詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

左肩甲骨の痛みと違和感

レス6
    (トピ主1
    カゲトラ
    ヘルス
    30代女性です。ここ数日前から肩甲骨に軽い痛みと違和感を感じています。場所は様々ですが主に肩甲骨の内側です。痛みは小さくズキズキという感じでずっとではありません。

先週、腰にしこりがあるのを見つけ不安の中病院に行ってから急に他のことも気になり始めたかと思えば痛みがやってきました。数ヶ月前から腰で座椅子に座り、肩甲骨だけでもたれる姿勢をしていると圧迫感があり指先が痺れたりはありましたが湿布を貼れば治っていました。

今は痺れはないのですがとにかく小さな痛みが気になって仕方ないです。元々姿勢は悪く一日の半分は座椅子に座りパソコンに向き合っています。背中の痛みというと色んな怖い病気も潜んでいるみたいで不安で仕方ないです。冷感、温感、どちらの湿布も効果なしです。

一度気になり始めたら数時間は気にしていて痛みを感じる時間が長くなってるような気がしてます。
    病院に行く予定ではありますが整形外科か内科どちらがいいでしょうか。整形外科でもちゃんと原因はわかるのか…といらぬ知恵をつけて不安です。
    どなたか同じような経験、もしくは知識がある方知恵を貸してください。

ランキング

レス

ぜひ婦人科も!

ラムネ
    症状がよく似ているのでレスしました。
    何でもないといいのですが…

私も去年から同じ症状に悩まされていて
    「姿勢が悪いのかな」「PC作業がいけないのかな」と思っていたのですが
    痛みがひどくなり、半年前、内科医で様々な検査をしましたが異常なし。
    検査費用だけが嵩みました。

先月やっと原因が「子宮筋腫」だとわかりました。
    子宮のお腹側のほうに筋腫ができれば、発見しやすかったのかもしれませんが
    私の場合背中側にできてしまったために、背中の神経を圧迫
    筋腫がかなり大きく(10cm超えています)なってしまっているために
    背骨も曲がり、椎間板ヘルニアになっているようです。

もう痛くて痛くて…今は痛み止めも効きません。
    怖いはずの来月の手術も、待ち遠しくて仕方ないくらいです。
    本当は大学病院でやりたかったのですが、患者さんが殺到しているため
    手術に半年~1年待ちらしく、一刻も早く手術したいので個人病院にしました。
    出産でお世話になった病院なので、信頼感はありますが
    費用が大学病院の倍かかります。

私のようにトピ主さんが遠回りしませんように。

整形外科

トマト
    整形外科で痛みの原因が分からない場合には内科。
    女性は婦人科も。
    しこりはどうでしたか?
    経過観察をしながら、必要に応じて専門医へ紹介してくれる掛かり付け医があると、無用な心配がへります。

ストレートネック

🐱
    お仲間
    トピ主さま、ストレートネックじゃないですか?
    指先のしびれを伴うのであれば、頸椎看板ヘルニアを疑ったほうがいいでしょうね。
    私も一日パソコンに向かっていることが多くて、4年前に発症しました。左腕が上がらなくなり、指先も痺れていました。
    完治はなく、痛みを感じなくなるのに2年かかりました。
    今でも違和感があります。
    整形外科でMRI検査をすればわかります。
    それと、姿勢が良くないのはダメです。また、長い時間同じ姿勢をとり続けるのもダメです。
    どうぞおだいじに。

皆さん

カゲトラ
    ありがとうございます。
    子宮の方は去年か一昨年、背骨の歪みがわかった頃に検査していて異常はなかったです。なので背骨の歪みは子宮の病気が原因ではないと思います。
    腰のしこりのことで不安になってる中、急に気になり始めた肩甲骨の違和感。
    その前まで全く気になっていなかったのに(もしくは違和感などなかったのかもしれないです)腰のしこりのことを必死でネット等で調べていると気になり始めたという感じでして…。今だって痛みなんかはなく、違和感もそこへ意識が行くとあるような感じです。まずは整形外科に行ってみて納得行かなかったら内科等、受診してみようかと思います。

目や肩の疲れ!

🐷
    真珠ぶた
    左肩甲骨の痛み、私も以前から悩んでいました。いろいろ調べても原因不明・・・。
    ところが、パーソナルトレーナーについて毎週トレーニングするようになり、原因が判明。
    「肩甲骨まわりが固くなっていた」だけでした。
    あれほど痛いのに(なんだか内臓が悪いような、すごく不安な痛みですよね)、こんな簡単なことが原因だったとは。
    私もデスクワークばかりなので、目は酷使するし、同じ姿勢をずっととっているし。

ストレッチ本はたくさん出ていますし関連サイトもありますので、それを見ながら、肩や肩甲骨周りをゆ~っくり伸ばしてみてください。
    簡単に治すには、整骨院やマッサージ屋さんでもいいと思いますが、うまくできるようになれば自分で治せますよ。
    もっと大事なのは、肩甲骨周り中心、上半身を鍛えることみたいです。

まずは整形外科に行って異常がないことを調べてもらってから、トライしてみてください~!

肩甲骨の内側縁の痛み

ジジ
    トピ主さん レスを読んでいて憶測ですが、多分姿勢が影響していると感じます。パソコンを触る際に自然と前屈みになるので、腰を曲げて作業している人の次くらいに肩甲骨の少し下の椎体間に負担がかかり、それ以上に曲がらない様に筋肉で支えられています。痛みの部分に付着しているので原因と考えられますので、お相撲さんのてっぽう(突きです)という姿勢、片方の腕を水平に前に出し、一方の腕は水平に後ろに引く、この動作をゆっくり(い~ちに~とスローテンポで20回くらい)後は肩をゆっくり回す、片方の腕を伸ばしたまま水平に胸に近づけて、その肘のあたりを一方の手で押してあげる。(心地よいと感じる程度の圧で)。軽く動かして軽減するなら、姿勢が原因と思います。