詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一時保育ってこんなもの?

レス7
    (トピ主0
    箱入り猫
    子供
    6月から仕事が始まり職場近くの一時保育に預けています。
    一時保育専用のクラスがあり、クラス便りがあったり先生もさすがベテランって感じで連絡帳などをこまかく書いて頂いて親子共に大変気に入っていました。

しかし、今月に入り急に担任の先生が一人代わりました。
    保育園に張ってある担任などの写真などは変わっていないので長期休暇かもしれませんが・・・。

その代わりに入った先生が連絡帳も最低限しか記載なし。
    なんとなく上から目線のコメント。
    子どもが保育園でなくし物をした可能性があるので連絡をしたときも、みつかりましたの連絡もなく平然と荷物に入って返される。
    子どもの扱いがよくわからないのかな?と、ちょっと疑問に思うことが出てきました。

もう一人継続されている先生が連絡帳を書いてくださったりするときは詳しく子どもの様子なども書いてあって助かるのですが、
    本来の一時保育ってこんなものなのかなぁと思ったり。

来年からはフルタイムで働いて欲しいと会社からも言われているので、正規で保育園に申し込みをする予定ですが
    今年度いっぱいモヤモヤするのもなんだかなぁと思ったり。

先生が良く変わるのって一時保育ではよくあることなんでしょうか?

ランキング

レス

よくあります

れんこ
    先生って意外と非正規雇用が多いので、期間満了などで入れ替わりや、結婚、出産でいきなりいなくなることが多いですよ

担任になっていてもありました

ただ連絡帳は書くの大変らしいですよ

昼寝の時間に書いたりするらしいから、唯一の休憩時間なのにね

私は逆に必要事項だけの連絡が助かりました

うーん

焼きそば
    特に問題はないですね
    先生のやり方があるので
    いちいち気にしてたら 切りがない 預けないで
    ご自身でみるのが良いです

事細かく事が良い先生とも思いませんし
    悪い先生とも思いません

先生もただの人なので

🐱
    ちゃい
    私は一時保育を利用したことがないので、ずれた回答かもしれませんが・・・

園の方針はあっても、先生ひとりひとりは違う人間ですから、保護者とのやりとりも違ってきますよね。
    娘の通っている保育園は先生が100人いるという大きな園なので、先生もいろんな人がいます。
    送り迎えの際に、私と他の保護者とでは態度の違う先生も残念ながらいますが、そのくらいは気にしてもしかたないかと思って、流しています。

高額なお金を払っている幼稚園ならともかく、保育園にあまりいろいろ望むのは難しいかなと私は思います。
    最低限のこともしてもらえないようでは困りますが、そういうわけではないですよね?
    親に代わって、ごはんもオムツ替えも昼寝も遊びも面倒見てくれるだけで感謝です。

憶測ですが。

スノーライト
    保育士の仕事は子供を見るより雑務の方がはるかに多いのですが、新しい先生は若い方ですか?ご自分ですべての仕事を抱え込んでいるような方とかではないですか?連絡帳を書いている時は、子供を見れません。お昼寝の僅かな間とかしか書けないので、記述能力の違いはあるかもしれませんね。ベテランとかなら、若い人に仕事をふって、自分は連絡書きをする、なんてことも。連絡帳って、親の楽しみの一つですが、沢山書いてもらうより、直接先生とお話する時間を何とか増やしてみては?
    私は幼稚園で働いてましたが、27人分を10分でチェックするのがやっとでした。それ程時間が取れません、保育は。膀胱炎になる人も多いです。
    保育士の人数も多くて、お手伝いも沢山いるような保育園なら、ご不満はごもっともだと思います。

合う先生、合わない先生。

ハナやん
    一時保育は利用した事が無く、保育所に子供を入所させました。

先生も保護者も人間なので相性がありますよね。
    私も苦手な先生がいます。

でも他の保育所に行っても同じだと思って受け入れています。

私が苦手でも子供がその先生に懐いているから受け入れられました。

お子さんが嫌がらずに通ってくれているかどうかで判断してはどうですか?

自分の100%思い通りになる保育所はありません。

今月に入ってから、なんですよね?

🙂
    hiromi
    職員が、順番に夏期休暇を取っているのかも、と思います。
    公立なら、その補充に夏期臨時保育士が補充される市も有りますよ。(私も毎年N市の夏期臨時をしています)
    資格の無い大学生や、主婦の方も居ました。

連絡帳は、基本、夏期臨時が書くことはありませんが、どうしても手が回らないときなど、排便の有無や食事の量など書き込むこともありました。

民間でも、夏の間だけのパート保育士がいるかも知れません。

保育所は、お盆も開いていますし、その中で保育士の夏期休暇もとるので、夏の間はなかなか厳しいものがあります。
    幼児クラスを合同にしたり、昼から半休をとったり。それでも完全に消化できないこともあります。

一歳児も二歳児も6対1が国の基準ですからね・・・。お偉い方々、一度保育現場に来て体験して欲しいものです。

一時保育ですよね

🐧
    とろける
    事細かに連絡帳に書かれている、以前に連絡帳なんてありません。

ちょっと気をつけて欲しいことなどがあれば、メモにしてお願いしたりしますが
    大抵「大丈夫でしたか?」「ええ、ちょっと泣いてましたが、元気に遊んでましたよ」「そうですか、ありがとうございます」と、口頭での挨拶で終わりでした。

正式に入所してからは、連絡帳が渡され毎日様子が記入されていました。

だって、一時保育って常時ではないですよね。基本的にその時その時がはじめてという保育ですよね。
    その保育所は、専用のクラスがあるとのことなので、定期的に利用する方が多いのでしょうか?
    一時保育の“クラスだより”なんてものもあるのですね。これに少し驚きました。

今月は、お盆月で夏休みの時期です。交代でお休みされているのかもしれません。
    うちの保育所も、お盆休みがあります。
    もちろんお願いすれば預かってもらえますが、最低限の保育士さんでお弁当持参です。
    朝と夕方はパートさんだったり、シフトを組んでされてたり、保育所によっても違いますよ。

貴女がモヤモヤしておられる内容でさえ、恵まれた一時保育の環境だなって印象です。