詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事の先生についての相談

レス15
    (トピ主1
    さくらさいた
    ひと
    ある資格を取得したくて習い事をしています。
    今年からそこの教室で一番立場が上の先生に習っていますが
    この先生と合わなくて困っています。

私はたくさんのことを吸収したくて質問をよくします。
    「このケースはわかったけど、こういう場合がもしあったらどうしたらいいのか」という質問をよくします。
    私としては出来るだけ多くのケースに対応できるようになりたいという思いからです。
    ふと思いついたときについでに質問するようにしているのです。
    矢継ぎ早に質問するわけではないのです。
    目の前の作業に関連して思いつく1つか2つです。
    回答は1言2言で済むようなもので、時間をとるわけでもありません。
    先生は質問を反抗と受けとっているようです。
    目の前のことだけ片づけたらいいのに
    わざわざひねくれた質問をすると思っているようです。

料理で例えると
    ハンバーグに入れるパン粉、レッスン中にドライなものを使っていて
    家には半生しかないなとふと思い出したとします。
    そこで、これがもし半生パン粉なら牛乳はどれだけ減らせばよいかという質問をするわけです。
    先生としては今この場ではドライを使ってるのだから
    ごちゃごちゃ言わずに今はそれだけしたらいいと思うようです。

もう質問はしない方がいいのでしょうか?
    知識が豊富な先生からいろいろ学べると思っていたのに。
    質問する私が間違っていますか?

ランキング

レス

物事を簡単に教えてもらおうとしている・・・

🙂
    みか
    例えば料理などの実技系では、自分でやってみたらどうですか?

勉強系では、少しは自分で調べましょうよ。
    そしてどうしてもわからなければ「ここまでは自分で調べましたが、この部分が理解できません」という風に質問すれば、先生の態度も違ってくると思います。
    トピ主さんみたいに質問する一方の生徒さんは、受身というか、物事を簡単に教えてもらおうとしているようで、私が先生の立場でもいやになると思います。

違う理由がありそう・・・。

ころん
    教えている以上質問がくるのは当然の流れなので、先生が質問されてむっとしてるっていうのは別の理由がありそうな気がします。
    質問してもしなくても主さんのことが気に食わないって思ってるような態度だと思います。(ごめんなさい)
    きに食わない、と思ってる人が発言したからむっとしている、というふうに思えます。きっと挨拶してもむっとするんじゃないですか?
    人間、合う合わないがありますからねえ・・・。
    私のお花の先生もある生徒にたいしてやけにつめたくあたってました。
    私からすればまったくなにもしてないと思えるのに、なぜあの人だけに冷たくするのか不思議でした。思い当たるとするとちょっと反応の遅い子だったので、先生の言ったことを理解するのにワンテンポおそいところがあった、というのと、「こうすればよくなるわよ」というアドバイスが理解できず、なかなか上達しなかった。でもお花ってセンスの問題だからしょうがないと思うんだけど。本人は楽しんで習ってるのに、言ってもなおらない「理解の悪い子」と思ってつらくあたってたのでしょうか・・・。

あまり良い先生ではなかった

いそじ
    あまり良い先生にあたらなかっただけだと思います。

臨機応変な説明が苦手、教えている内容以上の事は実はわからない、生徒の熱心さや上達より楽に月謝が稼げる方が大事、「私は偉いのよ。ひたすら傾聴なさい。」とふんぞり返ってるタイプ、のどれかにあてはまるような先生なのかもしれません。

先生の上に更にもっと偉い先生がいるようなピラミッド構成の業界だと、ふんぞり返るタイプが多いのではないかと思いますが。

長い物には巻かれる

楼留景気
    私もトピ主さんと同じタイプで、よくわかります。

一つの事の手順を習っている時に、想定されるハプニングを連想して、こういうイレギュラーなハプニングが起こったらどうすればいいか?と質問してしまいます。

この性質は、教える側が質問は何でもウェルカムなタイプならいいのですが、基本的なことだけ理解すればいい、というタイプや、想定外の出来事に弱く、調べることをめんどくさがるタイプには、煙たがられます。

上記のタイプに当たった場合は、私は基本から外れた質問はしないことにしています。

イレギュラーなハプニングに本当に当たった時に、その都度確認すればいい、と思います。

教えを乞う立場なのですから、長い物には巻かれた方がいいです。

グループレッスン?

つきたてもち
    もしグループレッスンならば全体の流れがあります。
    トピ主さんは流れを見ないで思いついたことを思いついたままにクチにしている可能性があります。

質問は一連の作業が終わり講師に余裕があるときにするといいです。

レッスンの後で聞けば?

月見で一杯
    そのレッスンは複数人数でやるものですか?
    だとしたら、あなたがその場の思いつきで質問することで、ほかの人のレッスンも中断されてしまうのです。最悪の場合時間内に決めた内容量のレッスンを消化できなくなり、先生としては段取りが狂うし、ほかの人は中途半端なレッスンしか受けられなかった、となります。

レッスンが終わってから「ひとつ(ふたつ)質問がありますが今宜しいですか?」とお断りして質問する、というのはどうですか?

あなたにとってはすぐ答えられる質問と思っても、答える側にとっては順を追って説明の必要なことだったり即答しかねる場合もありますよ。

習い事をしています。

習子
    資格取得を目的としたものではないので(続けていれば将来的には資格が取れるものではありますが)、トピ主さんとは違うかもしれませんが。
    私も、その習っていることが上達したいので先生に質問したいことはたくさんあります。
    ですが、一緒に習っている生徒は私だけではないのであれもこれも聞くということはありません。
    「?」と思うことや1度教えていただいたけれど覚えきれなかったようなことは、帰って本で調べて復習し、それでもわからなければ次回簡潔に聞きます。
    習い事の種類もわからないし、どんな形態で習っているのかもわからないのに失礼なことを言うようですが、主さんの文章からは、先生を無視して「熱心に勉強して質問をする自分」を押し出す印象しか受けません。
    その習い事は、謙虚さは特に必要ないものなのですね。

聞くタイミングも重要かも

もしかして
    質問文拝見しました。

もしかするとと思ったのですが、先生としてはその先に更に強調したい、重要だと思っている事を話したいと思っているのに、主様が質問される事によって一番に強調したい事が強調できなくなっているのではないかと思いました。

例え話でいうなら、先生としてはパン粉を入れた後の混ぜ方の注意点を伝えたいのに、主様がパン粉に対する質問をしてきて話の腰を折ってしまうといった状況でしょうか…

意欲があれば主様のように色んなケースに対応したいというお気持ちが出てくるのはよくわかります。
    それ自体は悪い事ではありません。
    ただ、教える側には重要である点とそうではない点もありますし、教える為にどう話すと効果的かを考えている方もいらっしゃいます。
    経験豊富な方であれば、色んな点に気を配り教えている事が多いです。

座学であればノートを取る時間に質問するとか、料理であるならば食事時間に聞いてみるとか、気になった時にではなくタイミングをはかるようにしてみたらどうでしょうか?

お教室を開いている側です

おはな
    トピ主様こんにちは
    私は先生側の立場、お教室を運営している者です。
    まず、一般的には生徒さんから色々と質問されるのはこちらも嬉しいです。
    それだけ一生懸命ということですし、よく聞いてくれている、理解してくれているのだなと思います。

ただ他の皆様が書かれているように、質問のタイミング、その場の状況というものがあります。
    私も複数の生徒さんを同時間帯に持っていますが、例えばこちらの説明が終わらないうちに途中で遮られたり
    今じゃなくてもいいような、レッスンの後でも構わないような内容だったり
    他の生徒さんたちの流れを止めてしまうような雰囲気だったりすると
    正直ちょっと困るかもしれないですね。

ただ、だからといってそれを表面に出し、あからさまに嫌な顔をするのは教える立場としてはご法度です。
    本当に迷惑だったり場の雰囲気が読めていないなと感じたら
    私ならその生徒さんをそっと呼んで個人的に話しますね。

トピ主様も、思いついた傍から質問せずに一呼吸置くなり
    周りの状況を見る余裕があってもいいかもしれません。

うん・・・

fol
    トピ主さんのタイミングが悪いんじゃないですかね。
    質問することは構わないと思いますよ。
    でも質問を挟むのが下手で、先生の話の腰を折ってる形になってるんじゃないですかね?
    とくに複数の人で受けてるレッスンであれば、かなり進行の邪魔になってると思いますよ。

例の場合も、先生の話が終わって、先生も話がなくて間が持たなそうな時に(半生はダメですか?)と聞いたら、先生も(ちょうどいい質問が入った)ってなると思うけど・・
    聞く質問も長かったりするんじゃないですか?

後は先生が回ってきて近くにきた時に聞くとか、終わった後聞くとかすれば良いだけでは?皆の流れを止めて質問するのはせいぜい1回くらい・・まででしょうかね。出来れば個別で質問しなよ。

まずは基本を学ぶ

😀
    ぼんやりおばさん
    トピ主さんの
    料理で例えると にならって説明しましょう。

先生がドライパン粉で教えるにはそれなりの理由があるでしょう。
    材料が最も一般的、初心者に扱いやすい等々まずは基本的な手順や仕上がりを覚えてもらうためです。

基本できちんと教わって、ドライパン粉で作ったハンバーグ種の固さをしっかり理解できたら
    半生での応用もできるようになるんです。

なのに、基本すら習得していないのにいきなり応用を求めるから先生は「まずは今教えていることをきちんと理解してほしい」と思われるのでしょう。

それに家にあるのが半生パン粉はあなたの「個人的」都合、事情ですよね?

先生は流れや時間配分等、限られた条件下でいかに無駄なく教えるか準備や努力もされているでしょう。

その流れをブチ切るのが一般的な質問ではなく「個人的」なことであれば、不快に思われることもあるかもしれませんね。

一番上になられるにはそれなりのノウハウ、努力経験の積み重ねがあってこそです。

先生のほうから与え発してくれるものを取りこぼしなく習得していくことで
    その先が見えてくるのではないでしょうか?

ありがとうございます

さくらさいた
    レスを下さった方々ありがとうございます。
    1つの見解だけではなくて
    いろいろな方向からの見解が大変参考になりました。

長年かけて目標としてきた資格なので
    資格取得を第一目的として今年は無難に過ごし、
    来年以降、違う先生に師事しようと思います。

何の習い事だろう

うん
    資格を取るような習い事なんですよね。

多分、今、トピ主が考えている質問は資格合格後の応用編の話なのかもしれないよ。

資格ならある程度の雛形があるので…

もし資格なし料理教室なら生活で使えないと意味がないから答えてくれると思うけど。

団体なら流れもありますし。

先生を変えても同じような気が・・・。

🐤
    ぴよたん
    私も現在、資格に向けてのスクールと、お料理教室に通っております。
    トピ主さんは「授業中」「ふと思いついたときに」「関連した質問」をするのですよね。

それ、授業が終わってから個人的に質問をするのではダメですか?

というのは、先生にも授業の流れがあるはずです。
    それを、思いついた時によく考えもしない質問をされると、流れが分断されます。しかも関連した内容だと、授業の本筋から外れることもあるでしょう。それは話の腰を折ることになりませんか?

知識が豊富な先生にいろいろ質問することは良いことと思いますが、それ以前に先生も人間です。敬意と配慮と礼節を持って質問するべきと考えます。
    でなければ、先生を変えたところで結果は同じですよ。

なお、私も質問する事は多いですが、授業後に、分からない箇所を明確にして質問します。
    例外なく先生は笑顔で答えてくださいますよ。

先生とは言うけれど・・・

ハンドル
    理路整然と説明するのが苦手な人はたくさんいます。
    野球の長嶋さんのように、自分ではできるけど、説明が苦手な人。
    先生だから万能というわけではないのですよ。
    トピ主さんが悪いわけでもなく、ただ先生がいいところもあるけど、そういうイレギュラーな事に対応できない人なだけだと思います。