詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食洗機を買うのはもったいないですか?

レス27
    (トピ主1
    🎶
    りんご
    話題
    12月に第二子が産まれます。上の子はもうすぐ2歳です。
    いよいよ時間がなくなると思うので食洗機を買おうと思うのですが、もったいないでしょうか?

もったいないかも?と思う理由は、私が器が好きなので大人の晩ご飯を食べた食器はほとんど手洗いになってしまうからです。
    それでも朝や昼の食器や調理器具を洗ってもらえるだけでも随分助かるのではないかと思うのですが…
    今は上の子が偏食で親のご飯のとりわけが出来ないので、毎食のご飯を作るのにも時間がかかります。

夫は仕事の都合上家に居る事が多いので、晩の分は毎日洗ってくれます。
    朝や昼の分も夜まで残ってしまう時は洗ってくれたりします。
    夫は皿洗いは自分がやるし、気分転換になるので食洗機はいらないと言うのですが、私としては毎日の家事が10分でも20分でも楽になれば(というかシンクに残ってるのがストレスになる)という思いです。
    夫に対しても、食器洗いする時間あったら休んで欲しいと思います。
    (でも本当に苦にならないらしく、食器洗い中にアイディアがひらめいたとよく喜んでいますが…)
    また、二人の子どもの育児で本当に限界になったら晩ご飯も食洗機用の食器にすることができます。

我が家の場合買うのはもったいないでしょうか?
    また、買う事に決めた場合に食洗機の選び方で注意する事があれば教えてください。
    (今は賃貸なので据え置きタイプになり、あんまり大きいのは買えないと思います)

ランキング

レス

食洗浄機を買う=時間を買う

saki
    タイトルの通りだと思っています。

我が家は子供が幼稚園と小学校低学年だった10年前に10人用のビルトインを据え付けました。4人家族でしたが、10人用でもフル活用でした。

特に夕食後は子供の弁当箱(小中高と二人分の弁当、最近数年は夫の弁当箱も)まで洗えるので助かります。弁当箱ははし箱や仕切りなど小物が多くて手洗いだと手間がかかります。10人用なのでなべやフライパンも入ります。

私の友達の中には食器洗浄機より手洗いのほうが早いなんて言う人もいましたが、時間がかかってもその間に他のことができるので私は食器洗浄機大好きです。

友達の中で中途半端なサイズ(4~5人用)を取り付けた人は、調理器具を洗わねばならず、結局食器洗浄機はあまり使われてない様子でした。

コストパフォーマンスに合うならいいと思う

😉
    >夫は皿洗いは自分がやるし、気分転換になるので食洗機はいらないと言うのですが、私としては毎日の家事が10分でも20分でも楽になれば(というかシンクに残ってるのがストレスになる)という思いです。

私は時給数千円の仕事をしてますので、その私が皿洗いすることを考えると、食洗機は買っていいと判断してます。

トピ主さんも、その10~20分の「楽」が、それに見合っていればいいと思いますよ。

つよくお勧めします!

みさえ
    食洗機は主婦の手抜きをするための家電ではないと思います。

私は手が荒れるんです。
    手指にいつもばんそうこうを付け、ハンドクリームではなくて
    塗り薬が手放せない私を見かねて主人が買ってくれました。

あっという間に治りました。
    もうなくてはならない家電です。

今の時期なら高温で洗浄、乾燥もするので食中毒予防になるし
    インフルエンザなどが流行る季節も食器など殺菌になるので安心です。

据え置きタイプでも6人用をお勧めします。
    まな板、小さなお鍋も入ります。
    カレーの鍋がとてもスッキリします。

小さなキッチンだから入らないと最初からあきらめないで。
    補助するプレートなど様々な部材があるので電器屋さんに相談してください。

電気代は上がるかもしれませんが水道代が安くなります。

うちでは電気代節約のために洗浄だけして乾燥はしていません。
    洗浄後、ふたを開けておくと熱気ですぐに乾燥するんです。

疲れているときは食洗機、心と体に余裕があるときは手洗い、
    なんて使い分けてもいいじゃないですか。

ぜひぜひ使ってください。

凄く便利ですが。

🐤
    ぴよまる
    賃貸とのこと。
    いづれは引っ越しの予定があるのですよね?

そうなると、今が買い時ではないように思います。
    食洗機とりつけには、蛇口の分岐が必要になり、これが各家庭の蛇口と型がちょっとづつ違い、引っ越しに伴い、また購入ということになり事が殆どです。
    しかも、結構高いです、1~2万します。

もし、今後引っ越しが、戸建購入とかであれば、その時に、最初から食洗機付きのシステムキッチンを導入すればいいのでは?

うちは購入をやめました。

あらいぐまこ
    やめた理由は、予備洗いや食器の向きや並べ方を
    考えて入れなければならないことが面倒臭いというのと
    食事にまとまって出る洗い物以外は、洗うまで放置か
    結局は手洗いになってしまうということ。
    あとは、うちも賃貸で置くとしたらすごく場所を
    ふさいでしまうこと、小さいタイプにすると
    入れるときの工夫が大変ということなど
    結局、不要という結論に達しました。

便利です

購入されたら
    とっても便利で、布きんもいらないので清潔です。手洗いするより洗剤やすすぎの水も節約出来ます。

欠点といえば、食器の大きさや形に制限があったり、素材によっては洗えないものがあります。だから食器洗浄機に合わせた食器を使うようになりました。とても便利ですし、綺麗に高温洗浄してくれるし手離せません。
    少ししか使わないと思っても、大型を購入した方が重宝しますよ。

食器の種類、形状

MAX
    ビルトイン食洗機使用歴10年です。

色々な食器をお持ちのようですが、食洗機の得意な食器は基本は洋食器のような
    底の薄い物やスポンジが隅々まで届きにくい複雑な形状の物です。

鍋、ボールやどんぶり類は洗えますが、場所を取りすぎてしまい家族分全てを
    洗うことは出来なくなりますのでご注意ください。
    また、耐熱性の無いプラスチック容器や漆塗りの食器もNGです。

ただ、小さなお子さんもいらっしゃるとのことなので、お子さん用の食器と
    大人用の小物や取り皿などを食洗機に任せてしまえば、手間は省けるかと思います。

据え置き型は種類も沢山ありますし、どれを選んでも問題ないかと思いますが、
    結構かさばるものなので、台所のサイズで取り敢えず選んでしまって構わないです。
    ただ、底の部分に食べカスや汚れが溜まりますので時々のお手入れは欠かさないように
    してください。

ちなみに私はパナソニック製のミスト付きの機種を使用しております。

もったいなくない

🐱
    love
    二人目出産後はますます自分の時間がなくなります。
    是非購入をお勧めします。

ただ、ご主人は不要だとおっしゃっているのに購入して、晩ご飯の食器だけご主人に洗ってもらうのは止めた方が良いでしょうね。

食後は家族全員で団らんの時間がもてるように、食洗機対応の食器に代えて、来客時や記念日などの特別な日だけ良い食器で食事をされてはいかがでしょうか?

いるかな??

千鳥
    たとえば互いにフル勤務で残業あり、在宅時間も短いのなら、食洗機を使って家事時間を削減、その分夫婦で過ごす、もしくは早目に休む…というのは、家庭と夫婦仲を維持するのに貢献していると思います。
    トピ主さん宅の場合は、晩の食器はご主人が洗っているわけで、そのご主人は食洗機はいらないと言っていますよね。
    となると朝昼の食器だけが問題になりますが…朝昼の食器を片づけるためだけに食洗機っていりますか?
    だって残っていたらご主人が快く洗ってくれるのでしょう?

食洗機が必要だから欲しいというのではなく、食器洗いをご主人に任せているこの現状が後ろめたいだけなのでは?
    実際、食洗機を使えば、両方が食後の洗いものから解放されるわけで。
    だけど現状では、(理由はともあれ)洗いものから解放されているのは、トピ主さん「だけ」。
    育児も他の家事もあるので「三食すべて私が洗いものをします!」とは言えない現状。
    これを打破するために、必要なのが食洗機!というふうにしか見えないのですが。

主に担当しているご主人がいらないと言っているのですから、純粋に必要になってからでいいのでは?

私の場合ですが。

🐱
    りぼん
    ご主人が手伝ってくれて要らないと言っているのでしたら、買わない方がいいと思います。
    うちのシンクには食洗機取り付けられています。
    でもかれこれ10年近く経ちますが、使ったのは20回程。
    それも家事が大変だから使ったという理由ではなく、たまに使わないと故障の原因になるかな~と思っての使用。

最初に買った専用洗剤が未だに残っているんですよ~
    何が面倒って、食洗機にお皿、お茶碗などセットするのが面倒なんです。
    網、仕切りが付いているのですが、毎回それにピッタリ合う食器ばかりじゃないので。
    大雑把な私にとってはパズルのように組み合わせて入れるのが大変なんです。
    そして入らない残りの食器は手洗い・・・(笑)。
    食器洗浄機に合わせて食器を使い、洗う食器が揃うまでシンクに貯めておくのは何だか本末転倒な感じ?

しかも大きな鍋は洗えないし、食べ残し付き食器は先に水で流さないとならないしで・・・私にとって食洗機は、不要と言えば不要。
    さっさと手洗いした方が早いかも。

全部の食器、鍋類をそのまま任せられる食洗機が発売されるといいのですけどね。

勿体無くないですよ~

まりも
    子供がまだいない頃に買ってもう3年、今では食洗機のない生活は考えられません。
    購入時に注意すべき点は、例えば4人家族なら4人用サイズだと絶対足りないので6~8人用などにすることと、最大限スペースを利用できるようにサイズの合う小鉢などを揃えることでしょうか。

後付は色々出費が。

🐤
    ん。
    賃貸に4年住みました。

食洗機のお値段以外に取り付け工事(水栓増設)と

取り外し工事(原状回復契約による水栓取外)で

数万円かかりました。それが勿体無かったです。便利でしたけれどね。

持ち家なら関係ないレスになります。

4年つかった本体はお値段つかない程度で売れました。

ビルトイン食洗機、宣伝に乗せられて買いましたが。

ぐん
    壊れた今は修理もせず放っておいています。

なぜ使わなくなったか。とにかく面倒だからです。
    あと思ったより汚れ落ちません。

そして、汚れが焼付きます。金属はさびます。結局二度手間でした。
    馬鹿でかい洗いかごを2使って何でも洗っておいておけばいいですしね

いらないのでは?

🐶
    かなママ
    食洗機愛用中の子育て世代です。

でも、トピ主さんみたいに手洗い必須の器がたくさんある人、または夫が洗ってくれる人にはいらないんじゃないかな?
    そもそも、晩までシンクに食器がたまるって…
    そんな中で昼、晩ご飯を作るの?
    それに、食器洗いでいっぱいいっぱいの人は自動掃除機だって必要、あれもこれも…ってなりませんか?
    時間をうまく使えば食器洗いの時間くらい作れそうだけど…
    なんか変なの。

器が好きなら難しいかも。。。

🐱
    猫ラブ
    我が家では無くてはならないものですが、場合によっては省力化にならない場合があります。

食洗機が卓上タイプと仮定しますね。

まず、食洗機には、調理器具はあまり入りません。
    一度に洗えるのは、中くらいのボール2個,26センチまでのフライパン1個程度。
    鍋なら22センチクラスが1個がやっと。
    小さな片手鍋で取っ手が取れるなら2個洗える。
    アルミのお鍋は変色するので洗えません。
    洗うのには1時間ほどかかります。

食器は、和食器は向いていません。

また、和食器に限らず、食洗機NO!のものも多いので注意が必要です。

食洗機で洗うと器は傷みます。
    食器を立てるためのピンに削られたり、水圧でガタついて、隣の食器とぶつかりあったりしてすり傷だらけになります。
    なので、良い器は自動的に手洗いになります。

あと、同じ形の食器をキレイにならべないと人数分の食器が入りませんし、洗い残しも出ます。
    そのため、キレイに並べるのが面倒で使わないという人も多いです。

私にとって食洗機は必需品

ちびすけ
    洗剤に弱いので、食洗機のない生活は考えられません。
    10年程使用した日立製の食洗機が故障し、買い替えることになったのですが、家電量販店に行ってびっくり。今は据え置き型の食洗機は、パナソニック製しかありませんでした。他社は全て撤退したとのこと。
    トピ主さんも、据え置き型希望のようですが、2種しか販売されていません。うちは、「プチ食洗」では小さかったので、選択の余地はありませんでした。

余談ですが・・・

ぱうぱうさん
    夏は食器洗浄機使うと、温度湿度ともに上がります~~!!モワ~~っと。

今の時期は、私は使ってません・・・。冬は湿度が上がって助かるんですけどね。

試しにレンタルしては?

まや
    電化製品がレンタルできるサイトがありますよね。1週間とか借りてみたらどうですか?

りぼんさんと同じです。

もちぐされ
    マンションのキッチンに標準装備でついていました。
    何度か使いましたが、今は元通り手で洗っています。
    理由は、りぼんさんも書かれていますが、食器を入れるのが面倒なこと、汚れが落ちにくいものは予洗いしなければならないこと、汚れが残っているとまた洗わなければならないこと、鍋やフライパンなど大型のものや食洗機対応でない食器は結局手で洗うため、2度手間になってしまうことです。
    食洗機対応のお椀を使っているのですが、糸底部分にどうしても汚れた水が溜まってしまい、毎回洗い直さなければならないのにイライラしました。
    食洗機をつけるかわりに、その場所を収納にしてもらえばよかったとたびたび思います。

食洗機はピンからキリまであります

🎶
    皿子
    食洗機は自動車の様なもので多種多様です。軽自動車とリムジンでは乗り心地も違うのと同じで、据え置きタイプ、国産ビルトイン、海外ビルトインでは全く機能も違います。

国産と外国産の違いは、1人分としてカウントするお皿の数が違います。1汁3采では、飯椀、汁椀とお皿3枚程度ですが、パン、スープ、サラダ、前菜、メインと各お皿は最少でも5枚。
    更に、ドイツ製のものは横幅60cmと国産のビルトイン45cmより大型です。しかも3段に入るので1番下のラックだけでも大皿22枚入ります。幅の上下も出来ますので直径30cmのお皿でも22枚入ります。
    当然、お鍋もフライパンも入るし、水温は40度からなので漆器もOK。
    以前は45cm幅の国産だったのですが、2段で直径26cmのお皿も6枚しか入らないので(6人用なので)大皿とお鍋を両方入れることが出来ませんでした。

転勤先で購入した据え置きに関しては数えるほどしか使いませんでしたが、大型にしてからは、お鍋、まな板から全て食洗機で洗っています。
    下に食べかすの受けザルがあるので、予備洗いは不要です。

賃貸ならば購入しなくてもいいかも。

食洗機の評価は両極端

とと
    すごく便利で重宝している、という人と
    かえって面倒くさい、という人と。

私は後者。
    ・割と新しい機種だけど、キレイに洗い上がらない場合がある。
    ・セットするのが面倒くさい。
    ・乾燥時の湯気が嫌。
    なんといっても
    ・時間がかかるのがキライ。
    乾燥まで入れると1時間はかかるのでイライラする。
    機械ものなので月一くらいで動かしていますが。

トピ主はどちらでしょうか。

レスを読んでみて

saki
    他の方のレスを読んでみて気になったので。
    2度目の書き込みです。

食器洗浄機の種類?によるのか、汚れ落ちに不満があったり、予洗いが必要とおっしゃる方がいますが、我が家で使用している機種では全くそういうことがありません。

汚れはいつもすっきり落ちているし、予洗いというか、さすがにさらに残った骨や食べ残しの大きな塊は水で流してから食器洗浄機に入れますが、少々の汚れ(カレーのルーなど)はついたままで入れています。まったく問題ありません。

ただ、ある銘柄の洗剤を使った時には汚れ落ちに不満だったことがあります。

機種による洗浄能力の差をよくよく調べてから購入&洗剤にも注意されるといいかもしれませんね。

家は必需品です

🐱
    ぬくぬく
    ビルトインタイプの食洗機を使用してます。
    もう結構古いのでエコモード等も付いてないシンプルタイプですが、それでも手放せないです。
    今のが壊れたら、確実に新しいの買う予定です。

共働きで時間も有効に使いたいし、主人は激務で食器洗いを頼める状況ではないし。
    何より私の手荒れが酷いので、食洗機がないと手が物凄い事になります・・

我が家は人間の食器類は食洗機任せです。
    最初は食器を綺麗に入れる事に手間取ったけど、慣れてくると良い感じに食器が食洗機に収まって綺麗に洗えます。
    コツはヘラ等で食器に残った汚れは取っておく、コレだけでも落ちは大分違います。

鍋やフライパン、あと猫を飼ってるので猫の食器類は手洗いです。

ただ主さんの場合はご主人も手伝ってくれるし、時間配分とやり方をもっと変えればそこまで必要かな~?って気もするけど。
    そもそも、シンクにいつまでも食器が残ってる状態もどうなんだろう・・
    あと賃貸ですと水栓の問題で引っ越した時に、その都度取り付けに別途料金が発生する場合も多いですよ。
    その辺の事も考慮して、よく考えては?

レスありがとうございます!

🎶
    りんご
    沢山のお返事を頂けてびっくりしてます。ありがとうございます。
    皆さんのレスを読んでいると、食洗機の種類や食洗機を使う事のメリット・デメリット、そして我が家のスタイルに合うか合わないかなど、考えるべき事柄のイメージがはっきりしてきました。
    皆さんのレスを参考に一つずつ考えてみます。結果報告します。

買いませんでした

不要
    自分で食器を洗うのが好きなので食洗機にその作業を譲れません。
    大家族の食器を洗うわけでもなければ何分短縮になりますか?
    姑が食洗機を使っていますが、結構汚れが残っていて
    そのあと私が洗い直すこともたびたびあります。

必須という人がいるのも理解できます。
    私は不要です。「あげるよ」と言われても
    お断りします。

遅いかもしれませんが…

🙂
    ブルースター
    今購入出来る据置型の食洗機は確か3タイプ、容量は2種類しかありません。食器を入れたら鍋は入らないし、鍋だけ入れるにしても、2つ入ればいい方だと思います。
    しかも旦那さんは協力的だし、手洗い必須の食器が多いなら、購入のメリットはトピ主さんの罪悪感を減らす事だけかなと。朝や昼の食器が夜まで残るのは、食事の支度をする事を考えたら要領も悪くないですか?ストレスと食器貯める前に家にいるなら洗えると思います。旦那さんも負担では無いようですし、頼んでもいいと思います。てを動かしたら必ず片付く事って仕事の気分転換にもなりますし。

買ってみないとわからない

ブリショ
    レスにもありますが、買ってよかった!という人と、買ったけど使わない、要らなかった、という人に分かれるみたいですね。
    なので、トピ主さんがどちらになるかは…買ってみないとわかりません。

私にとっては必需品となっていますので、レスしました。
    まず食器は、手洗いするものと食洗機に入れるものに分かれます。大事な器は私も手洗いします。普段使いには、コレールというお皿が糸尻もなく食洗機に向いていますので、よく使っています。デザインはまあ許せる範囲で、機能面が優れています。お子さん向けのキャラクター入りのお皿もありますよ。

10年ほど前に買った食洗機が数年前に壊れて、数ヶ月はない状態で過ごしたのですが、やっぱり欲しくなって2台目を買いました。うちは3人家族なので、パナソニックの据付型のプチ食洗という3人用のサイズがぴったりです。

お子さんが増えるとのことで、サイズは大きいほうが便利かもしれませんね。

終了のピーピーという音を聞いてドアを開ける時、いつも心の中で「ありがとう」と思ってしまいますね…。