詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

努力をする子になってほしい。

レス10
    (トピ主0
    魔女
    子供
    3歳の息子の事で悩んでいます。

もって生まれたお調子物の性格なのか、育て方がまずかったのか
    「見てみて。」「俺すごい。」「それ俺できる。」を連呼する子に育ってしまいました。
    極稀に、能力が高いと思うことはあるのですが、その他は平均かそれ以下です。

幼稚園では、自分が得意な分野だけはものすごく真剣に頑張るのですが
    それ以外は変なダンスをしたり、大声を上げたり脱走したり、おちゃらけてばかりです。

他の園児で、何でもやる気マンマンに先生のマネをして頑張っている子を見ると、何故うちの子は…とため息がでます。

友達とすぐ仲良くなれたり笑いが起きたりとお調子者な性格は
    いい部分でもあるとは思うのですが、

将来、努力をせずに自意識過剰な子に育ってしまうのでは?と
    心配になってしまいます。

努力をする子に育てるには、どうしたらいいでしょうか?

ご意見お待ちしています。

ランキング

レス

目的あっての努力

🐱
    りえ
    努力って、なにか目的があって、それに向かって頑張るということですよね?

なんでもかんでも一生懸命にやるなんて、大人でも無理です。

トピ主さんも、仕事も120パーセント、料理も掃除も120パーセント、読書や運動や語学の勉強など、なんでも120パーセントの力でがんばります!なんて無理でしょう。

トピ主さんのいう、ヤル気満々のお子さんは、単に負けず嫌いなのでは?
    もしくは、親や先生に認められたいという「目的」があるとか。

なんでも頑張ればよいってものではありません。

まずは、お子さんに目的意識を持たせること、そしてその目的に向かって頑張ることの大切さをお話しされてはいかがでしょうか。

最近の学生は、努力できないのではなく、やりたいことや夢中になれることがないそうです。
    そうならないよう、目先のことより、もっと大きな視野で子育てできるといいですね。

親の背を見て育つみたい

気がついたら【頑張ること、努力することを続ける人に成長していました】言葉にはしませんが私は私の子供達を尊敬しています。
    けんかばかりしてきた長女が自分の妹に「お母さんの目を見て話を聞きなさいよ」先日夜更けまで行った家族会議の時でした。
    実家の支配から逃れて、私の子供達には好きな道を歩んで欲しい…気持ちで幼子抱えて豊かな生活から飛び出してからは、要らない苦労をかけてしまったな。けれど支配のない生活で等身大に生きてくれる娘達に成長してくれました。時々「あの生活を続けていたらどうなっていたのかな?」と思います。
    脱線しましたが、トピ主さんは我が子に望むだけではなく、自分もやらなきゃ、現代の子供達の胸にはなかなか響かないですよ。私のような映画のような生き方は極端ですが、貴女自身の姿が子供に何かを教えます。
    親の思ったようには育ちませんよ。我が身を手本に生きてみましょう。

幼稚園くらいの様子なんて当てにならない

匿名
    大体の子が先生の指示どおりやってるじゃないですか。
    ですが長じて努力できる子なんて一握りですよ。

うちは3人女の子がいますが、上と下はそりゃあもうきちんとやってましたよ。
    上は早生まれでおとなしく、もくもくと言われたことをやってました。
    下はお迎えとかで幼稚園にはすでに馴染んでたので
    第3の先生かってくらいに仕切ってましたし。

真ん中は11月生まれでしたが、幼い感じの男子と一緒でした。
    年少だとおむつしてるような男子いますよね?あの辺と。
    気分の赴くままに発表会の役を変え続け、もう変えないでねって言われたほど。
    他の女の子はきちんとはじめに決まった役をやってましたけど。

ですが高校生大学生になった現在、努力できるのは真ん中だけです。
    上と下は好きなことだけはやり続けますが、やらなければいけないことでも放置。
    提出物もギリギリになって焦るタイプですね。

見ていて違うのは、真ん中はものすごくプライドが高いんです。
    自分の評価が落ちることを嫌うんです。
    そうやってやるべきことをやってきてるので
    もはや習慣になってしまっている感じはします。

りえさんに同意

パナップ
    目的達成には、

ある程度の的を絞り、順序だて、ステップアップしてから、ゴールが見えてきますよね?

あれもこれもや、一足二足飛びでは、完成度がまるで違ってしまいます。

私は、集中力こそが、ものを言うんでは?なんて思います。

子供は親を見る

あき
    親が努力をしている姿を見せれば子供もその姿を見て育ちます。

でも、まだ3歳ですよ?
    努力なんて言葉を使うのはまだまだ早いのではないでしょうか?
    好きなことを真剣に取り組むことが出来るのは素晴らしいと思います。もっと大きくなってから本当に自分のやりたいことを見つけた時に、努力が始まるのでは?
    おちゃらけ、笑いがある微笑ましいじゃないですか。きっと他の子と比べて、遅れをとらないように、ちゃんと「良い」大学に行けるようにと心配なのかもしれませんが、まだ今のうちは子供らしくさせてあげる方が、後々何事にも集中して取り組めるようになるのではないでしょうか?

努力してるんじゃない??

千鳥
    >自分が得意な分野だけはものすごく真剣に頑張るのですが

この部分、立派な努力だと思いますよ。

もしその得意な分野で自分よりも上手な人を見つけてしまえば、
    その人に対抗意識を燃やし、自分のクオリティーを上げていく努力をすると思います。
    むしろ本人は努力とは思わないかもしれません。
    夢中で背中を追いかけるという感じでしょうか。

特に興味もなく、誇りや自分の立ち位置(仕事など)も揺るがさない、なおかつそこそこ出来るであろうことに対しては、大人でもたいして頑張らないと思います。

まあ3歳男児ならばそんなもの

まあまあ
     ま、これが4歳5歳ってなってくると、だいーぶ変わってきて、トピ主さん困惑されると思うよ。

年中さんで「できないから悔しいからもうやらない」とかって言い出すような足踏みの時期が必ずきますから(笑)。で、年長さんくらいになると、できないことでも何度か練習すればできるようになることを学び、チャレンジができるようになります。もちろん、年中さんのときから「今はできないけれど、練習すればできるようになるんだよ」と励ましたり、なだめたりとかっていうフォローは必要ですけどね。

ま、幼稚園時代は変幻自在ですので、今ある姿でそのまま育つなんて思わないことです。杞憂に終わることが多いので。

これからの親の導き次第

pp
    武道など、忍耐力必須のものを徹底して習わせると良いのではないでしょうか。
    根拠なしに調子づくことは恥ずかしいことを学ばされることでしょう。
    他の習い事でも、「具体的で実際的な努力」がないと進歩できない分野ですね。

親も「努力したことを認めたり褒めたりする」という価値観を毎日の姿勢で表すことが大事かもしれません。

得意な分野だけでも、ものすごく真剣に頑張るのだから、なにもないわけではないですよ。あと
    ただ「明るい性格」は努力しても、手に入らないものですから、感謝して大事に思いましょう。

良いお子さんに育ちますように。

トピ主です。

魔女
    返事が遅くなり申し訳ありません。
    いろんなご意見ありがとうございました。

>目的意識を持たせる

「先生が褒めてくれるかもしれないよ。」とかそんな声かけでも大丈夫でようか?やってみますね!

>我が子に望むだけではなく、自分もやらなきゃ

ドキッとしました。子供はよく見ていますよね。目の前の事に先ずは全力で頑張ろうと思います。

>ですが高校生大学生になった現在、努力できるのは真ん中だけです。

今の現状に一喜一憂してしまうのですが、まだまだ先は解らないですよね。
    長い目で見守ろうと思います。

>集中力こそが、ものを言うんでは?

好きな事で遊び尽くす機会を多く設ければ集中力も増すかもしれませんよね。

>まだ今のうちは子供らしくさせてあげる方が、後々何事にも集中して取り組めるようになるのではないでしょうか?

焦る気持ちにブレーキがかかりました。うちの子らしさをよく見てあげようと思います。

トピ主です。2

魔女
    >もしその得意な分野で自分よりも上手な人を見つけてしまえば、
    その人に対抗意識を燃やし、

先ずは息子をよくみて、好きなことをトコトン出来る環境を与えるのがいいのかもしれませんね。

>ま、幼稚園時代は変幻自在ですので、今ある姿でそのまま育つなんて思わないことです。

まだまだ先は長いですよね。一喜一憂せずに色んな機会を設けて経験値を上げようと思います。

>武道などは「具体的で実際的な努力」がないと進歩できない分野

とても興味が湧いています。頑張ると今までと違う事が出来る様になる。そういう経験が努力と自信に繋がるのかもしれませんね。

どのコメントも新鮮で心にガツンとくるものがありました。
    みなさん、貴重なご意見を頂きありがとうございました。