詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳パート。なるべく長く務めるべき?

レス4
    (トピ主0
    まい
    仕事
    40歳主婦です。
    パートタイムの派遣で働いています。

家庭の事情で働けない期間があるため、仕事のできる期間に短期単発の仕事を入れています。

今の派遣先は今月で契約終了になるのですが、私の都合に合わせて、再度雇ってもらえる話が出ています。

私は今月の契約終了で、雇用保険を活用し、職業訓練校に行きたいと考えていました。
    今まで、雇用保険をもらえる資格が足りず、もらったことはありません。
    今回、また再度同じ個所で就職し、そこで契約が終わった時に、受給資格があるかどうかはわかりません。

ちなみに、会計事務所の勤務が長かったため、日商簿記1級も保持しており、タイピングの速度も、カナ入力250文字以上。テンキー500文字以上をキープしています。
    パートの安い時給で雇えるには、嬉しい人材のようで、職に困ったことはありません。

私から仕事を断ることの方が多いので、今の会社に固執しなくとも、すぐに見つかるのではないか?という考えもあるのですが、甘いでしょうか?

周りの派遣仲間から、「40代になると、なかなか仕事が無いよ」と言われ、今の会社に辞めろと言われるまでしがみついた方がよいのか迷っています。

40代になると、途端にパート就職は難しくなりますか?

ランキング

レス

パートも見つからない

オバチャン
    標題のような事を、良く聞きます。

ある年齢になると、学歴や資格、キャリアも通用しずらくなるかと思います。

安い賃金、受け入れていけば、条件が良ければ、仕事はあるでしょうが、やはり、最悪、仕事は社員が残業してやればいいので、パートから切られると思うんです。

しばらくは、何かしら需要はあると思いますが、45歳過ぎたら、本当に難しくなってくると思います。

年齢は大事なポイント

ニコ3
    企業の採用業務の補助をした経験から言わせていただきます。

やはり年齢は大切なポイントです。

同じ能力(資格など)なら若い人を選ぶ傾向が強いです。
    もちろん面接での受け答えや、人柄もみています。

しかし、新人が年上だと、元々働いている先輩社員にとってもやりにくい場合もあるので。また、出来るだけ長く勤めて欲しいので『キャリア形成のため35歳以下』と年齢制限する企業も珍しくありませんよ。

全ての業界に当てはまる訳ではありませんが。
    ご参考までに。

40歳超えると、難しくなります。

みなこ
    40歳超えると、どんな職業でも難しくなります。
    50歳になると、ほんとうにないです。
    あっても重労働で低賃金 環境も最悪になります。
    50歳超えても雇用してもらえる職場は平均年齢も50歳くらいです。
    60歳や70歳でも雇ってるので、OKということです。
    そうなると、50歳でも若いということになり、過重な労働になります。
    最近、時給はいいけれど、あまりにも過酷すぎて、辞めました。
    事務職の場合だと40歳がタイムリミットだと思います。
    辞めないほうがいいですよ。

事務派遣なら30代まで

アラフィフパート主婦
    と言われたことがありますね。派遣会社の人から。パートでも40代は難しくなるでしょうね。事務は人気ですから、若い人も大勢応募して来ますし。

後はスーパーや飲食店のパートしかないでしょうね。無理なノルマを課して時間内に終わらなければサービス残業です。体壊して辞めていく人もいますよ。

立ち仕事だし重労働ですもん。夏の暑い時期が一番の繁忙期でほんと疲れます。やっぱり歳を取ると座り仕事がいいです。体壊してもパートは使い捨てですから。

最近、パートリーダーさんが長期に渡る長時間労働でダウンして辞めていきました。働かせていた店長は栄転。社員とパートの悲哀を目の当たりにしました。

若くても40代後半。ほとんどが50代。仕事が有るだけでもありがたいと思いたいところですが、ほんと激務です。

トピ主さんの今の職場、長く勤められるなら勤めた方がいいと思いますよ。