詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「浮気はない」と信じる方法

レス20
    (トピ主1
    薫子
    恋愛
    はじめまして。

35歳乳児育児中のパート(在宅)主婦です。

主人が私の産後すぐ部下の女性社員と二人で明け方まで飲んだり、これまで私と出かけていた場所へ彼女を連れて行ったり、土日となると友人も交えてテニスに出かけたりしています。

隠すことはあまりしないので浮気ではないとは思うのですが、そんなことがあるたびに、寂しいし、ハラハラしますし、なんだか悲しい気分になります。乳児を抱きしめながら不安に駆られます。

・・・という状況が子供に、私自身にとてもよくないと思うので、
    「主人が浮気しているかも」なんて疑わずに信じていられる方法を教えてください。皆さんがそういうときはどんな方法で気分転換したり、物事の捉え方を変えていますか?できるだけ具体的であるとありがたいです。

なお、前提として
    ・携帯などの盗み見はしていません。
    ・離婚するつもりもないです。

ですので、主人批判はお控えください。
    知りたいのは、信じるための行動です。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

夫への疑念は自分の態度や行動に表れる。

LS
    夫への疑念は自分の態度や行動に表れる。
    それが夫との関係を悪化させる原因になりかねない。
    自分が勝手に疑うことで、自ら人間関係を悪くすることはないので
    まずは、夫を信じること。

私は夫の立場ですが、そうやって過ごしています。
    不信・疑念からは何も生まれないと思います。

する人はする

あらら
    浮気はする人はいつでもどこでも誰とでもするし、
    そのことに罪悪感も感じないようです。
    むしろ自慢げに語る人までいる。

>「浮気はない」と信じる方法

そんなものはない。

四の五の言わずに夫を信じるだけですよ。

自分のやり方があると思いますが

ねじ
    こういった心をねじまげてでも、ある方向を向くための方法は、自分でたどるしかないように思います。

私は、地道に紆余曲折をなんとか歩き、いまは、足長おじさん兼、同僚だとわりきっています。
    同僚なら誰とお酒を飲みに行こうが、誰かと付き合おうが、おつかれさま~昨日は大変そうだったねえー体壊さないでよ~くらいの言葉をかけるでしょう?
    そして、家事は仕事としてこなす。炊事洗濯の手を抜いたり、嫌がらせはしない。天気の話題とか、同僚としておかしくない程度のニュースや本や子供の話をする。

まあ、うちは完全に一度浮気して貢ぎすぎて貯蓄を失い、また新たな若い娘さんに対して今もしかけているかも、という中で彼の生き方を無視するための心構えとして、こういう考え方にいきついた次第です。

いつも墓参りにいくと、この男をどうにかしてくださいよ、と彼の先祖に頼んでいます。

信じる方法

Nia
    寂しい気持ちを素直に伝えて、彼がどういう行動に出るか次第なんじゃないでしょうか。

信じるだけでいいっていうのなら、なにもかも見ないふりして自分に思い込ませれば(百回唱えるとか)いいのだろうけど。
    そうじゃないですよね。

信じる=信頼なわけで。
    彼の行動(ことばじゃなく)が、トピ主さんに信頼を自然と抱かせるに足るものである必要があるわけで。

寂しい気持ちも、言わなきゃ相手は分かりませんよ。言わないでいて、察してくれないから信じられない、というのは、フェアじゃないです。

信念、ですかね。

名古屋乳牛飲んでるの
    浮気を疑わせる様々な証拠が出てきても、それを全て否定すれば可能でしょう。

それは確固たる信念が無くてはできません。

望遠鏡の発達によって、恒星と惑星、さらに惑星の衛星の動きという不利な証拠が揃ってもなお、天動説を信じ続けるようなものかもしれません。

現実に目をつぶり、見なかったことは無かったことにする、それが果たして良い結果となるかどうかはわかりません。
    トピ主さんが見て見ないふりをしてくれるお陰で、ご主人の行動が大胆になっていくということもありえるわけで。

対策

🐤
    ひよこ姫
    怪しい行動の頻度がわからないので
    被害妄想なのか、直感なのかがわかりませんが、
    コミュニケーション不足だから
    被害妄想に陥っているのかも。

>浮気ではないとは思うのですが、そんなことがあるたびに、
    >寂しいし、ハラハラしますし、なんだか悲しい気分になります。

↑をそのまま、旦那さんに伝えてみては?
    あなたが悲しんでいることに気がついていないと思いますよ。

ご主人を信じるため?

まこ
    無理やりご主人を信じようとするっておかしくないですか?

貴女はご主人が一人で外で遊んでいるのが寂しいのでしょう?
    貴女がないがしろにされているようで、悔しいのでしょう?

その気持ちをご主人にぶつけてみたらいかがでしょう
    素直な気持ちでご主人に言うのが一番いいのですよ
    そうやって、夫婦が成長できるんです

何もご主人に言わず、無理やり信じようとしてもすれ違いの夫婦になるだけです
    ご主人に「家族」が大切だということをわかってもらわないと
    一人では家族はできません

離婚する気もないのなら、子供に両親が仲がいいところを見せるのが一番の教育だと思います
    今のうちに二人で話し合ってください

それは難しい

😠
    チョコビス
    浮気はないって思い込む方法って…これだけ情報が入ってきてて難しいでしょう。ご主人の場合、もし体の関係がないとしても、デートを楽しんでる時点で軽く感情はあるように思いますけど、体の関係がなければまぁいいや!と思えるかでは?この場合はホテルに行ったとか相手の部屋に行ったとかでもイヤ、実際はやれずに終わったかも…思いとどまったかも!とか思うようにする。でどうですか?でも例え浮気していても絶対に別れない!って決意があれば強く前に進める気がします。あとは旦那様が主さんや子供さんに対して相変わらずとても大切にしてくれていて、生活費も入れてくれて、愛を感じる事ができるかも大切ですね。それがあればまた、まぁよしとしよう。となりませんか?あまりにも相手女性と接近してるなら旦那様に我慢せず伝える事も必要ですよ?何かあったら相手からお金取りますからほどほどに!と。

同じことをやってみる

🎂
    みるく
    夫に子供を預けて。

疑心暗鬼になるよりも、トピ主さんも正々堂々と遊べば?

それでも夫はトピ主さんを信用するかな?

信じる方法を考える時点で、もう信用してないってことですよ、それ。

私は夫を100%信用していますが、なぜか?

そんな行動は取らないからです。

まず、夫の行動を改めさせることが第一ですよ。

臭いものにフタをしても、中身はどんどん腐っていくだけですから。

覚悟

toto
    信じるとは「信じた結果どのような事態が待っていようとも受け入れる」という覚悟をする事です。
    それは転じて、あらかじめどのような事態が起こり得るか予測し、そうなった場合どうするか決めておくという事です。

世の中に確率ゼロパーセントという事は有り得ません。
    万が一嫌な事が起こった時、自分はこうしようと思う。そういう想定があるだけで肚が据わります。
    多かれ少なかれ皆そのようにしてあらゆる不安に対峙しています。

不安に駆られ余裕を無くしてしまっては、嫌な事が起こる可能性を上げてしまいます。
    心に余裕を持った上で、嫌な事が起こる可能性が低くなるよう一生懸命生きるしかありません。
    嫌な事が起こる可能性はゼロにはなりませんけど、それはもう仕方が無い。
    そのために覚悟をしておくのです。

もっと素直になれば良い

情緒不安定になりやすい状況だと思いますので

離れて不安になるなら、ご主人にそう言えば良いのでは?

素直に「離れてると不安になるから一緒に居て欲しい」って

きっとご主人は一緒に居てくれると思いますよ。

浮気なら、よろしいのではないでしょうか。

😡
    単身赴任のおじさん
    それとも、浮気はだめで、本気だったらいいのですか。
    浮気ならいいですよね。

自分を誤魔化す生き方を選ぶのですか?

mama
    御主人の批判をしないで下さいとのことですので、
    それは控えます。

それで貴女のことですが、要するに「黒(灰色)を白と思いこむ方法」を
    聞いていることになります。
    はたから見て信頼のおけそうな夫君ならば「御主人を信じてください」と
    言えますが、第一あなたが信じられないのでしょう?
    そもそも、奥様の感覚以上に確かなものなんてあると思いますか?

奥様が御主人の行動を嫌ならば「嫌」と言って良いのですよ?
    今現在「どこそこのホテルに二人で入りました」という話は耳にしなくても、乳児を持つ家庭の夫・父親としてあなたが嫌だと思うことを
    していますよね。
    自分の気持ちを誤魔化して夫婦をやっていると、この先御主人はどんどんエスカレートして弾けて不思議はないと思います。

その状態で浮気(肉体関係とします)はないと信じられるのは、
    貴女(貴女の実家)が貴女一家の生活をみていて、仮に浮気をしたら
    御主人が丸裸で家を追い出され、社会的にもどん底に落とされる
    …という状況でしょうか。馬鹿でなければ一線は越えないと思います。

わかるわかる

信じる方法っていうのは、結局信じるだけだと思うのですが、ご主人をというよりも、自分を信じるということが一番、気持ちを楽に保てるし、かんたんだと思います。

まさにtotoさんのおっしゃるように、どうなっても受け入れる、という覚悟をするんですよ。
    浮気?したきゃすれば?でもそんなの何でもない。わたしの気持ちは変わらない。
    そう思ってると、不思議と相手の行動が気にならなくなります。

不安になるのは自分の弱さが原因と思ってます

薫子
    なかなかパソコンに向かう時間がとれず遅くなってごめんなさい。

方法なぞ考えずに信じなさい、という方と、不安に目をつぶるな、という方など色々ですね。

ありがとうございます。いずれも考えさせられます。

ちなみに、私の不安な気持ち、してほしくないこと(女性を連れ歩くこと)は伝えています。
    ただ部下へのフォローは男女平等に行っている感じで、あまり私の気持ちを組んで行動を制限することはしません。
    そこに理解を示せなくはないのですが、なんというか理性で理解できても感情がコントロールできず不安がよぎってしまうという感じです。

不安になるのは私の胆力不足かと思っています。
    結婚してから浮気のない主人ですが、結婚前は二股されていたこともあり、それがトラウマになっているのか、信じているはずなのに、女性と午前様になるとモクモクと不安が湧き上がってしまいます。

toto様のレスに「覚悟」とありましたが、私に必要なのは不安が湧き上がったときに「覚悟」を思い出すこと、
    それと自分に自信をつけるところから始めるべきなのかも知れません。

結局は自分を信じることよ。

💄
    おきゃま
    あなたは、あなたが命を懸けて愛すると誓った男を信じないの?
    それってそんな男を選んだ自分を信じてないってことよ?
    自分を信じていれば、男を信じることにも繋がるわ。

私が選んだ彼だから大丈夫!そう思うことが大事よ。

でもね、寂しい気持ちを知ってもらうことも時に必要だと思うわ。
    「寂しいわ」「一緒にいられるとほっとするの」そう可愛く言える女になりたいものよね。
    あくまで可愛くよ。

男って試されることや疑われることが何より嫌いよ。
    「やきもちを焼く可愛い女」なんて思ってくれるのは付き合い始めの一時だけなんだから。
    でも健気な女が嫌いな男はいないわ。

あーぁ、私も可愛い女になりたい。

心を空にすること

🙂
    ラベンダー
    可愛い子供の顔を見に、そして乳児の世話で大変な妻を少しでも助けようと、普通なら速攻で帰宅するし、週末など当然のごとく家族第一にするはずですよね。

それをしない夫を信じるには、もう何も考えないことですよ。

部下の女性や過去の二股や、あれこれ考えそうになったら、心を空にしましょう。いいですか、夫を信じるのではなく、夫のことなど一切考えないようにするのです。自分の中から消すのです。

気持ちの持ちようなので、最初は難しいかもしれませんが、少しずつトレーニングしていけばそれが普通になりますよ。

あと、仲良しの親子連れなど見るとつい思い出してしまうので、出かける場所にも気をつけたほうがいいかもしれません。

オトコッて

😡
    014
    楽しい人とつるみたいんだよ。
    だから、つい職場の女性とかと遊んでしまう。
    そういう人たくさんいるでしょ?
    家庭と会社を完全に分けてるから大丈夫。
    でも、癖のある人って男女関係ないから、
    気をつけないとあっけなく、家庭に亀裂が。
    アナタをそういう気持ちにさせてること自体
    ダメ夫と思うよ。正直いうと。
    もっとはっきりした態度をとらないと
    影でコソコソ何しでかすかわかりませんよ。

無いことを証明するのは

たどん
    悪魔の証明と言われていて、証明不可能です。

自信を持ち‘対等’になりましょう

おばさん
    今の状態は
    ご主人の方が圧倒的に‘優位’に立っていて
    あなたはご主人の顔色を伺い、「捨てられないように・・・」
    と‘付き従っている’関係に思えますが、いかがでしょうか。

こういう力関係になってしまっていると
    優位に立っている方は増々自分の好きに行動し
    従属している方は、どんどん落ち込み哀しくなり「自分が我慢すれば」
    という負のスパイラルに陥ってしまいます。

一旦、関係を‘正常’に戻してみて下さい。
    ‘対等’になる、という事です。

では対等とは何なんでしょう。

自分の気持ちも大事にしながら、同じ様に相手の気持ちも尊重し合える関係です。
    相手が「嫌だ」という事はしない
    相手が「嬉しい」と思う事をしてあげる
    お互いに、という事です。

それには
    あなたがしっかりと自分に<自信>を持つ事が不可欠です。
    今の状態では「離婚されたくない」のが本音でしょう。
    そうではなく、お互いにパートナーとして相応しくなければ<一緒に居ない選択肢もある>
    と自分に誇りと自信を持つ事です。
    そうなれば、ご主人は迂闊にあなたに呆れられる行動はしません。
    今は「何をしても大丈夫」とタカをくくっているのです。