詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子のものは俺のもの

レス11
    (トピ主1
    貸したくない
    ひと
    トピを開いていただき、ありがとうございます。義父の愚痴になります。
    結婚以来、義父が他県の親戚の法事などに行く際、我が家のワンボックスカーを貸して欲しいと度々言われて、今までは貸してました。
    しかし、車に傷をつけて返され「俺知らねえ」とシラを切られたり、禁煙の車なのに吸殻を放置したりが続きました。
    それ自体はまだ許せたのですが、我が家の子どもが4人になり、主人の仕事用の軽や義父の軽トラックを置いていかれても家族全員乗れないし数日間身動きとれず困るから、今年から車を貸すのを断りました。
    すると親戚に電話して まるで貸さないウチが悪いかのように愚痴りまくり、親戚から主人に「貸せよ」と連絡がありました。
    義父の「息子の物は俺の物」の心理が分かりません。
    だいたいワンボックスカーは主人の車ではなく、私の貯金で買った私の車なので息子の車ですらないのに…。
    息子世帯の物は俺の物…という意識なんでしょうか…?
    以前、自分は働いてないのに主人の給料を家に入れなかったと切れられましたが、本当に意味不明です。
    自分の車じゃないのに「俺 車出すから、みんな乗ってけよ」と、親戚に変な見栄を張りたがるのも止めて欲しいです。

いくら説明しても、我が家が悪者。
    こういう性格は直らないのでしょうか…?
    ちなみに、主人はキチッと「無理!」と断ってくれましたが…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

直らないですよ。

アコ
    昔からそういうダメな性格だったのでしょう。
    今さら直らないです。
    縁を切ることをオススメします。

性格は直らない

🐱
    既婚男性SHIN
    義父が何歳かわかりませんが、人の性格はまず変えられないです。
    ぎゃんぎゃん言えば自分の言うことを聞くと思ってる人は特にそうです。

今後も「お断りします」と言い続けて、誰からか強要する電話がかかってきたら、録音して警察に届け出たらいいですよ。

車とパソコンは貸すもではありません

🐶
    北の住人
    家具や電化製品などと異なり、車とパソコンは人に貸すものではないと学習しました。
    パソコンは言葉通り「個人的」なものですから貸すべきではないのは当然ですが、車もその人独特な癖がついており他人に短期間でも貸すことにより戻った時に不具合を感じます。
    車はある意味、命を預けている「分身」の様なものですから安易に人に貸すべきではないと思います。
    ましてや事故っておいて知らん顔するよ人には絶対貸しません。
    気楽に人に「車を貸して」と云う人間が信じられません。

いつも思うんだけど

へ~
    貸さなければ良いだけでは。車は鍵が無ければ勝手に持ち出しできないのですから、管理するのは簡単でしょう。しかもご主人も貸さない事を了承しているとのこと。

事故があったら、持ち主も責任が問われますよ。北の住人さんも書いてますが、車はどんな理由であれ、ホイホイ気軽に貸す(もって行くのを黙認する)ものではないでしょう。親戚から文句を言われるより、事故の責任を負わされる方が嫌じゃないのでしょうか?

トピ主です

貸したくない
    レスありがとうごさまいます。
    まとめての お返事で申し訳ありません。

もちろん、今回は断りましたし、この先も断り続けるつもりです。
    その際、親戚に まるで我が家が意地悪で貸さないかのように、一方的に自分が被害者のように話を広める義父が嫌なんです…。
    勝手に大見栄きったのは義父なのに、なぜ我が家が悪くなるのか理解不能だし、親戚に叱られるのも納得できなくて…。
    きちんと説明すれば親戚の人達は納得しますが、いったん我が家を悪者にした手前 謝れないのか「まぁ、あんまり◯◯(義父)にキツく当たらないでやってよ」と、曖昧に言って逃げるだけで、学習しないし。
    義父の心に思い切り風穴あくぐらい怒鳴りつけたいですが、そしたら また我が家が悪者だし。

これはもう義父も親戚もひっくるめて無視するのが得策でしょうか?
    同じ町内に住んでるので、無視はできても絶縁は無理です。
    しかも義父と主人は同じ仕事もしてるので…。

あのさ!

🐱
    田老猫
    あのさ、ご主人は義父の力が無くてもやってこれたの?

ご主人の人生の中で義父は常に邪魔な存在でしかなかったの?
    一度として息子を助けた事が無い存在なら、あなたが思うように好きなだけ恥をかかせればいいんじゃないの?

親戚の手前、息子自慢をしたい時だってあるでしょう。

人と人の繋がりは、特に親族の場合は力になる事もあるでしょう。

前の震災で一番力を与えてくれたのは、今まで親戚の中で話しか聞いた事の無い遠隔地に住む親戚の若い人達だったよ。

親がお世話になりましたって駆けつけて来てくれた。

目先の利益だけ追求したいなら、義父の行動は単なる義父のワガママなんだろうね。

あなたに目先の自分の労力に短期的に利益をもたらしてくれない親戚なんて必要無しと切り捨てる存在でしかないんだよね?

でも、一度切り捨てたら、それで終わりだって知った上でやってるんだよの?

彼らは君達家族の為には何があっても助けないよ。だって目一杯、義父がした事は迷惑だったって主張したんだから。

義父に恥をかかせても目先の利益だけ追求したいならすれば?

自分一人で安全装置を作りなさいな。自分の実家だけをたよりに。

そりゃ貸したくない

唐 辛子
    そりゃ貸したくないですよね。
    「息子のものは俺のもの、俺のものは俺だけのもの」なんですよ。自分のものは決して
    快く貸したりはしない。

残念ながらその性格は直らないでしょう。それどころか老化と共に年々悪化するかも。
    実父がそうです。私のものを勝手に使って自分のものにするのはしょっちゅう。
    父の価値観で不要と思われたものは勝手に捨てられる。大事にしてたものなのに!
    今では疎遠です。トピ主様も絶縁覚悟で放置しておけばいいのでは?

何のためにレンタカー会社があるのでしょう。便利なのにね。パンフレット送りつけたら?

身勝手親父には貸さない!

山歩き
    舅世代です。トピ主レスに「・・・車に傷をつけて返され「俺知らねえ」とシラを切られたり、禁煙の車なのに吸殻を放置したりが続きました・・・」とありますが、ありえない義理父ですね。絶対貸してはいけません。人身事故が起きてからでは取り返しがつきません。

何方かが「・・・目先の利益だけ追求したいなら、義父の行動は単なる義父のワガママなんだろうね・・・」と義理父を擁護するピントのずれたレスがありましたが、災害等での親族の協力・支援とは別次元の話。

何でこういうコメントが出てくるのか理解不能。ある意味、トピ主の義理父と同じ思考の持ち主なのかな。車については断固貸すことを拒否して下さい。第三者(他人)に対する安全・安心に配慮お願いします。

あの・・・

ヴェルファイア
    まさか・・・とは思いますが。
    保険、どうなっていますか?
    家族限定の保険ですか?それとも、無制限ですか?

義父はほっときましょう。この件に関しては親戚に対して言えば言う程、自ら墓穴掘ってくれます。親戚もほっとく。
    言わせておけばいい。
    他人様の車を軽々しく借りる人に限って、他人様の車を粗末に扱います。
    他人様の車借りる位ならレンタカーの方が安心です。

レンタカーを借りてあげる

さらり
    レンタカーを手配してあげたらいかがでしょう?

うちの車は貸さないが、ちかごろぁ、世の中にはレンタルできる、「借りられる車」ってのがあんだよ、おとっつぁん、
    めんどくせぇ手間?気にスんなよ、
    保険?大丈夫!借り賃に入ってるぜ、
    なぁ?おとっぁん、便利な世の中じゃぁネェか?

ちゃんとココに振り込みなよっっ

じゃ、あばよっ

ってことで。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示