詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の夜遊び

レス16
    (トピ主0
    グワッポ
    ひと
    二十歳の娘は、今年、専門学校を卒業して、就職をしました、仕事も頑張り、家にも生活費を入れて、社会人としての責任は、果たしているようですが、夜遊びが過ぎます。
    何度か注意をしましたが、聞く耳を持ちません、仕事が8時半ぐらいに終わるので、それから、遊びに行って、帰宅は早くて12時前、遅ければ3時~4時、一週間のうちほとんどが、こんな状態です。
    休みの日もほとんど、外出します、一カ月のうち数日、家にいればいいぐらいです、

いろんな意味で心配もしますが、

大学生ならまだまだ、遊んでいる時期だと思って、自分を納得させています

お金に関しても、ザル状態だったので、自分で稼げば少しは、ましになるかと思っていましたが、あまり変わりはありません、右から左です、

いつになれば落ち着くのかと、憂鬱な気分になります、

帰宅が遅くなれば、お風呂にも入らず寝てしまい、翌朝シャワーで済まします、病気なら仕方がありませんが、そうではないのに、、、、私には考えられません、

家の手伝いなどまったくしませんが、(する時間もない)、犬の散歩だけは、毎朝しています

娘が男だったら、こんなにも心配はしないのでしょうか?

何か良いアドバイスをお願いします

彼氏はいるのかどうか、わかりません、聞いても、「友達」としか言わないので、、、

ランキング

レス

何から何まで娘と同じ

ウサ子
    うちの娘は23歳です。

仕事が夜8時に終わりそれから遊びに行き 帰宅は大体 夜中の3時頃です。

休みで家に居た事なく 月に2回程しかいません。

お金も 家に少し入れて あとは小遣いで使い切り 下手したら足りなく 携帯代など滞納してます。

当然 家の手伝いなど する訳もなく 食事も上げ膳据え膳で 箸すら言われないと用意しません。

夜遊びして風呂にも入らず 翌朝シャワーを浴びてる時があります。

トピ主さんの娘さんと余りに同じで驚きました。
    遊んでる相手を聞きましたが『友達』と言うだけで 彼氏はいないと言い張ります。

自分の車で出掛けていますが いくら社会人とはいえ 余りの帰宅の遅さに何度も注意しましたが 全く効果なく…

どうしたものか 私も他の方のレスを参考にしたいと思います。

そりゃあ心配だ

玲子
    私の家の近くに

出来ちゃった婚ならまだいいのですが、できちゃったで終わって、

実両親と一緒に子育てしている娘さんを何人かいます。

この先大変だろうなと思っています。

そんな覚悟も必要ですね。

そんなもんじゃない?!

🐱
    けろ
    二十歳の娘でしょ?
    そんなもんじゃないかなぁ。
    別に借金してとか主さんがあげた小遣いで
    遊び歩いてるわけじゃないんでしょ?
    ちゃんと朝起きて、犬の散歩も会社も行くんでしょ??
    むしろその年代として健全な行動かと思いますが・・。
    自宅にいる以上、家族に甘えるのは仕方ないと思います。
    我が家は私含め3姉妹だったのですが、
    母親から自宅にいても良いのは25歳まで、と決められていました。
    それまでにお金貯めて一人暮らしするなり結婚するなりしなさい、と。
    タイムリミットは決めた方がいいと思いますよ。
    居心地が良い生活は抜け出すタイミングを間違うと
    ズルズルいっちゃいますからね・・。

お金に余裕があるからでしょう

飛鳥
    今までアルバイトしかできなかった人が社会人になってお給料をもらったら、遊ぶ資金はたくさんあるように思えますものね。しかも実家へ数万円入れれば、残りはすべてお小遣いですから。
    トピ主様から娘さんに「就職して半年たったから、年末までに一人暮らしをしなさい。あなたのお給料で家賃と光熱費と食費と携帯代を支払って、どんな生活ができるのかやってみなさい」とでも言ったらどうですか?
    単純に、今のお給料から必要経費が10万ほど引かれれば、遊ぶ資金がなくなりますから自重するようになりますよ。
    安い生活費で好き勝手な生活をして、ママが面倒見てくれるなら、遊びまわるにきまってます。

独り立ちさせる時期

kk
    そこはあなたの家ですから、あなたのルールが守れない人は出て行くべきです。

娘さんももう社会人ですから、彼女なりの考えとやり方があるはずです。もうあなたの言いなりにはならないかと思います。一緒に住んで小言を言い続けるより、離れて暮らしたほうがお互いのため。幸い娘さんには仕事があるんです。一人暮らしをしたほうが良いかと思います。

追い出しなさい

🐷
    家にお金入れさせてね
    いつまでも親に甘えているから、学生気分が抜けないんだと思います。

社会人になった自覚を促すためにも、トピ主さんも娘と離れたくないでしょうが、近所で一人暮らしさせましょう。

歩いていける程度の距離だったら、一人暮らしでも様子が分かるから、要らぬ心配は減ると思います。

給料の殆どを生活費に持っていかれれば、さすがに毎夜遊び歩くことはできなくなるはず。

ここでまた甘やかして、実家で食事を作って迎え入れてやったり、一人暮らしの部屋を親が片付けたりしちゃダメですよ!

親がどんなに自分をサポートしてくれていたのかを知り、本当に心身共に自立する為の第一歩なのですから、見守ること。

うちの弟はそれで自立しましたし、私も一度家を出てから親の有難味を知り、最低限の家事ができるようになりました。

最低限の家事ができるようになってから、人の世話をするのも好きになり、今の夫が独身だった頃一人暮らしの部屋を

綺麗にして料理作ってあげてるうちに、惚れられましたし(笑)。社会人の一人暮らしは、学び得する事も沢山ありますよ!

今は友達と遊ぶのが一番楽しい時期かな。

🐷
    そんな時あったなあ。
    私は現在42歳、既婚で中2の娘がいます。

私の場合ですが、高校卒業後すぐ社会人となり、車を運転するようになり
    行動範囲が広がって友達と遊ぶのが楽しくて楽しくて!

ほぼ毎日午前様、仕事が休みなら朝帰りもしました。
    もちろん両親、特に母にはよく叱られました。泣かれたこともあります。
    数日はおとなしくしても、やっぱりやめられずに遊びに出掛けてしまいました。今のように携帯を誰もが持っている時代ではなかったし、心配だったでしょうね。ただ、悪いことしてるわけじゃないんだからいいじゃ~ん!とは思ってました。

必ず落ち着く時期はきます。今はただただ、友達や彼と騒いだり、はしゃいだりするのが楽しくて仕方ないだけだと思います。携帯がある今、連絡だけはきちんとすること、事件や事故にあわないよう気をつけることを約束させると少しは安心ですね。

ちなみに娘がいる今では「きっと将来アンタみたいに夜遊びに行って、その時
    お母さんの気持ちがわかるね」と言われてます(汗)

ご自分で甘やかしてるのに…

🐤
    はちこ
    娘さんが一方的に責められるのはどうなのでしょう。
    毎日上げ膳据え膳で暮らせるのですから、時間が余ってしょうがないですよ。
    家に帰って親と過ごすより、お友達と楽しむ方が有意義だと思うでしょう。

まずは、炊事も洗濯も自分でさせてはいかがでしょうか。
    社会人になったといっても、家庭の中の役割はただの「箱入り娘」のままですよね。
    一人暮らしを勧める意見もありますが、トピ主さまはなんやかんやと言い訳をして娘さんを手放さないと思います。
    子離れが出来ない親の子供が、いつまでも子供なのは当たり前です。
    娘さんにお母様の理想の生活をして欲しいのか、大人として自立して欲しいのか、本心はどちらでしょうか?
    社会人としての自立がご希望でしたらぜひ実家を追い出す覚悟で頑張ってください。

気になったのですが、湯船に入らないのって問題なんでしょうか…。
    日本人のソウルを忘れちゃうとか?シャワーは不良の使うものとか?
    朝シャワーだと、枕カバーとシーツが臭くなる…ぐらいしか思いつきません。
    彼氏がいたらシャワーを浴びて帰るでしょうから、枕カバーを嗅いでみては?
    臭かったら本当に友達と飲んでるだけですよ~。

昔の私だ…

🐤
    a
    私の場合、両親が厳しくて厳しくて…お小遣いも中学まで与えられませんでしたし、その後もお友達と遊びに行きたいって言っても許してもらえず、お泊り会もダメでした。
    異常さに、他の親御さんが話に来て下さった事も有りますが、親は聞く耳持たず、鉄壁の笑顔で
    「お帰り下さい」
    を連呼するだけでした。
    必死に説得しましたが叶わないまま大学生になり、バイトも始めお金を手にして家に寄り付かない娘になりました。
    25歳の時、きっともう一生この人たちとは分かり合えないと思い、家を出ました。
    私は特殊な例かも知れませんが、主様とお子様の関わりはいかがだったんでしょうか?
    私が家に寄り付かなかった時に一緒にいた遊び仲間も皆、親との関わりにオカシナ点がありましたよ。
    私は大学生の時からの彼氏とそのまま結婚しましたが、守ってくれる彼氏もいなければ、夜遊びの落とし穴や結構ヤバイ現場に出くわすと思うんですけど…夜遊びの仕方も色々有るでしょうが、友達と安全な居酒屋にたむろしてるだけだといいですね。

おどろいた。

😒
    がっかりごっこ

同じく夜遊びする成人の娘がいます。
    激しく注意してましたが改善せず疲れました。
    そんな娘の世話をまだしている方がいらっしゃるですね。
    うちはやっておりません。
    洗濯物が山ほど溜ってそれはひどいもんです。
    食事もつくってやりません、
    げっそりやせて見るも哀れですが、もううちは27才ですから
    食べるのも自分でできるのです。
    それを自ら抜いているのですから仕方ありません。
    もう少しで家を出る予定です、
    もちろん引っ越し代金は貯まって居らず、縁切り代金にし
    親の私が出します。お盆に出て行きます。
    これでもうお金をせびらないという約束です。
    家に居て、交通費節約のため車、単車を買ってやりました。
    ごく最近まで上げ膳据え膳をして援助してまして
    これでお金が溜らないなんて私の若い時はなかったので
    ほんとびっくりしてしまいます。

ご心配でしょうが…

😀
    アン
    まだまだ20歳ですよね…
    お仕事の内容にもよるでしょうが、仕事を始めると付き合いで飲みに行くことも沢山あるでしょうし、
    何よりしっかり働いて、家計にお金もいれていて、愛犬を散歩させているのであれば、私としては合格だと思います。(甘いと言われるかもしれませんが)

私も20代は、そんな感じでした。
    本当に、親には心配かけたと思います。
    私の場合、仕事がクリエイターなので、新人は夜遅いのは当たり前でしたので、終電後に仲間たちと仕事の相談やパーっと遊ぶことが救いでした。
    沢山の仲間は今も財産になっています。
    今は35才、結婚し、2人の子どももおり、20代で出会えた仲間も皆、家庭を持ち落ち着いていますよ。

逆に、20代で遊ばず、毎日家と仕事の往復の友人は、今も独身で同じ様な毎日しています。

愛情で根気よく

🐱
    50代母
    この頃の子はそんなもんですよね。
    知り合いの娘さん達もそういう子が多いです。
    寧ろ、仕事も遊びも楽しめることは
    現代では健全なことだろうと思います。

度が過ぎることを心配されるのなら
    こまごまと注意をしたり、家事を言いつけると良いかもです。

注意をしても変わらないからと放っておかないで
    夜遊びの危険度とかお金の心配とかを根気よく
    聞いていないようでも言い続けることは無駄にならない筈です。

家事も休日は出かける前に洗濯をさせるとか
    朝シャワーの時にお風呂掃除をさせるとか
    お膳立てに手間が掛かったり
    トピ主さんのルールが少し壊れても
    知恵を絞って仕向けましょう。

寝不足でも犬の散歩をしてくれるとは
    愛情や責任感がある娘さんのようなので
    トピさんの言い方やり方次第で
    ぐっと母娘が分かり合えると思うのですが。

うちの次女もまた、同じ感じでしたが
    話を聞いたり、遊んでる時の画像を見せてもらったりすると
    結構、心配は吹き飛ぶものです。

コツコツと貯金をしていたり
    警戒心が強かったり
    家族が言い続けた心配は学んでいたりします。

遊び方によるかな

お嬢さんを信じるしかないですが、
    不特定多数の男性を相手しているならば、妊娠や性病が心配ですし、
    トラブルに巻き込まれるケースもあるので注意が必要ですが、
    そうでなければ成人しているのだから多少大目に見てあげても良いかなと思います。

私も結婚するまで実家暮らしだったので
    家にお金を入れていても1人暮らしと比べると余裕があるので気持ちは分かります。
    ただ、私は蓄えられるうちに蓄える派なので、遊んでいましたが貯金もそれなりに
    し、10年1000万ほど貯めましたね。

私だ!

ゆう
    高校卒業まで門限は土日平日関わらず八時。
    塾もなく家庭教師が週三日。他のピアノとか習い事は親の送迎。
    お小遣い五千円でお小遣い帳をつけて点検される。
    もちろんお友達とお泊まりなし、旅行なし、映画やビリヤード、ボーリングもダメでした。
    が、卒業と同時に、今までしっかりしつけたからあなたは大丈夫。自分の尺度で好きにしなさいと言われ、大学生の頃は三時四時に寝るために帰宅するだけ。
    でも確かに大したことしてないですよ。
    お友達の家でしゃべったり、お酒飲んだりお好み焼き焼いたり。
    ドライブして海に行ったり、ライブハウスで踊ったり。
    本当に遊んでただけ。
    好きなように遊んだお陰で、今はガッツリ主婦頑張ってまーす。

友達が大学生

shinsen
    遊べるのが夜しかないので、夜遊びまわる。

周りが落ち着くか、自分が落ち着いたら納まるでしょう。

もしくは、まともな彼氏が出来たら落ち着くと思います。

トピ主です

グワッポ
    皆様のご意見、アドバイス、とても参考になりました。

「そんなもの....や、時期が来れば....」  そうかもしれませんね。

特に「50代母」さん、「アン」さんからのアドバイスは、正直少し気持ちが軽くなりました。

娘には、違う角度で話をしてみるべきかもと、思いました。

それから、私も独り立ちをさせる事が、一番の解決策かと思いますが、私一人では決めることができないので、最後の手段だと考えています。

お忙しい中レスをくださって、本当に有難うございました、