詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「食べる事」ってそんなに好きですか?

レス43
    (トピ主2
    kenken
    話題
    美味しいものを食べている時は幸せを感じます。
    その為に何かを頑張れるほど。

だけど、身体を悪くしたり、自分のポリシーを超えるほど体型を変えるほど、食べたいとは思えない。

「ダイエットしなきゃ」「痩せたい」とよく言ってる人は、太っている過程で「こういう思考」は麻痺してるのか、飛んでしまうのでしょうか?

食べたら太る事が分かっているのに、そこまで食べてしまう理由を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おいくつの方ですか?

kk
    20代はトピ主さんと全く一緒でした。しかもお腹が弱いので、暴飲暴食は続かない。

しかし産後に全てが一変。。。胃腸が強くなりました。いくらでも食べれるし、食べる時間もたっぷり。そして授乳後も私の食欲はそのまま~

そして最近ダイエットに成功。昔の感じに戻りました。お腹もまた弱くなった気がします。なにか痩せるスイッチが入ったようです。産後のホルモンバランスが元に戻ったのかな~。

しかし太っている人は、間違いなく、そんなに気にしてないんですよ。私もそうでしたから!

じわっと来るからね

かんてん
    体を壊してでも食べよう、自分のポリシーを乗り越えて食べよう、と決心して食べ過ぎるわけないでしょう。

じわっと太ってくるのです。そして毎日少しずつだと見慣れてしまって気づかないものなのです。タコを水から茹でると熱くなっていくことになかなか気づかないので逃げ出さない、気づいた時には逃げ出せないという例え話を聞いたことありませんか。じわっと太る場合、食べ過ぎる量は意外と少しです。太ったという結果が出るまで多すぎたことに気づけないのも不思議はありません。

また、トピ主さんは楽しくて時間がたつのを忘れたことはありませんか。楽しさよりも門限が気になる人なら時間を忘れたりはしないかもしれません。でも楽しさが先にたつひとなら忘れてしまうでしょう。同じことがあてはまると思います。食べている途中でも「これ以上食べたら太るかもしれない」という考えがよぎるくらい体型を常に気にしていたらブレーキはききやすいと思います。

食べるのが好きなんでしょう

匿名
    一応体型に気をつけているけど、食欲に勝てないのでしょうね。
    でも、そういうことトピ主さんには一切ないのですか?
    勉強しなければいけないけど、つい遊んでしまったとか…
    苦手な教科があって克服しなくてはいけないけれど、
    得意な教科の二倍努力するのは辛いとか…
    そんなに自分を簡単にコントロールできたら、
    皆、細身の秀才ばかりでしょうね。
    でも、世の中そうではないので、
    食べ過ぎることだってよくあることだと思います。

欲求の方向がトピ主さんと正反対なだけでは?

あひる
    【自分の維持したいスタイルや健康/食べたいもの】
    を諦めてまで
    【食べたい/痩せたい・健康でいたい】
    とは思わないだけです。

トピ主さんだって、わあ美味しそう、食べたいな~って、言うことあるでしょ?
    そんなに食べたいなら食べなよ。と言われたら、太るからやっぱり食べないよ。と答えるでしょ?
    どちらの欲求が大きいかだけの話。

ただ、欲求の出所は違うと思います。
    健康やスタイルの維持は、理性でそれを最善と判断して選択するものです。
    単なる意志薄弱の場合もありますが、他のことを人生で優先しているためにそこまで考えが回らないということがあり得る範疇なのです。
    しかし食欲はごくシンプルで、生きている限り体が勝手に求め続けるものです。

無理なく健康やスタイルが維持できている(そのための食欲の抑制を我慢ではなく当然のことと思える)人はおそらく、本能的な欲求を抑え込むのではなく、上手に逃がして体が不満を覚えないようにできる人なのだと思います。
    それを幼少時から自然にできる人もいますが、苦労して身につける人もいます。
    後者は、どこかで気付きがなければずっと食欲に振り回されたままなのだと思います。

食べたいから

エム
    「食べたら太るの判っているのに馬鹿じゃない?」という話なのでしょうが、食べ過ぎて太るのも後悔するのも食べた本人で、自制の出来る貴女が太る訳ではないので放っておいてあげたら如何ですか?

食べるの大好きです

🐷
    ぶー
    食欲を我慢できない人間です・・・

食べることが最大の幸せです。
    (人間の三大欲求のひとつでもありますし)
    特に映画見るときや漫画を読むとき、お菓子があれば倍楽しめます

食べるだけ食べるのは体に悪いので一応意識はしてますが。
    運動もしてます。

食欲<スタイル維持・健康維持 な人はストイックで本当に羨ましいです。

食べることが好き

1日5食
    1日5食、各食一般的な1人前食べます。
    お陰で食費は毎月15万円(笑)
    でも、体重は48kg(身長157cm)をキープしています。
    私は、食べるのも、体型を維持(適度な運動)するのも、お金を稼ぐのも大好きなので、どれも妥協はしません。
    でも、健康体重よりも多くても気にしない(痩せなきゃ~とは言うものの特に今のところ困らないし、そう口にすることで何となく気が紛れるのかも?)人も居るのが現実。
    好きなものを好きなだけ食べても、運動さえすればそこまで太るとは思えません。
    なので、食欲を我慢する必要はないと思います。(運動が出来ないならセーブは必要ですが)

大・・好きです。

🍴
    ジャパンビューティ
    一番好きなのは、寿司、肉、ローストビーフ、ピザ
    ハーゲンダッツ、美味しいケーキ、お刺身などなど
    大好きです。お腹いっぱい、気の済むまで食べたい。
    私は、160cm53kgです。
    良いもの食いで、なかなか痩せないのですよねぇ
    美味しくないものを食べる時は、例えば、ササミ、
    ムネ肉、練り物、安さんまなど食べる時は機嫌悪いです。
    美味しいものは、至福の時ですね

おもしろい

ぴーなっつ
    面白くて深いトピですね。
    私は元々おでぶでした。おでぶってかなり行かないと自分では
    ポッチャリしてるだけなんて思ってるんですよね。
    だから食事制限するほどでもないからって、好きなもの普通に食べてました。
    普通以上なんだけど・・・あの頃はなにも考えてなかった。
    でも建前上痩せたい~とか言う感じでしたね。
    主さんの言うように「麻痺」してました。

改めて思うと超デブ(160cm 62kg)でした。
    そしてダイエットして15kg落としてから主さんのように考えられる
    ようになりました。

結局

🙂
    みい
    結局、いくらでも食べられという人は体が丈夫なんだと思いますよ。
    私はある程度食べると胃が悪くなります。

食べるのは大好き

夏の虫
    おいしいものを食べると天国です。食べられることに幸せを感じます。

でも、おいしいものは、「また食べよう」と次を楽しみにする主義なので
    「明日はないから、ここで食べられるだけ食べおかなければ」式の食べ方は
    しません。少々の食べすぎは運動で相殺できています。

肥満者で、美味しく楽しんでる人は少数派【重度編】

アラフォー
    知人で肥満している人を何人か思い浮かべてみました。

極度の肥満の知人で、「食べるのが好き!」と美味しく食べるタイプの人は1人しかいません。
    他の人は皆、メンタルを病んでいます。彼らが、食事はどれくらいの量食べているかは知りません、太っているからにはきっと食べ過ぎなのだろうとは思いますが、美味しい物が好きとか楽しく食べてると言う感じは伝わってきません。つまり、彼らの肥満の原因は、食の楽しみではなく、メンタルの病だと考えられます。

美食の楽しみと肥満は、あまり関係ないようです。

続きます。

肥満者で、美味しく楽しんでる人は少数派【軽度編】

アラフォー
    続きです。

次に軽度の肥満の知人達についてです。こちらは食べる量が少ない人が多いです。アルコールが飲めない人もいます。
    こちらのグループの肥満の原因は、体質的に太りやすいということだと考えられます。その中には、幼児の時に軽い肥満だった人が少なからずいます。幼時肥満者は脂肪細胞の数が多いので、10代の時は普通体型でも、大人になって再び太りやすい体質だそうです。彼らは運動量が多いとは言えないものの、普通に通勤通学や主婦業などをこなしています。やはり太るのは体質としか言いようがありません。教科書によると、身長が低いほど、必要なカロリーは少ないそうで、確かにこのグループの人達(小食で軽度肥満)は概して小柄です。

私もそうした1人です。太ると思っても食べる理由は、食べ物は残しては罰が当たると思うからです。
    家にいる時は残しても良いので、満腹感を感じたら食事中でもためらいなく食事を終了して冷蔵庫へしまいます。ちなみに夕飯のゴハンは、飯椀に3分の1位しかよそいません。
    外食の時は、このような自由は利きません。だからなるべく外食しないようにしますが全くしないわけにもいきません。続く

【軽度編続き】

アラフォー
    私の胃は例えばラーメン1人前すら食べきることはできません(もちろん汁は飲まないのが前提です)。外食では残したものはゴミ箱行きです。食べ物を捨てたら罰が当たるので、お腹の皮がはちきれるまで頑張って平らげようとします。それでラーメンや牛丼を何とか食べきれる時もあります。
    でも私は、す○屋という牛丼チェーンにミニサイズがあるのを知って歓喜しました。食べてみたら私にちょうどよい量でした。同じミニサイズでも、上にチーズがかかってるやつだともう多すぎてしまいます。

つまり軽度肥満においても、美食の楽しみが原因というわけではないと思います。

トピ主です。補足。

kenken
    皆様、レスをありがとうございます。

少し、言葉足らずのところもありました。

美味しいものは私も大好きです。
    料理も大好きで、作ってる過程もワクワクします。

しかし、ダイエットをしなきゃいけない状況というのは、その大好きな「食べる事」を我慢しなきゃいけない訳ですよね。
    そうならない為にも、「食べ過ぎなければいいと思う」という事です。

つまり、「食べる事が大好き」と言いながらも、ダイエットの方法として「食べる事を我慢」しなきゃいけない状態を自分で作り出してる。

自分で矛盾してるとは思わないのか?という事です。

大好きです!

🐤
    のら鳥
    今日食べ過ぎて、明日にはパンパンに太っているなら誰も太りすぎることは無いでしょうね。
    確かに太っていることは不健康です。
    でも、ろくに食べずに必死で必要の無いダイエットして摂食障害のほうが命の危険は多いでしょ?

食べたいだけ食べれるのは、現代の先進国に生まれたおかげ。
    百年前なら、富裕層でなきゃ出来なかったんだから。

レスします

🐧
    窓口
    健康診断の結果が返った後や薄着になる前にグズグズいう人が毎年いる。
    このトピの半分は自分が書いたのかと思った。
    身体に悪いと分かって食べるのは、
    人間の三大欲求のコントロールが巧くできないのか、
    毎日明日からと言い訳し、欲求を甘受しているように見受けられる。
    人の身体のことだから口に出さないが、
    結果として数字や外見に出た人に限って暴飲暴食をやめない。
    大方の人が薬や民間療法を頼れば簡単に解決できるのではと思っているのだろうし、
    自分の意志を過信している。
    他人が運動や食餌療法で痩せたり数値が正常化したのを聞き、
    たった3ヶ月と思っている、いつでもできる、たかがそれぐらいとの過信。
    食べることをやめない理由の中にあると思う。
    つまり危機感がないのだ。

言いたくなる気持ちはわかります

蝉丸
    こういう人って大抵痩せてる人羨ましがるんですよね。
    綺麗な人、お金持ちな人も。

じゃあ、喰わなきゃいい。
    喰わなきゃ痩せる。金も溜まる。
    あと働けばいい。
    喰ってる時間が減る。体も脳も動かす。太れない。

こういった基本がわかっていない。
    単に喰い過ぎ、そして働き足らないのですよ。

信念を持って太っている人は逆に尊敬します。
    堂々と好きなもの食べて、今後もその考えを貫いて欲しいと思います。

私は嫌ですけどね。太ると不経済ですもの。何かと。

人間の歴史。

💤
    イメルダ・ネテルダ
    ここ50年位しか満腹を覚えた記憶が無い。その前の時代は四六時中空腹に悩まされていたそうです。そのDNAが書き換えられていないのでは?

太ってる=大食いでもない

🐷
    ブヒッ
    大食いの方って痩せてる方が多いですよね?

太る原因って、様々です。
    寝不足、ホルモン、メンタル、年齢、病気や薬の副作用。
    単に食べ過ぎて太る方は食べたカロリー>消費なだけ。
    ちょっとしか食べなくても、カロリーが多ければ太りますよ。
    さらに、基礎代謝が落ちていれば、一日1000キロカロリーだって、痩せません。

単純に食べるのをやめずに痩せたーいって言う人の心理を知りたいなら、言ってるだけで、ストイックに痩せるつもりがないのでしょう。
    そんなことを知ってどうするのですか?
    責めたい相手がいるみたいですけど、その矛盾を本人が気にしていないなら、どうにもならないかと。

矛盾していることなんか一杯あるでしょうに…

匿名
    何故、そんなことをわざわざ聞くのでしょうか?
    トピ主さんの生活は完全に理性でコントロールされているのですか?
    家族が糖尿病で悩んでいるとかなら理解できますが…

好きですよ

時候の挨拶
    長年虚弱で食が細く、残すどころかほとんど手付かずでごちそうさまだったので、外食や会食は苦手でした。食べたいのに、食べられない辛さ。目の前においしいものがあるのに身体が受け付けない悲しさ(涙)
    それがなぜか、中年を前に普通に一人前食べられるようになりました。誰とでも何処へでも食べに行かれて楽しいです。問題は、もともとの身体が省エネなところに加えて加齢もあって普通に食べれば太ることです。当然太って、服も靴も買い替えました(汗)

食べられるようになってからは体力が増して入院しないどころか風邪も引かなくなりましたが、基本的にはトピ主さんの意見と同じで、もし食べてはいけない状態になったら悲しいので、そして食べたいのに食べられない状態は既に経験済みなので、ある程度のところでセーブしておこうと思いますし、Healthy dietは意識しています。痩身目的の食事制限には全く興味ありません。
    でも、その場の話の流れ次第で、口先では「ダイエットしなきゃ」「痩せたい」と言いますよ。私は今の自分に満足していると主張してデブの開き直りだと思われても嫌ですから。挨拶みたいなものです。

同感です。

lemon
    20代は食事もその後のデザートも我慢できませんでした。
    30代は「お腹はゴミ箱じゃない」と考え、口に入れるものはいいものを選び、満腹になったら出されたものでも残す事にしました。
    食事が自分の身体を支えているからです。

今は、特に凄く食べる事が優先じゃなくなりました。
    美味しいは一瞬の脳の喜び。
    それより趣味や友人との語らいの方が楽しいと思います。

特に甘いものは殆ど口にしなくなりました。
    理由は「別に食べたいと思わない」それだけ。

食事のコントロールもできないで、たるんだ身体を嘆いている同年代の気持ちが判りません。
    特に食にガツガツしている人は全てにだらしないのでは、と思ってしまいます。

傲慢だなぁ・・・。

kokoma
    トピ主さまがね。

勉強ができないなら勉強すればいい。
    お金がないなら、働けばいい。
    友達が出来ないのなら、努力すればいい。

っていうのと一緒ですね。
    人間完璧じゃないんですよ~

やろうとしても上手く出来ないから
    人は悩み苦しむんじゃないですか!!

若いなぁ~
    傲慢だァ~って感じです。

いつか人への優しさがわかって、大人になれたらいいですね。

なんだかなぁ…

🐱
    子猫
    食にガツガツしている人はすべてにだらしないと思ってしまう人がいるのですね。
    他人の食欲くらいでトピまで立てている人やその人に共感できる人の方が、
    たらしない人より、意地悪で嫌な人だと思います。

トピ主さんには想像もつかないでしょうけど

🙂
    世間を知らず
    現在標準体重より若干多い小デブからひと言。

人生にいろいろあってメンタルやられたことがありますが、
    そのとき通院していた心療内科の先生に言われたことがあります。

「自分でも意識してないようなストレスを、食べることで解消しようと
    する人もいる。また、薬の副作用で食欲増進することもある」

とね。

トピ主さんがさ、
    「わあデブだ!自制心ないの?食いすぎバカじゃないの?
    大食いデブ→食欲我慢のダイエットとか矛盾~。最初から食欲
    抑えりゃ済むことじゃん」
    ってデブをバカにしたい気持ちもわかるけど、そういう事情を
    抱えてる人もいるってことを、覚えておいてね。

ちなみにひどいときは標準体重から10キロくらい太っていたけど、
    食べるたびに自己嫌悪、けれど吐こうにも吐けない、辛かったです。

現在も標準体重に戻すべく、食事に気をつけ運動を心がけています。
    ・・・トピ主さんから見たら、さぞや滑稽なんでしょうね。

昔太ってました

kokoro
    トピ主さんの気持ち、そして、太っているのに食べまくってたときの
    気持ち、両方知ってます。
    昔私は太ってました。お菓子が大好きでした。
    太っていることに非常にコンプレックスを持ってましたが、
    お菓子の誘惑にはあらがえませんでした。
    しかし、ある時、「とにかくやせてきれいになりたい」と
    思い立ち、お菓子絶ちをしました。
    60kgから40kgへ20kg、体重が落ちました。
    今となっては、お菓子は美味しいけど、後々、胃がもたれるし、
    美容に良くないし、結果的に良くないことだらけで食べる意味がよく
    分かりません。
    でも、美味しそうにお菓子を食べている人を見ると、
    今も菓子を絶っている自分が正しいのかどうかも分かりません。
    食事についてはどうか分かりませんが、
    菓子はマイルドドラッグとも呼ばれています。
    塩、砂糖、油、化学調味料・・・など依存性のあるものが
    入っていると聞いたこともあります。

だらしない、そりゃあそうでしょう。

sam
    太っているのを気にしていて、それでも食べてしまうのはだらしないに尽きるでしょう?

主さんの素朴な疑問を「傲慢」といい、共感する人まで非難する人はイジワルじゃないんでしょうか?
    それとも「だらなしない」側だから、本当の所を突かれてムカッとするんでしょうか?

不思議な思考です。

トピ主です

kenken
    >「勉強ができないなら勉強すればいい。
    お金がないなら、働けばいい。
    友達が出来ないのなら、努力すればいい。」

そうですよね。
    kokomaさんがおっしゃるように人って全てが完璧ではないですよね。
    だけど、勉強ができなければ、それなりの人生になる
    お金がなければ、働かなければ、生活ができない
    友達ができない。それでいいかはその人に寄りますが、寂しければ友達を作る努力はいるでしょう。

(病気等ではなく、過剰摂取により太った場合について)
    慢性的に食事の多量摂取→太った→ダイエットしなければならない→大好きな食事を制限しなければならない。

つまり、事前に分かっていながら自分で難しい状況に自分で持っていくのは「適切な行動」とは言えませんよね。という事を言いたい訳です。

「太ったままでいい」という結論ならば、この論理は成り立ちませんが。

そんなに好きじゃないです

なんだかな~
    料理はしますし、そりゃあ不味いものより美味しいもののほうがいいですが・・・
    グルメ好きな友人が「タイ料理」「トルコ料理」「ロシア料理」「スリランカ料理」その他諸々
    色んなお店に誘ってくれたので、ある程度舌は肥えていると思います。
    ジビエはなんとも神秘的な料理として、印象に残っています。
    ただ、個人的には食べ物に対して、そんなに執着は湧きませんね。

出産後は体型維持に気をつけていますが、
    若い頃は少食・太らない体質だったので、むしろ痩せすぎていることが
    コンプレックスだったくらいです。なので、
    「ダイエットしなきゃ」「痩せたい」と思ったことがそもそも無かったです。

なんでかなあ、トピ主さんの書き方にそこはかとなく意地悪さを感じてしまうのですが・・・
    他人がどんな理由で食べすぎてしまうのか、そんなに興味ありますか?
    ストレスでつい・・・とか、人それぞれだと思いますけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示