詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兼業主婦って当たり前?

レス15
    (トピ主0
    みどり
    ひと
    夫40歳、妻30歳の共働き夫婦です。
    今年4月に7ヶ月の子供を保育園へ預け、フルタイムにて職場復帰しました。
    職種は営業で日中は得意先訪問し、19時前後帰宅し、子供の世話をします。
    子供が寝付いたら、自宅にて仕事再開し、午前1時ごろまで仕事をしています。
    家事は最低限しかやれず、夫もかなり協力的です。
    子供はまだ授乳もあり、夜泣きもします。
    父親大好きな子ですが、夜中は私でないとダメで仕事を中断しながら対応しています。

こんな日々にほとほと疲れました。
    子供とじっくり向き合いたいのに出来ないジレンマ。
    保育園子は密度が大事というけど、無理無理。
    1日4、5時間関わるだけで母親と言えるのか?
    赤ちゃん相手に急かしたり、自己嫌悪の日々です。
    近くに頼れる身内はおらず、育児は夫婦分担です。
    夫が協力してくれるからこそ、私が忙しいときは仕事に集中できています。
    しかし、疲れました。
    たまに夫に「疲れる、しんどい」と愚痴を言っていたら、夫がキレてしまいました。
    夫の言い分としては、仕事をすることは当然だそうです。
    自分も愚痴を言わないだけで、キツイのだと。
    確かにそうかも知れません。感謝が足りなかったかも知れません。

しかし私は不器用な人間、キャパオーバーなんです。
    とは言っても我が家は共働き必須ですし、子供の将来のためにも踏ん張らないといけないです。
    学歴もなく取り柄も無いのに、色々無理して家計の4割くらいは稼いでいると思います。
    甘いですか?
    どんなことでも構いません。ご意見ください。

ランキング

レス

では

ぬの
    ご主人が「俺も子供と向き合いたい」「1日4、5時間関わるだけで父親と言えるのか?」と、「仕事を辞める」と言い出したらどうするのですか?
    まさか、「私は良いけど、旦那はダメ」ですか?

今は大変でも、いつまでも続きません。

クニクニ
    ご主人のいう事も一理あると思います。

お互いに協力して子育てして、女も男も仕事以外に家に帰れば家事、育児が待っていれば どちらも大変でしょう。

疲れたのは自分だけでは無いと思い、お互い思いやると良いと思います。
    育児もいつまでも続きません。
    年ごとにお子様も大きくなり、おむつも取れ、自分の足で立ち歩き、
    一人で服も着れる様になります。

それまで夫婦労わり合って、難関乗り越えてください。

将来の事を考えれば共働きは必要でしょうし、ご主人に もしもの事があった場合でも、仕事があることは強みです。

愛情があれば短時間の育児でも 子はすくすく成長します。

当たり前じゃないでしょう

シトラス
    お互いに感謝の気持ちが必要なのにね。

もちろん旦那さんの方にも、毎日働いてきてくれてありがとう、の気持ちが必要だし、かと言って子育てしながらフルタイムで働いている奥さんの方にもねぎらいの言葉はあってもいいと思います。

それに専業主婦だって実際にたくさんいますしね。優雅に子育てだけを頑張ってる人、もっと言えばお子さんいなくたって専業主婦の人はいるでしょうし。

我が家は共働き必須って言ってますけど、病気しちゃったらどうするんでしょう?キャパオーバーな生活は長くは続きませんよ?心か身体のどちらかにしわよせが来ます。

同じ女性でも心身ともにパワフルで、家事育児仕事、すべてを器用にパワフルにこなす女性もいます。それプラスお友達との時間など自分のリフレッシュもうまくできたりね。でも、そういうのができない人もたくさんいます。

トピ主さんはすでに疲れてしんどくて、キャパオーバーを感じているんですよね?そのまま走り続けたらいつか取り返しのつかないことになるかもしれませんよ?

生活の見直しが必要だと思います。

この先大丈夫?

もっとゆるい兼業主婦
    7カ月の赤ちゃんって比較的楽な時期です。
    夜泣きはするけど、親のペースで生活できるから。

1歳になると遊び食いが始まって、一口食べては遊びまた一口食べては遊び、食事だけでも小1時間かかったりします。
    魔の2歳児は動き回ってイヤイヤの連続。
    3歳以降は本当によく病気します。

今からいっぱいいっぱいで、この先大丈夫ですか。

私も体力に自信がなかったので仕事より子供を選びましたが、トピ主さんも仕事のペースを落とすことはできないのですか。

ご主人も40歳だとキツイかもしれないと思います。

お疲れ様です

cocorom
    授乳で体力はかなり取られるし、睡眠不足でしょうし、
    産後の疲れも来る中でお仕事も営業で大変ですね。
    本当にお疲れ様です。
    兼業主婦の中でも、
    とてもハードな日々を過ごされていると感じます。
    本当は体力を消耗する営業じゃない職種の方がよろしいかと思うのですが、
    保育園児がいるお母さんの転職活動も大変そうですよね。
    他の部署には移動できないのでしょうか。
    今は綱渡りの状態の様に思えます。
    どちらかが倒れたらすべて崩れてしまいそう。

それにしても仕事に時間取られ過ぎてて家事育児の時間が無いですね。
    ご両親を呼ぶとか、シッターを雇うとか、職場近くに引っ越すとか
    極力外注が出来そうな所はして楽になった方がいいです。

仕事を長く続けるためには、
    トピ主様の稼ぎをすべて使うこととなったとしても
    思い切った出費が必要です。

職場に相談はできませんか?

mama
    兼業主婦が当たり前でもないでしょうが、このご時世ですから
    兼業主婦の方は多いと思います。

さて、1歳児を抱えて特に大変な時期だと思います。
    家事や育児を一人で背負わない分だけ恵まれているともいえますが、
    気になったのは夜に自宅で仕事を再開されるとのことです。
    その職業では普通のことなのかもしれませんし、稼ぎのためには
    仕方のないことかもしれません。

ですが、それは会社と相談できませんか?
    たとえ給与が下がったとしても、貴女が仕事を続けられる態勢に
    もっていく方が良いと思うからです。

キャパオーバーならば、その分だけ軽くできるように。

どのみち貴女が仕事をやめるという選択肢はないのでしょう?
    でしたら、対外的には何とか会社と相談して仕事をしやすくしてもらう
    方向で動きましょう。

そして、家庭内ではご主人に意識していたわりの言葉をかけてみては?
    『あなたも本当に大変だよね』と伝えましょう。
    ご主人は自分では弱音を吐かないタイプでも、貴女の口から聞くのは
    別ですよ。

なお、休日には充分お子さんと向いあう時間はあると思いますが。

配置転換はしてもらえないですか?

🙂
    Michiko
    >子供が寝付いたら、自宅にて仕事再開し、午前1時ごろまで仕事をしています。

↑がなければ、だいぶちがうと思います。
    営業のお仕事とのことですが、会社に事情を話して配置転換や異動をおねがいすることは無理でしょうか? 多少お給料が下がってもしかたがないと思います。

寝不足と暑さは身体にこたえます

😉
    共稼ぎ妻
    トピ主さんは仕事も育児も頑張り過ぎ。程よく手抜きしていかなきゃ共働きは長続きしませんよ。

私も子供が6ヶ月のときに復帰しましたが、今思えば、親子共々生活のリズムが掴めるようになるまでの復帰後半年が一番大変でした。
    そうでなくても、この暑さでまいってしまいそうなのに、授乳中の身では疲れるでしょう。
    出来れば断乳してしまう方が身体は楽になるんですがね(寝かしつけが大変になるという人もいるので、一概には言えませんが…)。

それと、夜中遅くまで起きて仕事するのは疲れませんか?
    いっそのことお子さんと一緒に寝てしまって、朝早く起きて仕事した方がすっきりするのでは?

とにかく、この夏さえ乗り切れば、この先なんとでもなります。
    別に感謝する必要はないと思いますが(同じ親なんだから、やって当たり前でしょう)、協力的な夫はキープしておかねばなりませんから、愚痴は同じWM同士で。

当たり前と思った方がラク

🐤
    むふふ
    専業主婦という生き方が、古今東西見渡して見てもかなり珍しい特殊な存在だったんです。
    それを基準にしてるから、「兼業主婦が母親と言えるのか?」なんて発想になるんですよ。
    兼業当然時代に柔軟に対応できない人を生み出したことは、専業時代の弊害です。

あなたが育てているお子さんの時代には、一人残らず兼業家庭を築く時代になります。
    「兼業主婦が当たり前」の時代に育つお子さんは、他の選択肢がない分、生きやすいでしょうね。
    そんな時代に専業主婦する人は「養われなければ生きていけないなんて、まともな成人といえるのか?」と自問することでしょう。
    いつの時代も、変化を察知し準備することができないと生きづらくなります。

午前1時まで仕事?それって

はれれ?
    >今年4月に7ヶ月の子供を保育園へ預け、フルタイムにて職場復帰しました。
    >職種は営業で日中は得意先訪問し、19時前後帰宅し、子供の世話をします。
    >子供が寝付いたら、自宅にて仕事再開し、午前1時ごろまで仕事をしています。
    >家事は最低限しかやれず、夫もかなり協力的です。
    >子供はまだ授乳もあり、夜泣きもします。
    >父親大好きな子ですが、夜中は私でないとダメで仕事を中断しながら対応しています。

収入比も年齢が10歳違うし、男性のほうが収入高くなりがち。でも体力は女性のほうがない。

…これって、男性サラリーマンが午前1時まで働き、家事育児も主体的にやってるのと同じじゃないかな?そりゃ疲れ果てて当然では?

女性は共感してほしくて愚痴を言いますが、男性はそれを「解決しなければ」と受け止めるそうです。だから育児で愚痴られると「甲斐性なし」「もっと育児やれ」とか責められてる気分になるんじゃないかなぁ。

上手い言い方等は経験ないので思いつかないけど、時短か週1でもお手伝いさん入れるとか、何か対策しないと持たないと思います。お疲れ様です。

夫の稼ぎだけで生活しちゃえ!

💢
    uni
    時間がないから辛いんじゃない?
    節約上等って感じで数年、専業やっちゃえば?
    らくですよ。

たくさん写真を撮ることをおすすめします

私も兼業主婦
    私も兼業主婦です。
    日に数時間しか子供と関われないので、これでいいのかって気持ち、わかります。
    特に子供が低年齢の頃はそれが顕著で、兼業が当然と思っていても、辛い時は辛いし、気持ちが浮上しない時は何をしても駄目でした。

私の場合、余裕のなかった時期のことを後から思い出そうとしても断片的になったりするし、かといって日記は全然続きませんでした。
    ということで、ぱしゃぱしゃとことあるごとに写真を撮っていました。
    良い写真が撮れなくてもいいんです。デジタルの時代なんだから、失敗しても全部とりあえずとっておけばいいんです。
    そうやって撮りまくっていたら、後で見返した時「辛かったけどこの頃も可愛かったなぁ」と子供のことをたくさん思い出せるようになりました。

いつまでも辛い時期がつづくわけじゃありません。これは本当です。
    そして、人間のど元を過ぎれば熱さを忘れるものです。
    今はそういう時だと割り切って、後から幼かった頃の子供のことを思い出せるように、今は思い出を少しでも多く形に残しておくことをお勧めします。

当たり前ではないでしょう

千鳥
    人の価値観、優先順位はそれぞれ違います。
    「当たり前」というのは、その人の価値観で「当たり前」なだけであって、社会的な観点から見ると、マナー以外で「当たり前」だといえることは少ないかと思います。

ということで、夫婦共働きはトピ主さんのご主人のなかでは「当たり前」のことなんでしょう。
    世間一般にこれは普通なの?と聞くよりも、ご主人としっかり話し合ったほうが近道だと思います。

仕事は業務時間で終わらせましょう

かつら
    でないと兼業主婦はもちません。

19時に帰宅したら、その後は翌日出社するまで仕事してはいけません。
    9時5時の業務時間に終わらせられる量が、あなたの適正仕事量なのです。

仕事も家事も育児も、ダラダラ時間を使うだけでは回りません。仕事を100%やるために育児家事が50%しかできないのではいつか破綻します。ならば仕事75%、育児家事75%の方がずっとがんばりがいがあるし、継続もします。

子どもが小さいうちは、切るべきところはきっぱり切って、全ての方面に少しずつワリを食わせて、「維持」していくのを優先してください。それが兼業主婦です。

絶対に二人目ができないように

かな
    共働き必須の家庭なんですから、そんなこと言ったところでどうしようもないでしょうに。

ご主人も家事育児をやるんでしょう?共に働き共に家事育児をしているんだから文句言うのはおかしいですよ。

でも、子供1人でいっぱいいっぱい、共働き必須の家計なのにあわよくば仕事をやめようとしているのなら、絶対に二人目ができないように気をつけてください。お子さんの学費にも困る家になりそうですから。