詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人からのお礼の品へのお返し

レス5
    (トピ主1
    momo
    話題
    同年代の友人に、仕事上の人材探しの依頼を受けて、私の知り合いを紹介しました。その後しばらくして、お中元の時期に、お礼の品が送られてきました。

人材探しは少し手間取ったものの、当然のことをしたまでなので、お返しを送ろうかと思っています。

お礼の品物はたぶん、送料込みで5000円くらいではないかと思っていますが、定かではありません。産地の美味しい白桃が10個入っていました。5000円なら頂き過ぎのような気がするので、3000円くらいのお返しをしようか、どうしようか、と考えています。

そこでみなさんにお伺いしたいのは
    1、そもそもお礼をすべきかどうか
    2、お礼をするならいくらくらいのものを用意すべきか
    という2点です。

周りに相談する人がいないので、お知恵を拝借していただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

お礼の礼返しは不要かと

🐤
    なんてん
    その方に仕事の紹介をしてあげた訳ですよね
    それに対するお礼の品なので、その礼に対してのお礼返しは不要かと思いますよ

あまり聞いた事がないです

どうしてもお渡ししたいなら、「お礼」ではなく もう終わってしまったがお中元かお歳暮の形にされればよろしいかと思いますよ
    それか熨斗無しのお土産、プレゼントって形にされたらよろしいかと
    ただ相手に気遣いさせてしまうので いらないと思いますがね

相手はそんなこと期待してないと思う

🐱
    りぼん
    お礼のお礼はキリがないですよ。
    例えトピ主さんにとっては当然のことでも、色々してもらって有難かったんですよ。
    だから感謝してお礼をくださったんです。
    なにより逆の立場だった場合、それに対してお返しを期待しますか?

でも、もしもお返しをするとしたら・・・、
    「ちょうど美味しそうなお菓子を見つけたので」などと、
    お礼のお返しですというのを微塵も見せずに送るかしら・・・。

私ならしない

🎶
    ばんび
    お礼にお返しをするということは、相手の感謝の気持ちをつっかえすことになると思うので。

自分の手間を「五千円分ではない」と思っても、むこうはそれくらいしてもいいくらいありがたいと思ってくれたわけで、つまりそれが妥当なのです。
    「こんなにもらえないから、お釣り返すね」ではあまりにビジネスライクですよ。

私ならお礼の電話をして、なんなら後日残暑見舞いなど出してそこに気遣いをありがとうと一言添えるくらいにすると思います。

連絡だけする

届いたよ。わざわざ有り難うね~お役に立てて嬉しいです。の連絡だけはするかな。

ただ気になるのは、桃の産地とは岡山県ですか。
    ピンキリですが、御贈答用の白桃は10個入りなら数万円します。
    お世話になった御礼とはいえ、価値が解る人に食べて欲しいはずです。

美味しかった~!美味しかった~!と、たくさん喜んであげてください。

レスありがとうございます

momo
    みなさま、レスをありがとうございました!

なんてんさん>
    それもそうですね。この方には前にもちょっとしたお土産をいただいているので、しばらくしてから、お返しではなくプレゼントという形で何か贈ろうと思います。

りぼんさん>
    確かに自分ならお返しは要らないと思うと思います。なんてんさんのとことにも書きましたが、お土産もいただいているので、この方の好物を、時間を置いて贈ろうと思います。

ばんびさん>お礼のカードをお送りしたので、それでよかったということですね。ほっとしました。

蓄さん>
    桃は本当においしかったです。でも贈答用というより、たぶんお気に入りの農家から直送で贈ってくださったと思うので、そこまではしなかったかなと想像しています。それにしても、ちょっと喜び方が足りなかったかも、と反省しています。次回会うときは、たくさん喜んで感謝を使えたいと思います。

みなさん、ほんとありがとうございます!助かりました!!!