詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ものをくれる友人

レス7
    (トピ主1
    🐱
    りんご
    ひと
    そんなに親しくない友人がものをくれるので困っています。
    どこかに行ったらお土産、それもたくさん。誕生日プレゼントも高価なもの。最初はお返しをしていましたがきりがありません。
    やんわりと困ることを伝えていますが、人の好意を受け取れないのか、とむっとされてしまいます。
    受け取れないと言うと、そんなに気にするほうがおかしい、などと言われます。
    気のせいかものを受け取ることによって、まるで私が彼女の傘下にいるような態度を彼女がとるようになってきました。
    私はものを貰うのもお返しするのもあまり好きではありませんし、受け取ることによって同等の立場ではないような気がします。
    彼女はどういう考えでものをくれようとするのでしょうか。また、彼女に対してどのような態度を取るべきでしょうか。

ランキング

レス

年に1度で結構です。

🛳
    結構でございます。
    と言う。
    2度目くれようとしたら、今年は~~をもういただいたから
    もういりません。と言えばいいのです。
    それか、会いたいがためにモノをくれるのだから、
    半年に1度会えばいいんじゃない?

そんなに親しくないのなら

みどり
    迷惑だから今後二度と受け取らない、
    ってはっきり言ってみたらいかがでしょう。
    やんわり言ってても、伝わるとは思えません。

高額なものをくれる真意は分かりませんが、
    もらったりお返ししたりももう嫌なので!
    と、相手がむっとしようが、
    気になさらなければいいのでは。
    いっそのこと怒らせれば二度と持ってこなくなるかも。

なぜに?

🐱
    ももも
    そんなに親しくない人が、わざわざあなたの家を訪れるわけですか?
    人によっては、他人にプレゼントをすることで自分自身が満足する病気もあるそうですが。
    このお話だけだと、あきらかにあなたを見下しているといわざるをえませんね。
    共通の友人とか知り合いはいないのですか?
    そういう人はプレゼントもらっていないのかしら?

「友人」と書かれていますが、今後もお付き合いするに値する人ですか?

たとえ怒らせても実生活に影響がなければ(子どもがいじめられる、とか)はっきりと「プレゼントされる筋合いがない」と断っていいと思いますよ。
    彼女がいなくともあなたの生活にまったく支障ないのでしょう?

がんばってね。

断捨離中と言う

💋
    ruru
    トピ主さんに好意をもっているのとトピ主さんに対して優位に立ちたい気持ちの表れでしょうね。

ハッキリ言って迷惑ですよね。

「誕生日プレゼントだけで十分。お気持ちだけいただくわ」
    「それ以上は負担なの」
    「増えすぎたモノを必死に整理してスッキリさせたから、どんなに小さなものでもこれ以上増やさないと決めたの」
    ではどうでしょう?

気持ちを切り替える

みー
    前の方々がレスをしているように、お断りするのが一番なのですが、それがなかなか出来ないのが悩みなのですよね。

断りきれないなら、
    「モノを貰った」から
    「モノを引き取ってあげた」に自分の気持ちを切り替えてはいかがでしょう。
    友人さんが、何等かの事情で手元に置いておきたくないモノをボランティアで引き取って処理してあげている親切な私 という気持ちになりきって、そういう態度をとるのです。
    そうすれば、相手さんも、りんごさんを傘下におさめたかのような態度は取れない筈。相手の態度というのは、往々にして自分の態度が鏡のように映し出されてくるものです。

価値観が合わない友人なのです

バラのママ
    私にもそういう元友人Aがいました。彼女は別に私を傘下に置きたいとかではなく、ただ人に贈り物をするのが趣味のようで、二度やんわりと拒否してもまったく通じませんでした。とうとう「お返しした分より頂いた分の方がはるかに多くなっている状態が気がかりである」旨を伝えたところ、気を悪くしたのか連絡を断ってきました。
    また、私の友人Bは、やはり知人Cから高価なものばかり贈られることに困っていました。明らかにそうすることによってBの上に立とうとしているCからBが離れると、Cは色々な人にBの悪口を言いふらしました。
    りんごさんのご友人が後者のタイプではなかったとしても、理由もなく度々高価なものを贈られる側の居心地悪さを理解できないような人とは、心からの友人にはなれないと思います。でももしりんごさんがそのご友人と今後も仲良くしていきたいなら、言葉を選び且つしっかりと自分の考えを伝えましょう。ご友人があなたの価値観を理解してくれて新たな関係を築いてゆけるといいですね。

トピ主です

🐱
    りんご
    みなさま、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
    いろいろなご意見をありがとうございました。

あれこれ考え、みなさまのご意見を参考にさせていただいた結果、その友人に、(一番最近受け取った贈り物は)やはり受け取れないと伝えました。今回はやんわりとではなく、はっきりきっぱりと伝えたので、さすがに相手も了承してくれました。
    こちらが毅然とした態度ですと、相手の態度も変わるのですね。やはりものを受け取ることによって、多少は下に見られていた(餌付けされていた?笑)ような。。。
    陰でなにか言われているかも知れませんが、もう気にせず、喜んでいるふりをするのもやめ、これからは自分の気持ちをはっきりと伝えるようにしたいと思います。

今回の事は大変勉強になりました。
    気づかせてくれた友人に感謝の気持ちさえ、持ってしまいます(笑)

みなさま、お忙しいところみなさまの貴重な時間を割いて丁寧なアドバイスを下さいまして、重ね重ねありがとうございました。