詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 長年連れ添った彼と別れて結婚相談所に登録
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年連れ添った彼と別れて結婚相談所に登録

レス12
    (トピ主0
    悩む女性
    恋愛
    よろしければお付き合い下さい。

私は(40代後半・バツイチで成人の子供有り)8年お付き合いしている
    彼(50代後半・バツ無し独身)がいます。

過去の離婚理由はパチンコに狂い借金地獄になった元夫から子供を連れて逃げるように別れ、孤独で精神的にも支離滅裂、でも食べるために必死で模索しながら働き子供を育てる私を彼は今日まで励ましてくれ応援して心の支えになってくれました。彼とは自然体でいられお付き合いの中では「子供が独立したら一緒になろう」の話でずっときたのですが・・・。

数ケ月前から別れを考えてしまう自分がいます。
    その原因は貯金無し、持ち家無し、借金250万程有り(過去の車のローンが600万ほどあって返済中の残額)がわかったからです。

何だか書いていて虚しくなってしまう自分がいます。しかし、惚れたはれたや気が合う程度では結婚生活は継続できないこと痛いほどわかっていますし、今までの人生生い立ち~結婚生活~離婚後も苦労ばかりだったので少しくらい?はお金の心配なく生きてみたい。住むところも生活も常に心配ばかりの人生から離れたい私がいます。

このまま生涯独身でも良いとも思うのですが、住処や将来の年金受給額を考えると婚活はこの歳で最後のチャンスかなと思い結婚相談所に登録みようと考えています。
    希望は未婚・離婚歴問わず・子供成人していることで50代~60代の男性です。

私の思いを客観的にご意見下さい。

よく似た経験をなされた方はおられますか?

ランキング

レス

挑戦してみたらいいと思う

モンステラ
    人それぞれ、それまでの人生で、これからの人生やパートナーに対する譲れないもの、こだわりはあると思います。

トピ主さんの場合、それがお金なんですよね?1回目の結婚のときの苦労で、お金がないことの大変さを痛感して、借金に対しての嫌悪感が大きいと思います。60近くなる人で、貯金も家もなく、借金だけはある人との将来を考えられないのは当然です。その彼との結婚はしないほうがいいと思います。

相談所に入会する資金があるのなら、相談所もいいと思うし、今、お見合いパーティでも40代以上の男女が対象のものや、バツイチ以上の方同士のものもありますので、そういうのに出てみたらどうですか?

この先実際に結婚できるかどうかはわかりませんが、もう一度結婚したい気持ちがあるのなら、いろいろと活動してみればいいと思います。

実際の統計でもそうみたいですが、同じ40代でも婚歴なしの人よりは、一度結婚してバツアリさんのほうが結婚できる確率は高いそうですし、TV観てても、結婚てできない人は一度もできないし、逆に何度離婚しても何回も結婚できる人はできるなぁって感じますよ。

普通に考えて・・

🛳
    きりん
    知り合った当初の40代後半?50代前半?で独身男性という部分だけ見ても結婚出来ない何かがある!と思うものでは?普通の男性は結婚してますよ。しかも8年も掛かって漸く彼の経済状態が分かるのも変ですね。結婚話が出ていたならもっと前に聞けた話だろうと思います。

彼の存在で救われた部分もあったとは思いますが・・。

結婚相談所の登録も可能性はあると思いますが、楽したい・・という考えから今度はモラハラ男に捕まったり、浮気男に苦労したり・・、何かはあると思いますよ。見極める目を養わない限り・・。

いいと思いますが

🙂
    とまと
    トピ主さんのお気持ちと今までの経歴は、とてもわかりやすかったです。

子育てを第一に考えてきた。
    彼氏には心の安らぎだけを求めた。
    だから相手男性の条件はあまり考えなかった。
    それに、良い男性をみつけられる状態でもなかった。

ただ。。。いくら心の安らぎだけを求めたといっても、よくそんな男と長年一緒にいられたなあとは思いました。ギャンブル好きの夫で苦労したのに、よくお金にだらしない男性とまたしも一緒にいられましたね。懲りないというか、学習能力がないというか、、、。

なんだかトピ主さん自身の内側に問題があるような気がします。結婚紹介所に登録して誰か見つけても、自分に問題があるのなら、同じ運命をたどりますよ。

ちなみに「お金にだらしない男」と書きましたが、なぜそんなにお金がないのですか。

結婚の必要性あるの?

通りすがり
    別に結婚なんてせずに、経済は別で二人で生きていけばいいんじゃないですか?
    40代後半だったら子供を生むこともないですし、結婚する必要なんてないんじゃ
    ないですか?

今まで仲良く気の合うパートナーとしてやってきたのであれば、借金があった
    ところで経済的にまったく別であれば迷う必要はないと思いますが。

そういう私も億単位の資産を持ち、彼女もそれなりに裕福な生活をしています。
    色んなしがらみがあるので子供を作る予定がないので結婚は考えてません。

現実は厳しい

Asakomin
    皆、考えることは同じで結婚相談所にはトピ主さんが沢山います。
    でも望む条件の男性が不足しているのが現実です。
    中高年の出会いの場でも男性不足は顕著で、この状態に気を良くして、
    長年結婚相談所や婚活サイトで遊んでいる50代60代の男性もいます。

結婚相談所は40代後半の女性が簡単に結婚できる場ではありません。
    何もしないよりは可能性が上がる程度に考えた方がいいです。

実は中年の再婚でも恋愛が圧倒的で、
    結局は出会う力がある人が再婚に近いのだと思います。
    トピ主さんも彼と出会い恋愛して再婚しようとしていたのですよね。

聞くに耐えない

はか
    要するにトピ主は住まいや将来の自分の生活を引き受けてくれる金持ちの老人を探しているんでしょ?
    今付き合ってる彼の批判をあれこれするよりご自身をもう一度見つめ直してはいかがですか?私から観ると、貴女の性根もかなりヤバいです。アラフィフで子持ちの女性を選ぶ奇特な金持ちがいたら報告してね

あの~

puku
    トピ主様は8年間のあいだ,彼の車に乗せてもらったり,食事をおごってもらったり,何かプレゼントされたことはありますか?

一度もないのでしたら,少し愚痴っても良いでしょう。

ですが,もしもそういうことがありながら,
    「貯金がない!車のローンがある!」と騒いでいるのでしたら,残念なことですね。

トピ主様の貯金で支えてあげてはいかがですか?

本音

SARA
    罪悪感があるようですが本音が大事です。経済的に別だからうまくいってたのかも。婚活してみて彼がやはり良いと思うかもしれないし、いろんな人と会ってみたら。

熟年離婚

🐧
    ほのか
    熟年離婚も増えてます。これはという男性が一人になりそうならアプローチをかけてもいいと思いますよ。

おこがましいですが

💤
    そら
    トピ主さんよりも年下なんですが。

結婚相談所に登録してもいいと思いますよ。お金で苦労した婚姻生活を送ったから、次は苦労したくないという気持ちわかります。

気になるのは希望の中に同居、介護が入っていなかったこと。
    おそらく、その年齢の男性は親の面倒を看てくれる同居を希望される方が多いと思いますよ。
    経済的な安定があっても、介護要員としての結婚になるかもしれないことは考えておいた方がいいかと思います。

生涯独身でもよくて、彼を愛しているなら結婚はせずに交際していてもいいんじゃないかな。

私は応援します

私は応援します
    長い間お疲れ様でした
    まだまだ長い人生なんです
    不安のない時間を求めて、何が良くないんでしょう

人生設計ができる人・・それは大きな魅力です
    多くの人が求めて、努力していることではないですか

私の母は再婚していますが、子供として、親が喜びを分かち合えて、不安から解放される、人生の伴侶を見つけられて本当に安堵しています
    借金のある男性と一緒になられては、不安で仕方ないです

愛かお金かみたいな問いかけはナンセンスです
    愛は必要です
    でも、それはお金の正反対の場所にあるものではないはずです
    愛かお金かは、あまりにも極端すぎると思います

子供は親が生きている限り、心配しています
    どうぞ幸せになる方法を、きちんと探してください

どのような結論にしろ、ご自身が幸せになれる方向に向かいます事を願っております

39歳既婚女性より

トビ主です。

悩む女性
    トピ主です。

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ございません。

トピ文は私の本音を書きました。友人にも言っていない心の中を書き出しました。
    レスを下さった方の中にはご批判もありましたが、SARAさま、私は応援しますさまにのレスは何か親友に打ち明けて温かく励まされたような気持ちになれました。

昨日、相談所に入会してきました。初期費用が安く成婚料が要る地元型のところです。担当の方から「ご紹介できる数は少ないと思っておいて下さい」と言われました。

期待はしていませんが、気の済むように活動してみます!

どうも有難うございました。