詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら友人ができるのでしょうか?

レス5
    (トピ主0
    😑
    miyu
    ひと
    はじめまして。私のトピックを開いてくださり、有難うございます。育児中の38歳、海外在住で永住組です。海外在住の日本人は、日本人を避けたり、群れたりするのが苦手だという人も少なくないのですが、私はそういうタイプではありませんが、うまく会話に乗れなかったり、面白みがない人間ですので、存在感もなく、またこういう堅い感じ?なので、相手に気を使わせてしまったりもしてると思うので積極的にいって傷つくのが怖いんです。過去の経験上、女3人だと、1対2の1になってしまうタイプです。仲良くなっても、その人はほかにもっと気の合う人ができて私は2番手、3番手になるパターンも多いですね。
    日本にいても海外にいても、友人付き合い、ママ友付き合いなどが不器用で繊細なほうだと思っています。すぐに人の言った言葉を気にするような・・・。そのくせ1人でも平気だったりもする矛盾があるというか。なので、過去の友人などを振り返っても、続いてる人はほとんどいませんし、最初は仲良くできそうだと思っても、だんだんと冷めてきて、(お互いに)疎遠になっていくパターンも少なくありません。がつがつしたりもしてないし、時々こちらから連絡をして遊ぶ約束をしてみたりするのですが、予定が合わず断られたりします。その後のフォロー(何日だったらあいてるよ。。というような)
    もないので、社交辞令でむこうからは遊ぼうねって言ってもらってるだけなのをこちらが本気にしてるか、真相は分からないです。子供と日中、煮詰まるので外には出るようにしてるのですが、公園にいっても、ママさんたち(現地人)は友人同士で来てる方がほとんどで、私はポツンとしてしまってます。日本人プレイグループも予定があわないので行かれません。

ランキング

レス

まるで女子高校生のようです

Tera
    20代 学生です。

貴女のレスを読んでいると、私と同年代の友人のように思えてきます。私の友人も貴女のような方で他人が言った言葉をとても気にする人です。そいうのは、第三者に伝わります。それが気を使わせる原因になっているのかもしれませんね。

しかし、貴女が気にするほど人は、自分以外の他人のことを何とも思っていないと思います。なので、貴女もあまり深く考えすぎないのが一番だと思います。
    ただお聞きしたいのは貴女は、「仲良しごっこ」のできる友人が欲しいのでしょうか?それとも「なんでも正直に話し合える」友人が欲しいのでしょうか?

≫最初は仲良くできそうだと思っても、だんだんと冷めてきて、(お互いに)疎遠になっていく~
    関係を維持したいのであれば、Greeting card等を送ってコンタクトしてみるのはどうでしょう。

≫公園にいっても、ママさんたち(現地人)は友人同士で来てる方がほとんどで~
    英語をお話しになられるのであれば、積極的に話しかけてみてはどうでしょう。無難な天気の話題から始めてみてください。

仲の良いご友人ができるといいですね。

友達って

😀
    失礼ですが、大人になってから友達って
    学生の時の様な付き合いはムリと思いますよ。
    遊ぶって・・・・?

失礼承知で言わせて頂きますが38歳にしては
    悩んでる事が幼稚では?
    そんなに友達が必要?重要?

私なら一人上等だけどなぁ。まして
    永住するんですよね。覚悟決めての海外永住なんでしょうから
    家族を守る上でももっと自分に自信を持ちなさい!

現地の人になってしまえば自然と付き合いや関わりは生まれてくる
    と思うのでそんなこと思い悩む前にまず、日本人日本人を忘れて
    その土地の習慣や歴史、気質などを目いっぱい勉強してみては?
    出会いなんてそこらじゅうにあるんだから。

という私は日本から出たことないんだけど。
    失礼致しました!

頑張って!!

海外生活の適応能力

タンタン
    結婚され、お子さんもいらっしゃるんですね。文章からも、その内容からもとても幼い感じを受けました。

辛口ですみません。でも、この先も海外で生活して行くならば、あなたに社交性と自己主張がないと「居ないも同然」の扱いになりませんか?
    友達うんぬんより、海外生活はもっとタフでなければ乗り切れないんじゃないか、そちらの方が心配になりました。

人が離れていく理由を、面白みがない・存在感が薄い・まじめと分析していますが、会ったことがないトピ主の文章を読んで私が一番に感じたことは、
    自己評価がとても低い人だな、ということです。

文章だけでこう感じるのですから、直接あなたと知り合った人は、あなたが選ぶ言葉・表情・雰囲気からそれをダイレクトに感じ取っているのでは?

自己評価の低い人は、付き合う人間からすると、とても「重い」存在になりやすいと思います。
    自己評価が低い~友達が少ない~少ない友人で自分の淋しさを満たそうとする~他人への「依存」に繋がる人が多いように感じます。

少し親しくなったら一気に距離を縮めて、相手を戸惑わせているということはないですか?

私もです。

るい
    私も海外在住で永住組です。37歳で子供はいません。
    友達なかなかできませんね。
    この国には、昔ワーホリで来て、その時は国籍関係なくたくさん友達も出来て、楽しく過ごせたのですが、
    30歳を過ぎて、この国に永住したくて自力で戻って来てからは、おもしろいぐらい友達ができません!
    年齢のせいかな、と思ってます。
    私と同世代の日本人の人達も結構いるようなのですが、自分と同じくらいの年齢になると、駐在員奥さんもしくは現地の人と結婚された方。駐在員奥様は生活レベルが違いすぎて友達人はなれそうにない。

30歳過ぎのワーホリの子で仲よくなったーと思っても、そういう子に限って、帰国日がすぐやってきたり。
    なかなか同じような環境の人が居なくて、知り合いにはなれても、友達にまでは発展しないです。
    ので、友達作りはもう諦めてます。一人で困る事もそうありませんし。
    困るのは、月曜日に職場に行って、同僚からの「週末はどうしてたの?」の挨拶に、毎度、これと言った楽しいネタがないぐらい。「家でリラックス」ばっかりで。。
    日本人同士でつるんでる人を見ると、どうしてそんな簡単に友達ができるんだろう、って思いますね。

わたしもです。

🐤
    Coco
    こんにちは。私も海外在住で来たばかりの頃は無理にでも誰かと仲良くって思っていたけど ここ何年かぼっちですね。すごく淋しいって思うことがしばしばあります。私もトピ主さまのように仲良くなった人にバカにされる感じになっちゃいますね。おっしゃりたいことわかります。3人女性がいたら、2:1になりがち それは、国内でもありますよね。それとか仲良しでも、他の仲良しさんに紹介するととたんに私と一緒にいた方が楽しいでしょって こちらに知らせず遊びに行ってあとで あなた、あの時いなかったんだっけとか言ってくるとか。人を嫌な気分にすることが楽しいわけでしょ。幼稚で 気分悪くなりませんか、私はむかつきました。でも、ここは冷静に考えることが大切です。そうやってる人達だって上手くいってるわけないと思いませんか。そういうことができる人と仲良しになれますか。来てから大分あとに気がつきましたが、海外生活で孤独ですから人に言われたことくよくよしてました。そうやって 充実してない時を過ごすのはばかみたいなので他の何かに集中することにしました。あまりよいアドバイスではないですがお互い頑張りましょう。