詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫が水を飲みません

レス18
    (トピ主5
    Puma
    話題
    トピを開いていただきありがとうございました。
    猫好きな方、詳しい方是非ともお知恵を拝借したくトピを立てさせていただきました。

去年春21歳の猫を看取り、その後シェルター(野良猫の保護施設)から10歳の雌猫をもらい受けました。その子は良く水を飲んでくれます。
    今年2月に同じくシェルターから1歳の雌猫をもらいました。(子猫で保護され、一度は新しい飼い主にもらわれましたが先住猫とうまく行かず出戻ってきました)
    その子が全く水を飲みません。我が家に来て半年になりますが一度も飲んでいる姿を見たことがありません。
    色々試してみましたがどれもこれも効果がありません。
    21歳で天寿を全うした子はお水が大好きで、蛇口から直接飲むことを好んだりお風呂の濡れたタイルでお昼寝をする子でした。
    このままでは遅かれ早かれ腎臓系の病気になる事は目に見えています。せっかく我が家の子となってくれたのだから長生きしてほしい!

現状、試してみたことを書いてみます。

ドライよりウエットが好きです。おしっこは一日4回くらい。量的には普通だと思います。
    ウエットもスープタイプのものを与えるようにしています。
    ウエットを食べるから水を飲まないのだと思い、2日ほどドライだけにしたことがありますが水は飲みませんでした。
    お水はありとあらゆるところに置いています。容器も大小・陶器・ステンレス・マグカップと変化させています。
    有名なヘルスウォーターも購入しましたが撃沈しました。(泣)
    かなりの運動能力があるので猫じゃらしを振りまくって疲れさせてみましたがダメです。人間のほうがへとへとです。
    一人でもリビングをかなり走っています。
    氷を入れたもの、湯ざまし、ミネラルウォーター、ねこ茶(またたび入り)、
    猫用のペットボトルに入ったお水も、数滴垂らすまたたび入りのエッセンスもアウトでした。

ランキング

レス

猫は動くお水が好き

りふ
    水が循環するようになっている商品がいくつかありますが
    もう試されましたか?

滝のように滴るもの、噴水のようにわき上がるものなど種類があります。
    フィルターを買い替えたり定期的に丸洗いしたりと手間はかかりますが
    その商品を買ってからうちの猫はお皿の水に見向きもしなくなりました。
    お値段は3000円~2万円でプラスチックやら陶器やら色々あります。
    うちは3000円のを使っています。2匹いますが大人気ですよ。

あと、うちの猫は私が手ですくった水が好きです。
    離乳食をなかなか食べない仔猫も、フードを手に乗せてみせると
    寄って来て食べるようになるのと同じ原理かと思います。お試しあれ。

トピ主です。(続きです

Puma
    (続きを書かせていただきます)

噴水になって出てくる循環型給水器も試しましたが無駄でした。
    氷をリビングで転がしても興味がなく、無理に足につけると飛び上がって逃げました。
    濡れるのを極力嫌っているようです。
    私は専業主婦なので日中の様子は解ります。絶対彼女は飲んでいません!
    同居猫との相性は幸いなことにばっちりです。ストレスと言うことは考えられません。
    どうやら単純にお水が嫌いなようです。
    ただ、夜中の状況はカメラをしかけないと解りませんので何とも言えませんが・・・。

残すところはシリンジによる強制供給です。でもますます水嫌いになるかと思いまだ実行していません。

飼い主としては何とかお水を飲んで健康でいてほしいのですが
    周りの多頭飼いをしている友人からは<たまにはそんな子もいるよ>とのことです。
    この暑い中、ウエットフードからの水分だけで大丈夫なのか?
    もうちょっと大人になると飲むようになるのか?
    かなり心配をしています。

同じようなお悩みの方、克服された方、おられましたらお教えいただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

早速ありがとうございました。

Puma
    >りふさま

早速のアドバイスありがとうございました。
    文字数オーバーで投稿が遅れてしまいましたが・・・
    噴水型の給水器も試してみました。
    ただ、いろんなタイプがあるので
    他のメーカーのなら飲んでくれるかもしれませんね。

指を濡らして顔に近づけるとなめてはくれます。
    手ですくってみたことはありませんのでチャレンジしてみます。

困った猫ちゃんはクーラー嫌いなのでわざわざ暑い部屋を選んで寝てます。
    だから余計に気になります。脱水にならないのかな・・・。

飲んでる姿を見たい・・・なのかしら?

miki
    トピ主さん、自分の文章を見て疑問に思う事はありませんか?
    水を飲まないのに、おしっこの回数4回・量普通。

このおしっこの水分はウエットのご飯のみで出るものでしょうか?
    その辺を明らかにして行く事で、不明な部分がわかるのかしら?と思ってしまいました。

知らぬ間にお水を飲んでいるという事は皆無なのしょうか?
    それほど、毎日その猫を監視出来ているのかしら?と、意地悪な質問ではないですよ、素朴な疑問です。

獣医師さんに見てもらい、脱水症状を起こしていないのでしたら、このままでも良いのではないか?と思ってしまいます。
    獣医師さんの診断済みでしょうか?

うちの猫は

🐱
    ピエトロ王子
    私のお風呂上りや食器洗い後の濡れた手をなめるのが大好きです。
    ホントに微量ですがまずこの方法はどうですか?

後、置いている水を少しぬるま湯にしたら飲むかも。

水のことはわからないけれど

兎駆命
    我が家のじいさんネコもクーラーが嫌いです。
    私たちからすれば『暑くない?』と思う廊下で寝転んでいます。
    表と裏を開けておけば(網戸)風は通るんですけど、生ぬる~い温風です。
    抱えてクーラーの効いた部屋(27度くらいです)に連れてきてもすぐに出ていきます。
    昼間、誰も居なくなる時は窓は空けて行けないので、いつも夜寝ている母の寝室の扇風機を回して出かけます。

多分トピ主さんちのネコちゃんも、私たちには快適に思えないソコがそれなりに快適なんじゃないでしょうか?

蛇足ですが・・・うちのネコは良く水を飲みます。一日に500ミリリットルくらいは飲んでいます。
    一度獣医師さんに相談されてはどうですか?
    大丈夫!それは個性、って言われれば安心するし・・・。

ウエット、スープご飯あげてるなら大丈夫かと

そうだなあー
    ご飯から水分取ってるならそこまで心配いらないかなあ、と思います。猫のルーツは砂漠ですし。そこまで進化してませんから。ドライフードがメインの世の現状ではお水を飲ませるのは必須事項ですけど、水分量の多いご飯であれば無理やり飲ませなくてもいいと思います。猫さんとの関係に溝が出来たら主さん、超悲しいですよー。

毎年健康診断受けて腎臓の状況見てもらってください。そもそも隠れて飲んでる可能性もありますし、猫って気まぐれでよくわからない生き物ですからねー。

栄養バランスとかあると思いますが、たまに手作りご飯あげてみては?結構楽しいですよ。本もありますし、人間のご飯と材料合わせて作ればいいので。もちろん食べてはいけないものもありますが。
    自然界の動物や人間だって毎日バランス取れたご飯ばっか食べてないけど元気ですよね。なのでたまになら問題ないと思います。現在健康なんでしょうし。
    あ、ウチの猫は鶏肉煮たスープが好きでよく飲んでます。

ストレスのない生活送っていてドライばかりの食生活でなければすぐにどうこうはならないので、何かのついでにでもいいので一度獣医師さんに相談してみてください。

アドバイスありがとうございます。

Puma
    >mikiさま
    >ピエトロ王子さま
    >兎駆命さま

アドバイスありがとうございました。

獣医師さんの診断は受けておりますが、様子を見て飲む兆候が無ければ水分の多いウエットを与えるようにと言われています。ウエットフードのほかスープタイプのものも困ったちゃんに与えています。添加物も心配なので鶏ガラでスープを取って与えましたがお気に召しませんでした。獣医師からは<水嫌いを克服するには夏がチャンスだから頑張ってください!>と言われその後いろんなことを試しています。
    やはり長生きの秘訣は<水>らしいです。
    21歳まで生きた先住はよく水を飲んでいたおかげか、
    最期の1年までは病気知らずでした。

困ったちゃんは春生まれで1歳と数カ月になります。
    去年の夏はどうだったかとシェルターの関係者に聞きましたが
    多頭飼いで固体管理が行き届いていなかったため不明です・・・。
    クーラーが嫌いでわざわざ<もわぁ~>っと暑い部屋の本棚の上で寝ています。
    暑さが苦にならないなら喉も乾かないのかしら?

湯ざましは試してみましたが、お湯はまだでした。
    チャレンジしてみます!

思いつく方法は

くみ
    それは心配になられて当然だと思います。。
    私が思いつく方法は

1.シェルターではどうしてたか聞いてみる
    2.肉の煮汁
    3.ウェットフードに水を足す(たぶん一番現実的)
    4.スプーン1杯分にも満たないウェットフードを水に溶く
    5.アニマルコミュニケーターに相談してみる

私なら、一度獣医師に相談して検尿や血液検査すると思います。

うちのは手から飲みます

通りすがり
    うちの1歳半の猫は、私の手についた水を飲みます。
    餌はドライしか食べず、昨年の秋ごろまでは置いた水を大人しく飲んでいたのですが、いつの頃からか洗い物中の私の手を引き寄せて、そこについた水を飲むようになりました。
    今は日に2~3回、私が台所や洗面所に立ったタイミングでやってきて、カップにとりわけた水を手の甲から少しずつ流して飲ませています。
    後輩の子猫は「水の美味しくなるお皿」から普通に水を飲んでいます。
    どうやら美味しいようで、最近はそのお皿からしか飲んでないですね。

とあるお宅の猫がやっぱり水を飲まないタイプで、その猫はお水に小松菜だかキャベツを入れておいたら飲むようになったらしいです。

友人の猫も水を飲まないのですが、スープタイプで多少具の入ったものを、3倍ぐらいに薄めたのは飲むそうですです。
    どうやら底に沈んだ具を食べようとして舐めているらしいとか。
    なので、具がないと飲まないそうです。
    そういえば友人の猫も流れる水、だめだったそうです。

食事がウェットタイプがメインならすぐにどうこうはないでしょうが、心配ですよね。
    早く水をたくさん飲む方法、分かるといいですね。

夜に飲んでいませんか?

🐴
    momotaro
    うちの猫はクーラー大好きで、私たちがクーラーをかけた寝室で寝ようとすると入れテー!とニャーニャー鳴き、
    夜中に水を飲みたくなると出しテー!とニャーニャー鳴きます。

おかげで夏場は寝不足です(笑)。
    かわいいからいいですが。

トピ主さんのお家の状況がよくわからないままレスしているので的外れだったらすみませんが、おしっこ4回、量普通なのであれば、夜に飲んでいるのではないですか?

Puma
    >そうだなあーさま
    >くみさま
    >通りすがりさま

アドバイスありがとうございました。

困ったちゃんが我が家に来たのは今年の2月。
    寒い時期だったのでお水を飲まないのもさほど気にしませんでした。
    でも全く飲まないことに気づき、ウエットやスープを与えるときに小さじ1杯程度の水を混ぜていました。初めは普通に食べていたのですが徐々に不審そうな顔を私に向けるようになり、その後水を混ぜたフードは拒否しています・・・。
    手作りご飯はまだ試したことがありません。
    幸いお肉のウエットも大丈夫なので作ると食べてくれるかもしれませんね♪
    鶏のスープはダメでしたが、懲りずにまた今、煮込んでいます。
    仰るように気まぐれなので今日は飲んでくれるかとひそかに期待を込めて・・・。

困ったちゃんはなんと、小松菜が好きなんです!
    小松菜をお水に入れたら飲んでくれるかも?!

最近は私が濡れた手をなめさせようと近づくので何となく胡散臭い態度を取られています。猫との関係に溝が出来ないように慎重にチャレンジしたいと思います。

兎駆命さんへ

猫大好き♪
    トピ主さんちの猫ちゃんも心配ですが、尿も出ているし、ウェットフードから
    水分を取っているのだと思います。

兎駆命さんの家の猫ちゃん、一日に500ccも水を飲むとありますが
    そちらの方が心配です。
    うちも前に飼っていた猫が急に水をよく飲むようになったんです。
    健康診断に連れて行ったら、「腎不全」ということでした。
    水を飲みすぎるというのは腎臓の働きが落ちているからだそうです。
    うちの猫がどれくらい飲んでいたかは覚えていませんが、500ccとなると
    かなりの量になると思います。
    高齢の猫がたくさん水を飲むようになったらそれは腎臓が悪くなって
    きているサインと獣医師から言われました。

脱水症状起こしてますか?

ne2kai
    獣医師さんの診察を受けているのであれば、多分すでにお聞きになっていると思いますが、猫の脱水症状を見極める一番簡単な目安は、首筋の皮をお母さん猫が子猫を銜えるようにつまみ上げてみて、戻りが悪いようなら水分が不足している…というものです。

これをして問題が無く、排尿も普通にしているのであれば、多分水飲み場以外の場所で水分補給をしているのだと思います。

猫は習性的に貯まり水を好みます。
    うちで飼っていた猫たちも、風呂場や洗面台で水滴を嘗めたり、排水溝のふちに貯まった溜まり水を好んで飲んでいました。
    多分、トピ主さん宅の子も、トピ主さんが見ていない場所で、水分補給しているのでは?

室内に植木鉢や花瓶、水槽など置いていませんか?
    他にも、浴槽に張った残り湯。洗濯機の底やキッチンのシンクに残った水滴。はたまた、トイレに出入り出来るのであれば、便器の水に興味を持つ子もいます。

困りましたね

ねこちやん
    それは心配ですね。

参考になるかは分かりませんが、うちの猫が大好きな水の飲み方は、お湯を混ぜて人肌より少し熱めの温度にしたものを、寝起きの時などに猫がいる場所まで持って行くものです。
    「お水をお届けに上がりましたよ。」と声を掛けて、鼻の先にちょっと人差し指でお水を付けるとそれを嘗めた後ぺちぺちと飲み始めます。
    すかさず、「お水おいしいね。お利口さんだね。」と褒め続けます。
    水の皿に映る私の顔を一生懸命見ながらたくさん飲みます。

水分が足りているかどうか、病院で相談してみるといいかもしれません。
    もし見ていないところで飲んでいるようなら安心ですものね。

飲まないとダメですか?

また旅
    うちの子猫も全然水飲まなくて心配したので気持ちは良く解ります
    (ドライフードの量が多くなるにつれ自然に飲むようになりました)

病院に連れて行ったらオシッコの量が普通ならウェットフードから水分が取れていると言う事ですから大丈夫ですよと言われました

うちの先代の猫も1匹慢性腎不全を患って居たのですが飲む水の量が半端無いんですよね!

トピ主さんもそれを見てたから尚更 「水飲まない」って気になるのでは?

でも長時間出かける時はドライと水の方が便利が良いので

オシッコの量をみながら強制的に給水させる事もせず何日かドライフードのみを試してみたらどうですか?

本当に心配なのは『水を飲まないとオシッコが出ない』がセットになった時だけだと思いますよ~

>猫大好き様

兎駆命
    我が家は500ミリリットルのペットボトルに水を入れ逆さにセットしておく半自動給水の水飲み器を使っていますが、だいたい24時間でほぼカラになります。
    ネコの小屋(WCと水飲み専用)が窓際なので、蒸発している分もあると思います。
    フードはドライフードのみ間食は鰹節のみなので、他で水分を取る事もないからでしょうかね。

ウチのネコは確かに高齢ですが拾ってきた時から水はを良く飲みますし、オシッコの量も夏場は冬場よりは多いですね~。
    かかりつけ医もちゃんとありますし、昨年お腹が悪くなった時にくまなく検査してもらっているし、今月は予防接種だったので健康診断的なものの受けていますので大丈夫だと思います。

でももう13年目のネコなので・・・大事にしていきますし、様子がおかしければすぐに病院には連れて行きます。
    ご心配ありがとうございました。

Puma
    >momotaroさま
    >猫大好き♪さま
    >ne2kaiさま
    >ねこちゃんさま
    >また旅さま

たくさんの方からアドバイスをいただきありがとうございました。
    レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

以前の猫がたくさん水を飲む子であったことから、私や家族も神経質になっていると思います。病院では<元気なら問題ない。もう少し大人になったらドライを多くして、そうしたら自然にお水を飲むようになるでしょう>と言われました。確かに周りの多頭飼いの友人たちはドライを多く与えていて、猫達はお水をよく飲むとのことです。困ったちゃんはかなりのお転婆で、稲妻のような速さでリビングを走り回ります。<あれ?今、困ったちゃんが走り去った?>ということもしばしば。ぜーぜー言いつつぐったり横になってるのにお水は飲みません。
    夜中は確認が出来ないのですが日中は家族の者誰一人見ていません。
    飲んでいてくれたら安心するのですが・・・。

今日噴水型の給水器に氷を入れてみました。
    溶けるまでじ~っと見ていましたが手も出なかったです・・・。