詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • こどものピアノ。楽器、どこまで用意しますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどものピアノ。楽器、どこまで用意しますか?

レス43
    (トピ主1
    🐴
    うみどら
    話題
    小学一年生の母です。
    子供のピアノの習い事について、悩んでいます。
    家庭の経済状況などに関わるため聞きにくく、ほかの方がどう考えているのか気になっています。

我が家は普通のサラリーマン家庭で、賃貸マンションに住んでいます。
    大きな音は出せないので、今は知り合いが安く売ってくれた
    電子グランドピアノ(元値150万)で練習しています。

この一年ほど、ピアノ教師から何度もピアノを買い換えるように言われています。
    先生とのレッスンでは、ほぼタッチの練習に終始しています。

防音室とピアノを新しく購入すると数百万かかりますし、1部屋がつぶれます。
    我が家にはとても大きい出費です。

子供は勘が良いほうで、現在ソナチネ後半、バッハのインベンションを弾いています。
    子供はピアノの先生になりたいとは言っていますが、
    練習時間は15分から30分程度なので、情熱は感じられません。

子供の希望でピアノを習わせてはいますが、
    私は、音楽の道に進んでほしいとは全く思っていません。
    ただ子供が大きくなってからも音楽の道に進みたいというならば、
    それは全力で応援したいとは思っています。
    しかしその際に、小さいころ電子ピアノで練習したことが足かせにならないのかと心配です。

中学生、高校生から本物のピアノを使い始めたとしても、音大にはいけるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ぜひ今から

さつき
    経済的な事情もあるので強くは言えませんが、
    一年生ならまだ間に合います!
    中学生じゃ遅いです。

タッチもですが、音に対する耳、響かせ方…

今ですよ!

え?音大希望?

みみか
    教養としてのピアノなら、電子ピアノで十分です。

でもちょっとでも音大を考えているなら、
    せめて普通のピアノを用意してあげましょう。
    もちろんもちろん防音対策も。

音大なら・・・

😑
    無理
    まだ小1なら、夢なんていずれ変わるでしょう。

ただ、もしも・・・・もしも音大にピアノ専攻で行きたいというなら、電子ピアノじゃ無理ですよ。
    賃貸じゃ防音もちゃんと出来そうにないですね。

というか、音大って学費がかなり高いですが本人が行きたいといって行かせられるの?

音大を考えてるんだったらグランドピアノ

マカロン
    うちの上の子もピアノを4才からやってましたが、高校生になった今じゃあ弾きもしないので、私が代わりに弾いていますよ
    うちも先生からアコースティックピアノを買うように言われましたが、どうせ子供の興味なんて移ろいやすいものだからと電子ピアノにしましたが、今思えば大正解でした
    下の子もヴァイオリンをやりたいと言うので分数ヴァイオリンを購入しましたが、今じゃあケースにほこりがのってます
    子供を音大にいかせたいんだったら、アップライトピアノよりもグランドピアノの方がいいです
    アップライトとグランドでもタッチが違います

お金持ちが標準の世界です

教育学部音楽卒
    大学受験の準備で先生(志望大学の教授とか)につくとワンレッスン1万~とか普通です。また、だいたい週1で専科のレッスン。そして他に楽典やソルフェージュなどのレッスンも受け、月10万円とか普通です。
    藝大も音大も、基本的にはレッスン代を払える家庭が標準です。また私立の音大は学費もすごいです。
    見込みがあるからすすめられるのでしょうが、大学でピアノ科を卒業されるコースをお望みでしたら家庭の経済力は必須です。

“ピアノの先生”になるだけならレベルも対象も色々ですし資格もいりません。必ずしもピアノ科卒業でなくピアノの先生をやっている方もいます。
    ただ、ピアノと電子ピアノはそもそも構造が全く違いますから、電子ピアノで出来るのはせいぜい譜読みと指の運びを覚えるまでだと思っていただいた方がよいです。
    まだアップライトの方がアコースティックなだけよいです(真ん中のペダルの役割が違いますが)が、トリルや同音を連打するような曲では鍵盤の返りが間に合いませんしタッチも軽いです。

きちんと続けるのでしたら遅かれ早かれグランドピアノは必需品になるとお考えになった方がよいかと思います。

15分から30分…

夏は生でっせ
    才能がある、とか先生に言われました?
    いくら小学1年とはいえ、たったそれだけの練習量でもうそこまで考えるんですか?

天才は親が止めるよう言っても何とか音楽の道に進もうとします。
    だから今のままでほっとけばいいんじゃないでしょうか。
    よほどの才能があったって、日本で音楽の道で食べていくのは難しいですし。
    音大に入るまでもいろいろお金はいるしねえ。

元値が150万の電子グランドよりは生ピアノのいいのを買った方がタッチの練習にはよかったかな?
    でも、15分の練習でタッチの練習まで出来るのかしら…。

音大は・・・

かなり
    あまり、ピアノの先生の言うことは、鵜呑みにしないほうが・・・うちの娘も小学1年生でソナタを弾いていましが、上には上がいますし、失礼ですがピアノや防音室の費用で躊躇されているようであれば、国立の音大以外の費用の捻出は難しいかと・・・ 一度音大の学費を調べてみられてはいかがですか

それはピンキリ

😑
    エリーゼは超難曲
    20年前、某音大を卒業しました。ピアノは遅かったので4歳から習っていました。中1でグランドを買うように先生から何度も言われましたが練習量を増やされるのが嫌で逃げていました。

音大は経済的な理由から親に強く押されて行く子がほとんどだと思います。学校の勉強もしなきゃならない、家では食事とお風呂の時間以外は練習していなければいけない毎日が音大に入るまで続きます。そんなのに耐えられる子はそんなにいません。親に強要されなければ…。

私はかなり怠惰で才能も無かったので日本で3番目の音大にしか入れませんでした。
    でも幼稚園のときだって1日1時間以上は毎日練習させられていましたよ。ちょっと少なすぎじゃないでしょうか。

でも音大といってもピンキリ。下から数えて早いところならいくらでもあるし、簡単に入れますよ。上を狙うなら学資以外にも発表会時の特別レッスンのお礼、受験時のレッスンのお礼、合格したら合格したでお礼が○十万、包む世界ですけど。ピアノか電子ピアノか。で悩むレベルとちょっと違いますね。

是非生ピアノを!

ブルグ
    何とも言えませんが 是非生ピアノを弾かせてあげてください。
    1年生でそこまで進んでいるのはすごい事だと思いますよ!

うちは不器用なので2年生で ブルグミュラー。

それでも周りからはすごいねと言われます(お世辞でしょうが・・・)
    毎日コツコツやらせていても 器用ではないので 進みは遅いです。
    本人は絶対に止めないと言うので頑張っています。

今は賃貸なら…

ぴあぴあ
    今の環境が賃貸との事で、ピアノを弾いても約束の時間内に音を出しても良いなら、防音室無しで、本物のアップライトに消音器の付きのものは?

音を出せる時間帯は普通に音を出してタッチの練習、音を出してはダメな時間帯からは消音器に切り替えて譜読み・暗譜練習。消音器の音はヘッドホンで機械が自動的に指の圧力を測定して出している音なのでアテになりませんが、かなり精度が上がっているので夜間に大活躍。消音器に切り替えてもタッチはそのまま。

将来的に音大を考えるなら、防音室無しで部屋を狭くせずに、消音器付きグランドの選択も。防音室&普通のグランドと比べると多少、消音器付きの方がお安いでしょうか。グランドは小さくて格安のもので計算し。中学くらいからグランドが必要なので、今は中古の消音器付きアップライトにして(防音室無し)、買い換えされては?そこそこの価格です。

私自身は、結婚して同居の為、全く昼間に全開で音が出せず(防音室無しの一軒家)、夜中に消音器付きピアノで仕事先の練習。義母には練習しなくても舞台に立つ嫁と言われ、無音の為、深夜に練習しているとは思わないようです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示