詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よろしくお願い申し上げます。

レス8
    (トピ主0
    🐶
    キキ
    恋愛
    交際して七年になる彼女がいます。《二十歳から二十七歳》

彼女は結婚願望が強く、二年前から結婚の話しをしていました。
    彼女とは二年前から同棲していました。
    私は当時、学生であった為、結婚について正直温度差があり、自分にも自信がなかった為、答えることが出来ませんでした。
    そして、晴れて大学を卒業し、企業に就職したのですが、慣れない環境や仕事、大学時代から続けている趣味でプロ資格を取得するという夢があり、結婚は早いと思い、まだ結婚したいという彼女の思いに答える事が出来ませんでした。慣れない環境、仕事に必死になり、貯金もほとんどできないまま現在まできました。
    しかし、彼女から最近突然距離を取りたいと言われ距離を取ることにしました。
    距離を取る少し前から彼女の様子がおかしく、サバサバしているような感覚だった為、別れを切り出されると思っていました。
    距離を取り4日たった所で、私は急に彼女の大切さや、今まで彼女を放置してきた事に気付き、彼女を絶対に手放したくないという思いから、プロポーズをしました。
    しかし、彼女は今すぐには決められない。もっと早く言って欲しかった。といい返事をできない事に謝られました。
    私はその時なんと言っていいかわからず、謝らないでと言いました。自分が彼女に対してひどい事をして来たと気付いています。別れを切り出されても仕方ないと思っています。
    一時的な気持ちでプロポーズをしたつもりはありません。彼女と結婚したいと本気で思っています。

質問です。
    今とても不安な気持ちでたまりません。
    彼女と連絡を取らない方がいいのでしょうか?
    返事は催促していませんが、どれぐらいの期間を待てばいいのでしょうか?

乱文で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると幸いです。

ランキング

レス

うーん、

あなたにとっては数日間、数週間の悩みかもしれませんが、彼女はきっと何年も考えつくしてきたことなんだと思います。
    今更なたにかき回されたくらいじゃ変わりませんよ。現に、もっと早くいってほしかった言われている。
    連絡をとっていいか?とか、催促して良いか?とか、けっきょく自分のことばかりですね。
    たまには相手のことを考えてはいかかですか?
    今までは、彼女との付き合いも、趣味も何でもかんでも自分のペースでやってきたのでしょうけれど、自分の思い通りのペースでうまくいかないからといって、取り乱すのはみっともないし、自分勝手です。
    プロポーズしてエライ、俺やった!彼女の希望をかなえた!これで彼女は戻ってくる!みたいな気分になっているようですが、彼女にとっては別に大した感動ではなかったのです。え?今?別れをほのめかした途端に焦って何言ってんだか…。というのが本音ですよ。
    貴方は完全にタイミングを外していること、彼女が悩んでいたのはここ数日の話ではないことに全く気づいていないようですが、とにかく自分の都合は後回しにしましょう。いつもいつも貴方の都合に合わせる彼女が気の毒です。

どうなるかわからない

のり
    彼女が退いたから慌ててプロポーズしたトピ主さん。
    私ならそのプロポーズ、嬉しいより傷ついたかもしれません。
    なぜなら能動的にされたものではなく受動的にされたものだから。
    トピ主さんは本当に自分を好きなのか必要としているのか、いなくなると寂しいからとプロポーズしているだけではないのか、・・・と考えるでしょう。
    事実、トピ主さんは彼女が冷めた態度を取らなければプロポーズしなかったはず。
    一生に一度かもしれないプロポーズ、私ならそんな中途半端な気持ちでして欲しくありません。
    強く必要とされてプロポーズされたいと思ったはずです。

一度はトピ主さんがどれぐらい彼女を必要としているのかを伝え、その後は彼女が結論を出すまでそっとしておきましょう。
    正直、今さらトピ主さんがすることはないと思います。

待たせた分は待て。

🐤
    ふふみ
    あなたは、まだ覚悟ができないからと、結婚を待たせたんでしょ?だったら、今の彼女も同じでは?

まぁ・・・

fonu
    待つしかないでしょうね。

散々待たせてきたんだから、それくらい付き合ってあげましょう。

彼女にだって考える時間は必要なんですよ。

婚約指輪を差し出してプロポーズしたの?

みかん
    >一時的な気持ちでプロポーズをしたつもりはありません。彼女と結婚したいと本気で思っています。

じゃあ逆に聞くけども。
    そのプロポーズは、「婚約指輪を差し出して」言ったのですか?
    本気度をどうやって伝えたのかなと思う訳です。
    婚姻届にサインして渡したのかなぁ。

例えば、彼女さんから「では、9月初旬に親に挨拶して欲しい。10月に結納して、年内に入籍して欲しい。披露宴は追々で良い」と言われたら「勿論!」と快諾出来るのですか?

取り敢えず、結婚の意思表示だけしておいて、引き留めて、あとはまた今までと同じように「お金もないし」「趣味の資格取りたいし」とズルズル引き延ばすだけと、細かい話を知らない私からすれば思いますよ(苦笑)

そんな気持ちで結婚して大丈夫?

サツ
    今まで散々好き勝手過ごしておいて彼女を振り回し、去って行かれそうになったら急に惜しくなりプロポーズって…。
    自分のことしか考えてないですね。

これまで何年も待たされた彼女の気持ち、考えたことありますか?
    なぜ今このような態度を取ってると思います?

もう彼女は待ちくたびれたんです。
    いくら言葉を尽くしても戻って来ないでしょう。

あと結婚って失うのが惜しい、寂しいだけでできるものじゃない。
    自分の覚悟ができてもいないのに(現に彼女が別れをほのめかさなかったらまだ理由つけて結婚しようとしなかったでしょう?)するもんじゃない。

彼女には新たなお相手を見つけて幸せになってもらいたいですね。

トピタイトルに何故かウケました。

💔
    コーラル
    まるで、小町神社に神頼みしているようなタイトル。

これまで、
    女の気持ちを無視して好き勝手にしてきたくせに、
    いざ振られるとうろたえているような心情が想像されて、
    何故かウケました。

っていうか、
    もう付き合ってもいない気がしますし、
    付き合っているにしても、
    同棲を解消した時点で、
    彼女の情熱も消失した気がする。

もう遅いって感じ・・。
    あなたには、
    彼女は自分の都合に合わせてくれて、
    振り回すことができた都合のいい女で、
    あなたには必要かもしれないが・・。
    彼女にはどうかな・・。

彼女は決めている

😑
    you
    本当にあなたのことを待っていたら、泣いて喜んだことでしょう。

彼女のことを7年間放置、そして最近さばさばした感じが続き、別れを切り出されたのですね。
    彼女は、もうあなたのことを見限っていますよ。

誰かほかに好きな人ができた、もしくは交際を申し込まれている、それも結婚実現可能な人に、です。
    または、夢中になれる仕事、趣味に生きることに決めた、生き方を180度変えた、とかです。

彼女の態度と待たされた年数から考えれば、この決断はひっくり返ることはなさそ…。
    冷め切ってますよ。同じ女性としての勘です。

とりあえず返事を待つ、取り乱さない。無理そうなら、自分の彼女への仕打ちを後悔しながら生きてください。

今更のプロポーズは「胡散臭い」。