詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    足の踏み込む力 筋肉?姿勢?をよくしたい!!

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    まき
    ヘルス
    こんにちは
    トピを開いていただきありがとうございます。私は41歳独身、子供なしです。5月に母とたけのこを取りに山に行きましが、その際私踏み込み力がたりないのか70の母が踏ん張って山をのぼっているのに踏み込めず、ずるずる滑ってしまいました(3回)。また先日友人とハイキングにいったのですが、足の踏み場がわるいところでは、ずるずると私のみ、滑ってしまったり、しりもちをついてしまいました。歩くのは好きですし、靴のせいではないです。ただ、歩き方も問題があるのかもしれませんが、私には踏ん張る力がないと思います。最近1年ははジョギングで週2-3回 3-5KM走ったり、週末はサイクリングを15K行っています。ただし若いころは運動おんちでほとんど運動していませんでした。年ととるにあたり、筋肉はつけるのは無理としてもある程度残していきたいです。ジムに通うのか、そもそも歩き方・姿勢など日々の生活が必要なのか、、この場合、相談などはお医者様?ジムどこに行けばよろしいのでしょうか?ほか皆様はどのように改善なさいましたか教えていただければうれしいです。

    トピ内ID:1788781954

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    まぁ、やっぱり古典的筋トレ

    しおりをつける
    🐱
    猫の森には帰れない
    筋トレ派の私としては、ジム行ってバーベルを中心とした古典的フリーウェイトトレーニングをおすすめします。
    バーベル持ってランジとスクワットやってるだけでバランス感覚と下半身の安定感が桁違いに上がります。

    ただ、それで改善されるのはバランス感と筋力の基礎的体力。山登りのようなものにももちろん有効だと思いますが、アジリティが
    必要な気もしますね。その場合、ダンス系のクラスも同時にやってみたらどうでしょうか。

    トピ内ID:2417303791

    閉じる× 閉じる×

    歩き方かな

    しおりをつける
    🐧
    夏バテ
    ジョギングやサイクリングをしている41歳の男性が、70歳の母親よりも筋肉がないなんて考えられません。
    山は、筋肉を使って力任せに登るものではありません。
    足の下し方や下す場所の選び方、体のバランスのとり方などに問題があるのではないでしょうか。
    ジムに行くのなら、筋肉を付けることよりも体のバランスやリズム感を養う運動を重視した方がいいと思います。

    トピ内ID:0340062232

    閉じる× 閉じる×

    お返事ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    まき
    お返事ありがとうございます。私の情報が足りなかったのですが私は女性です。事務職です。母は農業を行っていて、
    山道が慣れていることは確かです。そうなんです!体のバランスか筋肉かどうしたらいいのか。年をとっていくに当たりどのようにケアしたらいいのか悩んでいます。

    トピ内ID:1788781954

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    力の問題ではないような・・・

    しおりをつける
    blank
    匿名
    それ、踏ん張る力が足りないという問題なのでしょうか?
    例えば湿った粘土質のような土に足をかけてその足一本に全体重をかけたら、力は相当かかっているけれどきっとズルズルと土が崩れて上れないと思いますよ。

    お母様とのケースでも、お友達とのケースでも、共通しているのは舗装されていない足場があまり良くない道ですよね。
    こういうのは力の問題というよりも、悪路を歩く経験知のような気がします。どこにどう足をつけば少ない力でスイスイ登れるか、という。

    私も趣味で走りますが、走るという動作は無意識のうちに腹筋や殿筋を使って、片足着地でも身体のバランスを取っています。それが出来ているのだから特にバランスが悪いわけではないと思うのですが。

    トピ内ID:3136040479

    閉じる× 閉じる×

    体幹を鍛える

    しおりをつける
    blank
    匿名さん
    小学5年生の子供の姿勢が悪いので調べたところ、体幹を鍛えると良いらしいとわかりました。
    検索してみるといろんな運動があるようです。手始めとして3種類の体操を毎日させているところです。

    もしジムに行くお時間があるのならインストラクターの方に言って最適なメニューを作ってもらい、それを重点的に鍛えたらいいと思います。

    トピ内ID:2781598386

    閉じる× 閉じる×

    階段をのぼる

    しおりをつける
    😑
    あれら
    エレベーターやエスカレーターを使わない事
    自転車で坂道を登ること
    これだけで充分トレーニングになります

    トピ内ID:9984431916

    閉じる× 閉じる×

    時間があるならジムはおすすめ

    しおりをつける
    blank
    ことり
    ランニングもされていて歩くのも好きなら体力的な問題ではないし、筋肉が特別劣っているとは思えません。体幹バランスが悪いのではないでしょうか?一歩踏み出した足を踏み込んで次の足をさらに上にあげようとするとき、体幹バランスが悪すぎると上半身が安定しないので力が入りきらない、という可能性もあると思います。
    スポーツジムに行けば指導員もアドバイスしてくれますし、スタジオレッスンでピラティスやステップ、バランスボールなどを受けても楽しみながら体も鍛えられると思います。今現在十分鍛えている、というのでないなら、40歳すぎからでも筋力はそこそこつきますよ。がんばって

    トピ内ID:4114042469

    閉じる× 閉じる×

    浮き足

    しおりをつける
    blank
    魚の目
    実は浮き足(指先に体重がかからない歩き方)だとか。

    山道のすべりやすい坂で踏ん張る時って指先に力を入れると思うのです。というか私はそうしてます。
    脚の筋力やバランス感覚が悪くなくても、足の裏全体でしか踏ん張っていない場合は滑りやすいような気がします。

    トピ内ID:1606581647

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    まき
    メールありがとうございます。まとめてのお礼メールとなり失礼いたします。日ごろの自主トレ(階段使用、ストレッチやジョギングなど)は継続して、ただこれらが自己流にならないよう(音痴なのでなにかおかしいのであるとは思います)にジムに通いインストラクターの方についたほうがいいのかと思いました。一つ質問なのですがその場合個人のトレーニングみたいなカリキュラムが必要でしょうか?お高いのでは。。。と思っています。(すみません、、、)

    トピ内ID:1788781954

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    最近は行ってませんが

    しおりをつける
    blank
    匿名さん
    昔、○グザスに行ってた時は誰にでもまず最初に「どこを鍛えたいか、どこが気になるか」みたいなアンケートがあって、それを参考にトレーニングメニューを作ってもらってましたよ。

    自治体とかの公共の施設のジムでもちゃんとした方が最初は説明してくれるはずなので(けがや他の方とのトラブルなどの防止も必要ですから)、「こういう事があったので踏ん張る力を付けたい」とここへ来た目的を言えば大丈夫ですよ。

    トピ内ID:2781598386

    閉じる× 閉じる×

    有料トレーニング

    しおりをつける
    🐶
    ayame
    トピ主さんと同世代で同じ事務職です。
    アラフォーになってからメタボに加えて体調不良が続き、
    運動不足を痛感したので去年から大手スポーツクラブに通ってます。

    きちんと自分に合ったトレーニングがしたいと思い、毎月パーソナル・トレーナーさんに見ていただいてます。
    お値段は60分6000円…高くて迷いましたが自分への投資!と思ってます。

    減量が第一目的ですが、自分では気付かなかった身体の弱点(歩き方のクセや筋肉の弱い部分、身体の固い部分etc)を
    改善していく運動もプラスしたメニューを作ってくれてます。
    おかげで体重も減りつつ、40代でも筋力が増してきてます!

    私は満員電車で踏ん張りが効かずにすぐよろけてしまうのですが、
    拇指球が上手く使えておらずバランス感覚が弱いのが原因だったようです。

    ジム通いを検討されているなら、知識のあるトレーナーさんに見てもらうのはお勧めですよ!

    トピ内ID:7856823639

    閉じる× 閉じる×

    視力は十分ですか?

    しおりをつける
    blank
    下りが辛い
    町歩きには十分な視力でも、野山では足元がよく見えていないと足の置き場がいい加減になってしまったり、歩きづらいことがあります。

    非舗装路を歩く、ハイキング、スキーやスケート、リバウンダー(ミニトランポリン)を楽しむとバランス感覚がよくなると思います。

    靴底のパターンが優れている靴を選んでいたとしても、足の幅と靴の幅が合っていないと踏ん張りがきかないです。自分の感覚をあてにすると実際の足幅より緩めを選んでしまいがちなので、専門店などで一度きちんと合わせてもらうといいと思います。

    靴下またはインナーソックスを五本指にすると大地を掴んでしっかり立てます。家の中では裸足で歩くようにしたり、タオルや小物を足の指で拾うと足の裏が鍛えられていいみたいですよ。

    トピ内ID:8796118829

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    まき
    一度パーソナルチェックをしていただいて、日ごろの姿勢などとエクササイズをバランスよくとることにしました。ジムの活用はそのようなこともあるのだなーと思いました。(客観的にみていただく) 頑張ります!

    トピ内ID:1788781954

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    ジムに通ってます

    しおりをつける
    blank
    えり50代
    私はフィットネスクラブに通ってます。

    姑は老人施設に入ってますので、施設のお年寄りと
    フィットネスクラブのお年寄り(70~80代)の
    あまりの体力差、元気差に驚いています。

    足腰弱ったら一人暮らしは出来ないので
    早めに施設行きになると思います。
    (または家族の介護が早く始まる)
    恐ろしいと思いました。

    足腰を鍛えるって自分の為だけじゃなく、
    それを支える家族の為でもあると考えます。

    最後まで自分の事は自分で出来る体力を維持する事は
    大切な事だと思います。

    トピ内ID:2795675134

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]