB6ですね。

シートパックはどうですか

ASITABA
    私は、毛穴やニキビ痕が目立つ肌です。
    甘いモノをよく食べるので、そのせいかもしれないのですが、
    先日、モデルの女性が、毎日、板チョコを食べないと、おでこにニキビができて困ると言ってました。
    その人の近所のコンビニには、売ってないチョコで、箱買いするそうです。

そのモデルさんは、きれいな肌でしたよ。

食べ物にもよるし、ホルモン、遺伝にもよるんでしょうかね。

韓国のドラマを見ていると、韓国の女優さんたちは、きれいな肌をしているので、ネットで検索してみたら、
    お風呂上がりに、1枚50円くらいのシートパックをし、お茶をよく飲むというのが出てました。

実践してますが、シートパックは毛穴のない肌に大分近づいています。
    お化粧するようになったら、毛穴やニキビ痕を隠そうとして、
    厚塗りしがちですが、ファンデーションは薄く塗る方がいいそうです。
    美肌の研究家?佐々木ちえさんも、自家製のパックを推薦されてましたね。

ニキビができていると乾燥した方がいいと思いがちですが、
    パックの後には、さっぱりタイプのスクワランオイルで、コーティングした方がいいようです。

洗いすぎもダメ

🙂
    あやか
    ニキビが小学生から出来ているならニキビ用洗顔料は向いてない肌だと思います。
    私は中学の時本当にニキビ面で、汚れがあるからだと一日三回とか洗って粉吹いてまで頑張ってましたが全く良くならず。

結果普通のマイルドなものに変えてドラッグストアで変えるビタミンCとBの錠剤を飲んだら一つも出来なくなりました(高校の時)。
    ちなみに洗顔フォームより洗顔石鹸の方が肌にイイかもしれません。

あと今ある鼻の黒ずみは夜の洗顔前に薬局や無印で売ってるオリーブ油などの普通の美容オイルで優しくマッサージすればマシになってくると思います(クレンジング剤はダメですよ)。
    それとニキビをすぐ治すなら皮膚科で副作用のないニキビ用の抗生剤を使うのが一番です。
    色々市販のもの試しましたが皮膚科のはレベルが違いました。

触らない、気にしない

みずりん
    にきび治療は皮膚科へ!
    家では髪が顔に触れないように束ねて前髪もあげて、枕カバーは毎日交換します。頬杖禁止。
    自宅でのスキンケアは最小限にして、とにかく触らないことです。触ったりこすったり引っかいたりは厳禁です。
    こすらないお手入れを続けていれば毛穴も綺麗になりますが、時間がかかるので根気が必要です。ピーリング、毛穴パック、ゴマージュ、スクラブなど、すぐに目に見える効果があるものはお肌に負担がかかりますから、今はしない方がいいと思います。とにかく今はいじらないことです。
    シミや皺がない若いうちって小さなアラが気になると思うけど、気にしないで気長にがんばって!

洗顔はモコモコに泡立てた石鹸(洗顔フォームではなく、純石鹸)を使います。ゴシゴシせず、泡を転がすように洗ってよくすすぎます。お湯ではなく、冷たくない水くらいの温度で。皮膚科で洗顔料をすすめられたら、それに従ってください。
    洗顔後、皮膚科の薬を指示通りにつけます。お好きな化粧水をつけたければつけてもいいと思います。乾燥が気になるようなら、ワセリンを処方してもらうといいと思います。

おばちゃんの提案

ルナ
    私には高校生の子供がいます。
    男の子ですが 一時期ニキビが出来たりもしましたが 今ではきれいなものです。朝晩顔を洗うだけなんですけどね…彼。

そして 私もこの年になって気が付いたことがあります。
    高い化粧品だから効果が出るというものでもないということを。
    一番いいのはお母さんに言って皮膚科に連れて行ってもらいましょう。
    餅は餅屋 という言葉があり 治りが早いはずです。
    そしてお手入れは 必要以上構わない。
    つぶすなんてもってのほか!
    洗顔は日に朝晩程度で。どうしてもこの時期気になるなら水洗いで タオルでやさしく拭う。
    化粧水はドラックストアで売ってるような安価でたっぷりのもので十分。主さんの年なら必要かわかりませんが ローションパックは私にはききました。
    私の母は美容部員だったのですが決して年ごろまで化粧品(基礎化粧品を含む)を使わせてくれませんでした。若い肌には不要みたいです。でもサプリメントなどは補助としてとるのはいいかなと思いますよ。
    あえてビタミンを含む食材を取るとか心がけ 早寝早起きを実行してみてください。