詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすればよかったのでしょうか?

レス9
    (トピ主3
    😢
    アバ子
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。

今、一人の同僚(A)が休暇中のため、別の店舗より応援として働きに来ています。もともとAの仕事中の接し方についてもやっと思うことがあり、同僚BとプライベートでAの話をするような間柄でありましたが、時々別の同僚からBの発言をきき影では私のこともよく思ってないのではという節も感じていました。私が定時以内で終わる仕事をBやほかの同僚は終わることができず、サービス残業をしてやっている状況があります。Bやほかの同僚が会社から求められている仕事に対し、個人の考えで手間を増やして時間を費やしているように見えます。しかしこれは仕事ですので求められる仕事を時間内に終わらすのが契約だというのが私のスタンスです。もしかしたら、このことが元々気に入らないのかもしれません。

いやな態度を取られた日は、Bの注文したものが次の注文にまで足りないかもしれないという話をされたのですが、その解決には6日ほど猶予があるので焦る必要もないし、解決方法はいくらでもあるので何をそんなに焦っているの?という感じだったのが気に障ったのかもしれません。Bは2日以内に解決したかったようですがそれは関係部署にかなり強くお願いしなければならない日程ですし、そのように急ぐ案件に思えなかったのです。またこのチェーン店のほかの店舗の状況を一番把握しているのは私で、他の店舗の手間をかけずにどう解決すべきはわかっているので、なんで任せてくれないのかわかりません。Bは問い合わせ先の人とも面識がなく、そこへ行ったこともありません。Bが直接解決をすることはなく、このような問題はいつも私に問い合わせをお願いしてきます。
    その後、いつものように冗談をいっても無視をされ、翌日の業務のプランの相談も頑な態度をとられ結局何も決まらないという状況でした。

私はどうすればよかったのでしょうか?

ランキング

レス

メンツを立てる

よしこ
    トピ主さんが、如何に仕事ができる人であったとしても、
    Bさんの店舗では、他店から来ている『ヘルパー』に過ぎません。
    上下関係でいえばBさんを上に持ってきてあげるべきでした。
    そんなトピ主さんがBさんのやり方を否定するような言動をとっていれば
    Bさんは面白いはずがありません。

「先日は出すぎたことを申し訳ありませんでした。」
    と謝罪して、後はBさんの出方待ちで良いのではないでしょうか。

注文が間に合わなければ、間に合わないのはBさんの責任なのだから
    Bさんが何とかするべきです。
    Bさんが2日以内に解決したいならBさんが解決すべき。
    解決するためにトピ主さんに口添えを頼んできたら、口添えをしてあげる。

トピ主さんが主体にならずに、Bさんを立てて脇役に徹すれば良かったのではないでしょうか。

う~ん

香港通
    上司ではない一同僚がデカい口を叩くな…という事では?

トピ主さんは仕事ができる人のようですし
    仕事に対するスタンスも素晴らしいと思います。
    ですが、同僚からは嫌われるタイプでもあるでしょうね。
    上から目線でモノを言われたら、誰だってそうなりますから。

どうすれば良かったかと言えば、仕事中の雑談は適当に話を合わせておき
    自分の仕事はちゃんと終わらせておけばいい。
    その他の人の仕事に干渉しない。
    求められたら助けるぐらいで丁度良いのでは?

同調してあげる

くものす
    トピ主さんは、ドライな方なようなので、結果として仕事がきちんと行ってれば、それでいいということなのでしょうが、世の中そうは割り切れない人もたくさんいます。
    そういう人は、無駄な右往左往でも、何かしているだけましという気になったりもするものです。

今回の場合は、Bさんはおそらく不安だったんだろうと思います。
    トピ主さんの中では、間に合うし問題ないから、そんなに重く受け止めなかったのでしょうが、Bさんの中ではとても大変なことで、しかもそれをトピ主さんに頼むしかないので歯がゆかったので、そういういら立ちがあったのでしょう。

トピ主さんがいっしょになって「そうだね、間に合わないと困るね、心配だね。私もなるべく早くって、プッシュしておくよ」と口先だけでも同調していれば、Bさんはきっと仲間と思ってくれたと思います。

ばからしいことかもしれませんが、チームで働いていると、そういう口先なり表面的な態度だけでも、周囲に合わせることが、必要になってくることがあります。
    トピ主さんに実害のない範囲で、仕事上は無駄に見えることでも、ある程度調子を合せたほうがいいかもしれませんね。

とりあえず文章を書く練習をしてはいかがですか

TAC
    Aさんこの話に全然関係ないですよね。
    多分推敲すれば半分以下の文字数で書ける内容だと思います。
    Bさんより業務をこなすのは上手なようですが、自分の考えをきちんと相手に伝えられないと1人分以上の仕事はできません。
    仕事を円滑に行なうためにも文章を書く練習をすることをお勧めします。

郷に入りては郷に従え

職人
    トピ主さんは助っ人、ある意味外から来たひとなんですよね。トピ主さんに無意味に見える手順でもその事業所ではそう決めた理由があったはずです。物品取り寄せが6日後で間に合うというのも外から見た感想で、Bさんは2日後に必要という判断だったわけで、「何焦ってるの(笑)」みたいな態度は不愉快だったと思いますよ。

いくら自分の方が詳しいと思っても、手伝いのポジションであれば現場のやり方に従うべきでした。残業のことも物品の取り寄せのことも、相手のやり方や考えを尊重し、相手と違う方法を選ぶのであれば相手が納得するよう丁寧に説明していれば、また違ったと思います。

説明不足

しま
    トピ文を読んでも、いまいち、あなたが何をしたのか、が分かりません。
    それなので、「私はどうすればよかったのでしょうか?」とたずねられても、
    答えようがないですね。

あなたがどう思ったか、だけが書かれていて、
    具体的にどう発言したのか、どう対処したのか、書いた方が具体的な意見をもらえると思います。

全体的な印象としては、
    「自分は仕事ができる人間だ」
    それに対し「Bや同僚は仕事ができない」という見下し、
    「どうしてそんなこともできないの?」という、相手を小馬鹿にした感じ、
    を持ったひと・・・かと。

実際には、全くそういうひとではないかもしれませんが、
    少なくとも私は、トピ文を読んでそう感じたので、
    あなたの言動を不愉快に思う人がいてもおかしくないし、
    そのせいで、今後も他人から嫌な態度を取られる羽目になる危険性はあると思いました。

今回の一つの出来事をどうこうではなく、
    日頃からの、態度とかものの考え方を変えられてはいかがでしょうか?

トピ主です。

😢
    アバ子
    レスを頂きありがとうございました。800字という制限の中、Bとの友人としての関係を説明することが難かったため伝わりにくかった部分があったようでお詫び申し上げます。Bとはほぼ同期の採用で最初今ヘルプで行っている店舗で一緒に勤務を開始しました。その後、上司が私を業務量の多いの店舗へ移動させたのですが、ほかの店舗での勤務後週1・2日程度はこちらの店舗でも働いています。友人としても楽しく話をすることもあり、お互いよく知った上での信頼関係があると思ったのですがそこは一歩私が引くべきであったと理解することができました。

よしこ様
    ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございました。これからはあまり出しゃばらず脇役に徹しようと思います。

香港通様
    簡潔で的を射たアドバイスありがとうございます。上から目線のつもりはなかったのですが、私の経験上これが妥当な解決法かな?という言い方をしたのですが、相手はそうは思わなかった・・・ということだったということですね。これからは、相談された範囲でのみの回答にしようと思います。

トピ主です2

😢
    アバ子
    くものす様
    チームワークに徹する事は時には忘れてはいないものの大切ですね。業務をこなすことに専念するのも人によっては違う価値観があるのも当然でした。気づかせていただきありがとうございました。

TAC様
    文字数の制限上Aが関係ないと思われるとは思ったのですが、BとAについていろいろと愚痴を言う中でのBの発言を思い出すと、私についてもそう思ってるのかなぁと思う節があり余計に友人として不安に思ったということが私の「どうすればいいの?」の一部でありました。もやもやっとした気持ちはすっきりした文章にならないと思います。そもそもの悩みの根源がはっきりしていないので。

職人様
    何焦ってるの(笑)といいうのは友人としての発言でそんなに悩まなくて大丈夫だよ~と気持ちを楽にしてほしかったのもあったのですが、伝わらなかったのかもしれないですね。友人でも職場ではある程度の同僚としてのマナーを守るべきだったのですね。アドバイスありがとうございました。

トピ主です3

😢
    アバ子
    しま様
    はっきり言うと何も特にしてないのにこの状況はなぜ??と驚いたのが事実です。なので心当たりがあるのが、注文の件と手間隙かけて残業せず帰ってしまうことなのかなと思ったところなのです。個人的な考えとしては、優れているところと劣っているところは人それぞれなので得意なところをお互い生かせていければと思っています。手間隙かけたければそうすればいいと思いますし、注文の追加依頼は私が多く経験しているので任せてくれればと思っただけなのです。これもまた人によって取り方が違い、このような状況になったのかなと思いました。