詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピラティス効果、期間

レス8
    (トピ主0
    🐶
    トピ主
    三ヶ月前程からプライベートでピラティスを週二回レッスンを受けています。
    一週間レッスンを受けないと、身体がガチガチになる事は体感したのですが、身体を芯から変える上で、本当に効果があるものなのでしょうか?
    レッスンを受けた後は、まっすぐ綺麗に立てているように感じますが、いつものくせに戻り、再度レッスンで調整する、という繰り返しで、改善されていっているのか、分かりません。

ピラティスを習われている方で、効果を感じていらっしゃる方に、ぜひお教え頂きたいのですが、週どれ位の回数を、どのくらいの期間で、どのように変化を感じられたのでしょうか?出来れば、時系列でお教え頂けますと助かります。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

教えているほうです

クララ
    日本よりもピラティスが進んでいる国で教えてます。でも教える以前はやはり習う方でしたので。私は、それぞれが個人のプログラムを進める形の嘲笑人数グループクラスを週1で始めました。ダンサーなのでピラティスの動き自体は簡単すぎて「何の為?」などと思ってました。それが1年間。その後資格取得時は週2回ペースで違うスタジオに通い始め、2,3ヶ月後にひらめきました(勉強したせいも大いにあるでしょうが)。インストラクターにもよりますが、ピラティスは言われた動作をそのままやれば効く訳ではありません。動きだけ真似しても全く意味がありません。
    一番大事なのはマッスルリクルートメントパターンです。例えばペルビックカール。お尻の筋肉使いますよね。でもハムストリングも使いますよね。でも一番最初はペルビックティルトするために骨盤底筋使うと言うことを解っていてください。エクササイズ毎に正しいマッスルリクルートメントパターンをインストラクターに説明してもらって下さい。

「いつもの癖」がわかっていらっしゃるのでしたら、「いつもの癖」にならないように普段の生活や動作を気をつける様になると上達は加速します。

こんな感じでした

ピラティス好き
    週1回1時間のレッスンに通っていました。
    トピ主さんのピラティスに通う目的はなんでしょう?
    姿勢を正しく保つことですか?痩身?コアな筋肉を鍛えること?

私の目的は痩身でした。
    飛行機内の航空会社の雑誌でピラティスを知りました。

レッスンを始めた頃はなかなか出来ませんでした。
    当時海外で生活しており講師が英語で説明するので、どこをどうすれば良いのかも分からず、始めて1か月はただ手足をバタつかせてただけだったように思います。
    レッスンを始めた当初は生徒の人数も多くて、じっくり見てくれている雰囲気ではなかったですし・・・もうやめる!と毎週思ってました。
    2か月目に入ったころ、生徒の帰国者が増えてクラスの人数が減ってやっとまともにレッスンが受けられるようになりました。
    どこの筋肉を意識すれば良いのか、どう呼吸を行えばいいのか、自分でも「お、できる!」と思えました。
    3か月が過ぎる頃、体重はほとんど変わらないのに「やせたね~」と言われるようになりました。
    そういえば、お腹が縦に割れてきた?と思えるようになりました。

こんな感じでした2

ピラティス好き
    連投失礼します。

お腹も二の腕も引き締まり、出産後のたるんだ身体が引き締まったのだと思います。

当時の講師は家でも毎日1時間レッスンをしろと言ってました。
    それが身体を保つ?つまりレッスンの効果を保つことになる、と言ってました。
    私は子どもも小さかったので、週1回のレッスンがやっとで、なおかつ自分の求める効果が得られたのでしてませんでしたが。

今は不規則な仕事をしているのでピラティスのレッスンを受けられないのですが、またやりたいですね。
    自分の思うとおりに身体が動く快感をまた味わいたいです。
    そして痩せたい!というか引き締めたい!

トピ主さんの求める回答じゃなかったかもしれませんが、私の経験を書きました。
    お目汚し失礼しました。

元々の筋肉のつきやすさもあるのでは

タミー
    私は幼少時からずっと何かしら運動系の習い事や部活をしており、完全に運動から離れたのは社会人になってからです。

20代後半で運動不足に耐えられなくなってジムに通い始め、トピ主さん同様ピラティスを週に2回受けていました。
    元々やっていた運動が体幹でバランスを取ることが重要なものが多かったためでしょうか、3か月もすると常にまっすぐ立つ感覚でいられるようになりましたよ。
    歩き方が変わり、膝に負担をかけずに速足ができるようになって、相乗効果で体力筋力が上がったと思います。
    半年くらい続けたところで、仕事が忙しくて通わなくなるとまた元に戻りましたが。

例えば学校の授業以外で全くスポーツ経験のない人は、筋肉の発達が遅いそうです。
    個人差があるので、手ごたえを得るまで気長に続けましょう・・・くらいしか言えません。

あと、軽い負荷の筋トレ(ピラティスも)の場合、毎日する方がいいと聞いたことがあります。
    インストラクターなしではなかなかうまくいかないと思いますが、できる範囲で家でもやってみてはどうでしょうか。

どれくらいだったか

つきたてもち
    軽い側弯症があるためピラティスを習いました。

週一のプライベートレッスンで今まで使っていない筋肉が目覚めるのがわかり、体の歪みもかなり矯正できました。

レッスンのほかに自習メニューを作っていただき毎日やっていました。

体の歪みにはかなり効果がありましたが現在は時間がとれずにレッスンを受けていません。また再開したいです。

ショックでした・・・

まさに・・・
    先日腰を傷め、フィジカルセラピーとアスリートトレーナーの指示を受けつつ治している最中です(在米です)。

腹筋が、普通の人が普段でも5、力を出せば10のところ、私には普段2、力を出してやっと5くらいしかないと言われてショックでした。

ピラティス歴10年、コアマッスルがかなりついたと自分では感じていたからです。

ちなみにバレエも8年、ズンバ6年のうち2年は教えています、ベリーダンスやヒップホップもやっており、毎日2、3時間は何かしらエクササイズしているので、それなりに体は出来ているものだと思ってました。

筋肉は、付きやすい人とそうでない人がいるそうで、私は付きにくい人の特徴を全て持っているようです。
    さらに元々の姿勢の問題もあり(かなりの猫背でした)、付くべき場所にきちんと筋肉がつかないと説明されました。

インストラクターは、個人がそれぞれどこの筋肉を使っているかなんて見えませんし、本人が正しくやっているつもりなら、さらに外からの指導は難しくなります。(私は上級クラスでした)

なので、それぞれの体質、体型等によって結果は違ってくると思います。

週1回ピラティス+α

なな
    はじめまして。

インナーマッスルを鍛えたくピラティススクールに通いました。

週1回1時間ピラティスと週1回1時間パワーヨガ。

ピラティスの効力だと思いますが、半年くらいで姿勢がよくなりお尻が丸くなりました。

が、、その後体調不良で半年ほど休んだ結果、元通り(笑)

私は、1年くらい通い続ければ正しい姿勢を癖づけられたのかな?なんて思ってます。

また通いたいです!

プライベートレッスンを受けていました

トピ主さん、初めまして。私も1年間プライベートレッスンを受けていました。スタジオレッスンと並行していたのですが、なかなか奥が深く体が変化していくのが興味深かったです。

1対1ですと、自分の癖をより早く修正出来ていいですよね。週2回も受講されているとはとても熱心でおられますね。

姿勢を矯正する目的でしたら、ピラティスはお勧めです。お腹を凹ます動きもあるので、締まると思います。後は靴の磨り減り方が違う、すなわち重心の掛け方に気付いたり、ニュートラルを意識したりなどですね。

どこの筋肉を動かすかを意識されると、より楽しくなるかもしれません。ただピラティスは初心者が行った場合、首を痛めるケースが多いのでそこだけは慎重になさってはいかがでしょうか。かなり腹筋を使います。

相性の良いトレーナーさんですと信頼関係が出来て、さらに励みになりますよね。楽しんで下さいませね。