詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2013 夏 エアコン事情(駄)

レス57
    (トピ主1
    みかん
    話題
    毎日暑い日が続きますね。

午前中に32℃を超えている温度計をみるとうんざりします。

暑さに慣れてきた感じはありますが、小さい子供もいるし34℃と超えたらエアコンをつけるようにしています。

ですが、そのままエアコンを切ることなく朝を迎え、エアコンを切っているのが午前中のわずかな時間になってしまいました。

快適なんですがこのままじゃ体の弱い子に育つ?と考えてみたり、熱中症になるよりはましだと考えてみたり…

みなさんはどんなかんじで過ごされていますか??

自然の気候で過ごせばそのような体質になるかとは思うのですが(赤道付近の国とかはもっと暑いですよね。)、

今更そんな風になれるのか…?と思ってみたり。

60代の親も今年の暑さは異常といってエアコンを活用しています。

私は今33歳なんですが、なんとなくエアコンは贅沢なイメージがあります。それをバンバン使っているのが罪悪感??みたいなのがあるんです。

本当は自然の風で子供を育てたい…。

でも、使わないと暑さで何もやる気がおきませんので使っています。

みなさんの家のエアコン事情を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

エアコンつけています

二階の部屋は昼前から、軽く40度を超えます。
    エアコンをつけても、2時頃なんて35度くらいまでにしか下がりません。
    窓を開けても、自然の風なんて入ってきません。
    午前中、エアコンなしで過ごせれる人がうらやましいです。

常にフル回転…。

レオナ
    私は暑さにとても弱く、夏が大嫌いなんです(泣)。
    手足に異常なくらい熱がこもる感じで、私が触れると皆が皆「何その熱さ」というくらい…。

できれば冷房も使いたくないですが、イライラしたり、だるくなったり良い事が無いので丸一日フル回転です…。

だからなるべく外出するようにはしていますが、外出したらしたで出費がかさむし…ホント夏の暑さはうんざりです!

半在宅で仕事してるので…

ママは夏休み
    家に居る時は24時間つけっぱなしです。
    設定温度は28度です。

元々日当たりが良い部屋だし、PCやモニターが物凄い熱を出しますからエアコンが無いと室温が物凄い事になるからです。
    下手すると室温でPCがダウンするほどです(苦笑

私以外の家族はアンチエアコン派です(笑)
    ですので自室以外はトイレすら暑くていけません。

>> 本当は自然の風で子供を育てたい…。

気持ちは物凄くわかります。
    でも、都市部に”自然の風”なんて吹いてないのですよ。

エアコンの室外機が出す熱。
    全て舗装され、鉄筋コンクリートの土地は熱を貯めこみます。
    昔の木造、砂利道ならば今の様な熱帯夜は有りませんでしたしね。

もし、可能ならば一週間ほど山間部の貸別荘に行ってみると良いですよ。

エアコン切れません

うさ
    私も若いころは 節電省エネとエアコンはなるべく使わないでいました。
    社宅住まいでエアコン自体居間に1台あるだけでした。
    いまや5LDKに5台。
    各自各部屋で使っています。
    節電でも子供部屋に私が居候すると嫌がられるので夫と同じ部屋にいます。
    子供たちには ゲームなどはなるべく1部屋に集まって過ごすように言っています。
    電気代いくらになるのか・・・

この暑さ、参りますよね。

😣
    青々
    うちも気付けば本当に一日中エアコン入れてます。
    肩が痛くなってしまうので10分位エアコンを止める時もありますが、すぐ室内温度が30℃超えてしまいます・・・。
    私たち夫婦だけなら多少我慢するのですが、3か月の赤ちゃんも居るので今夏は電気代は妥協するようですね~(涙

とりあえず、日が入らぬよう厚手のカーテンも閉めて電気を点けています。
    これじゃ節電にならない~

関西都市部在住です

ブルーハート
    在宅時は28度でずっとつけてます。寝るときは29度にすることもあります。
    節電も気になるんですが、暑くて切れないのです。

高め設定でつけっぱなし

みをつくし
    ほんとに今年の夏は暑いですねー。
    連日35℃越え(体感温度は余裕で40℃越えかと)、エアコンは28℃設定で使っています。
    つけたり切ったりするより、電気代も人間の身体も負担が少ないと聞きましたので、敢えてつけっぱなしで。
    実際、極力使わないようにしていた去年よりも、お財布も身体も楽です。

ただ、身体の一部分ばかりが冷やされないように、扇風機で弱い風の流れを作っています。
    それから、日が暮れてから一時間ほど歩いたり、家の中での食事を温かいものにしたり、熱い飲み物を心がけたりと、なにかと汗をかく機会を持つようにもしています。

家にいるときはじんわり汗をかく程度に負担を少なく、外に出たら出たで汗をかきつつちゃんと動き回れる。
    これを理想として、体調維持に必要な限りでエアコンを使っている感じです。

エアコンを使うことが贅沢という気持ちもあるにはあるんですが、自分でできる体調管理を怠って病院のお世話になるほうがよっぽど贅沢だなと思ったりします。

一年中空調です

🐴
    うまどし
    冷房は25℃、暖房は22℃の設定で一年中空調の電源は入りっぱなしです。アメリカの一般家庭では貧困層を除いて、家の中が暑いという事は普通ありませんから、エアコンを使うと弱い子供に育つと言う事は無いでしょう。外は40度以上になる事も珍しくなく、それでも子供達はサッカーなど屋外でも活動していますよ。

暑さ超え

koutaku
    酷暑ですね。40℃と出て自分の体温より上とは・・
    さて。エアコン。

自分の部屋にない。40代後半の私は病気を患い、嫌いより苦手。でもだ。
    さずがに、この数年身体応えるものはある。
    うちは高齢の親いるので、平均して時間帯や気温見ながら等、「27度」位にしておきます。

外が35度だと「26度」位。

ちなみ私は扇風機でゴーゴー廻すのみ。エアコンで喉が、いがいが痛さなり(暖房もある)常にそばに置くのは、
    >ぺットボトルの水(500ml)
    >のど飴

ちなみに私はぺットボトルには、直に「口はつけない」コップで注ぐ。

夏だと水じゃ・・という人には、水分補給の顆粒販売されてますね。これを
    コップに注ぎ、ぺットボトルの水をいれる。え?ぺットボトルにいれないかって?それは自由でいいのじゃー。

うちもフル稼働です

プー之助
    大体 朝10時前にはリビングはスイッチ入れて夜中1時頃までは消すことなく付いてます。

子供部屋もそれぞれが部屋に入る夜10時頃から2部屋スイッチ入れます。

夫が寝室に入る11時頃には寝室もスイッチオン。

よって夜10時過ぎは4台のエアコンが付いてます。

今年は確かに異常な暑さです。

関東南部 盆地という事もあり 風は無風 湿度が凄い高いです。

電気代が今月の請求は いつもの月より6千円アップですが これだけエアコン付けても6千円で済むと考え 我慢しないで付けてます。

MAXの電気代は2ヶ月程なので 身体壊すより電気代の方が安いと思ってます。

分かります!

プリン
    エアコン=贅沢な時代ではないんですよね。
    その考え方から熱中症で亡くなる方も沢山いるようですし。
    我が家は専業主婦、幼児、旦那の3人家族で家の中に人がいる時間帯が多いのでエアコンも11時か12時頃から夕方まで付いている事が多いです。
    4~5時頃に切って、旦那が寝る前の22時頃に4時間タイマーにしています。温度は日中は28か29度で就寝時は30度にしています。

29℃設定プラス扇風機です

アツコ
    我が家は小さい子はいませんが、室温が28~29℃設定で、
    プラス扇風機をほぼずっと使っています。

小さい子は体温調節機能も未熟ですし、エアコンを適切に使ってあげて
    いいと思いますよ。
    日本は湿度が高くて、同じ気温でも体に熱がこもりやすい気候ですし、
    環境の変化や都市化で、最高気温も昔に比べてハッキリ高くなっている
    そうです。

猛暑の時に無理しなくても、少し気温が落ち着いてからでも
    毎日外で思いっきり遊ばせてあげたら、元気に育ってくれますよ。

今年はそんなにつけていない

あろま
    埼玉に住んでいます。
    今年は梅雨明けの何日かと、ここ数日のみ猛暑で、この中間はエアコンなしでも十分過ごせたので、今年になってまだエアコン稼働させたのは4日くらいです。

3歳までに汗腺が発達するとか聞いたので、子どもが小さい頃はほとんどエアコンを付けずに育ててしまいました。

今年買いました

🛳
    miyako
    60代夫婦と成人した息子2人の4人家族で、関東の一戸建てに住んでいます。
    去年までエアコン無し、扇風機5台で頑張ってきたのですが、今年はさらに
    暑くなりそうだとの予想で、2月にエアコンを居間と息子たちの部屋用に3台買いました。

寒いときはコタツで済んでいたので、エアコンは用無しでした。
    ところが7月半ばからは、10時頃から夕方にかけて毎日つけています。
    先にリタイヤして終日家にいる夫によると、去年よりずっと暑いとか。
    DKと寝室はまだ扇風機なので、居間から出るのが億劫になるほど。

電気代にビクビクだけれど、エアコンを買って良かった!

冷房と暖房は健康管理に必要です

🐱
    横浜郊外
    >エアコンを切っているのが午前中のわずかな時間になってしまいました。
    トピ主さん宅と同じです。
    エアコン冷房はほぼ常時運転中です。止められません。
    バリアフリーの一階はどこに居ても涼しいです。
    私は二階の寝室でなく一階の居間で寝ています。
    妻は自分の部屋でエアコン冷房をつけて寝てます。

昔は家庭のエアコンを使うのは贅沢でしたが、
    最近のエアコンはオート設定で連続運転していれば、とても電気代が少ないです。
    室内が設定温度になれば、その温度を維持するように働くだけの電力消費だから当然ですね。
    冬の寒さを回避するために使う暖房と同じく、夏のエアコン冷房に罪悪感はありません。

3年前に改築して太陽光発電+オール電化にしたので、昼間の自家発電で冷房しています。
    電気代の安さに驚きます。先月の電気代(光熱費)は5400円でした。ほぼ24時間冷房なのに。

昔は昔

マーケット
    今って気温が昔より10℃も高いそうですよ!

だから、我慢してエアコンを使わないでいて熱中症になって病院行きになったり亡くなる人もいますし…

なので、逆につけないと体に悪いと思います。今のエアコンのほうが昔の機種と比べて電気代もかからないそうですし。
    エアコンの設定温度をあげて、扇風機と併用すれば、より、電気代が安くなるのでは?

親の私としては外は暑いのでエアコンの効いた部屋にいたいのに!子供は暑くても、そんなの気にせず外に行きたがって大変ですよ!

白かったのに、真っ暗に日焼けしています!なので、心配はいらないと思いますけど…

無理せずに

ラヴェンナ
    一年中冷涼な気候の土地(北欧とか)に住んでいる人が他の地域より体が弱いとは思えないので(むしろ長寿だし体も大きくて頑健そう)、そんなに気にしなくてもよいのでは? まあ原発停止の影響で電力事情等は気になりますが…。

ちなみに赤道付近の国といってもいろいろでしょうが、シンガポールなんて屋内はガンガンに冷やしてる所が多いですよ。私は以前アメリカ南部の夏は40度越え当たり前という土地に住んでましたが、スーパーなんてカーディガンどころかコートが欲しいくらい冷えてましたね。外と内の気温差はすごかったです。日本だと省エネ意識もあって暑くてもそこまでキンキンに冷やさないですよね。まあそんなところでもあちらの人は元気に暮らしてるわけで。南欧だと昼の暑い時は昼寝しちゃうくらいで、猛暑に果敢に挑む必要はないんですよ。かく言う私も在米なので家の中は冬も夏もほぼ一定の温度を保っています。(まあそんなに暑くならない土地ですが。) 暑くても元気な人はすごいと思いますが、無理して熱中症で倒れたらもっと大変ですよね。無理しなくていいんですよ。

部屋で熱中症になりかけて…

ガンジー
    先月部屋の中で熱中症になりかけた事があってから「我慢せずにクーラー使え」と旦那に言われてから使ってます。
    それまで暑くても窓開けて扇風機のみでした。

部屋の中で目がくらみ天井がグルグル回り立ち上がれず気持ち悪く、ヤバいな~と思い、何とかスポーツ飲料飲みグルグルしながら横になってました。もうあんな思いはしたくないので、電気代高いだろうけどフル稼動中です。

夏休みに入り子供達も家にいるのでクーラーはやめられないし、暑い時は1日に数回シャワー浴びたり子供達はお風呂場で水遊びして暑いのまぎわらせてます。

ここまで暑いと必要

💡
    ぱふぱふ
    家の中でも熱中症、普通にあります。
    熱中症ごときで…いえいえ、死に直結しますよ。

室温を凄く下げる必要はありませんから、
    エアコン始動の時だけ温度をいつもより1度下げてパワフル運転
    それ以外は座っていて丁度良い感じ、逆に動くとじわっと汗をかき
    ちょっと暑いと感じる程度の温度と風力にしています。
    今年の様にここまで暑いとエアコンは必需品ですよ。

切ったら死ぬから

ぶすいぬらばー
    犬を飼っています。
    エアコンを切ったら、恐らく確実に熱中症で死ぬでしょう。
    生き抜いても具合が悪くなったり、寿命を縮めると思います。

人間だけなら、それなりに我慢もできますが、犬がいるので6月下旬頃から
    エアコンはフル稼働です。
    それでもうちは田舎なので、今朝でも朝5時から2時間位はエアコンを切って
    自然の風で暮らせています。

先月、28度設定で毎日フル稼働で前月比+2千円位でした。
    1日100円かかってません。
    ※うちはオール電化ではありませんし、太陽光もありません

2千円でワンコの命と快適が買えるなら安い物です。
    その分、自分の小遣いを削っても惜しくありません。

50代夫婦ですけど

田舎もん
    我が家はガンガンです。

私は早朝の仕事をしているので、朝3時過ぎに起きます。
    すでにその時間にエアコンつけます。
    仕事に行くときは消しますが(家族はまだ寝てるので)。
    仕事から帰るのは午後の一番暑い頃なので、当然すぐつけます。
    寝る時も寝室のエアコン24℃設定です。
    折角エアコンがあるのに、使わないのも贅沢ですよー。

ほぼフル稼働です

チョコボール
    やっぱりこう暑いとエアコンつけないではいられないです
    うちは子供もいるし熱中症になったら大変なので夜中もつけっぱなしです
    電気代も確かに高くつくかもだけど熱中症になるよりましです

日本は暑い

😨
    スイカ
    外国の友人が言ってました。

中南米出身の人です。

もしかしたら、赤道近くの国より 暑いのかも、と思います。

どうなんでしょう? 熱中症って言葉アフリカにはないらしいですし。

朝から深夜まで

朝起きたらつけてます。
    夜寝るときも健康モードにして朝までつけっぱなしです。
    タイマーで夜中に切れるようにしてたら、切れた10分後には暑くて目が覚めます。
    何度も暑さで目が覚める方が体に悪い…。

エアコン設置したのに使わないのが節約、美徳と思ってる人もいますが、貴重な資源の塊であるエアコンは電気製品なので使わずに大事に取っておいたところで10年ほどで製品寿命を迎えます。
    1年に3日しか使わなくてもその資源は無駄になってしまい余計もったいない。
    誰もいない部屋につけっぱなしにするのではなく、あるものは無駄のないよう最大限有効に使い、快適に生活するのが本当の節約だと思います。

小学生になれば嫌でもエアコンなし生活が待っています。
    少しのエアコン代をケチったり、汗をかいた方が健康的!と夜中に何度も目を覚まし、朝から茹だるような暑さで朝食も食べられないより、多少エアコンで涼しくしてしっかり朝食を食べ、睡眠を取れる方が健康的だと思います。

赤道付近の国はたいてい室内は強力なエアコンで寒いぐらいになっていますよ。暖房要りませんし。
    エアコンが「富の象徴」「ごちそう」と言ってもいい程です。

24時間

のり
    つけっぱなしです。
    切っているのは仕事に行っている間の7時間半ほど。
    アトピーがあるため汗が大敵なんですよね。
    それでも仕事の行き帰りで汗をかくため、頭皮がただれてきて薬を塗り始めました。
    日本を脱出して緯度の高い国に移住したいです。

エアコン使用してくださいね

ええと
    うちは超少子高齢化マンション群です。最近毎日のように救急車が来ます。高齢者が冷房嫌いといってつけずに、熱中症になるからです。

子どもは熱中症になりやすいです。子どもを熱中症で失いたくなくば、エアコン使ってください。

日本は高温多湿

ママは夏休み
    以前のエアコンのCMかなんかで言ってました。

海外の暑い地方って意外と乾燥しているから体感温度はそれほど高くないとも聞きました。

ですので、たぶん日本って一番暑かったりして。

私はエアコンは24時間ONのままです。
    音頭は25~28度でこまめに調節してます。
    OFFは外出時のみです。
    (買い物のときは付けたまま)

エコとは程遠いですね(苦笑

湿度

くまモンパリ
    我が家は温度より湿度がポイントですね。

温度・湿度計を見ていると、温度が30度超えていても湿度が60%未満だと比較的すごし易く、窓を開けて扇風機をつけておけば、風が通り空気が循環するので、エアコンなしでも過ごせます。
    でも70%超えると不快指数が一気に上がりエアコンなしでは過ごせません。

友人が川の河口近くのマンションの9階に住んでるんですが、真夏でも風がよく通ってエアコンいらず。遊びに行くと驚くほど涼しくてうらやましい限りです。

私の家も友人の家も、周りに建物が密集しておらず、風が通りやすい立地だと思います。

逆に夫の実家は東京近郊の住宅街で一戸建ての家がびっしり建てこんでいます。東京の北側に位置する内陸のためヒートアイランド現象もあって気温が上がりやすいエリアではありますが、あれだけ人が密集して住んでいれば電気もたくさん使うから熱も籠るでしょうね。

エアコンほとんど使いません

らら
    小学生が2人います。
    赤ちゃんの頃から、来客時以外ほとんどクーラーは使っていません。

体は慣れるものだと思うからです。将来、暑い国で生きる可能性もあると思うし、できるだけ強い体に育って欲しいです。

暑ければ、氷を食べたり、水浴びをしたり。それと、クーラーでなく、扇風機は使います。家族一人一つずつ、それぞれが強風(首振りにして)で付けています。

何のために?
    私自身がエアコンが嫌いなんです。エアコン環境にいる子どもさんのほうが、夏に咳をしたりしていませんか。
    うちの子は風邪もひかず、元気いっぱいです。

すみません、北海道ですが…

やまあらし
    今年はエアコン使っています。
    すでに、もう5回目くらい。
    実は去年までエアコンがなく、去年はわたしが自発的につけたことはなかったのですが、今年はもう、さすがにまいっています。

とはいえ、北海道なので、夜は涼しくなりますが。。。
    でも、子供の頃なら窓開けっぱなしで寝ていたら夏でも寒かったのに、最近は5センチくらい開けたままで寝ています。

年々暑くなっています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示