詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 断ってもしつこい人に、どう言えば諦めてもらえるでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断ってもしつこい人に、どう言えば諦めてもらえるでしょうか

レス48
    (トピ主2
    🐧
    綾菜
    ひと
    類似のトピもあるなかで恐縮ですが、悩んでいます。
    先日、夫の知人の女性数人をお昼にお招きしたら、一人が手土産の代わりに惣菜容器につめた食材を持ってきて、我が家の台所を借りて料理したいと言い出しました。
    私は台所に立たれるのがとても嫌でしたが、彼女は10歳くらい年上で初対面だし、他の人への遠慮もあって「私がやりますから、座っていらしてください」と断ったのですが
    彼女は「いいの、好きでやってるんだから。こんな広いキッチン使ってみたかったんだ!」と言いながらどんどん勝手に始めました。
    他のお客様も放っておけないので、しかたなく好きに使わせました。

今度はその人が別のグループに声をかけて、みんなで時間を決めて我が家に来ることになったとメールが来ました。
    メールで勝手にデザートまで決めていたので、夫から返事をしてもらって、「みなさん歓迎です。料理は私たちにお任せいただいて、ゆっくり遊んで行ってください」と伝えたのですが、折り返し返事が来て「そんなに気をつかわないで!いろいろ作りたいだけだから!」ということでした。

彼女は夫と私より10歳くらい年上で、結婚しているし、別に私の夫に気があるとかではないと思います。
    前回我が家で集まった時の彼女の話によると、料理が好きで、人が集まる機会があれば必ず得意料理を持参して披露しているそうです。
    でも彼女の家は狭くて人を招待できないそうです。

今度食材を持って来たら、「私がしますから座っていてください」と背中を押して椅子に座らせるしかないと思います。
    それでも勝手にやろうとしたら、どう言えば諦めてくれるでしょうか。
    初対面のお客様、仕事関係のお客様も混ざっているので、場を悪くして夫の顔をつぶすことはできないし、こちらもお料理の順番があるので、台所を勝手に使われると迷惑で困ります。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正直に

よしこ
    正直に、
    「台所にはこだわっているので他人に台所を使われるのがイヤだ」
    と言えばいいのではないでしょうか。

件の彼女は、トピ主さんの家の素晴らしい台所を使うのが目的なんでしょう
    トピ主さんのこだわりを踏みにじる卑劣な人間ですね。

旦那さんから件の彼女に、
    「妻が台所にこだわっているので他人に使わせると機嫌が悪くなって僕がこまるから、遠慮してくれ。」
    と言ってもらったらどうでしょうか。

ハッキリ言わなきゃ

MAME
    トピ主さんの言い方だと、ただ遠慮してるだけみたいですよ。

「私、他所の人に台所に入られるのが嫌なんです。お願いだから座ってて下さい」
    と、嫌だと伝えないと。

いくらんなでも

嫌いな人の料理は勘弁
    台所を提供するというのは、食器も使い、ガスや水道も使い放題ということですよ。
    気を遣うという意味が違うのです。

厚かましく鈍感な人には常識が通じませんが、
    そういう人でも多くの人と仕事ができているのですね…。

うやむやにしておけば、この先ずっとですよ。
    仕事上とはいえ、プライベートな時間と場所ですから、
    はっきりと伝えるべきだと私は思うのですが。
    彼女だけを別室に呼んでみて、そのような事は困ります、はどうですか。

で、肝心のお料理の出来栄えはどうなのでしょう。
    自宅が狭いというのは半分うそですよ。
    狭い台所でどうやって普段作ることができますか。
    料理を振る舞いたいだけの自己満足だと思います。

ハッキリ言えば良いのに

村崎山
    自分以外の人間に台所を使われるのが元々受け入れられない性質です。
    訪問は歓迎しますので、こちらで料理は準備します。
    料理の順番もありますので、台所には立ち入らないようお願いします。

って事前にハッキリ言うしかないんじゃないですか?

勿論、察しの悪い上に図々しいその女性が悪いのですが、伝わらないなら
    ハッキリ言うしかないと思いますよ。

私がやりますから、なんて遠慮してる風に言ってるうちは、周りの人も
    トピ主さんを擁護しづらいと思います。

家には入れない

ほし
    断り続ける
    その日は無理
    またその内・・・
    期日を指定しないでのらりくらりとかわす
    絶対ノーと言い続ける
    罪悪感を持たない
    あなたの家です 決定権はあなたにあり誰のみにあり家族以外あなたに命令する権利はありませんしさせません そして誰を招くかも然りです
    家に入れたくない原因を作った相手が悪いと気持ちをしっかり持って対処して下さい 弱気はつけ込まれます
    穏便に問題解決する期間はとっくに過ぎていますよ

かんたん

😉
    ロード
    「台所に入らないでください」
    「人のものを勝手に使わないでください」
    「うちのものを勝手に使って当然だとでも思っているんですか?図々しい人ですね」
    で良いでしょう。

家に来させない

レモネード
    その彼女、「広くて理想的なキッチン(トピ主さん宅)を手に入れた!これで思う存分手料理を披露できるわ!」と浮かれまくっていることでしょうね。
    しかも別のグループに声をかけて、トピ主さん宅に集まるって勝手に決めたんですよね。人の家をすっかり私物化しています。

こういう厚かましい人はトピ主さん宅に入れてはいけませんよ。入れてしまってから「座ってて」といくら言っても、おとなしく座ってるわけないでしょう?全力でキッチン使おうとしますよ。それでも阻止したらトピ主さんの料理にケチをつけたり「私のこと嫌いなのね」などとすねて場の空気を悪くします。

ですから今後はトピ主さん宅で集まるのをやめましょう。断りの理由はご主人と相談してください。

来てからじゃ遅い

🙂
    匿名
    どうしても嫌なら来られる前に「台所を使われるのは嫌」ということを
    その人に伝えた方がいいですよ。来てからじゃ相手は絶対に引かないでしょうし
    周囲の方も困ると思います。作って持ってきてもらうか来るなというかどっちかですよ。

諦めるしかない。

Superfly
    お客さんや友人に「いつでも歓迎」だと伝えてるのだから…

それに 今まで2度も台所を使わせてるのだから、今更 どう(台所を使わせないように)断っても カドが立ちますよ?

「妻が他人が台所を使うのは 実は好きじゃない」とハッキリ言えば、台所は使われないけど お宅に 出向いて来ることもないでしょうけど…

夫の顔も アナタの評判もおとすけど仕方ないし…。

パーティーを開く時は
    考えを変え気持ちよく台所を貸す!!

だけど そのパーティーの回数を減らしてもらうよう、例えば3回に1回は部屋を貸すけど後の2回は 外食とか…アナタの家を貸す前は、どうやってたのかは知りませんが、、旦那さんと上手く策を練るようにしてはどうですか?

料理自慢のオバサンは姑小姑と変わりないですから…大変ですけど

ヘソを曲げられても困る存在なら、我慢するしかない、、扱い方次第だと思います。

台所って他人に貸す場所じゃない。

きょろ
    トイレ貸してとは訳が違う。
    広い台所に憧れるなら、自分で買ってよ。
    私は絶対に嫌。「自分の台所他人に使われたくないんです。」
    角立つかな?でも嫌なものは嫌だよね。

先にきちんと伝えておく方がいいですよ~

でん
    「食材を持ってきたら」といっても、「持っていく」と書いてあるわけですよね。

あらかじめ伝えておく方がいいと思いますよ。

「xxさんのお料理はとてもおいしく、お気持ちは本当にありがたいのですが、我がままで恐縮ですが、キッチンを使われることに抵抗があります。キッチンは女の城といいますか… xxさんのお料理はまた別の機会に楽しませていただけると大変うれしいです」的に「どうぞゆっくりしてください」ではなく「キッチンを使われたくないのだ」というところを伝えたほうがいいと思います。

家にあげるからだよ~

un
    人様に台所に入られるのが嫌いだ。
    もう、この一言でいいじゃん。
    ご主人から断ってもらいましょうよ。
    勝手に人を呼ぶなんて失礼な人ですね。
    アレコレ言い訳考えるから、ややこしくなるんですよ。
    自分の家に呼べない理由って、それ本当なの~。
    人の家の台所なら、いくら汚しても存分に料理できるとか
    思ってるんじゃないの?
    大体、その時の光熱費とか考えたことあるの?
    案外、それも目的だったりして。

きちんと言えばいいのに。

まるこ
    来ていただくのは大歓迎ですが、キッチンを人に使われるのが嫌なので料理はこちらに任せてください。

もしどうしてもキッチンを使用したいと言われるのであれば、申し訳ありませんが今回はキャンセルさせてください。

上記内容で旦那さんに再度メールしてもらいましょう。
    出来れば全員に。

このままでは、トピ主宅はキッチン使い放題って認識されてしまいますよ。

なぜ1度で懲りないのか

学習能力
    家に来ること自体を断らない限り続きます。

トピ夫婦も変

🐧
    かず美
    >今度はその人が別のグループに声をかけて、
    >みんなで時間を決めて我が家に来ることになったとメールが来ました。
    文字通りなら、トピ主夫婦に許可なく勝手に他人の家を使うことの事後
    報告ですよね?
    普通はこの時点で迷惑ですと断ると思うのですが、それを歓迎しますと
    返事をしてしまうトピ夫婦も相当変ですよね?

本当に迷惑と思うなら、今回の集まりは都合が悪くなったのキャンセル
    (理由を言う必要はありません)して、今後はその人は招かない方向で
    いくべきです。

どうしても招待客から外せないなら、事前にメールで迷惑と伝えましょう。
    それも無理なら、しばらくは集まり自体止めてはいかがですか?

諦めないと思う

🎶
    からすてんぐ
    >それでも勝手にやろうとしたら、どう言えば諦めてくれるでしょうか。

ちょっとやそっとじゃ諦めないと思いますよ。
    おそらくは前からやりたかった料理を作って披露する場が手に入ったんですから、トピ主さんが居なくても良いからキッチンだけ貸してって言うくらいだと思いますよ。

>初対面のお客様、仕事関係のお客様も混ざっているので、場を悪くして夫の顔をつぶすことはできないし、こちらもお料理の順番があるので、台所を勝手に使われると迷惑で困ります。

旦那さんの仕事の関係とトピ主さんの迷惑がどっちが大切かって事になっちゃいますね。
    今回は何か理由をつけて断ったら?

台所は私の城

🐤
    るね
    トピさんはもう少し自分をはっきり出さなければなりません。 でないと自分の家庭さえ守れませんよ。

自分より年上だろうが、人のキッチンを勝手に使い、トピさんが呼んだわけでもない人たちがトピさんの家に集まる話になっているのでしょうか。

自分から言えないのなら、夫から直接その人に行ってもらえば良いでしょう。
    自分の家の台所を他人が使うのは我慢できない事、人を招く場合も自分が決める事を。

嫌だという意思がはっきりしているのだから、今後の事を考えれば、本人に直接言えれば一番なのですよ。

素直に言う

たこ兄弟の母た
    「実は私、台所に他人が入るのが苦手なんです。 寝室をのぞかれている気分と同じような気がして。
    前回、はっきり言えばよかったのに申し訳ありません。
    なので、今回から我が家の台所は立ち入り禁止とさせていただきますことを、ご了承ください」

できれば、皆に一斉にメールする。
    それでも当日、強引に入ろうとしたら、強引に止めることができるし周囲も加勢してくれると思います。
    「他人が台所に入るのが嫌」は、よくあることだし、堂々と宣言してしまえば良いと思います。

何故仕事関係者を家に招かなければならないのか

既婚女性
    分かりませんし、そうしないと旦那さんの仕事に支障があるなら仕方ないですが。

>仕事関係のお客様も混ざっているので、場を悪くして夫の顔をつぶすことはできない

ならば、やらせておくしかないですね。

だって言えないなら、やらせておくしか仕方ないですよね。

みなさん歓迎です。

💡
    yuki
    >みなさん歓迎です。

歓迎してないのにこんなこと書くからですよ。来てほしくないなら一回目はメールが届いてないふりして無視して、二回目が来たとき「はぁ?なに言ってんのこのバカ」っていうのが伝わるような返信をしないとダメですよ。

レスありがとうございます。

🐧
    綾菜
    ご相談したのは狭い社会での出来事なので、
    オープンの掲示板で細かく書くことができなくて残念です。
    字数に限りがあって書けなかった部分を補足しようと思いますが
    「後出し」と思われたら申し訳ありません。

国内海外の人脈を大切にしてきたことから、夫が仕事で成功できたとも言えるので
    私も不慣れながらお付き合いをしています。
    今回は彼女がどんどん声をかけて我が家でパーティーをしようという話になってしまいました。
    その中には短期でこちらに滞在しているご夫婦もいて
    そのご夫婦が夫の仕事と関係があります。
    なので「歓迎します」と返事しました。

そのあと彼女からデザートは○○にしたらどうかとか、畳み掛けるようにメールが来ました。
    なので「料理はすべて任せてください」と書いたのですが
    今一つ諦めてもらえないようなので、小町にご相談しました。

私が一番心配していることは
    彼女はいつもその場を仕切りたがるので、諦めさせようと思ったら
    自然にこちらが強い口調になってしまい場が悪くなることです。
    私がこういう時にうまく対処できないのが一番の原因なのですが・・・

レスありがとうございます(続きです)

🐧
    綾菜
    あとは、もはや愚痴になってしまいますが
    プライベートで彼女のような引き下がらない人に会ったのが初めてなので
    うまく断れない自分が恥ずかしいという気持ちがあります。
    今まで、私の友人、職場の同僚、義母でも、婉曲に断ればみんな分かってくれていたのに
    なぜ彼女にだけ婉曲に断っているつもりが通じないのか、本当に不思議です。
    彼女が私の友人なら「だめ!」とにこやかに、はっきり言って、そこで話をおしまいにできますが
    そういう親しい間柄では全然ないです。

前回の集まりで彼女が自慢していたのですが
    満員電車で見知らぬ人が咳をしていたので
    カバンから飴を出して「これどうぞ」と差し出したそうです。
    相手は恐縮して「すみません」と受け取ったそうです。
    暗に「咳が迷惑だ」と伝えたという話かと思ったのですが
    彼女は「あの人、すごく助かってたわ。今日は良いことしたわ」と満足そうでした。

何だか考えていたら
    彼女もお客様なのですから、彼女に前もってメールして
    でんさんの教えてくださったように書くしかないと思いました。
    今から書きます。
    ありがとうございました。

言えばいいのに

🐱
    青猫
    昔から言うでしょ、キッチンは女の城って。
    言ったら悪いかなと思ってたんですが、私、他人にキッチンに入られるの苦手なんです。
    申し訳ないんですけど、キッチンはお貸し出来ません。

で良いのでは?

旦那め悪いわ。

さんだる
    今度来たらガス、水道の元栓しめてキッチンツールもどっかにやってしまいなさいな。台所使いたければ鍋からフライパン、調味料からお皿、洗剤全て持参しろ、てのは如何ですか?

でも一番いいのは心にもない事を言わない、旦那に言わせない、じゃないですか? 勝手知ったる他人の何とか、になる前に決着着けた方が良いです。

台所使われるのが

🎶
    愛の手
    嫌なんです、ですね。

まぁ・・・

fori
    もうこの際その人に任せちゃったら楽なのに。
    私ならやってもらっちゃいますね(笑)
    もちろん勝手にやられると嫌なので目は光らせておきますが・・
    逆手にとって利用しちゃえば?!
    私なんて友達が来た時とかも好きにやってもらいますよ。
    初めから人が使うと思っておけば、さほど気にならないのでは?
    使ってほしくない物とかは閉まっておけばいいし・・
    ま、絶対他人に入ってほしくないってタイプの人には難しいだろうけど・・

>夫から返事をしてもらって、「みなさん歓迎です。料理は私たちにお任せいただいて、ゆっくり遊んで行ってください」と伝えたのですが

でもこれは逆効果ですね。(大歓迎です!)って部分しか伝わらない。後の文は入ってこない、ただの付け足しとしか感じないですよ(笑)
    今度から家に来ないようにもっていくしかないですね。
    なんで歓迎しちゃうかな・・
    了承してないのに、勝手に家に行くと決められるご主人が舐められてますね。

「うちは

😑
    julia13
    レンタルルームじゃありませんので、よその方を勝手に呼ばれるのもキッチンを使われるのも迷惑なんです」と断ってください。そこはトピ主とご主人の家、家主に事後報告で親しくもないのに集団でたまり場にするのは非常識以外何者でもない。ご主人がいい顔したいならご主人の小遣いでレンタルルーム借りてしてやればいい。自分の家なのにしょっちゅう親しくもない女たちが我が物顔でキッチン使うって(トイレも公衆だよ)考えられない。

夫の出番

40代兼業主婦
    夫にハッキリ言ってもらいましょう。

「妻は台所に家族以外の方が入るのが非常に苦手で、これは遠慮ではなく、本当に苦痛らしいのです。料理をご披露していただけるのは大変にありがたいのですが、台所に入らないで済むようにはできませんか? お客様も妻も気持ちよく過ごせるよう、お願いできませんか??」 ←「妻を気遣う夫」役として、丁寧かつ大げさに。

それだけ言っても台所に入ってくるなら、その人だけ招待しないか、同じ発言をパーティー参加者全員の前で言うか、トピ主様が我慢するか、どれかですよ。
    皆が気持ち良く丸く収める方法なんて、ないんです。

ガンバレ、トピ主様!!

知人女性はトピ主家で自分の接待をしてるのでは?

かな
    仕事の関係性がわかりませんが、知人女性は自分が接待をしたいのだと思います。

自宅では思うように接待できないけど、広いキッチンを備えた人を呼びやすい絶好の場所(トピ主家)を見つけたのです。
    だから自分主体で招待客を選んで最終の場所確保にトピ主家に声をかけたのでしょう。
    そんな失礼なことは普通は断られますが、トピ主家からの返事は「歓迎する」と言われて「私は接待も出来てトピ主夫婦にも喜ばれて一石二鳥♪」と喜んでるでしょう。

そのままではトピ主家の接待ではなくて、
    トピ主家ではあるけれど知人女性の接待になりませんか?

あまり仕事上も良いことには思えません。

レス通り「キッチンを使われるのに抵抗があるので使わないで欲しい」とはっきり伝えるしかないと思います。

確かに迷惑だけど

おっかさん
    電車の中で咳をしている人に飴をあげたら「咳が迷惑」ととらえる人が居るなんて、ショックですね。
    私が飴をもらった側なら嬉しいだけですが、あなたのような人もいますから、余計な親切心など持たぬ方が幸いですね。

その方は確かに厚かましいかもしれませんが、きっと親切ないい方なんじゃないかと思います。
    勝手に人を集めて他人の家でパーティーしてホストになりたがる。
    でもそれでも人が集まるのだから、その方に人望が無いとはいえませんよね?
    お仕事ご絡んでくるようなら、相手に花を持たせて気分よく対応したらいいでしょう。
    他の料理との兼ね合いがあるなら、あえて一品だけお願いしてメニューに組み込んでしまえばいいじゃないですか。

仕事に繋がることなら、我慢も必要ではないかと思いました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示