詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

感染しているかもしれないのに帰省

レス18
    (トピ主2
    モモコ
    子供
    3か月の赤ちゃんがいるモモコです。
    わけあって現在主人の実家に同居しています。

お盆休みを利用して義妹一家(義妹、義妹夫、長男、次男)が帰省してくる予定でしたが
    当日次男くんが溶連菌感染症を発症し、帰省自体を止めるのかと思いきや義妹夫と長男くんの二人で帰省してきました。
    長男くんが半月前から帰省を楽しみにしていたらしく義妹が意見を通したようです。
    義妹夫からは「赤ちゃんいるからどうしようかと…」と申し訳なさそうに説明されました。

今朝方、次男くんは、じんましんと聞いていましたが
    その後に溶連菌感染症だと判り義母と義妹が相談したようです(私は病名を聞かされていませんでした)
    いまのところ、義妹夫も長男くんも元気そうですが、
    もし感染していたらわが子にも感染するのではないかと気が気でなりません。

私ならこんな状態で、赤ちゃんのいるお家は遠慮すると思いますが、
    これは普通のことですか?
    私が心配しすぎなのでしょうか?

ランキング

レス

普通は遠慮します

💋
    美緒
    常識のない義妹&義母ですね。

私なら、あかちゃんを連れて実家へ避難します。

いるんですよね

🐤
    secret
    というか、ご主人はなんとおっしゃってる?

私も今回似たようなことがあり、会席を断る理由をあれやこれやと
    考えていたのです。
    が、主人は普通は親戚だったら本当の事を言って断れるだろって言うのです。
    ご主人の妹さんですよね。ご主人に言ってもらったらいかがでしょうか?

うちは少し遠い親戚だったので、多少厄介でした。

まともな神経をしていたら、病原菌側が気を遣うのは当たり前だと思います。
    でも、子供可愛さで自分の子供が病原菌だとは気付けない親はたくさんいるかと。
    ましてや、発症していないので余計に。

それでこの場合の対策ですが

🐤
    secret
    すぐに荷物をまとめて主さんのご実家に避難されては?

普通は遠慮します

😉
    こある
    絶対にいやです。
    なんで帰省してくる?
    私なら子どもを連れてどっかに逃げます。

最悪の状態を考えない人もいる

ゆうき
    これは義妹さんが遠慮すべきだったですね。
    乳幼児がいる家に感染症の疑いがあるのに行ったりはしません。

ただ、残念ながら、理解していただきたいのは「普通じゃない」考えの家庭も
    あるということです。

私は以前、義兄のお嫁さんが子供(生まれて数ヶ月)と一緒に参加する食事会
    に呼ばれましたが当日にひどい風邪をひいてしまいました。鼻と喉もやられて
    熱は出なくてもひどい状態でした。勿論私は子供に伝染したら大変と
    食事会は遠慮させていただき、主人だけ行ってもらいましたが
    義母はなんで来なかったの?の一点張り。
    主人が「風邪がひどくて来れなかったんだよ」って言っても
    聞く耳持たず。ずっと(風邪でも)来ればよかったのに!
    と言ってたそうです。ビックリです。

勿論、私は行かなくてよかったと思ってますがそういうことを気にしない
    うちの義母のようなまわりの迷惑を考えない人っていうのもいるんですよ。

なのでトピ主さんの場合は義妹は義母と相談したとのことなので
    義母も「大丈夫だろう」って考えないタイプだったのでは?と思いますが。

溶連菌は

🐤
    たぬき
    他の病気なら何ですが、
    溶連菌は、普通2歳以下のお子さんには
    かからない病気なんだそうですよ。

1歳11ヶ月でうちの子が
    罹ったときにそう小児科の先生に言われました。

なので、3ヶ月とのこと。
    他の病気ならなんですが、
    義理の妹さんも、義母さんに相談したくらい
    悩まれたのでしょうから、
    今回は大目に見てあげてはどうでしょうか。

普通は行かないけど

うーん
    溶連菌の場合、抗生剤投与24時間で感染力がなくなります。熱も下がるの早いです。ただし3日間ほど喉が痛いですが…予防的投薬もできます(長男は予防的投薬をしてる可能性もあり)。
    それほど脅威に感じる必要はないとは思います。

ただし、赤ちゃんいる家庭に行くとなると、普通はちょっと考えるけどね…夫と夫両親はなんと?

ちなみに、手足口やインフルやプール熱など、治ったり、感染性がなくなったりするのに時間が必要なウィルス性疾患なら、問答無用で逃げられる環境があるなら速攻で逃げます。

あのー

アトラス
    じゃあ冬場は「風邪やインフルを保菌している人がいるかもしれないから」と言って家に閉じこもり、夏場は「プール熱や手足口病を保菌している人がいるかもしれないから」と言って家に閉じこもり、そうやってずーっと家から出ない生活を送るつもりですか?

その調子じゃ幼稚園や学校なんかとても通わせられないですよね。集団生活だから感染症が発生しやすいし、ちょっと咳をしていたり鼻水が出ていたりするくらいでいちいち休ませる親なんて殆どいませんよ。熱さえなければ行かせるのが普通です。

トピ主みたいに些細な感染症に過敏になって無菌状態を保つ事に必死になってる人って、どうやって幼稚園や学校に子供を通わせるんだろうと不思議に思います。ちょっとでも咳をしている子が近くにいたら「うつるといけないからあの子とは遊んだら駄目よ」とか言うのかしら。

そうやっていちいち感染症に神経質になっていると子供まで神経質になり、抵抗力がなく体の弱い子になりますよ。親が過敏になりすぎても良い事なんてありません。うちは子供が3人いますが、トピ主みたいな無菌生活至上主義の親を見ると「いちいちイライラカリカリして大変ね~」と思います。

トピ主です

モモコ
    みなさん、レスありがとうございます。
    少し私が心配しすぎなのかとも思いましたが、そんなことありませんよね。

主人は海外へ単身赴任中なのでメールでの事後報告となりました。
    「モモコの考えは間違ってない。今回はもう帰ってきてるし、とりあえずなるべく離れさせておくように」とのことです。
    私には頼れる実家がすでに無く、今回はお盆休みでホテルも取れませんので、
    わが子を寝室から出さないようにして長男くん達と接触させないようにしています。

昨日朝、義妹から
    「心配かけるけど、長男くんが半月前からとっても楽しみにしていたから」とお詫び?のような電話がありました。
    長男くんの楽しみのために、ウチの子がリスクを負いそうだなんて…
    今更謝られても口先だけだと解っているので、さらにイライラします。
    しかも、頭の中のイライラがうまく言葉にできず、
    「ほんとうに心配なんだけど…」と言葉を濁したものの、文句は言えませんでした。
    自分がとても不甲斐なくて情けないです。

遠慮すると思います

aco
    子どもを病気にかからせたいなんて親はいないと思います。
    主さんの心配は最もだと思いますよ。
    弟が発症したなら、お兄ちゃんも感染してる可能性があると考えて普通なら遠慮すると思います。

幼稚園や学校なんかとても通わせられないというご意見の方もいらっしゃるようですが、幼稚園や学校に行くような年齢のお子さんならともかく、トピ主さんの場合は3ヶ月の赤ちゃんですよね。
    3ヶ月と幼児では抵抗力も違いますし、一緒に考える方がおかしいと思います。

「心配かけるけど・・・」じゃないですよ。
    滞在中に長男くんが発症して、トピ主さんのお子さんにうつったら、どう責任をとるつもりなんでしょう。

こういうことが今後もあるようなら、同居自体を考え直すと思います。
    子どもを守れるのは親しかいませんから。

そりゃ娘の子は可愛いもの

スギ茶
    息子の子よりも娘の子を可愛がるでしょ
    だから娘の子には会いたいし、楽しませたいのよ

トピ主夫もいないことだし、文句言う人もいなさそーだから余計にね

遠慮する

マフィン
    溶連菌感染症は後遺症も心配な病気です。発熱や喉の痛みで次男くんは辛いでしょうね。
    長男くんは何歳でしょうか?感染症や3ヶ月の赤ちゃんの未熟な体の事を理解が難しいですか?
    患者と濃厚接触がないので、トピ主さんは騒ぎ立てることなく過ごしましょう。今後発熱などあれば医師に相談を。

今回に関してはそれほどリスクは高くはない

うーん
    今回はリスクは高くはないでしょう。トピ主さんが気になるならできるだけ近寄らなければいい。万が一、近寄られてもそれほどびびる必要もないと思われます。
    あまり、子どもが健康に育つことに必死すぎて、自分の赤ちゃん中心で考えてしまうと、トピ主さん自身が周りへの配慮が怠りやすい結果ともなります。

感染性疾患は仕方のないことでもあります。世の中には症状がでていなくても感染しているケースもあるし、実際のところ、どこでもらったっておかしくないのです。ある程度は「仕方のないこと」と諦めないと、今後、トピ主さんがむこうと同じ立場になったときに苦しいと思います(必ずありますよ)。
    向こうの配慮不足がとても気に入らないことは理解できるし、腹立たしいことだとは思います。が、それを相手にぶつけても解決はしない問題ですよ。

ここで溜め込むくらい気に入らなければ、普通に「赤ちゃんもいるし今回は遠慮してもらえないだろうか?」くらい言ったらいいと思います。それを言えないトピ主さんも責任はあるかと。けど、今回は低リスクですので、そこまでしなくてもいいと思います。

あー。

tukudani
    じゃあ、冬は風邪やインフルエンザが心配だし、お正月も帰ってきて欲しくはないですよね。

貴方のお子さんが、これがらミルクの吐き戻しがあっても、ただの吐き戻しか、胃腸風邪かわからないし、うつるといけないからやはり、帰ってきてもらわないほうがいいだろうし。

幼稚園なんて、通わせ始めは病気をもらってばかりだし、やめたほうがいいのでは?
    義務教育でもありませんしね。

無菌で健やかに育てられることを願っています。
    育児がんばって!!

ご主人から義妹さんにメールしてもらう

みい
    こういう常識感の相違は最初が肝心だと思います。
    なので、ご主人から「いくらそちらが楽しみにしていたからといっても、今度からこういう場合は遠慮して欲しい」とハッキリ伝えてもらっておいた方がいいと思います。
    「それに、事前に相談するなら義母とだけでなく、トピ主さん家族にも相談して欲しい」と。

今後も相手の事を考えず、
    自分達の都合や要望だけ優先して行動されると困ると思いますので、最初に言っておいた方がいいと思います。

溶連菌感染症について

😀
    たにゃこ
    こんにちは

主さんも、赤ちゃんの事が心配と思います。

が。まず、感染症は何でもかんでもよろしくないのか?それぞれの特徴があるので、それを理解していただけたら今回はさほど心配ないと思います。

・溶連菌感染症は細菌感染症です。抗生剤が非常に効果的です。きちんと飲めば、内服後24時間で感染力はほぼなくなります(合併症予防のため、内服期間は5-10日間ですが)なので、実は次男君も連れてきて大丈夫です
    ・常在細菌、と言って実は、一般の方の喉にも普通にいます。それが特別増えてしまうと、咽頭痛・発熱などの症状が出てしまいます。反対に言えば、その症状がなければ菌はいてもごく少量です。
    またトピ主さんの喉にも元々溶連菌はいる可能性があります。
    ・3か月児のA群溶連菌感染症は非常にまれです。乳児のかかる溶連菌感染症は母子感染(経産道)によるB群溶連菌ものがほとんどです。ネットで調べて”生まれた赤ちゃんが重症化する”と書いている溶連菌は次男君のものと別物と考えてもらってよいと思います。

以上、トピ主さんが少しでも安心できると嬉しいです。気遣いがないことに腹が立つと言われたらそれまでですが。。

二者択一

マリオ
    多分、実家に帰りたかったのは 子供より義妹の方ですよ。
    だからこそ 病気の子供を置いてこれたんだと思います。
    下の子は 旦那様が看病してるんでしょうか?
    普通なら病気の子供を置いてこれないし 娘が そんな事を言ったら「実家に帰らないで子供の看病を ちゃんとしろ」って 叱ると思います。

これから先も 病気を持ち込むと思いますよ。
    義妹も義母さんも変わらないでしょう。 まして 貴女が「来ないで」って言えますか?
    言えたとしても来るでしょうね。義妹さんは、そして そんな娘を義母さんは 受け入れるんです。

どんな事情で旦那様が不在の義父母宅に同居してるか分かりませんが、別居をするしかないと思います。
    それが出来ないなら 病気を貰う覚悟を決めた方が良いですね。
    けど 病気を貰っても免疫力、抵抗力もつくので 必ずしも悪い事ばかりでは 無いと思いますよ。

トピ主です(ご報告)

モモコ
    トピ主です。

溶連菌はそんなに心配するような病気ではなかったのですね。
    不勉強で大騒ぎしてしまい恥ずかしいです。
    色々教えていただいた皆さま、まとめてではございますが、ありがとうございました。

その後のご報告ですが
    結局、長男くんは帰省2日後の夜、溶連菌感染症で熱を出しました。
    車で7時間以上の長距離帰省なので急遽連れて帰るわけもいかず寝ておりましたが、
    熱が下がるのを待ち、今朝方早朝に長男くんは連れ帰られていきました。

義母から義妹へは、「はじめからちょっと様子を見て日程を遅らせれば済んだこと。一番可哀相なのは子供なんだから」と
    次回から絶対に無茶な帰省はさせないよう注意があり、そして私へは「義妹に強く断れなくてごめんなさいね。」と謝罪がありました。

今回のことでは、
    初めての子供ということもあり私も過敏に反応してしまい反省しています。
    でも、これから直面するであろう子供の病気に対する考え方や今後の集団生活をしていく場合の他の子供さんへの配慮など、
    じっくり考える良い機会だったと思います。

今のところ娘は発熱も無く、元気いっぱいです。
    みなさん、ありがとうございました。