詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小受合格・不合格のその後を感じた

レス13
    (トピ主1
    🐤
    ひげ爺
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。

先日、小学校受験を共に挑戦した友人家族と旅行に行きました。
    その家族は合格、我が家は不合格でした。
    でも、うちの子供は必死で頑張った事に満足していて、大きな傷を
    負う事もなく、現在は地元小学校に楽しく通っています。

その方から夏はどう過ごすのかと聞かれ、家族で山へ行くと言うと
    ご一緒したいとの事で今回の旅行となりました。

以前も私が彼女に受験塾の紹介をしたり、受験対策の流れでも世話を
    し、結果として自力で情報収集や受験に至る段取りをしてきた我が家
    は落ち、後発・便乗でもしっかり合格を勝ち取るその家族に対して
    単純な敗北感と多少のリスペクトを感じていました。

1泊2日の小旅行でしたが、娘さんに「逞しく生きて欲しい」と言いつつ
    俄かに感じるお嬢様扱いや、山へ行くのにドレスアップしてきた家族に
    多少の??を感じながらも楽しい旅行となりました。

お母様とは教育環境の話となり、色々な塾の情報を集めている私に
    「あの塾はどうか」と伺ってきました。
    我が家も一度、そこへ通塾させようかと行ってみたが、3学年上の
    レベルをやるので先々の長い道のりを考慮してやめたと伝えました。
    でも、娘さんの通学している小学校生が沢山みえていたと伝えました。

旅行から帰った次の日、我が家にお手紙を入れにきて下さり「あの塾
    の入塾テストを○日に受ける事にしたので、一緒に受けませんか?」
    とありました。公立に通わせる私は「無駄にハイレベルの内容を小1
    からやらせても、どこかで息切れするかも」と考えてやめたのですが、
    教育熱心な環境に進んだ彼女は「それ位やらせないと」と思われたの
    でしょう。どちらが正解とは思いませんが、小学校受験のその後の違い
    を目の当たりにし、考えさせられました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

離れるべきです

ほし
    昔は目標を共にした戦友
    今は違う道を歩む知り合い
    同等の環境でない者同士、今もそうですが既にほころんでいます ちょっとした事で???となる時点で 無意識に子供同士比べているんですよ お互いに

ま、遅かれ早かれいずれは離れていきますよ 

お受験好き

お受験好き
    暢気な事おっしゃっていないで中学受験でリベンジをしなくては、結果的にお子さんのためにならない?
    あの、学歴って普通最終学歴の事ですよね?
    結局、どこの大学を卒業したかで、就職も結婚も変わってきます。
    小学校はどちらでも良いのでは?
    まだ1年生で、のんびりされているのでしょうが、中学受験は先取り学習が常識なのではと思います。
    もちろん、基礎学力は大事ですが、小学受験されたお子さんなら十分なので、通塾を考えられても良いのでは?
    意欲的で勉強が楽しく感じられるお子さんが強いですよ。
    親子で、日常の中で、知識を高める姿勢も大切ですし、目標に向かって頑張りましょう!
    私も子供も、お受験、楽しかったです。

学校の方針

ぴあぴあ
    私立の小学校、実は曲者です。授業内容が高い割に、宗教教育や情操教育を歌うところだと、親子ともに宗教・ボランティア・行事の時間に手を取られ、家庭で親が何もしないと落ちこぼれる子供がちらほら居ます。私立に入れたから塾は要らないと考える公立育ちの両親の家庭に多い結末です。お友だちのところはそれを懸念されているのでしょうね。

トピ主さんのところは逆に公立で時間と経済に余裕が有る分、勉強はご家庭で低・中学年は見て差し上げて高学年から塾に行かせて、それまでは音楽とか絵とか英語とか幅広くに習い事をさせられますよ。

私立・公立どちらに進んでも子供の個性に合う合わないも有るし、実際は勉強だけ取り上げるなら、高校から実力が判ります。長期戦で見返せます。

トピ主さんの子供さん、勉強で問題が無くて不合格だったなら、受けた私立のカラーに合わなくて弾かれた可能性が大きいです。合格・進学して、合わなくて悩みを抱えるよりは良かったのでは?と思いますよ。

環境が違うならお付き合いを考え直しても

葉っぱ
    今はもう環境が全然違うので今後のお付き合い自体を考えるときが来たと思います。

そしてトピ主さんはとてもいい人ですね。
    そのご家族がお受験を考え始めた頃に色々丁寧に情報を教えてあげたりお世話をしてあげて、結果トピ主さん一家は不合格でそちらは合格なんて!
    結果だけ考えるとなんだかやるせないですね。
    私がトピ主さんなら結果が出た時点から徐々に疎遠になるかな。
    やっぱり悔しいし色々教えてあげた分素直に喜べないというか。
    私が大人気ないのかもしれませんが、しばらく会いたくないと思ってしまう気がします。

それでもこれまで環境が違ってもお付き合いを続けてきたトピ主さん、素直に尊敬してしまいます!
    でも、もう環境が違うんです。教科書も授業も全く違うものでしょう?
    その家族が求めているものを相談されても、トピ主さん家族とはもう環境が違うのだから、そろそろ一線を引いた方が良いような気がします。
    そのママさんも環境が違うトピ主さんに何故相談するのか不明です。。
    ふつう同じ学校のママ友に相談しますよね?
    本気で相談しているわけではなく、自慢ではないかとも取れます。

塾の誘いをしてきたのは

主婦
    あなたから情報を貰った塾だから、一応気を遣い声を掛けたのかも。

あともう一つ思ったのは、その友人の娘さんは、受かった小学校であまり馴染めず、懇意にしている、あなたの娘さんなら一緒に通って仲良くしてもらいたい、って期待がその友人ママにはあるのかな?って気がしました。

だって、その娘さんの小学校生がたくさん通ってるってあなたが教えてあげたのに、学校が違う、しかもそこの塾には行かないと思うと告げたのにも関わらず、またあなたの娘さんをわざわざ誘うなんて、やっぱり一緒に仲良く通ってほしい、って理由があるのかもね。

同じ学校の方が来ているなら

😀
    とら
    同じ学校の方が来ているなら、「行ってみてもいいかな?」と思ったのではないでしょうか?
    貴方を誘ったのは、「教えてもらったのに、内緒で通うような感じにみえるから。」と気になさったのではないでしょうか。

まあ、学校によっても違うでしょうし、それぞれの子育てなんですから、あまり気になさらないほうが、いいとおもいますよ。

そういう

rei
    ちゃっかりしてる人いますね。 

トピ主さんの持ってる情報(塾やお稽古事)を知りたいんですよね。
    そして、同じ学校のお母さんには聞きづらいことも、違う学校のトピ主さんに聞くんだったら噂も広まらないし、好都合なんですよ。

いいところ取りされてませんか?

違和感感じてるなら、すぐにでも距離を置いた方がいいと思います。

付け焼刃はだめよ

いじわる
    敬語があちこち変ですよ。
    無理にお上品ぶっている感じで。
    情報収集万全でも、面接時に変な敬語使っていたのでは?

離れたほうがいい

あ~
     あまりにも環境が違うし、多分親同士で張り合い的なものがあるでしょう?トピ主さん側は特に。

そうなると一番気の毒なのはお子さんですよ。小学校の受験で落ちたときに一番ショックなのはお子さんです。今は大丈夫でも、小3~4でその現実を知り、結局中学受験もうまくいかない…なんてケースもざらにあります。

もうあまり関わらないほうがいいとおもいますよ。かかわり続けるとおそらく2~3年後以降、お子さんがつらい思いをします。

深読みしないほうが

💡
    yuki
    あまり気にしないほうがいいんじゃないかな。話題に出た塾なので一声かけておこうというだけだと思います。彼女のお子さんが黙って入塾していたら、それはそれでモヤモヤするのではないですか。「情報提供した塾に隠れて入塾していました」とか。

小学校受験は子どもの受験というよりどれだけ子どもを仕上げてきたか親の試験なのでお母さんが深く傷ついたことはお察しします。でも、

>うちの子供は必死で頑張った事に満足していて、
    >大きな傷を負う事もなく、

バランスのとれた順応力のある娘さんなんですね。中学受験ではきっと希望がかなうのではないですか?

教えてあげたのに利用された、って思考は捨てたほうがいいと思う。あなたから聞いたことぐらいは向こうも調べて知っていて単に共通の話題として話を振っただけだと思う。

気を使って今回一緒に出掛けることにしたのだと思います。おそらくですが、もう声がかかることはないでしょう。これからは、新しい人間関係の中で楽しく過ごしましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示