詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院での排卵確認は正確ですか?

レス19
    (トピ主3
    ねこ
    子供
    妊娠希望しています。結婚1年半、28歳です。
    3ヶ月前から産婦人科に通い、多嚢胞と言われましたがまずは薬を使わずタイミング法で様子を見ましょうとなりました。

先月、生理開始後14日目に排卵チェック(エコー)に行くと、「もう排卵しちゃってるねぇ。でも排卵直後だから今日タイミングとって」と言われました。

その日から今日で22日たちますが、妊娠検査薬は陰性で生理もきません。
    排卵日から12日~16日程で生理がくると認識していたので不思議です。

そもそも病院での排卵チェックは合っていたのか疑ってしまいます。
    排卵直後とかってパっと見てわかるものなんでしょうか?

先生も人間ですし何でも絶対はないと思いますが、月に1回しかない排卵を逃したくないから直接病院で見てもらっているので、なんか残念です・・

私が行っている病院は不妊専門ではないので、早く授かりたいですし専門病院に転院した方が良いのかなぁと思っています。

お聞きしたいのは
    ・病院での排卵エコー確認でも間違いはあるものですか?
    ・排卵後20日以上生理がこない原因として何がありますか?精神的な問題とか・・?
    ・普通の産婦人科と不妊専門の病院だと何か違いは実感出来ますか?

どれか一つでも良いのでご意見いただけると嬉しいです。

ちなみに生理周期はバラバラですがちょっと長めで、前月は34日でした。

ランキング

レス

排卵直後は

サラダ
    排卵直後はエコーでわかるはずですよ。
    但し、排卵日予測は一日二日ズレがある印象です。本人の体調により遅くなったりするのかと。

毎日病院には行けないので、市販の排卵検査薬も試して予測してはいかがですか。私は使ってました。

私も周期が長くバラバラで、排卵日特定が難しかったですが、二年ほど検査薬とにらめっこしながら過ごしていたところ、低体温期の基礎体温が全体的に上がった周期に授かりました。
    タイミングの取り方は変えていないので、私の身体が暖かくなったから妊娠したのかなと思いました。

ご参考になればと思います。

2件の病院でチェックしてもらっていましたが

まる
    排卵チェック(タイミング法)目的で行っていましたが
    医師によって2日位差がありました・・。

因みに排卵検査薬も併用していましたが
    これもズレがあった事が妊娠後判明しました。

まあ、どれも参考程度ですね。

指導されたタイミングの日を中心に2日おきにタイミングを3回ほど
    とると確実だと思います。

生理周期って簡単に乱れます。(人によるでしょうけど)

妊娠されている可能性もあると思いますので
    薬やサプリ、食生活は妊娠していると思って
    慎重になった方がいいかもしれません。(酒、たばこ、寿司など)

不妊治療している病院の方が排卵日を見極めるのは得意と
    聞きます。

基礎体温測定して、排卵検査薬も使って
    不妊治療専門の病院でタイミング指導を受けて何度かタイミングを取れば
    バッチリだと思います。

余談ですが、生理周期を整えるにはたんぽぽ茶がお勧めですよ。
    私も飲んでいましたが、低温期が20日以上あったのが
    翌月から14日前後になりました。

エコーでわかります。

ふむ
    排卵後は、排卵時に卵胞から出た水が腹腔内に確認できますし、排卵しなかった未成熟な卵胞が黄体ホルモンに変化しています。
    なので、普通であれば排卵後かどうかわかるのですが、トピ主さんは多嚢胞性卵巣なのですよね?
    ならば、専門医でないと排卵の有無は見分けにくいのではないかと思います。
    それに、排卵予定日は生理開始から14日後ではなく、次回生理予定日の14日前です。
    排卵から12~16日で生理の認識は間違い。
    12~16日は、一般的な生理周期の方の排卵期のお話です。
    排卵から生理までの期間に個人差はありません。あるとしたら、何らかのホルモン異常があるって事です。
    トピ主さんの生理周期が34日前後であるなら、トピ主さんの排卵期は生理周期20日目前後です。
    トピ主さんは基礎体温は測っておられないのですか?
    まずは、基礎体温を測って生理周期を知って、排卵前から卵胞チェックに通われては?
    卵胞もある一定のサイズに育たないと、排卵しないんですよ。
    排卵障害がある場合は、卵胞の水だけが出て排卵されない事もありますよ。

排卵日にエコーチェックはしてないので

きらきら
    参考にはならないかもしれませんが。
    私が病院に行ったとき、一回目の診察(生理直後)で血液検査とエコーチェックをされ、PCOS(排卵障害)と診断されました。
    二回目の診察ではエコーでの排卵チェックをされずに排卵してません、薬を飲まないと妊娠は難しいと言われ次回生理後から飲む薬を貰いました。(もしこの日にエコーしていたら診断は変わったのかもしれません)
    しかし私は自分で排卵検査薬を使用しており、言われた当日に陽性が出たので念のためにタイミングを取りました。
    (PCOSだと排卵検査薬が陽性になったからといって排卵できていなかったりします)
    そしてそれで妊娠。
    どうやら私は軽めのPCOSだったようで自力排卵は出来ていたようでした。
    私が言いたいのは、医師が言う言葉だからって絶対ではないんだなぁと言うことです。

ネットで調べたこともありますが、エコーチェックでも正確な排卵日の特定は難しく、間違う事もあるみたいです。
    その様な書き込みがたくさんありました。
    なので排卵日の特定をもっと確実なものにしたいなら、排卵検査薬との併用もおすすめします。

続き

きらきら
    PCOS(タノウホウ)は排卵する卵が毎月複数成長してしまい成長を邪魔しあってしまうために排卵出来なかったり排卵が遅れたりします。
    トピ主さんは毎月34日でくるなら本当に軽度なんでしょうね。
    今月はたまたま遅れてしまったんじゃないでしょうか。
    私はだいたい40日くらいですが30日~55日とバラバラでした。

後、基礎体温は計ってますか?
    こちらも排卵日特定の役に立ちますから計っていないようでしたらやってみてください。

すみません

きらきら
    生理周期はバラバラだったんですね。
    ではやはり排卵日が間違ってたんだと思います。
    排卵して卵が小さくなったんじゃなくて単にまだ成長してなかったのでは?
    排卵すれば妊娠してないなら排卵日から14日前後で生理がくるはずですから。
    ちなみに排卵に時間がかかっても妊娠しますし問題ないと思います。
    私の妊娠した生理周期は44日と50日以上です。
    一人目は今のところ健康です。(二人目妊娠中)
    トピ主さんも妊娠できるようお祈りしています。

たんぽぽ茶は「葉」の方です

まる
    追記します。

安価で出回っているたんぽぽ茶は根のお茶です。

授乳中は、問題ないですが、妊活中や妊娠中は
    葉の方でなければ高プロラクチンの方などには
    逆効果といわれています。

1万くらいします。

レスします

兎駆命
    ・病院での排卵エコー確認でも間違いはあるものですか?
    微妙な誤差を間違いと取るかどうかではありますが、何事にも100%はありません。二日置きに通院していたりすればほぼ正確でしょうが、月経周期からの排卵予測日辺りでの受診であれば、その前の子宮を診察している訳ではないので・・・排卵直後だと思われる、が正しいかと思います。

・排卵後20日以上生理がこない原因として何がありますか?精神的な問題とか・・?
    ホルモンバランスの異常であるとか精神的なもの、若しくは妊娠の可能性?

・普通の産婦人科と不妊専門の病院だと何か違いは実感出来ますか?
    産科より専門科の方がステップアップに前向きと言いますか、専門である以上ケアは上だと思います。
    私が通院していたレディースクリニックでは子宮以外の体調面、メンタル面のケアが当初に通っていた産婦人科(から紹介をもらってクリニックに転院しました)より格段に上でした。それに当初の病院では専門的な治療は受けられなかったと思います。

それは

ドット
    無排卵じゃないですか?

エコーで丸い卵胞(2cm前後)があれば排卵前。
    形が歪ならば排卵したって事。
    ちなみに、卵胞の中にある卵子(1mm)があったかどうかは分かりません。
    もし卵子がいなければ体温はずっと低温です。
    そもそも基礎体温計ってないのですか?

卵子があったとしてもしっかり採卵胞に到着するしないも運ですよ。
    採卵管に着かずに体内へ消える時もあります。

エコーで卵胞は確認とれても、卵子までは確認できません。
    採卵して始めて卵子がいた、いないとなります。

子供が欲しいなら不妊病院で検査すべきです。
    私も始めは無知で普通の産婦人科に行ったら『ここは不妊じゃなくて妊娠・出産を見てるからこられても』と言われかなり落ち込みました。
    ネットで妊娠のしくみから色々読みました。

トピ様のまず基礎体温が気になります。

トピ主です

ねこ
    ご意見ありがとうございます。
    基礎体温は半年程つけていたのですが、ガタガタで滅多に二層(高温)にならず、先生もなぜか体温表を全然見てなかったのと、なかなか妊娠出来ない気持ちからこんなの意味あるのかな・・と暗くなって最近つけてませんでした。
    でもやっぱりちゃんとつけた方がいいんですよねきっと。

やっぱり病院で見てもらっても絶対ではないんですね・・

生理後14日目というのは病院に指定されたので、その日に行きました。
    私も生理周期から言って排卵日は20日目頃だろうと思っていたので、先生に排卵済みと言われた時はビックリしました。早いな!と思いまして。

ふむさん、良ければ教えていただきたいのですが、
    >排卵から12~16日で生理の認識は間違い。
    >12~16日は、一般的な生理周期の方の排卵期のお話です。
    >排卵から生理までの期間に個人差はありません。

排卵から生理までの期間に個人差はないとの事ですが、それは14日丁度という事ですか?私はそれが12日~16日程かと思っていたのですが違うんですよね・・?
    無知ですみませんが教えていただけると嬉しいです。

続き

ドット
    基礎体温は必須です。
    不妊専門にいくなら必ず提示を求められます。

例:生理初日~14日目で排卵します。(低温)
    15日目~28日目(高温)
    そしてまた生理で低温です。 これが一般的な28日の生理周期で綺麗な二層になります。
    ですが、排卵日は14日前後ですので個人差があります。
    高温期も14日となりますがこれも個人差で16日になる方もいます。
    高温期が18日以上継続すると妊娠濃厚ですが…科学流産でも妊娠反応でるので、高温期25日目まで妊娠検査をしない方が良いです。

お薬で基礎体温を二層になる事から始めた方がよさそうですね、いくら排卵確認出来ても卵子がいなければ意味がありません。

因みに私事ですが…
    基礎体温を計らず、生理開始から21日たってたので主人と『もぅ高温期に入ってるはず、避妊しなくても大丈夫だね。』なんて言ってたら…
    まさかの妊娠です!
    私の場合、『遅排卵』だったそうです。

いつ何時に排卵するかまではエコーで見ても分かりません。
    排卵する前に営みが理想です、精子は3日間生きますが卵子は24時間しか生きません。

不妊専門をお薦めします。

14日丁度です。

ふむ
    生理開始から排卵までの期間はは個人差がありますが、排卵から生理までの期間は個人差はありません。
    妊娠するのに問題のない方は、排卵から14日で生理になります。
    前後した場合は、排卵も前後したという事になります。
    私は過去数年ほど排卵障害と黄体機能不全で不妊治療を受けおり、その際に専門医より教えていただきました。

基礎体温が二層になってないなら

きらきら
    排卵してない可能性が高いですね。
    排卵しなくても生理がくることはありえます。
    ちなみに、生理周期30日の場合
    生理~16日~排卵日~14日~生理
    生理周期40日の場合
    生理~26日~排卵日~14日~生理
    という感じです。
    なので生理周期がきっちりしていない人は排卵日の予測が難しいです。
    生理がきて始めて前回周期の排卵日がわかるということなので。
    病院はできれば不妊専門のところをオススメします。

基礎体温は必要です

てこ
    私も周期はバラバラの無排卵月経(体温が二層にならない)でした。

クロミッドを飲んでたんですが、飲むと排卵日の特定がしやすくなります。さらに、排卵促進剤を注射すると確実に24時間以内(だったかな?)に排卵します。

医師の判断によりますが、周期がバラバラで且つ決まって排卵するわけでないタイプの方は投薬が早いかもしれません。私も3周期は様子を見ましたが、『ちょっと難しいと思う』との医師の判断で投薬。

で、その周期に妊娠(その時は流産でしたが)、そのまた3周期後に妊娠し出産。2人目は、1周期で妊娠しました。

ちなみに不妊専門医でした。
    基礎体温はあらかじめ2~3周期測ったものが必要になります。その後も継続して提出を求められるので、今からでも用意した方がいいですよ~。

トピ主です

ねこ
    ドットさん、ふむさん、きらきらさん、お返事ありがとうございます。
    わかりやすく勉強になりました。

昨日から生理になりました。という事は7月31日(前回生理開始23日目)が排卵日だったのですね。

病院では7月22日(生理開始14日目)に排卵済と言われたので全然違うしちょっと納得いきませんが・・泣。

やっぱり専門病院に行った方が良さそうですね。

不妊専門のHPを見ると人口受精や体外受精の話が多いのですが、まだそこまでの心構えは出来ていません・・

でも多嚢胞とも言われているし、なかなか出来ないんじゃないかと気持ちばかり焦ってしまいます・・

トピ主です

ねこ
    何度もすみません。

不妊専門の病院でもまずはタイミング法で指導していただけるんでしょうか。
    と疑問に思ったのですが、私も無排卵な気もしますので、てこさんのような方法で授かれればいいなぁと思いました。

一ヶ月一ヶ月が長く感じて辛いですが、不妊専門の病院を探してみようと思います。

そうです

きらきら
    トピ主さんの考えで合っています。ただ、基礎体温から排卵していない可能性が高いです。(今周期は基礎体温を計っていないようなのでしてるかもですが)
    排卵しなくても生理は来ますので…。
    今回通っていた病院は専門でもないし、まして基礎体温表さえ見ないということで不妊治療はあんまりなんでしょう。
    エコーチェックもやっぱり見間違いだと思います。
    今周期から違う不妊専門のところへ行きましょう。
    基礎体温も計ってね。
    PCOSで他に不妊要因がなければ、まずは排卵を促す経口薬で様子見、その後注射、それでもダメなら体外授精というステップになると思いますが、トピ主さんは若いし生理は自力で来ているので当分は薬のみのタイミング治療だと思います。
    これはどの病院でもそんなに変わらないはず。
    不妊専門だからと身構えなくても大丈夫だと思いますよ。
    PCOSは排卵さえしてしまえば妊娠しやすいくらいですから。(それゆえ双子等のリスクもありますが)

無排卵では?

🐶
    ナッツ
    基礎体温が二層にならず…、この時点で無排卵の可能性大だと思います。

まず排卵チェックとは数回あり、だんだん大きくなっていく卵胞をチェックして排卵されれば卵胞がなくなり"排卵済み"とされるんだと思います。

専門機関が抵抗があるなら普通の産婦人科で不妊外来があるところに行けばいいのでは?

無排卵といっても卵胞自体が無いのか、卵胞は育つが自力で排卵できずに未破裂のまま消えていくのか、排卵はするが空胞で卵子が無い(または未熟)のか‥
    いろいろあり原因も様々。

普通の産婦人科(不妊外来のない所)でも知識や経験のある医師ならある程度は診てくれるとは思いますが私的には不妊に対する意識は低く軽い感じを受けました。(あくまで私が行った病院での感想です)

トピ主は早く欲しいと言いながら基礎体温を計ることをやめ雑な対応の病院を批判していますが、トピ主自身も妊娠に対する意識が低く"病院に行けばなんとかなる"という甘さがあるのでは?
    専門機関も同じで病院は"お手伝い"です。
    いくら良い病院に行っても本人が真剣に取り組まなければ何の意味もありませんよ。

私の場合ですが

🐤
    nana
    基礎体温を今からでも良いのでとにかく付けて、それを不妊専門の所へ持っていくと良いです。
    まずはタイミングからになると思います。

私の場合ですが、私も基礎体温がガタガタでした。
    生理になったら来るようにと言われて、生理の5日目から排卵を起こす薬を飲みました。
    その薬を飲むようになってから基礎体温も安定しましたが一回目では出来なかったです。
    最初はタイミングを予測してその日に合わせて性交渉してましたが、2回ダメだったので、3回目はタイミングの前一週間から確実に高温期に入るまで(上がったと思ってもまたガクっと体温が下がったりしたので)二週間くらい一日起きに交渉を持ちました。
    そうした所三回目のタイミングで授かる事が出来ました。
    綺麗なグラフでは無いので未だにどこが確実な排卵日だったのかよく分かりませんが、排卵日をピンポイントで狙うのって本当に難しいと思うので、一日だけって決めないでその辺りで何回かと思ってる方が良いかも知れません。