詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴルフが上手くならない!

レス17
    (トピ主1
    へぼ子
    話題
    ゴルフ歴12年の40代女です。

いまだに100が切れません。スクールに行ったり、練習場に行ったりしていますが上手くなりません。
    後から始めた人に追い越され焦りせ…
    何か上達方法はないでしょうか?

ちなみにゴルフ場には2ヶ月に1回ほど行っています。

ランキング

レス

レスします

ミスターますりん
    始めてから4年間くらいみっちりと習得すれば100を切れるようになったかもしれません。が、それは言っても仕方ないこと。
    まず、どんなスタイルのゴルフなのか、ゴルフの魅力をどこに感じておられるのか、それによって違うのではないかと思います。
    ドライバーでとにかく飛ばしたいと言う人に、アプローチやパットの練習に重点を置くべきと言っても、つまらなくて続かないと思います。逆に、非力な人にガンガン飛ばしましょうと言っても苦痛が増えるだけです。
    しかし、言えるのは「予定した距離を、まっすぐ飛ばすこと。」だと思います。
    ある本で読んだ話ですが、歴代総理大臣のゴルフクラブを作った人の話です。ほとんどの人は「飛ぶクラブを作ってくれ。」と注文したそうですが、佐藤栄作総理は「右にも左にも行かない、まっすぐボールが飛ぶクラブを作ってくれ。」と言ったそうです。理にかなっているということでした。

何時でも何処でもゴルフの事を考える

🐱
    同輩
    ゴルフは、楽器や芸事と同じなので、兎に角「精進」に優る
    ものはありません。
    上達しないのは、日々怠けているからでしょう。ご免!
    と言う私も、日々の精進を疎かにして反省する日々です。

書道の筆立て、テニスのスイング軸と大変よく似ています。
    心を静かに、身体の軸を意識して同じことができるように。
    アマとプロの違いは、同じことを如何に間違いなく繰り返せ
    るかだそうです。

の為には、忍耐力と継続力が必須です。後は、日々の研鑽を
    怠らないこと。
    日々の小さな積み重ねが結果として大きな果実を生むのです。

ゴルフって、不思議ですょね。
    力を抜いたら、全てが上手く行くのですから。
    力を抜くことが出来るようになれば大きく前進するでしょう。

ある程度上達すれば、ネット情報でポイントが理解できるよ
    うになります。

レスします

通行人
    >スクールに行ったり、練習場に行ったりしていますが・・・

で、そこで何をしていますか。
    只クラブを振り回しているだけでは無いですか。

指導者に正しいフォーム等を指導してもらっていますか。
    勿論有料ですよね。
    常に上手くなりたいと云う気持ちを持っていますか。

それで10年以上やってダメならば、仕方ないでしょう。
    100人居ても全員がうまくなる保証はないと思います。

練習に行っただけでは上手くならない。自己分析も重要。

kenken
    子供が塾に行けば、自動的に成績が上がる訳ではないのと一緒です。

スクールに行く事は、いい方法だと思います。
    トピ主はどういう思考で行っていますか?

まず、打ちっ放しに行って、自分のボールがどうなのか?そしてそれをどうしたいのかを整理。
    それを元にスクールのコーチに、「こういうボールが出てしまう。それをこうしたい」と伝え、それを改善する指導を受ける。
    その指導を信じ、また打ちっ放しでその指導通りに繰り返し練習する。
    これで、一つ一つ階段を上がっていけると思います。
    ただ、これは人並みに運動試験がある場合。

私はこの方法で、ゴルフを始めて1年で100切りを先日しました。

初めて7ヶ月です。

ゴルフ初心者
    初心者ですが、私の気をつけてることは、
    クラブの握りかた、腕の形、クラブの向き、腰の動き、頭がぶれないこと、構え方、そして打つ前に固まらない等です。
    夫の見よう見まねで始めましたが、なかなか距離が飛ばせなかったので、個人レッスンでフォームの基本をしっかり教えてもらい、
    距離は出るようになりました。
    ショートゲームは苦手なので、少しずつ練習してます。
    ちなみに、私は週末は18ホール、平日は9ホール歩いたり、ドライビングレンジで練習したりをしてます。
    あと、おすすめは、誰かにフォームを録画してもらうこと。
    自分のフォームの確認は良い勉強になります。
    それと、どういうあたりでスコアがのびないんですか?
    うちの夫はグリーンまで上手くいったのに、パターは最悪だったとか、出来なかったところをしっかり把握してます。

ゴルフ

ホセ・オハーシ
    ラウンドが2ヶ月に1回程度では上達は難しいです。
    ゴルフは1打1打ではなく、カップインまでの繋がりが大事だし、それを会得するには練習場では難しい。
    だから、上手になることを目的にするなら一定期間は最低週1回のラウンドが必要です。更には、上手な人とラウンドすることが大切です。

シングルクラスの方が練習場で打てば調整の場になるけど、ラウンド100超える方が練習場で打っても、個人レッスン受けなければ効果は出ないかな。
    上手な人にとっては練習場は調整の場所だけど、ラウンド100超えの人にとっては気晴らしの場所です。

あとは、自分のパッティングスタイルを確立することかな。

ゴルフを楽しんでください。

道具と体力

💡
    アーチボルト
    ゴルフは道具の差が大きいです。
    出来れば最新の高額な道具に切替える事です。
    女性はウェアばかりに金をかけ、クラブやボールの費用をケチります。

それと体力ですよ。
    ジョギングで持久力を付け、腕立てやスクワットで筋力を付けましょう。

道具で5ヤード、体力で5ヤード、10ヤードでスコアは5-10良くなります。

ラウンド数が2ヶ月に一度じゃ仕方ない

だび
    基礎のレッスン後は、実際にラウンドしないと上手にはならないと感じてます。

持っているクラブの夫々を、今の自分の力量ならばこれだけ打てるというのを知るのも、打ちっぱなし場でと、実際の芝の上では全然違うと思いませんか?コースでの方が自分の力量が記憶に残ります。フェアウエイから打つのか、ラフから打つのかでも、グリーンへの距離は同じでも、今の自分の力量で使うクラブが違うなど何度もやってみないとわからないですよね。自分の持っている道具を適材適所でどれだけ上手く使えるか。

以前、長身だけれどヨボヨボな80代半ばの男性とラウンドしました。その方の使っていた道具は、聞いたことも見たことも無いメーカー(ブランドでさえもない)で、いつ買ったの?あたし(40歳代前半ゴルフ歴9シーズン目、今シーズンは90台前半をうろちょろしてます)よりずっと古いよね?というシロモノ。なのに、力むことのないクラブに仕事をしてもらうスイングと的確なクラブの選択で、88(パー72のコース)。それ以来、その方が私のヨーダです。

2週間に1度行くことができれば、目に見えて上達すると思います。

ゴルフって難しいですよね・・・

Bogey
    トピ主様と同じ位のGOLF歴の同じく40代女性です。
    私も100近辺をウロウロしているので偉そうな事は言えませんが・・・

トピ主様は練習場でもミスショットが多いですか?それとも練習場では上手くいくのに、スコアが100を切れないですか?

前者の場合は、とにかく練習だと思います。練習場で全ての番手で9割がたNice Shotしないと本番では安定しないと言われました。
    又、我流で練習するのではなくスクールに通うのは良い事ですが、スクールも色々あるので、自分に合ったコーチやスクールを見つけるのも大事だと思います。生徒さんが上手くなったら通わなくなっちゃうから、Pointは教えないって所もあると聞いた事があります。

後者の場合は、方向性と飛距離を把握する事が肝要かと。ナイスショットしても方向が違って池ポチャ、飛距離の目測を誤ってグリーンオーバーでOBとかよくあります。そしてラウンドをせめて月1に増やしてみては?練習場は常にフラットですが、ゴルフ場はそうではないしラウンドしてみて判る事って多いです。私は月4でラウンドした月にBest88が出ました。

頑張りましょう!

とぴ主です!

へぼ子
    みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。

やはり、練習不足ですね…

スィング等については、言い方は違くても基本は同じだと思います。

ただ、その言われたことができないのです…

やはり、鈍いかセンスがないかなんでしょうか…

でも、みなさまの貴重なご意見に基づいてもう少し頑張ってみます!

ありがとうございました。

それほど上手くありませんが・・・

😀
    鯨夢
    ゴルフは止まっているボールにクラブを当てるゲームです。
    でも、思ったより難しいですよね。

初心者の時に言われたことは、ハーフスイングでも良いからボールにしっかり当てること。そしてそれが続くこと。(5回続きますか?笑)
    ドライバーが当たらなければスプーン(#3)でも十分。しっかり当たれば飛距離は10Yと変わりません。アイアンでも同じ

自宅で毎日5分でも良いからクラブを握ること。少し振れればもっと良い。
    パターで泣かないように同じスイングで同じ距離になりますか?・・・方向性は二の次

色々言われても原則は同じで、クラブをボールにちゃんと当てることです。
    早く振らなくてもちゃんと当てることが出来ればいつの間にかスコアアップになるでしょう。

たまには(数ヶ月に1度以上)はレッスンプロにでも教わりましょう。プロだって同じようには出来なくて、相談しているのです。
    姿勢やアプローチだけでも良いんです。なにもスクールで教わるばかりでもありません。スポットで良いんです。

緑の中でのスポーツ、いいですね。

思いっきり振らない

🙂
    のあ
    40からゴルフをはじめ、現在6年目、レギュラーティでようやく90台後半です。100の壁、私も辛かった!
    まず、番手毎に何y飛ぶか、理解しました。
    それと、得意な番手をいくつか作りました(私の場合はウッドとピッチング)。
    ドライバーはとにかくまっすぐ飛ぶように気を付けています。
    スライスし始めたら、自分で気を付けている点を再チェックします。曰く膝がながれていないかとか、頭が下がってないかとか、猫背になってないかとか(ブツブツいいながら(笑))
    あとは思いっきり振らないで、かーるく打ってます。それでも200yは飛びますから。(道具のおかげです)
    あとはひたすらフェアウエイキープ。
    そして、アプローチに得意な飛距離を残します。
    100切が増えたのは、アプローチばかりみっちり練習してからです。女性はバックスピンをかけたりできませんから、距離だけ合わせて乗せるとグリーン越えてしまいます。
    パッティングは、まっすぐ転がすこと。
    アプローチとパッティングは是非上手な先輩に同行して知恵と技をinputさせていただきましょう。
    涼しくなったら、行きたいなぁ(6月から行ってないので)。
    頑張りましょう!

寄せとパター

🙂
    yoshi
    自分はゴルフ歴32年、ハンデ2です。パー72のコースでパープレーで回るのは寄せとパターで約半分の計算になります。練習場のマットでいくらショットの練習をして上達しても、他の半分の寄せとパターの数字は変わりません。ご自宅でパター用の練習マットで10回連続で入れる練習とか、寄せの練習をすれば、かなり上達できるとおもいます。頑張ってください。

ファー

ファー
    ゴルフ。。ほんと大変なスポーツですね。。私はスポーツのセンスは悪いほうではないので、ゴルフもはじめて4年たちますが、運良く11か月目で96まで行ったのですが、その後いまだに80を切れません。。ほんと嫌になります。
    トピさんは100を切れないと言っておりますが、お気持ちはわかります。。優しく打てばいいとかいいますが、そんなので100や80を切っても意味がないと思いますからね。。とにかく考えながら思いっきり飛ばす。。その中で調整していくしかないんでしょうね。。練習するしかないですね。。

レスします

ボギー
    ゴルフの腕前は金を使った金額に比例します。

欠点を自覚できることで練習の効果が上がります。

カエルくん
    レッスンをしていれば「××が悪いので○○しましょう」と言われることが多いと思います。

当然トピ主さんは○○しようとします・・・がうまくいかないのが現実ではないでしょうか。

それは××を自覚していないので治らないことが多いのです。

先ず××を自分で自覚できるようになること。
    そしてもし××の原因がわかればきっと修正され上達するはずです。

私の場合ひどいスライス、周りの人が言うにはインパクト時のヘッドが遅れているとの事。でもいわれても自覚がないので治らない。

テレビレッスンで「スライスする人は手打ちをしなさい」と聞き、実際やってみると『目から鱗。』普段練習時のヘッドの遅れも自覚でき原因も分かり、修正の練習でかなり改善されました。

悪いところを自覚し、原因を追究し、練習して直せば絶対上達します。

おっとっと

🙂
    さとう
    今は全くやりませんが、15年位前にスタンスやアドレスから始めて4カ月目でコース出ましたが100ちょっとだったような。週に6日、600球くらい打ちました(約3かご?)

ただ単に振っても打っても駄目ですが、練習が無意味でもないです。長い物ばっかりじゃなくて短いものも。
    コースでは頭を使いますがそれは練習も同じで、練習しない上手い人を知らないんですが、多くの人は(普通は?)練習はしないのでしょうか(?)

>ただ、その言われたことができないのです

自分の欠点は分かっていますか?沢山たたく理由です。
    飛んでないから?思った所に飛んでないから?それは安定してないから?

それから道具。このスポーツはどうしてもここも違いますね。私は女でしたがメンズクラブを使ってました。ゆっくり振れるしよく飛ぶしで選びしろの少ない女性用クラブなんか今でもいいとは思えません。何れにしても、自分に合う物をきちんと探しましょう。

そして、上手い人と付き合いましょう。12年やってて100の人と回ってくれる人は、やっぱり同じ感じ程度ですか?それともちょっと上手い人が自分より多くたたく人が欲しくて混ぜてくれてるのかな。