詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完全なる時代遅れ?

レス31
    (トピ主4
    トピ主
    恋愛
    当トピを開いてくれて有難うございます。
    先月、5年超の長い海外勤務から帰国したばかりの男です。大手上場会社勤務で地方大都市に現在居住しています。

夜遅く、誰も居ない暗い自宅に帰るのが少し寂しくなってきた事や年齢的な事もあり結婚して落着きたいなと最近思うようになりました。

ここ数年のニュース等を5年のブランクを埋めるべく読み漁る中で『婚活』なる言葉を知りました。また定期的に掲載される女性の求める年収600万円他の色々な条件についても。正直不安になってきました。

結婚相手は年収等の条件から見るのではなく、性格等の内面から見て2人で頑張ろうという感覚の女性はもう少ないのでしょうか?理想が高すぎますかね?

私の情報は次のとおりです。

・33歳、身長168、体重66、次男
    ・年収800万、貯蓄5000万(株式運用で増加、人には言えない)
    ・趣味はゴルフ・旅行
    ・タバコは禁煙努力中
    ・専業主婦ウェルカムですがそれ狙いの方は避けたい。(転勤ありますから)

要は年収等を最初に開示せずに結婚相手探しをしたいのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ドラマですが、そういう男性がいました。

シンデレラを探せ
    ちょっと前にやっていた婚活ドラマで会社社長・年収の高い男性が年収300万くらいを装って結婚相談所に登録し
    それでも結婚したいと言ってくれる女性を妻に迎えようとしていましたよ。
    実際年収を低目に登録していいのか知りませんが、正直に800万と書かなくてもいいんじゃないですか?

恋愛結婚したら?

まいん
    婚活なんてお互い条件ありきでするものなんですからしょうがないんじゃないですか?
    トピ主さんだってお相手に求める条件を提示してって言われたら年齢とか色々あるでしょう?

ちなみに私はアラサーで結婚してますが、恋愛結婚だし夫の年収は結婚当時400万くらいで奨学金までありましたよ。
    お金じゃなくて夫がいいから結婚しました。
    そもそも年収なんて結婚決まるまで知らなかったですし。
    まわりの同世代も相手を年収でなんて選んでないですし、みんな恋愛結婚。
    トピ主さんも内面で選びたいならまず彼女でも作ったらどうですか?
    男性だしそこまで結婚に焦る必要はないと思うのですが。

すぐ見つかるでしょ

マジマグロ
    その主さんの情報なら、年収と貯金額を隠しても、いけると思いますよ。
    33歳で大手勤務で次男でしょ。それだけでも好条件ですよ。

それにしても大手企業で海外勤務だったのでしょう。今までいくらでも、モテる機会あったと思いますが??
    合コンとか参加しなかったのですか?派遣女子社員から、言いよられたりしないのですか?

”内面から見て二人で頑張ろうという感覚の女性”そういう人を捜したいのなら、婚活の場ではなく、
    地道に現場でいい人と巡り会う事を待つしかないでしょう。
    婚活市場は、相手を条件で選ぶ物ですから。

年収と貯金を隠して、結婚相手、募集掛ければすぐに応募くると思いますよ。明日にでも掲示開始されては?
    ちなみに、主さんが相手に求める条件も教えて頂きたいですが。

そんなのだから

Wooqoo939
    トピ主さんは恋愛というものを知らないのですか?
    こんな情報は
    「婚活」をしないといけない女性の戯言だと簡単に判りませんか?

幾ら初婚年齢が上がったと言っても
    30~35歳の男性の未婚率は47%で、30歳の時点で半数以上が既婚者で、
    しっかり20代で恋愛をして結婚相手を見つけているのが現実です。

そして男性の生涯未婚率は今の時点で20%程度で、
    47から20を引けば27%。30代以降では4人に1人しか結婚できません。
    これは条件だけでなく、
    結婚したいと思える女性との出会いが減るのも一因なのです。

既に結婚できにくい年齢になってしまっているトピ主さん、
    時代遅れというよりは、危機感を抱く箇所がズレていると感じます。

見つかるんじゃない?

千鳥
    独身のお友達と街コンやカジュアル系の婚活パーティーにお出かけしてみてはどうですか?
    年齢もまだ30代前半ですし、お仕事もきちんとされているようなので、何かしら出会いはあるかと思います。

それからお友達の紹介やコンパではどうでしょう。
    30代後半になると周りはほとんど既婚子持ちになっていくと思うので、お友達や同僚に頼むのなら今しかないと思います。

時代遅れというより、分かってない

あらら
    5年前なら「婚活」はもう一般的な言葉でしたね。
    興味がなくて知らなかっただけでしょう。

>要は年収等を最初に開示せずに結婚相手探しをしたいのです。

婚活(古典的お見合い含む)はまず条件ありきですから、
    会社名や年収等を隠しての活動はできません。
    やっても「嘘つき」の烙印を押されるだけ。

だったら恋愛から始めるのがいいです。
    友人の紹介や趣味の集まりなどで素敵な女性を探しましょう。

>専業主婦ウェルカムですがそれ狙いの方は避けたい。(転勤ありますから)

転勤があるなら専業主婦のほうがうまく行きます。
    キャリア志向の女性では、転勤先についてきてくれません。
    結局暗い部屋に帰ることになったら、結婚の意味ないでしょう?

余計なお世話でしょうが、ご希望を少々整理しますね。
    ・転勤についてきてくれる人。
    ・パート程度は可だが、主婦業を優先してくれる人。
    ・質素堅実な暮らしをよしとし、一緒に頑張ってくれる人
    ・次男なので、親との同居や故郷に戻るようなことはない

こういったものを叩き台にして
    自分が結婚生活に何を求めているかを
    しっかり考えて行くことになると思います。まあガンバレ。

結婚は一生がかかっている

よっこ
    トピさんは奥さんを迎える方だからそんなこと言えますが、結婚して相手の生活に入っていかねばならない女性が、年収も分からずに結婚の判断ができますか?

結婚は一生の人生を左右します。

トピさんが女性なら、年収も分からない人に自分の人生を預けられますか?

つまり、給料の額も分からない会社に入社しますか?

開けてみたら年収120万だった~これでもOKですか? そこへ黙って入社しますか。それと同じ無茶なことを言っています。

また、離婚率の高い今の時代~必死でやっと手に入れてつかんだ仕事を、手放す女性も少ないかも。今の若い女性は社会の厳しさ・不安定さ知っているから、自分の人生の先まで見据えていると思います。

共働きで一緒に頑張っていこうという女性はたくさん居ると思いますよ。でも専業主婦になるしか選択肢がない結婚なのに、年収を聞かずに決めれる女性はいないでしょう。

勿論、婚活でない出会いで偶然に出会った二人で、この人のためならどうなってもいい~とお互いに深い相思相愛になれば、ありかも。

個人的な恋愛ならばありですよ。

でもね、婚活女性はそんな人生をかけて捨てるようなことはしない。

訂正です

Wooqoo939
    すみません。
    4人に1人ではなく47%のうちの27%で、2人に1人でした。

婚活の攻略法などの情報を嬉々として駆使するより、
    しっかり異性を見る目を持たないと、いい相手には巡り会えません。

かつて結婚相手は三高だと言われた時代がありました。
    今40代後半の未婚者にはかなりの確率で、
    そんな情報に翻弄されて選り好みしていた人達が含まれているのです。

恋愛で

もも
    何かのサービスを使って行う婚活は、条件ありきです。
    まずは様々な条件でお互いに相手をふるいにかけ、
    自分が希望する条件をクリアした人と会ってみるのです。

自分の条件を値踏みされたくない、そして当然ながら、
    トピ主さんも相手女性の条件より中身で判断したいということなら、
    サークル活動や合コンなど、とにかく女性と出会える場所で相手を探すのがいいですよ。
    言い換えれば普通の出会いを求め、恋愛すべし、ってことです。

婚活で恋愛感情を持てる相手を探して苦労する人がよくいるのですが、
    条件ありきですから、恋愛に発展し辛いのです。

条件で見られたくないなら、恋愛結婚を目指しましょう。
    そして、恋愛して結婚したいと思っている女性は5年前も今も変わらず多いはずです。
    がんばってください。

年収よりも

🐤
    はちこ
    転勤があるということがトピ主さまの婚活のポイントになると思います。
    仕事に情熱を注ぐ女性が、転勤先に着いてきてくれるか。
    子供が出来た場合、働く奥様に育児を任せきりにするか。
    子供が何歳の時に、奥様に職場復帰をしてもらうかなど。
    将来のプランによって求める女性像が絞られるのではないでしょうか。
    貯蓄もない、年収も低い転勤族と子育てしたい!と思う女性は少ないでしょうし…。
    ある程度の経済状況はお伝えする必要があります。

小町には転勤族の奥様もたくさんいらっしゃいますよ。
    過去トピを検索して、女性の本心を覗いて見るのもオススメです。

ご自分の条件も厳しい

今日も暑いね
    大手上場会社なら、業種と会社名、現在のポジション(役職)を言えば、大体推測がつきます。
    世間の相場で、高からず低からず、なので具体的な年収を言わなくてもいいと思います。大手の場合は、極端な高給は望めないけれど、最低限の安定した生活はできる、といった感覚です。

問題は転勤族(海外も含む)なこと。
    引っ越しや、見知らぬ土地での生活や子育てが苦にならない女性でなければやっていけないと思います。それと仕事を辞めたくない女性も、転勤のときにはもめると思います。
    これができない女性と一緒になった場合、主さんは単身赴任になると思います。
    「夜遅く、誰も居ない暗い」が定年まで続きます。

ご自分の人生設計にマッチした女性を選んでください。

お見合いと変わらない

そういうもの
    昔のお見合いとそう変わらないはずですよ。
    昔のお見合いでも、相手の職業や、勤め先、年収などを知らない人とはお見合いしなかったでしょう。
    相手の家族の職業や勤め先も話題にのぼったのだから、婚活も同じことです。

それが嫌なら、恋愛結婚。

トピ主です

トピ主
    お盆のお忙しい中、色々なレスありがとうございます。
    それぞれのレスに一理あるなと考えさせられます。

海外勤務前の若い頃は、会社名や年収等のステータスが自分の力と誤解して遊び回っていました。当時はそれで十分モテたんですよね。容姿(童顔だと言われます)も範囲内に入れて頂ける方もいたのでしょう、女性からアプローチを頂いたことも何件かありました。ただ当時の私は遊びたい盛りで結婚という2文字はなかったです。

人種・国籍・性別の異なる世界を経験した今は、そんなステータスは関係なく人間性が全てと思います。誰かの助けになりたいし助けて貰いたい。人間性で勝負したい。
    例えば記念日のお祝は、高級なプレゼントやレストランの代わりに、私が引くギター(結構やるかも)や似顔絵(少し習いました)、私の造る料理(友人談では気合が入った外国料理らしい)では駄目ですか?ケチと言われますか?

希望は同年代までの女性なら嬉しいです。専業で私を支えて貰えるなら有難いですが、キャリア継続希望の方でも、寂しいですが単身赴任の覚悟はあります。
    医者の兄(既婚)が親と同居済で、私の同居はないです。

転勤族妻ですー時代遅れではありません。

mai
    相手の立場になって考えられないのだと思います。

私は、まあそれなりの大学を卒業後、それなりの会社に就職。
    そのまま会社にいれば、食べては行かれる足場がありました。
    転勤族と結婚するというのは、その足場を無くすことなのです。
    数年おきに日本中、世界中、転居の可能性がある状態で出来る仕事なんてバイトか派遣です。
    (派遣でも、契約期間中の転居は困ると釘を刺されます。)
    経験のある職種が無い、車が無ければ仕事も無いなど、制限が有る場合もあります。

仕事が決まらないと、知人のいない異郷で夫以外の人と誰とも会話の出来ない日々が続いたりします。

婚活条件は別として、実際の結婚生活は夫婦で稼ぎ、家事も分担というのが現在の主流ではありませんか?
    その中で、転勤族は「時代遅れ」である必要があると思うのです。
    「君を幸せにするから、付いて来て欲しい。」と言えなければ、女性が自分の仕事、家族、交友関係から切り離された場所に行かれると思いますか?
    相手の人生のことを考えて下さい。
    お相手を安心させてあげるために、誠意を見せる必要がありませんか?

なんかずれてる

🐱
    blackcat
    後レスで「俺って人間性満載」って言いたいようだけど、
    なんかずれてる。

結婚って、結婚記念日だけでないよね。記念日に気張った料理作るのではなく、毎日の食事をどうするか、子育てをどうするか、その連続だよ。

そのような日常生活から抜けて、気晴らしに、外食したりするの。

どこの国に赴任したのか知らないですが、ステータスのいらない国なんてないよ。
    そこの国の人だって、あなたの会社のステータスがあるから、あなたと会ってくれるわけでしょ。

五年居て、何を学んできたのでしょうね。

童顔を自慢しているようだけど、童顔って年とともに崩れるのが早いよ。

お医者さんのお兄さんがいらっしゃるのなら、医療関係には女性が多いから、紹介してもらったらどうでしょうか。

料理のポイントは高いと思うけど

何がしたいんだか
    ギターの件や似顔絵は30年前でも痛い人扱いされてましたよ。
    ギターが弾けることはプラスポイントなんですけどね、それを違う方向に利用する心根が残念なのです。
    33歳の男性がポエマーに近い感覚でいることにも驚かされます。

恋愛関係というだけなら、そういうこともアリかもしれませんが、結婚というものは現実生活なので、
    結婚を考える女性はそこのところをシビアに考えます。
    条件がからんでくるのは仕方のないことなのです。

トピ主さんは条件面ではそこそこ有利(身長以外)だと感じますので、
    結婚を望むなら、ロマンチストな面は心の隅にでも置いて、現実をみましょう。

う、うーん…

まいん
    二回目レスです。
    いや、まぁトピ主さんがそれで満足してくれる女性がいい!っていうならそれでもいいですけど。
    大半の女性から見たらちょっと独りよがりな男性かなと思いますよ…
    別に高いレストランや贈り物じゃなくてもいいし、トピ主さんの手料理も嬉しいって女性はたくさんいると思うけど。
    (私もそれは嬉しい)
    ギター演奏や似顔絵はプロ並の腕がない限りちょっと、思う女性は多いんじゃないかなぁ…
    何て言うか、趣味の合わない手編みのセーターとか贈られたら、男性も気持ちは嬉しいけど微妙じゃない?
    女性なのにいつもデートはスッピンGパンで、女性らしい格好もせず、記念日も頑張らない、これが私のいいとこでしょ!みたいな…
    何かそんな感じですよねぇ。
    まぁ喜んでくれる女性もいると思いますけどね。

お兄さんにお医者さんを

素麺
    お兄さんに女性医師を紹介してもらっては? それが1番良いと思いますよ。

医師以外の女性だと、お兄さん家族は医師家庭で高収入なのに、家はサラリーマンで、妻も働いても贅沢できないとか不満を持つかもしれませんから。

トピ主です

トピ主
    色々なレス有難うございます。

盆休みもあり、今後を考えるという観点で帰国後に変化があった女友達を整理してみました。何か見落としていたような気もする。
    実兄の紹介はどうかというレスを複数頂きましたが、そのラインは完全にお見合に直結するので、最後の手段と言う事で今は考えたくないです。35を越えたらそれもアリかな。

《女性友達リスト》
    ・Aさん(26)
    1年程前に友達と観光旅行で海外勤務国に来てた。現地でのトラブルを私が仲裁した経緯あり。帰国後にフェースブックから連絡来て以来、週3程度でメール交換中。近県在住で遊びに誘われている。金融機関勤務。

・Bさん(27)
    取引先の女性、急な仕事で一緒に回る機会があり、昼御飯に手製のパンを頂いた。お返しを申出たらBさん希望の雰囲気の良いレストランを所望されている。

・Cさん(31)
    行きつけのジャズ喫茶のライブで意気投合した女性。音楽の趣味は合うピアノ講師。コンサートのお誘いあり。

他に妙に最近は疎遠だった同級生の女性からよく連絡が来る。当時は相手にされなかった私だが何故だろうか?

うーん

そうねぇ
    記念日の過ごし方のことですが、
    要するに金目当て、プレゼント目当て、高級レストランで散財する女性は避けたいということなのでしょうか?

私は庶民的なところからB級グルメ、高級レストランにも夫と行きますけど、
    記念日とかイベントは、何回もめぐってきますが、それを口実にぱっとやる会になりつつあります。普段は食べないけどケーキを食べたりとか。思いっきり飲む日とか(笑)思い出のお店に行くのもよし、家でまったり普段使わないような食材を調理して食べるのもよし、調べて美味しいと評判のお店に行くのでも、なんでもありです。でも相談して決めます。トピ主さんの、こうしたい!というアイディアも悪くはないですが、毎年これが自分の理想!と押し付けるよりは(きつい言い方で失敬)、
    二人で決めて楽しむ方がいいと思うのですが。

めでたしめでたし

通行人
    A子にB子、C子にD子…、
    出て来る出て来る選りどりみどり。

自分も捨てたもんじゃないな、
    さて、どれにしようかな?

と、こんな感じかな?
    取りあえず盆休みがあって良かった、良かった。

この中から決めたらいいだけ。
    時代遅れであろうが婚活なんてしなくてもいい。
    頑張ってください。

は~?

今日も暑いね
    >当時は相手にされなかった私だが何故だろうか?

本人に直接聞かれたらいかがでしょうか?

結婚のお誘いかもしれませんよ。うまくいくといいですね。

主さんのご健闘をお祈り申し上げます。

交友を広げる

🙂
    れんとら
    恋愛力もあるようだし、お相手を性格重視でということから、トピ主さんは恋愛結婚がいいみたい。

帰国したばかりなので焦らずに、まず連絡のあった女性たちと気軽に会って来たら?

いきなり「相手物色!」ではなく、友達と旧交を温める感じで。
    相手の女性たちも、外国で見聞&交友を広げた主さん対して、そういうつもりかもしれないし。

そこからまた交友が広がって、お互い「この人!」と思えるパートーナーに会えるかも。

アドバイス

🐱
    blackcat
    急に忙しくなってきましたね。
    ちょっと、アドバイスを……

・Aさんには、貯蓄額を告げて反応を見る:自分の会社の預金や商品を勧められたら脈なし。

・Bさんには、ご自慢のエスニック料理を振る舞う。レストラン料理でなくても怒らなければ脈あり。
    (しかし、手製のパンで、感じのよいレストラン料理を所望するなんて、Bさん、さすがですね。私も見習いたい)
    ・Cさんには、野外コンサートと言って公園に誘い出し、ご自分でギターの弾き語りをする。Cさんが、うっとり聞き惚れれば脈あり。だまされたと怒り出したらあきらめる)

私的には、主さんには、Bさんが一番合っていると思います。

疎遠の同級生から連絡が来るのは、「主さんが海外でがっちり貯め込んでいる」という噂が、同級生の間で充満しているのではないでしょうか。
    要注意ですね。

26・27・31・33

あまちゃん見てる
    >当時は相手にされなかった私だが何故だろうか?

26・27・31・33は
    5年前は21・22・26・28です。
    最後の方以外は結婚を考えるには少々若すぎたのでしょう。
    前の3人は最近知り合ったので関係ないですが・・・。

最後の方は恋愛をいくつか経験されて、
    誰とも結婚できずにいるのです。
    この方なら即結婚も夢ではないです。

とりあえず皆さんとまんべんなくお食事でもしてみたらいいです。

トピ主です

🍴
    トピ主
    多くのレスありがとうございます。

[現状]
    ・Aさん(26)
    直近メールで実際に近々満期の2000万の預金につき相談した。返事は勤務先以外のネット銀や社債等での堅実な提案で、FP資格(相手に言ってない)を持つ私も納得できました。何故か500万だけは超短期運用ですが。一緒にお祭りに行く約束をした。

・Bさん(27)
    私の手料理とストックする25年物ワインに、Bさん手製のパンを合わせた食事を提案してみたら是非にと回答あり。所望されたレストランは既に予定に入っている。

・Cさん(31)とはお誘いに予定が合わず動きなし。
    ・同級生の女性は周辺情報では地雷。最近、乗り換え?で失敗したそうな。除外。

本日は同僚の頼みで合コン(同僚担当の取引先絡みで4対4)に参加しました。他の3人とは少し雰囲気が異なり、話に加わらない1人の女性が私的に面白くずっと話してました。後で、取引先外で代理参加の女性(Dさん、幼稚園教諭29歳)と判明。メアド等を交換してお礼メールが来た状態にある。

それでどうしたいの?

tora
    付き合っているAさん、Bさん、Cさん、Dさん駄目で、Eさんの情報並べて結局どうしたいのでしょうか?

このトピックの意味が解りません。付き合ってみて、

「性格等の内面から見て2人で頑張ろうという感覚の女性」を見つけたらいかがでしょうか?

普通、数回会えば、自分に合うか合わないかは解ります。

主さんが、なんとなく煮え切らない(決断力のない)性格のようにみえます。(間違っていたらごめんなさい)

相手を惚れなきゃ

今日は少し涼しいね
    主さん、すべて受け身だね。
    >当時はそれで十分モテたんですよね。
    >女性からアプローチを頂いたことも何件かありました

今つきあっている女性も、すべて女性からのアプローチでしょ。

自分からはアプローチしないで、寄ってくる女性を品定めしている。

そんなことしていたら、女性の方から離れていくよ。

あと、なんかトンチンカンでずれている。

手製のパンと25年もののワインって(笑)。

最低一人は確保しておきましょう。

💡
    サンライズ
    30代後半の既婚男です。

帰国後、まだ1ヶ月でアグレッシブな行動力には感心します。見習いたいですな。

付合が進むと比例して時間的な拘束も厳しくなり、トピ主の予定も立たなくなるのではないかと思う。ここは本気になれそうな1人に絞ってみると良いよ。俺的にはAさんがお勧めだけどね。(うちの嫁がそんな感じでしたので)。

意外と寄ってくる相手でも良い女性はいます。簡単に切捨てずに少しの欠点は目をつぶりましょう。お互い様です。悪いことは言わないから、真剣に付き合える一番良い人を一人確保しておきなさい。それ以上の女性が現れたら、その時にまた考えたら良いのです。必ず次にまた良い人が現れる保証は無いのだからね。

知人に選り好みし過ぎて独身を継続している男がいます。昔はもてた奴です。
    同性としてアドバイスしておきます。

なんか・・・

🎶
    ごめんね
    ずれてる、と感じるのは私だけでしょうか?

その女性達との結婚はないような気がします。

女性達も結婚を焦っているからとぴ主に接近してきた、外れのような気が・・・。

どなたかも書いているように、お兄様の紹介が良いかも知れませんね。

結婚、て何でしょうね。

縁があればとんとん拍子に進みます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示