詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名門幼稚園の共働きについて

レス5
    (トピ主1
    😣
    夏休みママ
    子供
    はじめまして。
    トピを開いて頂き有難う御座います。

娘をいわゆる都内の有名幼稚園へ受験をさせるか悩んでおります。
    1歳より幼児教室には通い、小学校受験を考えておりましたが付属幼稚園も有るため
    先に受けさせようかと思っております。
    ただ私も働いている為合格したとしても主人か私の母が送り迎えをする予定です。
    (士業についており、呼び出しもある為朝晩の送り迎えはほぼ無理です)
    行事につきましては1回/月程度でしたら何とか参加出来ます。

このような環境ですと娘が惨めな思いをしますか?
    母親以外が送り迎えをしたり働いている母親はどの程度いるでしょうか。
    小学校では働く母親は珍しくなくなったと聞いておりますが幼稚園だけに心配しております。

余りオフィシャルな情報が無く実際に有名幼稚園に通われているお母様方から実際の園の感じを教えて頂けたらと思います。

ランキング

レス

多分少数派だと思います。

ひまわり
    私の友人家族が見事合格しこの春から都内の某有名幼稚園に通わせています。

友人と会ったときに聞いた話ですが、月一回の保護者会で育児は何にも代え難い立派な仕事、と働くことを辞めるような話をそれとなく言われるようです。

確かに小さいうちは日々の成長一つ一つが大切なので聞いていて理解出来ますね。

よってその幼稚園ではお仕事を持つお母様は少数派のようです。
    毎回送り迎えがシッターさんや身内ではお母様の肩身も狭くなるのは想像出来ますよね。
    幼稚園でのお子さんの様子を毎日先生に直接聞くことも出来ないのも辛いと思います。

心配されないように・・・

🙂
    夏旅
    娘を有名幼稚園を卒業しています。

お母様がお仕事をされている方は限られていますが(医師・弁護士・起業家)
    お手伝いさんやまたおばあ様がお迎えに来られていました。

共働きと言っても社会的に(士業等)にグレードの高いお仕事をされているので、
    保護者の間でも皆さんそのお子様を受け入れる雰囲気はあります。
    ただ園が終わってからの、お子様がお友達と遊びたい場合親が送り迎えなので、
    そのあたりをどうするのか(送迎~招かれれば招き返しも必要)

幼稚園はお母様同志のつながりは濃いですし、其々のご家庭に親子で伺い、
    皆さんとの交流によって子供の交友関係が作られるといっても過言ではないです。
    また小学校へは内部進学で上がられるので、周りのお母様方と上手く係ると、
    お子様の事を理解していただきやすいです。(協力して下さる方も出てきます)
    なので可能なときはお母様が送り迎えをなされば問題ないです。

我が家は主人も医師の共働き家庭ですが、娘は有名幼稚園~今小学校三年生(内部進学)
    送り迎えは私の母でしたが惨めな思いなど無く、娘は幼稚園が楽しみな子供でした。

小学校からにしては?

厚焼き卵
    知人が今春から都内の有名私立幼稚園に御嬢さんを
    通わせています。(送迎は車、お母様は毎日スーツ)
    私自身の話しではないのですが、その知人の愚痴を聞く機会が
    多く、話しの内容は

週4日、子供が園にいる間に母親の集まりがあり、参加せざるを得ない。
    保護者の参加イベントが多くて休みを自宅でゆっくり過ごすことが
    できなくなった。役員でもないのにこんなにも毎日が幼稚園に
    縛られるとは思ってもいなかった。もっと自宅に帰りたい。

ということです。

私の子供は有名でもなんでもない普通の幼稚園でしたが
    それでも母親同士の繋がりは結構重要だなと感じてました。
    おばあさまがお迎えのお子さんもいらっしゃいましたが
    「母親同士のつきあい」におばあさまは混じらないため、
    イベントやお出かけなどにそのお子さんは誘われないことが多かったです。
    25人のクラスでしたが、おばあさまの(母親以外)のお迎えは1人でした。

「月1回」での参加が可能でしたら、その時にたくさん
    他の保護者の方と繋がりを持てるようにしましょう。
    社交的なおばあさまだといいですね。

有難う御座います。

😣
    夏休みママ
    やはり幼稚園ですと母親の出番が多いものですね。
    士業と書きましたが医師をしております。
    それまで勤めていた病院は余りの激務に出産を機会に退職し
    今は勤務医をしております。
    時間はある程度融通を聞いてもらえますがそれでも土日休みを頂いている為
    2-3日/月休めるかどうか・・・と言った所です。

正直、母親同士の煩わしさも聞いておりますので余り接点を持ちたくない為にも仕事を続けようかな・・・と思っておりますがこのような考えでは幼稚園のお母様の間ではやっていけないのでしょうか。
    ずっと仕事をしてきた為、男社会には強いですが女性独特の世界は感覚が良く分かりません。

私だけの考えでいけば学費が払え、送り迎えも出来、娘がその学校にふさわしい(合格頂ける)のであれば、後は関係ないのではないかと割り切れるのですが、いかんせん娘が主役ですので迷っております。

幼稚園による

はっぴーまま
    少数派ですが働くお母さんはいまやどこの名門幼稚園にもいます。幼稚園受験して合格できるようなお子さんはそれなりにmatureなのでほかの子と比較して惨めになって荒れたりするようなことは心配ないと思います。

希望する幼稚園の保護者会の活動内容は事前に要チェックです。小学校はOKでも、幼稚園ではWMがNGなところもあります。そういう園では母業最優先でかなり無理な要求をしてくるので、士業といえども大変苦労されている方もおられます。

子供が普通にしていれば問題ありませんが、何かすると「共働きの子だから」と言われがちです。付属幼稚園だとママ友との関係がずっと続くので、心配すべきはむしろそちらです。働くお母様たちは専業ママたちとの関係に細心の注意を払われています。

幼稚園も受験したけれどご縁がなかったと誠意を見せるためにも、受験をして合格をしてから先のことを心配すればよいと思います。