詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けてください。猫の飼育が限界です

レス29
    (トピ主4
    😭
    蒼天
    話題
    トピを開いて下さって有難うございます。
    我が家には10歳になる雄猫がいます。
    半年ほど前から突然、トイレ以外で粗相をするようになりました。

現状の傾向と対策は以下の通りです。

・うんちなどで汚れたトイレが使いたくない様子
    ・日中不在で掃除が困難なためトイレ増設
    ・トイレの認識はある
    ・ただし前足しか入れず下半身はトイレの外の体勢で用を足す
    ・砂が気に入らなくなったのかと思い、トイレ(3個)の砂を
    各々異なる砂に変えた
    ・やはり前足しか入れない
    ・仕方なくトイレ手前にオシッコシート設置
    ・今度はトイレ付近で用を足すように・・・

猫を飼育していらっしゃる方ならご存知かと思いますが、猫の
    オシッコは臭いがきつく、この半年で箪笥1竿、布団(押し入れの
    中でする事も/泣)2枚、カーペット1枚処分しました。

部屋の至るところにレジャーシートを敷き詰めています。
    朝、起床と共に掃除をし、夜も帰宅後にひたすら掃除。
    就寝前も同様です。
    家具等についた汚物の飛沫を雑巾で拭き取り、消毒液を撒き、毎回
    30分くらい掃除に時間を費やし、もう心身共に疲弊しきってます。

かかりつけの獣医師さんにも相談してみましたが「う~ん」と首を
    ひねるばかりです。

もともとはとても賢い子です。
    一体どうしてこんな事になってしまったのか・・・。

せめて原因か、うまい対処法が見つかれば心に余裕ができるかと
    思い、投稿させて頂きました。
    どんなアドバイスでも構いません。
    助けてください。お願いします。

ランキング

レス

ひょっとしたらですが

🐱
    猫だるま
    コミュニケーション不足ではないでしょうか。

実は私の飼っている猫(2匹いますがその内1匹の10歳の猫)も、ウ○コをあちこちでします。

トイレが汚い時もそうですが、それ以外(トイレ掃除直後)でもすることがありました。

私も砂を全取り替えしたりしてみたのですが、それでも時々するので悩んでました。
    そこで、遊んであげたりなでたり声をかけたりしてみたところ、治まったんです。

猫も年を取ると、こちらが考えている以上に寂しく感じるようです。
    特に男の子なら甘えん坊が多いから「かまってほしい」サインのつもりなのかもしれません。

ケージ飼いも視野に入れる・・・

もも
    主さんの心が折れてしまってはもとも子もありません。
    ケージ飼いを考えてみてはどうですか?
    不在中ケージに入れておくわけです。
    永遠にそうするわけではなく、主さんがふたたび頑張れるようになるまでの一時的な措置としてです。

うちの猫の場合なので参考にならないかも知れませんが、

たま
    考えられる例を書きますね。(うちの場合22歳と、歳のせいもあるので。※は我が家の猫の場合です)

1、何かの折に片足を痛め歩行困難。
    ※もう1匹に追い掛けられ痛めました。
    ※治り掛けに今度は歳のせいかもう片足も…で現在歩行困難です。
    ・歳により後ろ足の筋肉が弱り、身体を支え切れなくなっていると医師より言われました。

猫も7歳過ぎると高齢域に入り、早いと老化が出て来るようです。
    またある日いきなり、という事も多々あるようです。(うちはその日の午後よりいきなり歩けなくなりました)

続きます。

続きです。2

たま
    2、トイレの粗相
    ※筋肉が弱っている為、あと一歩が間に合わない。また認知症もある為、粗相してしまう時があります。
    足が弱る以前に、段差のあるところの昇降がきつそうな感じはありましたか?

3、2と重複してしまいますが認知症がある。
    主さんの猫ちゃん、以下の事は無いでしょうか?
    ・1日何度も飲食
    ・同じルートを短時間でよく歩く(徘徊ですね。同じルートでなくても、何度も寝床と部屋の行き来があるとか)
    ・特に夜中に大声で鳴く

うちの場合認知症かな?と思い始めたのは、数年前に夜中に鳴き始めた事でした。続きます

認知症?

のり
    実家にいる17歳の猫そっくりです。
    数年前から便意を催すとお尻を外に出して用をたすようになり、今では廊下の真ん中で堂々としています。
    尿は砂場でするので不思議で仕方ありません。
    トピ主さんの猫ちゃんはまだ若いから不思議ですね。

あちこちされるのであれば、可哀想ですが人目のない時間帯は檻に入れるしかないと思います。
    友人は仕事に出ている間、何を悪さするか不安だと、一畳2階建ての檻に入れて飼っていましたよ。

続きです。 3

たま
    対策ですがうちの場合
    ・仕事時と夜(就寝前)はおむつをしています。
    ・トイレ前におしっこシートを敷いています。

足腰弱ってもトイレに行く気持ちはあるので、おむつをしている時でも行きたそうな時には補助をしています(実際おしっこはおむつにですが)

特に寝起き時、徘徊(歩き)途中で粗相する時もあるのですが、アルコールスプレーで拭いています。

おむつは新生児用のお尻の部分に、尻尾用の穴を開ける方法もあるのですが私は一番小さなサイズのペット用おむつを購入しています。
    便利ですよ。

ストレスかな?

🐱
    最近、環境が変わったとか何かストレスはありませんか?
    猫はストレスでトイレが出来なくなることがあるみたいです。
    本来は綺麗好きだし、排泄物を隠そうとするのが猫です。
    優しくたくさん話し掛けたり撫でてあげたりコミュニケーションとってください。あと安心出来る場所を確保してあげてください。

続きです。 4

たま
    トイレのうんちはマメに取るしか無いと思います。

寝床とベッドを隣接させ、ある程度の範囲にブロックタイプのマットを敷いています。
    (表が絨毯様、裏がポリエステル←粗相しても床迄いかないです)
    床での足滑り防止に敷いたのですが、粗相時にも便利です。

粗相はトイレシートで吸収させてます。アルコールスプレーはキッチン用です。(大量噴霧後キッチンペーパー使用で臭いは取れています)

箪笥等への粗相は処理も大変ですね、主さんのご苦労お察しします…。
    長くてごめんなさい、最後続きます。

最後、続きです。 5

たま
    粗相があってから、敷いたカーペット範囲に全て配置し直しました。
    (2メートル四方位でしょうか)

もし可能でしたら、配置を見直してみてはどうでしょうか?
    (箪笥等どうしても汚されたくない場所を避けて)

歩行がままならなくとも、歩きたそうな時は
    主さんの出来る範囲で良いので補助してあげてくださいね。(後ろ足付け根に手を添えるといいですよ)

あと、気休めかもですが毎日足のマッサージ(ツボ押し)をしています。

何か少しでも参考になることがあれば幸いです。
    主さん自身のお身体も大事になさってくださいね。

ケージ飼いは?

🐱
    エミコ
    オシッコの失敗は、掃除が本当に大変ですよね。
    一時的な措置としてケージ飼いを視野に入れられては?
    その中で、再度トイレの問題を見直してみる。

我が家は10歳のメス猫がかれこれ8年位ウンチをトイレ外でしていました。きっかけは新入り猫がやって来たこと。
    神経質な性格の子で、私としては先住猫の方を可愛がっていたつもりでしたが、何かが足りなかったのだと思います。

トピ主さんが試されたことは全て私もやってみました。でもダメ。
    ウンチだし1日1回だし、もう諦めていました。

それが、半年前海外移住、鉱物系の砂しかない場所に来て、鉱物系の砂と上部を覆うフード無しのトイレになりました(日本の好物系砂より大粒、砂利みたい)。
    すると…なぜか粗相が全く無くなりました…

もう全然訳が分かりません。
    でも、日本の木製やおからの砂が嫌だったのかな(鉱物系も試したことあるんだけど…)。それともフード付きのトイレが原因かな…家が広くなったのが良かったのかな…

ま、こういう事もあります。
    大変でしょうがケージに入れるなど環境を変え、色々チャレンジされてはどうでしょうか。

ちょっと違いますが

みえ
    とても大変そうで思わずレスします。

我が家の猫とちょっと違うとは思いますが・・・、
    我が家の猫は、トイレを丸洗いしたら使ってくれなくなりました。
    洗剤で丸洗いし、猫砂を全部取り替えたのです。
    そしたらトイレは使わず、植木鉢にするようになってしまいました。

洗剤のにおいが残っていたのか、自分のにおいがしなくなったのが
    嫌なのかと思いました。
    古い猫砂も捨ててしまったし、植木鉢を隠したら、なんとか元の
    トイレでしてくれましたが、その後も植木鉢があるとそこにしてしまいます。

前足だけは突っ込むとのことですので、ちょっと違うかも知れませんが、
    猫ちゃんの尿のにおいがするものなどを、トイレに入れてみては
    いかがでしょうか。

認知症だと思います

💰
    ねねこ
    猫も高齢になると認知症になります。10歳で高齢?と疑問にお思いかもしれませんが、寿命には個体差があります。
    私が飼っていた猫も10歳で特に病気ではないのに見る見る衰えて、獣医師さんの見立てでは死亡原因は「老衰」ということでした。

恐らくトピ主さんの飼い猫も認知症を患っているのではと思います。運動量は衰えていないとすると若年性のものかもしれませんよね。そのへんを獣医師さんにも進言して改めて相談なさってください。

やはり目の届かない時間帯だけでもケージ飼いをおすすめします。

ストレスですか?

🐴
    うまネコ
    うちにもネコ(16才と15才の雄)がいますが室内飼い(ですよね)で10才だと認知症はまだ早い(考え難い)かと思います…個体差はありますが
    「半年前から急に」という事からストレスの可能性が高いかなと思います。飼い主さんのストレスも含めて…
    環境の変化など心当たりはないですか?
    スキンシップたくさんしてみてはどうでしょうか?
    また、ネコちゃんだけの時は落ち着くまでケージを考えてみるのも(かわいそうだけど)選択肢の一つかもしれませんね。
    とても暑いのでたくさんのお水とエアコンお忘れなく(念の為です失礼!!)

我が家の場合は

🐧
    猫飼い10年
    1匹が猫砂嫌いの為、おまる式の猫トイレにペットシートを敷いたものを使っております。

原因がメンタルな場合だと分かりませんが、
    一度お試し下さい。

トピ主の蒼天です

😢
    蒼天
    見ず知らずの私のために親身なアドバイスを沢山お寄せ下さって有難うございます。
    まとめてのお礼をどうかご容赦下さい。

以前にも猫を飼育していました。享年20歳でした。
    ですので、まだまだ若いつもりでいましたが、やはり老猫の域にさしかかっている
    のだとハッとしました。

いただいたレスにもありましたが、去勢した雄猫故か、甘えたな子です。
    ハッキリ言って濡れ落ち葉のようです(苦笑)
    ずっと二人三脚で生きてきて日々確実に(しかも人間の4倍のスピードで)トシを
    とっている事をつい忘れがちだったのかもしれません。

また、いつもと変わらず猫っかわいがりしていたつもりですが、粗相をしだしてから
    心中のピリピリした感情が表に出ていたのかも、と気付かせて頂きました。
    人間のお子さんのおねしょも親が強く叱ったり神経質になるとなかなか改善できない
    という話を思い出しました。

まずは「あらら~また外しちゃったのね」と笑える心の器を持つように努力したいと
    思います。

2年前の私のようです!

みかんりんご
    私も飼い猫の粗相に頭を悩ませていました。
    ソファー、毛布、タンスはおしっこの臭いが染み付き、消毒しても微妙に臭いが取れず全て捨てました。(泣)玄関、リビングにも何度も粗相されたし本当参ってました。お気持ちよく分かります!!

さて雄猫との事ですが、去勢はちゃんと済んでますか?
    うちの雄猫ですが、睾丸が生まれたときから1個しかなくて、1個は獣医師さんに取ってもらったのですが、もう1個はなんと体内に残っているとのことでした。
    それを取るには切開して手術しないといけないので、可哀想なのでずっとほっておいたのですが...。
    粗相と夜泣きが酷く、思い切って取ってもらいました。そしたら粗相しなくなりましたよ。
    悪徳獣医師だと去勢手術代だけ取って、実際手術しないなんてとこもあるそうだし。
    要確認した方がいいかもです。

あとはご存知だろうとは思いますが、猫はトイレが汚いと粗相しますから、常に掃除をして、ストレスを与えない環境作りをしてあげて下さい。猫が好きなおやつをあげて、じゃれて遊んであげてもいいと思います。スキンシップ大事ですよ。

体調不良でないのなら

あび
    粗相をするようになった半年前を思い出してみましょう。
    何か家の中で変化はありませんでしたか?
    模様替えをしたとか、猫ちゃんのご飯を変えたとか、お皿を変えたとか…。
    人間には「そんなこと」でもストレスを感じる猫ちゃんはいるようです。
    何かを訴えてるのかもしれませんよ。

どこか痛いのかも 膀胱や周辺に異常ありませんか?

ひまわり
    セカンドオピニオンを受けた方がよくはないでしょうか

痛みがあると 痛みから逃れたいという気持ちが
    場所を変える事に繋がったりする事もあると
    お医者さんからきいた事があります

トイレを手伝ってあげては?

🐱
    猫好き
    たとえば、失敗しそうなときにトイレに猫を入れてあげたことはありますか?
    もしそうしてあげても、わざわざ出てきて用を足すのなら、トイレの中がイヤなんでしょうね。
    病気ではないんですよね?
    だとしたらトイレの中が嫌いなのか、それとも飼い主への嫌がらせアピールなのか。
    何か不満があるからわざとしていることになりますね。

猫は寝起き30分くらいや、食後などによくトイレへ行きます。
    時間を見て、トイレの中へ入れてあげたらどうでしょうか?

うちは3匹いるんですが、予防接種などで病院にいくときなど、トイレをすませて連れていきます。
    トイレにどれか1匹を入れて、猫の足元で砂を掘るマネをするんです。
    スコップでガサガサってしてやると、くんくんと匂うので。
    ただし、すんなりしないときもあるので、根気良く5分おきくらいに何度も何度も3匹を順番に。

もしかしたら中まで入るのがめんどくさいのかも?
    トイレを手助けしてあげたらどうですか?

ぴりぴりしてしまう気持ち、判りますよ~

たま
    私もそんな時ありました。(世話による睡眠不足で…)

ブロックタイプのカーペット、洗濯出来るので便利ですよ~

トイレ失敗すると悲しい気持ちになっちゃうんだよね…と獣医師さんが言ってました。(と、猫に語り掛けていました)

おむつを併用しつつ、主さんが居る時間帯は出来る限りトイレ補助してあげてみてはどうでしょうか?

二人三脚とありますが主さん、もし一人暮らしでしたら私と同じですね。

猫さんも頑張ってますね!お互いがんばりましょう!応援しています。

トピ主の蒼天です2

蒼天
    生活用品やトイレの付き添いなど、どれもとても参考になります。
    本当に有難うございます。

少し補足をさせて頂きます。

愛猫は生後半年未満で行き倒れているところを保護しました。
    その際、動物病院で受診したところ、1型糖尿病を発症していると
    判明しました。
    以来、ずっとインスリンが欠かせません。

糖尿病故、頻尿多尿です。
    トイレのある部屋に歩いていくのを見かけたらついて行くように
    しています。
    でも回数が多く見逃してしまいがちです。
    また「もう少し奥まで行こうね」と促してもその場でしてしまいます。
    間に合わないのかもしれません。

ひょっとしたら「もう痛いの(インスリン注射)いやだよ。疲れたよ」と
    駄々を捏ねているのかも・・・と思ってしまい泣けてきます。
    私も疲れました。
    これ以上、愛猫に無理強いさせることなくトイレ改善できたら・・・と
    思っているのですが前途多難です。

うちの猫の場合

チャーちゃん
    砂に猫缶の汁がかかってしまい(私はしばらく気が付かなかった)それをいやがって同じような状態でした。まずトイレを砂場の砂に似た感じの 鉱物系のものに変えた。おから系はNGでした。トイレに行きたそうにしたら 猫を砂の中にそっと置く 3回位くりかえしてみる。心配なのでうちではうんぴは 今でも誘導しています。でもそれ以来失敗は無くなったのでちゃんと覚えてくれたみたいです。

それはかわいそうですね

🐱
    猫好き
    >間に合わないのかもしれません。

なるほど、その可能性もありますね。
    もっと近くにトイレを置いてあげてはどうでしょうか?

以前に雑誌で見たのですが、老猫でトイレに入るのも一苦労の子がいたんですが、
    いわゆる猫用のトイレなんてもう使わずに、プラスチックで出来ている大きなトレーをいくつも用意して、
    それを何箇所にも起き、その中に砂を入れてあげてました。
    段差も低く、カバーもないけど、広いトイレだからここならどこでしてもいいよ、ってトイレです。

猫トイレを使わなくちゃいけない、と思っているのは人間の都合だと思うんですよね。
    もし可能ならば、ここならどこでしてもいいよってくらい広い場所を用意してあげたらいいかな、と。
    猫にも人間にとってもストレスが減ると思います。

病気で注射がかかせないのなら、それがストレスなのかもしれませんね。
    かわいそうですよね。
    普段からかわいがってあげているとは思いますが、しっかり甘えさせてあげてください。
    いっぱい愛情をかけてあげてください。
    猫なりに色々思うことがあるのかもしれません。

度々すみません、

たま
    頻尿多尿は主さん、毎回付き添いする事は大変でしょう。うちの猫も頻尿多尿なのでお気持ちお察しします。

トイレでしたい気持ちはあるけどやはり間に合わないのですね。

部屋で一番猫がいる(好きな)場所はどこでしょうか?猫ベッド横とそこに1つトイレを移動させてみてはどうでしょうか?

どうしても汚されたくない部屋に、小さな柵様のゲート(主さんは跨げる程度の)を設置するのはどうでしょう?

トイレまわりの粗相対策は犬用の大きなペットシートが便利ですよ~。
    (他で粗相した時は猫トイレ用シートで)

トピ主の蒼天です3

😢
    蒼天
    >猫トイレを使わなくちゃいけない、と思っているのは人間の都合だと
    思うんですよね。

本当に全く仰る通りだと思います。
    家猫は食事には困らないかもしれませんが、色々と縛りがあって猫と
    してはそれほど幸せではないのかもしれませんね・・・。

そして無理矢理生きながらえさせているのも飼い主である私のエゴだと
    認識しています。

ですが、今日は皆様のアドバイスを基に(どこからでもかかってらっ
    しゃい!的な/笑)接していたところ、なんとトイレの中で用を足して
    くれました!!

楽観視はできません。
    これから1時間後にはとんでもない場所で粗相をするかもしれません。

それでもトイレ砂を取り替えたのは久々です。
    「にゃんていい子なんでしょ~」と抱きついたらうんざりした顔を
    されてしまいました(涙)

長年一緒に暮らしていてもわからないキッカケや対応は多いのだと
    気付かせていただきました。

そして人間の目線ではなく、猫の気持ちになって考える必要性を
    再認識しました。

皆様のアドバイスに心から感謝します。

うちもそうでした。

megu
    まだ2歳で、初めはちゃんとできていたのに急にできなくなりました。
    来たときは1歳で捨てられていて前に飼い主がいたようです。
    私は家にずっといるので様子を見ていた所、

1.おしっこと便を同じトイレでするのが嫌
    2.匂いがするのでトイレを時々丸ごと掃除してほしい
    3.砂が足につく感触が嫌(ふちに足をかけてなるべく足がつかないようにがんばっている)

ということで、おまるタイプのトイレ(おまるdeキャット等)を二個にしたら外ですることがなくなりました。
    おそらく、砂を鉱物系から流せるおから系に変えたのがきっかけかなと思います。

神経質な猫のようで、時々アルコールスプレーで容器を拭いています。
    後、二個のトイレできちんと大小分けてしています。
    ネットで調べたらうちの猫のようなタイプはいるみたいでした。
    改善されるのを祈っています。

成功したようですね

🐱
    猫だるま
    確かに油断はならないかもしれませんが、それでも成功したのは前進したと言う事です。

トピ主さんの愛情が通じたのかもしれませんね。

私は昨日も畳の上にウ○コされました・・・(泣

うちもありました

🐤
    ももこ
    大変ですね。
    うちも糖尿でインスリンを打っている猫が粗相をしてました。

高齢というのもありましたし、多頭飼いのストレスもあったのかなぁと思います。
    よく相手をして欲しい時に粗相してました。
    でも、ガンを患っていたんです。
    全然気づきませんでした。
    気づいたときには手遅れで・・・
    それから、粗相はしなくなりました。
    辛い身体でもトイレでしてました。
    きっと、僕、病気だから気付いてと訴えていたのかなと思います。
    怒ったりしたことを後悔しています。
    きっと何か訴えたいことがあるんだと思います。
    私のように後悔しないように願うばかりです。

トピ主の蒼天です4

蒼天
    引き続きのアドバイスを有難うございます。
    今まで粗相をする猫を飼育したことがなかったので戸惑っていました。
    ですが、多くの体験談などもお寄せ頂いて大変心強くなりました。

ホームセンターでワンちゃん用のワイドシートを購入してみました。
    早速トイレの周囲に張り巡らせました。
    これで効果がなかったらおまる式トイレの購入を検討してみます。

今日までお盆休みでトイレ付き添いも頻繁にできましたが、明日からが
    勝負です。
    うんちもオシッコも生きている証だと思って、あまり神経質にならずに
    見守りたいと思います。