詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り、実姉にイライラ

レス8
    (トピ主1
    💰
    gain
    子供
    愚痴になってしまいますが姉にイライラしてしまいます。

私は出産のため車で10時間離れた実家に里帰りしています。里帰りは不安でしたが、初産であることや、予定日前が転勤に重なること、また母の強い希望で実家に甘えることにしました。

帰ってから夫と離れて寂しく、また姉との生活の違いなどから帰りたくてしょうがありませんでしたが、孫の顔を見るのを両親が楽しみにしてくれているのに今さらと思い、なんとか生活していました。
    姉を避けるようにしていますが、会うとイライラしてしまいます。

姉は30代前半、未婚で実家暮らしです。
    例えば細かいことですが私がクーラーや扇風機をつけると「電気代大変」と言います。しかし姉は仕事の間自分の部屋の空気清浄機パソコン、クーラー、加湿器をつけっぱなしにしており、姉の方が無駄遣いじゃないか?と思ってしまいます。
    姉は昨年まで無職で親が出すのが当たり前と思っているのか家にお金もいれていませんので姉に電気代について迷惑はかけていません。

姉と出掛けたとき「私は力が弱いんだから荷物を持て!」と重いものを持たされたり、私がいなければ母に当たり前のように重いものを持たせたりします。
    そのわりにネットで調べてくれたのでしょうが、妊婦についての本当かわからない知識を強要してくるのがとても嫌です。

また姉はなぜかシフトを秘密にしていて何時に帰って来るかわからないのですが帰る前に入浴しておかないと普通の人より大変な仕事をしるんだから優先しろ!と怒ったり泣きわめきます。(姉の仕事は事務職です)

優しい姉なのですが物言いや親に甘えた生活など、気になってしまいます。

私も迷惑をかけていると思うし、神経質になっているとも思いますが、どうしても我慢できません。

里帰りでイライラしてしまったり、家族と合わないと感じた方がおりましたらアドバイスやご意見お願い致します。

ランキング

レス

お姉さんは焼き餅を焼いている。

通りま~す
    今まで自分に向いていた親の関心が、トピ主さんや
    産まれてくる赤ちゃんに向いてしまってるのが
    おもしろくなくて、イライラしてるんじゃないですか?
    全力でお姉さんに甘えるか、それが嫌なら
    ご自宅に戻るほうが精神的に良いかと思います。

親が許してるんだからしょうがない。

🍴
    匿名
    私なら、「お姉ちゃんを何とかしてくれないとおちおち里帰りできない。」

と親にいいますが。
    だって親のたっての希望で里がえってるんでしょ?

うちは親のたっての希望で里帰りしましたが、結局親が何もしてくれず、私が親の家事もしなければならないという(それこそ退院したその日に野菜を買いに行きましたよ)事態になりましたので、「余計に疲れる」「里帰りというあなたたちへの親孝行より、私が疲れてイライラして子供にあたったりしたらと思うとその方が大変」と親に真顔で言い、一か月滞在の予定を縮め1週間後には自宅へ戻りましたよ。

家から一歩も出ない生活ですが(食糧や必要なものは夫が休みの日に赤ちゃんを見てもらい大量に購入し、ストック)自分と子供のことだけ見てたらいいので楽でした。
    ちなみにうちはその後母親が若年性認知症であることが判明しました。

親のために里がえっているのであれば、「里帰りを続けるためにも姉を何とかしろ」と親に言いましょう。今後のためにも姉のためにもそれがいいです。
    親が言えないのであれば家主がそれで認めてるのだからしょうがないです。あなたが帰りましょう

実家に帰らず、かも

🐱
    私なら~
    いずれにしろ、主産後は自宅に戻るのだから、
    実家には落ち着いてから顔出しすれば?
    お姉さんのことは放っておきましょう。
    実家に甘えるなら、お姉さんのことは我慢ですね。

えっ?妹じゃないの?

😨
    カキ
    タイトルのように思ってしまうほど幼稚な姉ですね……。

結婚・出産を先越された嫉妬でしょうか?

お姉さんなんですから、理不尽な事をされたり、言われたりしたら理由を聞いてみたらいかがでしょうか?

イライラするよりも。

🐤
    ぴよまる
    お姉さんの精神面を心配した方がいいのでは?

30過ぎた大人が、入浴の時間の都合だけで怒ったり泣きわめくなんて尋常じゃないです。
    一度専門家への受診をお勧めします。

帰りましょ

ご両親の事を想って里帰りされたなら、お姉さんは適当にあしらうか無視で良いのでは‥ヤキモチですよね。単なる。ご両親が孫を楽しみにしている事が気に入らないのでは?

電気代の事も「こう言われたけど、この酷暑で使わないなんて無理。」とご両親に伝えましょう。仕方ないと言われるようなら「じゃあここには住めない」と言って自宅に帰りましょう。妊婦さんにはこの暑さは酷ですから、我慢しない方が良いですよ。

大丈夫、意外と応援がなくても一人目はなんとか育つものです。

お姉さんはいい歳してまるで子供ですね。世帯主でもないのに勘違い&威張りすぎ。身内に見当違いな嫌がらせする時間を、趣味や婚活に充てれば皆ハッピーですのにね。

初産を思い出しました

むむむ
    わたしも里帰り出産しましたが、ホントにやめときゃ良かったと思った経験を話します。
    当時弟夫婦と生まれたばかりの甥っ子が両親、祖母と同居してました。金がなくて転がり込んだくせに態度がデカイ弟にイライラ、帰って来いといった割にはこき使う母にイライラ。
    弟は昔とった杵柄で脅して大人しくさせましたが、実家ぐらしが不愉快でたまりませんでした。
    飛行機の距離だったから夫もそうそう帰れず、母の口出しに従ってしまったがために出産当日はいなかった。
    その他諸々ありましたが、出産前のイライラした根本は出産後の方が堪える形になって現れ、散々な思いをして自宅に帰った時はホッとしましたよ。
    初産だと不安かもしれませんが、旦那さんの協力やネットスーパーなどを利用すれば、凌げない事はないですよ。
    私は大変後悔したので2人目の時は帰りませんでした。ママ友の協力などで何とかなりました。

トピ主です

gain
    皆様コメントありがとうございます
    お礼が遅くなり申し訳ございません。

皆様の里帰りの経験やアドバイスを参考にして両親や姉にそれとなく話してみたり、姉の生活リズムを壊さないよう努力してりしてみました。
    やはり実家にお世話になっている身の私がなるべく合わせようと頑張っていたら、少しずつですがかの生活にも慣れてきました。
    姉は相変わらず泣きわめいたりはしますが、話してみると私の出産をとても楽しみにしてくれていることがわかり、それが嬉しくて他のことはなんとか我慢していけそうです。

あとは赤ちゃんを産んでからもし姉のことがまた気にかかってしまうようなら早めに自宅に戻りたいと思います。
    しかしあともう少しの辛抱なので赤ちゃんを楽しみにしてくれている父母姉に感謝して頑張りたいと思います