詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母に子供たちを預けられますか?

レス15
    (トピ主2
    🙂
    さきさき
    ひと
    こんにちは!
    お聞きしたいのですが・・・
    今回主人の父母が県外の温泉へ子供たちを連れて1泊したいという申し出がありました。私たち夫婦も誘われたのですが主人がどうしても休みがとれず今回は家族で遠慮します~と言ったところ子供たちだけでもいいよ~と言われました。

県外は2時間ほどの山道をいったところで大人でも遠いな~と感じるところです。子供たちはいきた~いと喜びましたが私は親である私も同伴しないし預けることに不安があります。
    しかも父が72歳、母65歳です。もしかして・・・居眠りや事故が合ったら…という不安ばかりで私は行かせたくありません。

子供は11歳と8歳なのでもうそこまで手がかからないとは思いますが父の運転が2時間も大丈夫なのか・・・心配です。

私としては主人に今回はやめさせようよとお願いしたのですが「大丈夫大丈夫」ととりあってくれません。

みなさんはお子さんをご自分のご両親に預けられているでしょうか?
    私は普段はお泊りなどさせていますが今回の遠出だけは・・・どうしても譲れません。これから先も私たち夫婦なしでは遠出は嫌だと思っています。

どうされていますか?もし同じ状況でしたらお聞かせください。

ランキング

レス

貴方の両親なら

桃子
    預けるのでしょう。

義父母だから嫌なだけなんではないですか?

72歳、65歳ならまだまだ若いですよ。

それに子供も11歳と8歳、小学校6年と3年位でしょうか。

なんか嫌な人ですね。

トピ主さんも行けば?

カレー
    心配ならトピ主さんも行かれたらいかがですか?

私は、義両親は若く信頼できるので預けられます。
    でも、実両親には絶対に預けません。ずいぶんひどい目に合っていますので、子供がどんなに大きくなっても預けるつもりはありません。

旅行中、心配で悶々としているよりは、トピ主さんも行くか、子供に我慢させるかしかないように思いますが。。。

子供は何時か親元から離れます。

クニクニ
    もう小学生、子供に任せたら如何ですか?

親は心配して何時までもそばにいたいと思いますが、いつかは離れていきます。
    心配しても仕方ありません。
    義両親も自信が無ければ連れては行かないと思います。

夏休み、ジジババと短期旅行も思い出に残ると思います。

お子様にジジババのいう事は聞く様に言って、送り出したら如何ですか?

子供も初体験で一皮むけて、親もおやっと気が付くほど成長するかも知れません。

事故は家でも、どこでもあります。

行かせません。

🛳
    アイス
    私の場合、義父は80近いです。

たまに私と子供達だけで義父の車に乗りますが、急発進・急停止が半端ないし、私自身が運転するので危なっかしいと思う場面が多々あります。
    以上を踏まえて……絶対子供達だけで乗せる事はありません!!!

トピ主さんのお義父さんの運転レベルによるんじゃないでしょうか??
    子供達も「行きたい!」とか言ってるんでしょうか?

預けてました

同居嫁
    今はもう免許返上しましたが、義父が70前後のころは義父の運転する車でお出かけなんて普通にありました。
    子供たちが幼稚園~小学生のころの話です。

まあ義父の運転レベル次第というのが本音ですが、それ以外の不安要素はありません。

その間、嫁はひとりで悠々と留守番してました。

じゃあいつ行くの?今でしょ!

🐤
    子の自立促すのが親よ
    子供なんて、もうすぐ中学生にでもなれば部活や友達関係、恋愛や受験などで忙しくなり、
    祖父母どころか、親とも喜んで旅行なんて行かなくなると思います。

だったら祖父母孝行として孫と仲良くさせてあげられるのは、今しかないでしょ!って思うんですが。

どうしても子供だけで行かせたくないなら、トピ主さんだけ同行したっていいじゃない?
    トピ主さんは楽しくないかも知れないけど、監視役に徹して、子ども達が楽しく過ごせるように見守ってあげれば?

あと、11歳の子に対しては過保護過ぎかと。むしろ下の子の面倒を見たり、祖父母の手助けをしてあげて当然の年頃ですよ。
    普段お泊りさせているのなら、祖父母も孫もお互いのことを分かっているだろうし、どちらの事も信頼してあげては?

遠出(車の運転)だけが心配なら、それは正直に伝えて、電車やバス・タクシー等で行ってもらえば済む話だと思います。
    義父母も孫と出かけるためなら、そのくらいは譲歩してくれると思いますよ。

それでも嫌だと言うならトピ主さんの我儘・過度の束縛・独占欲が問題で、子離れの為にも貴女自身が変わらなきゃいけません。

任せていました

nao
    現在高校生の子供達が小さい頃は義父があちこち連れ歩いてましたね。
    でもちょっと不安な時は私がついて行ってました。
    大きくなった今も顔を合せるとあの時どこに行ったあそこは~なんて思い出話をしています。

その後かなり間をあけて末っ子が産まれましたが、この子はあまりお任せはしていません。
    義両親も現在80歳超え、残念ながら上の子達と同じように行動するのはもう無理なので…

ご質問の件ですが、親であるトピ主さんに不安があるならやめたほうがいいと思います。
    義両親の年齢を考えたら、それだけ大きくなった子供達の面倒はみれると思うし
    旅行自体は問題がないと思いますが、義父の運転に不安を覚えるならやめたほうがいいですね。
    義父の運転技術、気力体力を考えて判断してはいかがですか。

それか、たまにはのんびり電車移動という手はないのでしょうか。
    ご主人始めお子さん達ともめるようなら不安がある車ではなく、電車を勧めてはいかがですか。
    道中孫達とのんびり話せるメリットもありますしね。

預けない

ぴんこ
    公共機関での旅で、子供がもうトピ主さんのお子さんのような年齢なら、行かせてもいいと思いますが…。

私の実父も夫の父も、車を常に運転していて
    公共機関での旅なんて絶対に嫌がるでしょう。
    実父も夫の父も、運転が荒いです。そして高齢です。
    義父に至ってはチャイルドシートどころかシートベルトをするという観念すらない人です。

なので預けたくありません。

年齢より個人差

クッキー
    義父母さんの年齢がほぼ私の両親と同じですが、子供預けてますよ。
    私は夫の転勤で地球の反対側にいます。
    子供たちは高校生ですが、今でもバリバリ働き、休日はスポーツをし、
    全国大会にも出場しているくらい元気。
    ですが、先日一時帰国した時、やはり親は歳を取ったなと感じてはおります。
    トピ主さんの義父母さんがどれだけ元気なのかわかりませんので、
    なんとも言えませんが、2時間の運転が危ない義父母さんなら
    やめておいたほうがいいんじゃないでしょうか??

72歳?

🍴
    エッセンス
    72歳と言っても個人差がありますから・・・
    主さんがそこまで心配されると言う事は、普段の運転技術を見てて
    よっぽど危なっかしい感じなんですか?

私なら子供達が行きたいなら預けると思いますが。
    それかどうしても心配なら、主さんが同行されて運転されたら
    よろしいかと。
    だって義両親様、色々計画&構想練って楽しみにされていらっしゃる
    のでしょう?
    それも親孝行のひとつだと理解しますけれど。

普段の運転

とくめい子
    トピ主さんの場合ですと車で遠出だけが一番の不安条項です。

義父さんの普段の運転を見てない限りなんとも言えませんが。

私の場合ですと、絶対に反対です。
    50過ぎて免許を取得した現在71歳の義父は急ブレーキ、急発進、右左折時に横断歩道を歩く歩行者に「引き殺すぞ!」と毒づく。など、私がいても同乗拒否です。

実父は他界してますが、義父と同じ年の母には数年前免許を返上させました(他人に迷惑をかける前に)。

安全運転で常に都心をルート営業で回ってる夫でしたら、健康状態にもよりますが70歳を超えても安心してハンドルを任せることができると思います。

自身も良く運転するのですが、高齢ドライバーの怖い所は追突されるような運転が多いことです。
    ましてや旅行先などの不慣れな道では判断に迷いも出るでしょうから・・・電車なら快く送り出せると思います。

お気持ち分かります。

なな
    うちは、同居の義父母(73歳、70歳)と8歳、5歳の娘が、つい先日 一泊の温泉旅行に行って来ました。

近場で、車で30分くらいの場所なので 今回はご好意に甘えたのですが、県外で2時間もかかる地に、私だったら義父の運転で行かせたくありません。

去年、トピ主様と同様、県外の温泉にうちの娘たちを、と 誘ってくれたのですが、「二人とも車に酔いやすいので あまり遠い所はちょっと…。」 と伝えました。それで、察してくれたようにも、私は感じたのですが。

トピ主様は、子離れできない云々ではなく、義父様の運転が心配なんですよね。
    うまく回避できればいいですね!

ありがとうございます。

さきさき
    みなさんのご意見ありがとうございます!
    私は義両親とはよく出かけ、家にも週1回ほど遊びにいくほどです。
    とてもよくしてもらっているいい義両親なのですが長旅の長期運転がネックなのです。
    2時間も山道をいくと注意散漫になると思うし、普段の運転が急ブレーキがよくあるんです。主人もそれは知っていて運転中によくあぶない~ということがあるのです。
    2年ぶりくらいに両親の車でのお泊りなので私は近場であれば行かせてあげたいのですが今回は遠いし山道・・・本当に悩みます。
    なので私と主人がいけるときにみんなでいきましょうよと言ったのですが義父が強行突破という感じでぜったいこの日にいこう!と急に決めてしまったのです。私たちの予定も聞かずに予約もしてしまい・・・あれれ???という感じでした。

みなさんのご意見を踏まえ考えます。私が一人ついていけばいいと言われたご意見もごもっともなのですが部屋が一部屋なのです。私はそれは・・・という感じです。義両親は好きですが同じ部屋に泊まるのはやはり抵抗があります。

けどいろいろなご意見ありがとうございます!

とくめい子さん、ななさん

さきさき
    ありがとうございます~!
    お二人がよくわかっていただいたようで心のつかえがとれました。

私が義両親がいやではなくて長期運転が心配なのです・・・やはり元気といえども2時間も運転すると疲れもでると思うし。
    しかもその旅行前日もほかの場所へ遠出の予定があるらしく2時間半かけていくそうです・・・それでかえるのが夜中。その次の日に出発というすごく大変なスケジュールということを先ほど聞かされました。なおさら危ないと思い…(泣)

今回は諦めて次でみんなで旅行したい旨を話します。

とくめい子さん、ななさんありがとうございます!

安心しました

ten ten
    トピ主さん、正しい決断をされたと思います。あまりにも「行かせる」的意見が多く、当方、レスを読んでいてはらはらしていました。何かあってからでは遅いですからね。自家用車でということであればやはり子供達のご両親であるトピ主さん夫婦が一緒できる時の方がいいですよ。「運転は私達に任せて」ってな具合で。私事ですが両親は60代と70代。父親に関しては今でも現役でオートバイに乗ったりしていますが、とてもとても自分の子供を父の運転に委ねるなんてできません。急発進・急ブレーキの連続。そこのけそこのけオレ様が通るといった感じで私でも怖ろしくて同乗したくないのが本音です。初めて行く道なんて一方通行を逆走していたり、右側運転していることも見たことがあります。やはり「老い」という現実から目をそらすことはできませんよ。どうか子供達だけを送り出さないでください。