詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 上司が結婚式に職場の上司達を呼ぶべきという
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司が結婚式に職場の上司達を呼ぶべきという

レス11
    (トピ主1
    😑
    ガガ
    恋愛
    私たちは、職場恋愛で、内輪だけで結婚式を挙げる予定でいました。

私の部署が変わり、上司に結婚について尋ねられたので、婚約してる事を伝えると、後日、上司が、

結婚するなら、○○さん(上司の上司)と○○さん(そのまた上司)は呼ぶだろ~
    呼んでくれるという行為が嬉しいんだよね~まあ別に俺のことは呼ばなくてもいいんだけどさ~・・・やっぱ結婚式はやった方がいいよ、

と話だし、30分ほど・・・

途中で割って入って、内輪でこじんまりの予定です、とは言える雰囲気でなく・・・

上司の言う「呼ばれる行為が嬉しい」に上司のはたまた上司まであてはまるとは考えられず・・・が、直属上司だけは呼ぼうかと思ってます。

ただ、気が重いです。

結婚するのは大きいことだけど、芸能人でもないのに、披露宴して、数万の料理を出して、それに友人等かけつけてきてくれて、私には派手だと思います。

とりとめもなく申し訳ないのですが、何かアドバイス等頂ければ幸いです。

ランキング

レス

ご結婚おめでとうございます。

🐶
    あみ
    結婚の準備って色々大変ですよね。
    お気持ちお察しします。

職場結婚ということなので、これからお二人又は旦那様が長くお勤めになる会社ならば、上司の方をお呼びした方がいいと思いますよ。

ですが、結婚式ではなく披露宴だけでいいと思います。
    結婚式は内々にしますのでと伝えれば大丈夫だと思います。

披露宴ですが、大げさにせず、会社のお二人それぞれの部署の上司と同僚をお呼びして
    レストランで食事会程度にしたらいかがですか?

費用の問題もあるので、ご祝儀なしの会費制でやられる方もいらっしゃいますよ。

上司の方に一言挨拶してもらえば、丸く収まりそうな気がします。

おめでたいことですので、色々大変だと思いますが、お二人で色々相談しながら乗り越えてくださいね。

お幸せに!

社風にもよるでしょうが…

常連さん
    ご結婚、おめでとうございます。

職場に、社内結婚した先輩カップルはいませんか。
    結婚式のスタイルによっても違うとは思いますが、さらに社風によっても違う部分があると思います。

上司は呼ばないという暗黙のルールがある場合もあるでしょうし、それでも社内結婚の場合は別、ということもあるかも知れません。

相談できる先輩がいたら、参考になる話が聞けるかも知れません。

ただ、ここから先は私の考えですが、社内結婚で当面トピ主さんも仕事を続けるなら、互いの直属の上司と、同僚や同期で仲のいい人程度は招いてもいいかなと思います。
    そういうことで、互いの上司から印象が良くなることもあるでしょうし、今後、どんな場面でお世話になるかも分かりません。

内輪で、派手なことはしたくないという気持ちも分かりますが、社会人として働いている以上、必要になってくることもあると思います。

彼とよく、話し合ってはいかがですか。

よいお式と披露宴になりますように。

うっとうしいですね

え~っ
    内輪だけでするって言ってんじゃん!
    上司の上司を呼ぶ意味がわからん。
    直属の上司は分かりますが上司の上司ってなんで?と思います。
    内輪って親族だけってことですよね?
    直属の上司の席はどこになるんですか?
    一人だけ呼ぶのは変ですよ。
    あんまりうっとうしかったら
    「結婚式止めました。」
    って言ってもいいと思います。
    そしたらあきらめるでしょう。

こんなんだから

😣
    気の毒です
    海外挙式が普及したんですよ。
    めんどくさいしがらみを「海外」の一言ですべてシャットアウト。
    内輪って、家族だけならいいですけど、これで職場の友人を呼んだなんて知られて、すねちゃうタイプだったらどうします?
    新婚旅行をかねて海外にいっちゃえ。

あるいは上司にきっぱり「お金がないから上司の上司はご招待したくてもできません」という。

または会費制にしてレストランで食事会などを開く。

がんばってね。おめでとう!

きちんとしたほうがいいかも

🐱
    エスエス
    ご婚約おめでとうございます。

私は上司の上司まで~というのはわからないのですが、通常の会社と関係ない人とではなく、職場結婚であればある程度のきちんとした披露宴はしたほうがいいと思います。

結婚式と披露宴は、それ自体は個人的な物とも言えますが、そもそもが「自分たちは結婚しました、これからは夫婦としてよろしくお願いします」という、あいさつの意味も大きいです。

職場結婚であればなおさら、その意味合いを強く持たせる必要があるかもしれません。

内容を派手にする必要はありませんが、「部下の結婚式に呼ばれる、尊敬される上司」という肩書に魅力を感じる方もいらっしゃいます。
    反対に「祝儀だして休日つぶれるので面倒」という方もいますけどね。

トピ文の上司さんは前者の方でしょうね。
    そういう方は『アドバイスしてやったから、きっというとおりにするに違いない、さすが偉いぞ私』なんて思っているかもしれません。

そういう人には希望通りにできない場合は言動に気を付けてくださいね。

もちろん各事情がありますから、絶対そうすべきではないです。
    うまく立ち回ってくださいね。

自由

夏飽きた
    式や披露宴をするしない、誰を呼ぶ呼ばない、人に強制されるものでもないし、
    べきなどない。
    派手婚、地味婚、それぞれのやり方で考え方でするものではないですか。
    結婚報告だけするカップルだっていますが、
    それでどうのこうの言われる筋合いはないでしょう。

部下に招待を打診したり、踏み込んだ物言いをする上司は信頼できない。
    器ではないですね。

あみさんと同意見です

猫舌
    おめでとうございます。

職場結婚でなければ「先方と話し合ってもう決めたので」と言いやすいですが、職場結婚であれば、今後のことも考えて、上司をご招待したほうが良いと思います。

ただ、披露宴=カチッと豪華、にする必要はなく、レストランや料亭での食事会、会費制ウエディング、二部制ウエディングなどの選択肢もありますから、ご両家で話し合われてみてはいかがでしょうか。

結婚準備、体調に気をつけて頑張って下さいね。

親の方針でとおしきる

p
    上司個人の意見よりも、あなたがたの人生の節目ですから。

親の方針で・・・とでも言って、有無を言わせないのが良いですよ。
    まぁ、上司には他の方法で、御機嫌をとればいかがですか?
    新婚旅行のお土産とか。

アドバイスでないけど…

新婚の妹
    アドバイスでなくて申し訳ありませんが、実は私もトピ主さんと同じような状況で困っています。

「今の人は結婚式を身内だけ、とか簡単にとか言うけど職場の人は呼ぶべきよ!せめて上司は呼ばなきゃ!」と、結婚の報告をした時に女上司(独身)に念を押されました。(普段の彼女の行い見てきたので、呼ぶつもりはありませんでした)

数年前に寿退社した先輩の時も身内だけで…と言われたことが納得いかなかったらしく「本当に身内だけで挙げたか疑わしい」とまで言われさらに言い出しづらくなりました。

実際、自分が結婚式を挙げる立場になって気付いたのは、結婚式の招待客の選別って大切な問題なので大人は「呼んでね~」「呼ばなきゃ」と簡単に言って欲しくないということ。上司など目上の人なら尚更。

結局、私は寿退社を早めて、上司以外の同僚や後輩だけに後から声をかけることにしようかと模索中です。
    愚痴になってしまいましたね、すみません。

うーん

ハレルヤ
    別に内輪でやってもいいんだけど、職場結婚ということでもあるなら呼べるのなら呼んでおいたほうが良いです。
    会社という組織の中にいる限り、人間関係における挨拶やしきたりというものがあります。

結婚は2人だけの問題と思いたいとこですが、実際問題として人間関係が絡み合う場です。形式的にでも筋だけ通しておいたほうが無難ではありますよ。

古い方だと呼ばないことを「失礼」と受け取る場合もあります。その辺、上の方の性格もよく見てから考えるべきと思います。

もちろん、内輪でやってもいいんです。ただし、内輪でやるならやるで、上司たちに対して通すべき筋はちゃんと通しておくべきだと思います。

様々な返答有難うございます。

🙂
    ガガ
    お返事遅くなりすみません。

国内で、式の日取りが決まりました。

今のところ、友人、恩のある上司に声をかけています。
    来週彼と話し合い、直属上司、その上の上司を呼ぶか考えます。

みなさんの意見にもあるように、呼ぶだけ声をかけようかと思ってます。
    結婚式が仕事の延長の気もしますが、、、

また報告します。