詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • スピリチュアルな事を勧めてくる友人、どう断ればいい?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スピリチュアルな事を勧めてくる友人、どう断ればいい?

レス39
    (トピ主2
    よんだん
    ひと
    26歳、結婚して3年です
    そろそろ子供が欲しいなあと思っているのですが、半年ほど授かりません
    共働きなせいでタイミングが合わせづらいのもあるのは自覚しているし、いざ不妊となったら不妊治療をちゃんとしようと思っています
    ちなみに、私は占いとかスピリチュアル的な物は一切信じていません。

同い年の、大学の時の友人がいます(既婚)
    割と仲の良い友人でした。
    大学時代から、占いとかスピリチュアル的な事が好きだったとは思っていましたが、私に実害はないので話を合わせている程度でした
    今でも会うのですが、そろそろ子供欲しいんだけどなかなか授からなくてねー、という話をしたら彼女も同じような状況だったらしく、
    「私も欲しいのに授からないの、○○の待ち受け画面を登録しとくと授かりやすくなるらしいよ、やってみれば」とか
    「妊娠するにはこの方向にこれを置いとけばいいみたい、やってみなよ」とか
    「○○神社が子授けにいいみたい、一緒に行こう」
    とか言われます

待ち受けとか置き物とかは適当に誤魔化せばいいですが、その友人の言う神社はちょっと遠くてお付き合いで行くには面倒です・・・
    まあ旅行気分で行ってみてもいいのかなとは思いますが。
    ちなみに、その○○神社に旦那さんと行かないの?と聞いてみたのですが、一度行ったから2度は行かなくても良いだろうと言われたらしく・・・。
    一旦は、じゃあそのうち・・・と言ったのですが、あまり気が進みません。

その友人は、元々大学の6人位のグループで、私と同時期に結婚した友人だったので(他4人はまだ独身です)、他の子よりも仲良くしていました
    今でも6人での交流はあるのでむげには断れないし、彼女が信じている物を否定するような事は言いたくありません
    どのようにお断りするのがスムーズなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

むげに断ろうよ

ほし
    気が向いたら行く、と言っとけばいいんじゃないですか 万能な言葉ですよ
    行った?って聞かれたら、まだ、そのうちね、とでも答えてぬらりくらりかわしましょう 嘘はついていませんよ 気が向いてないのだから

ちなみに他の4人にも同様にしつこく勧めているんですか? いるなら皆さんどう対応しているのですか

否定とあなたが行く行かないは別次元の話です 信じる信じないも同様です
    要は本人が満足していればいいだけのことです

しかし何ですね 同じ返事でも気持ちの持ちようで気まずかったりそうじゃなかったり 前向き、肯定、明るくの気持ちでサラッと答えて流しましょうね

一度行ってる?

みかづき
    なら、残念ながらその○○神社は
    御利益がないのでは?

それに子授けなら夫婦で行く方が良いように
    思います。

普通に・・・

fonu
    普通の誘いを断るように言えば良いんじゃないですか?
    「う~~ん、ちょっと遠いから私はいいかな・・」って。
    「面倒くさい~」で良いんじゃないの?
    スピリチュアルが絡んでるって事で神経質になってるようだけど、普通に「え、私は興味ないからいいかな・・」「時間もないしね」で良いんじゃないですか。
    置物とか待ち受けの件は、(へぇ、そうなんだ)と適当に返事して実行しなけれな良いですね。

私の友達なんてもっとすごいですよ。
    「一緒に○○先生の所に行こう」とか、ヒーリングがどうとか・・波動調整ブレスレットがどうとか・・
    ○ルチ商法のようなものまでやってます。
    そういう人に比べると全然マシですね。

健康法や美容法と同じ

さく
    こういうことは健康法や美容法と同じで
    個人個人によって合う、合わないがあります。
    Aさんにとって吉の方向にある所・行為でも
    Bさんにとっては凶の作用がでることもあると思います。

ご友人には、「嫁ぎ先の言い伝えでうちは別の所に御祈願することに
    なっているので行かれない。
    どこかは口外してはいけないのでごめんね~」

とでも言っておけばいいのでは?

スピリチュアル系には八つ墓村系の重いもので対抗するのが
    得策かと。

今金欠で~

🍴
    ごまかせば
    と言う。
    神社より産婦人科に行こう。

初めが肝心。あいまいな態度はとらない。

ぷぷりん
    スピリチュアル系大好き、占い大好き人間です。
    自分の体験として、なかなかスピリチュアル愛好仲間って見つからないんですよ。(基本的に引かれます)
    だから、この人感性が一緒!と思われたら、しょっちゅう連絡が来ます。
    トピ主さんが興味があることは「妊娠・出産」であり、スピリチュアルではない。断った方がいいです。
    「ごめん、占いとかスピリチュアルなこととか、体質に合わないんだ~」
    と明るい感じで言ってください。「体質」という言葉を使うとスピリチュアル系の相手に伝わると思います。
    絶対、彼女と神社へ行かないこと。

そして、グループの他の仲間にはこのことを内緒にしておくこと。
    もし、他の仲間に何か聞かれたら「そういうの苦手だから断った」とさらりと言うこと。この件について色々語らないこと。

これで大丈夫だと思います。

肯定してから断る

😣
    みゆ
    >彼女が信じている物を否定するような事は言いたくありません

スピリチュアル的なことを信じる気持ちについて「そういうの、おかしいよ」とか「そんなこと信じるなんて変だよ」とか、否定的な発言をするつもりはなく、単に「自分はそういうのはしなくていい」と断るだけなら、“信じている物を否定した”ことにはならないと思いますよ。

趣味や関心事など何でも同じですが、自分が良いと思う物について「あなたもどう?一緒にやらない?いいわよ~!」と、友人知人に声を掛ける人はいくらでも居ますが、気が向かないことなら「素敵ね。でも、今のところ私はイイわ」と断って良いと思います。

『断り=その物やその人に対する否定』ではありません。
    自分には向かない、自分には必要ではない、自分の興味はそこには無い…等の理由で断るのであり、その物に対する否定から断るのではないことを伝えたら良いのです。

どう伝えるか?
    「いいわね」「素敵ね」など、その物を肯定してから「でも、私は今のところ…」と断れば良いと思います。

『断り=その物を否定する行為』と考えたら、人から誘われたら何でもかんでも付き合わなければならなくなりますよ。

めんどくさいからやっぱ行かない。ごめんね。

🐷
    ミックスジュース
    学生時代からの気心の知れた友人なら
    タイトル通りの直球勝負で十分なんじゃないでしょうか。
    それともトピ主さんはあまりわがまま言わないキャラで
    ここまで来ているとか?
    本当は最初から「私は行かないでいいや」と軽く断っておけば
    お友達にも期待させずにすんだと思うのですが…。

他にもスピリチュアル系のことをすすめられたら
    「えーヤダー!」とか「私はいいや」で軽くすませればいいんじゃないでしょうか。
    理由を聞かれても
    「なんかヤダから」(にっこり)で押し通せば十分ですよ。

私も

羽海
    スピリチュアルなものは苦手で、その手の話をされても困る派です。
    トピ主さんはご結婚されていてお仕事もされてるんですよね?
    それなら、「○○神社に一緒に行こう」というようなお誘いがあったら「仕事があって…」とか「家の用事があって…」とかのらりくらりと逃げたらどうでしょうか?
    2人だけの付き合いならはっきり言ってもいいと思うのですが、グループの他の友達もいるということなら難しいですよね。

自分は信じないと伝える

虹子
    それだけ傾倒している人には何を言っても無駄です。私の友人にもいました。彼女の祖父の代から家を建てる時も家相を重視したそうで、家族の名前も姓名判断でつけられているし。彼女の父親は開業医ですが玄関には盛り塩があり風水を取り入れているし。そういう環境に育ったのでそういうのを当然だと思っているのでしょう。良いも悪いもなく。だから私の厄年の時は神社に行けと忠告されました。私は無頓着なのですが。
    とかく平行線でしょうから、ここは強めに「私は信じてない」とツッパねるしかなさそう。

デリケートな問題ですね

夏花
    宗教や思想的な信念、そしてスピリチュアルなものや占いに関心がある方とのお付き合いは、難しいですね。私は、そういう方たちには、自分の心からの願いを語ったり、弱みをみせたりすることをなるべくしないように気を付けています。早い話が、本音トークはできないということでしょうか。

これらは、社会や他人に迷惑をかけず、押し付けず、自分だけで満ち足りていれば、ある程度はOKなのだとは思いますが・・。あまりの押し付けは、交友関係を壊す元になります。どのように言葉を選んだらいいのか、デリケートな問題だと思います。ご家族がそういうことは好きではないとか、オブラートに包んだ言い方、ありませんかねぇ。答えになっていなくてごめんなさい。

軽い感じで、笑顔で断り続ける。

🐤
    ぴよたん
    私もスピリチュアル、占い云々は信じませんが、女性はそういうの好きな人多いですよね~。

とても分かります~。トピ主さんは人間関係を上手に構築できるタイプの方だということがとてもよく感じられました。

でも私は、スピリチュアルな事柄を信じる価値観と同様に、それに対して疑問を持つ価値観も存在して良いと思うのです。

そして、仲の良い友人同士であっても、「この友人にはこの話題アリ」「ナシ」というのは、みんな心得ていると思うのです。

そのため、トピ主さんがお友達に「興味がない。」と主張しても、言い方さえ間違わなければ、それによってお友達と仲違することはないと思うんです。

私はそういう話をされたら、軽い感じで、笑いながらこう断ってしまいます。
    「ゴメンね~。私そういうのには興味ないんだ~。」

それで大半は理解してくれます。
    逆にそれでスピリチュアルの偉大さを熱く語ってくるような人は、これから先はちょっとお付き合いできないな、と考えてしまいます。

トピ主さんのお友達もそこまで重く捉えずに引いてくれるのではないでしょうか。

「私は興味ないから」

ron
    「私は信じてないから」と普通に断ればいいです。

それはトピ主さんの考えを言っただけで、彼女の考えを否定してはいません。

お互いに「信じてるなんておかしい、そんなことがある訳ない」「信じないなんておかしい」などと言い合えば
    否定しあってるので喧嘩になるでしょうが。

6人の交流とスピリチュアルとは別でしょう。

6人の交流があるからスピリチュアルを無碍に断れないという意味がわからないのですが…。
    誰かの誘いを断ると仲間外れになるということですか?
    ちょっとおかしい友人関係に思います。

HNのとおりですが・・・

😉
    スピリチュアル好き
    知人や友人には押しつけませんし、勧めません。
    あう、あわないがあるので。

「あわないのー」と言っておいたらいいかと思いますよ。

私は興味がない、と言えない理由は?

tea

これが特定の宗教ならばデリケートな問題ですが、
    要はお友達は、占いやおまじない何でもオッケーなんですよね?
    だったら「私はそういうのは興味がない」といえばいいだけですよ。
    効かないではなく、興味がないのだから、否定ではないでしょ?
    なお、本当に信じていたら、ひとつに絞ります。
    あれもこれもと信じるのは、なにひとつ信じていないからです。

でもどうしてもハッキリと断りたくないなら、
    「うちのダンナがそういうのは好きじゃないから」
    「ダンナの実家が檀家だから、神社や占いは一切ダメなの」
    と、ご主人やその家族を理由にするのも手ですが...。

笑顔でさらっとお断り

りすやま
    基本的に善意で勧めてくるので、都合が悪いとかなんとかでごまかしているといつまでも誘ってくるので「私はスピリチュアルなものは嫌い」ということはきちんと伝えてほうがいいです。

ただ、相手の信条を否定するのではなく、あくまで「あなたが信じているのは良いけれど、私は誘わないでほしい」ということを伝えましょう。

というわけで、笑顔でさらっと「あー私そういうの興味なくって~」で良いのでは。
    私はそうしてます。

それでも押し付けてくるようなら、残念ですが、疎遠にするかな。

友達なのに言えないの?

うらら
    これが会社の先輩とか、
    お世話になった恩人とかなら言いにくいでしょうが、
    学生時代の友人でしょう?

>あまり気が進みません。

そのまま言えばいいのですよ。
    「えー、気が進まないから私は遠慮しておくわ」

あと不妊についてはあまり気軽に話さないほうがいいです。
    コウノトリではなく、なぜか面倒事を引き寄せてしまいます。

YES BUT法を活用する。

夏のyhaa!
    仕事などで使うYES BUT法を使われてはいかがでしょうか?
    これは、肯定してから自分の意見を述べるというもので「そうですね、でも私は・・・」「いいお話ね、だけど・・・」というように使います。

トピ主さんであれば、例えば
    ・心配してくれてありがとう。でも、母も同じように気にして、もうお守りをもらってるからその神様に悪いでしょう。ご遠慮するわ。
    ・教えてくれてありがとう。でも、うちが檀家になってるお寺の住職さんにもうお祈りしてもらったから大丈夫よ。
    ・気にしてくれてありがとう。でも、こういうのって心配し過ぎもストレスで良くないとお医者様に言われてるの。
    ひとつ始めたら際限なくなるでしょう?だから、平等に何もしないことにしたのよ。ありがとう。

こんな感じで、相手を肯定しつつ、しっかりご自分の意見を述べられたらよいのではないでしょうか。
    何度聞かれても、言葉数を増やさず、同じようにゆっくり答えるのがコツかと思います。

気にしない。

🙂
    おひょい
    信じてない、と言ってもいいんですよ。

それに、共働きで忙しい・子供が欲しい奥さんが、せっかくの休みに、お友達と一緒に旅行なんかに出かけていては、授かれないよ。
    いつも忙しいんだから、休みの日は主人と静かに過ごすに決まってるじゃない~
    …で、いいんじゃないですか?

お祈りしても、できません。いらんことに誘うな。

不妊同士はあんまり深い仲間にならない方が…

ハレルヤ
    経験からですが、不妊や妊娠しづらい人同士で、あまり仲間意識を持たない方が良いかと思います。
    同じタイミングで妊娠できれば平和なのでしょうけど、そうじゃない事の方が多いですし、望んだ結果にならない場合もありますので。
    私は先に自然妊娠した側なので、気をつけて報告したのですが、一切疎遠にされました。
    彼女も分かっていても辛い気持ちだったのだろうと思いますが…

夫婦間は

koutaku
    自分たちで神社なり、気向いたら(ダンナと)散策や行きます、と断ることの勇気だして下さい。

これ以上、置物以外に家や来たり強引なら、精神的苦痛伴うと云う事です。

それでも尚くるのであれば、法テラスやプロなのに聞いてみてはいかがですか?

おちおち生活の支障(過剰ならば)本気で、友人斬る覚悟でないと、ですよ。

信じる自由があるのなら。

😀
    ぼんやりおばさん
    信じない自由もありますよ!

目に見えないものを信じるか否か、そんなの人に強要されるとこではありません。

お断りしたからってヒビが入る友情なら、その程度なんです。

一度や二度、お誘いをスルーできたと思っても、根本的に相手が理解しない限りはお誘いやお勧めはなくならないでしょう。

あなたにはよいものであっても、私には不要だとはっきり伝えてよいのではないでしょうか。

🐤
    ぴよこりーな
    これまで話を合わせてきて、今更自分が興味ないと言えないのであれば
    「夫がそういうの嫌がるから…」で良いのでは?
    神社の話をしたら、夫に嫌がられたから、と。

待受や置物なども、夫の目に触れるといい顔しないからと言って断れるし
    サラッと旦那様のせいにしてしまいましょう(笑)

まあね~

😉
    ベイ
    逆に薦めるのはいかが?

あなたからは黒いオーラが見えます

とか。

ま、普通は距離置くか、「全っ然興味ない!」と言うでしょう。

エー私はいいよそういうの

🎶
    からすてんぐ
    これだけで良いと思いますよ。
    特に否定もしないで、自分には不要である事を言い続ければいい。

なぜっ?

🍴
    匿名
    私もそういったものぜんっぜん信じてません。

今は子供達と朝の情報番組の星座別占いは毎日キャーキャー言いながら見てますが、たとえ12位の最下位でもちっとも気にしません。同じく1位でも「今日は良いことがあるな」とも思いません。ただ「一位」という響きがちょっとうれしい程度です。

もちろん周りにはそういうの大好きな人たくさんいました。
    今もいます。
    1999年手前には大予言を信じてた人も大勢いましたし。

全然信じてないわ~。
    興味ないわ~。

と普通に言いますよ。

逆になぜ言わないのか不思議です。
    別に彼女の言うことを否定するわけじゃないですよ。
    信じてる人は信じてたらいいと思います。

私は信じれない。どのように説得されても信じられないのでどうしようもありません。いっそそういうものを信じられるように誰か催眠術でもかけてほしいぐらいです。ちなみに催眠術師に催眠術をかけてもらったこともありますが、当然?かかりませんでした。

まあ、ああいうのは脳のしくみに作用するやり方もあるのでしょうから、一概に「催眠術なんてムリ」とは思ってないのですがね。

信じてないの

あみ
    「ごめんね、そういうの信じてないから。あなたも知ってるでしょ?」って言えばよいのでは?

友人の勧め方は、ごく常識的な範囲かと思いますので、丁寧に断れば大丈夫だと思います。

完全に拒絶する&それを表明する 必要性を感じない。

ハワイコナ
    パワースポット、験かつぎ、日本人は大好きだし、「昔からよ~~くやられてきたこと」じゃないですか??

プッシュしてくるお友達は、過剰にスピリチュアル信仰な人とも思われない。

嫌だったら、「ありがとね~。でも今回はいいや」で、流しておけばいいだけなんでは??

「全拒否」「それを伝えたい」って姿勢は、要らないんじゃないか?? って。

・人気のパワースポット:戸隠奥の院に行って、帰りに蕎麦食べる
    ・富士山
    ・京都:神社仏閣めぐり
    ・夏越の祓い
    ・伊勢神宮
    ・浅草の四万六千日
    ・ペルセウス座流星群に願いを

ってことを、レジャー/イベントとして楽しんでる人の方が多数派じゃん??

「自分がそういうこと嫌い」なのは、それでいいんだけど、
    「それを表明する」んじゃなく、さらっとスルーしといて欲しいかなー。

遠いから

まや
    遠いから行けないって言ったらどうでしょうか? 家のしないといけないしとか。 でもその神社効果なさそうですね。実際にお友達も妊娠してないんでしょ? その友達に効果が見えればまた違ったかもしれませんね。

早く断らないと・・・

kaya
    「子供がほしいっていうから、せっかくいろんなことを紹介してあげたのに、実は何も信じていないなんて、すごく騙された気分」なんて逆にガッカリさせることにもなりますよ。

あるいは、「よんだんチャンもスピリチュアルが大好きで、私が教えたことを全部実践しているの。今度一緒に神社に行くって約束しているんだ~。よかったらあなたも一緒にどう?」なんて、グループの他のお友達にいいふらす可能性もありますからね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示