詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴキブリを退治できません

レス28
    (トピ主2
    😨
    トピ主
    恋愛
    30代後半の専業主婦です。2歳、4歳、8歳の子供がいます。

昨年、築20年の中古マンションを購入し、フルリフォームを経て現在生活しています。

最近暑くなってきたせいか、一週間に一匹の割合でゴキブリを見かけるようになりました。現在のマンションに引っ越すまでは、築浅の物件に居たせいか、彼らとは一度も遭遇したことはありませんでした。

私はゴキブリが嫌いです。その姿を見ただけで激しい動悸がし心臓が飛び上がって痛くなります。

それでも、なんとか殺虫剤で格闘してきたのですが、最近主人が子供たちに危険だから殺虫剤は使うなと言います。
    新聞紙で叩いて退治しろと。

そのことで子供たちが怯えるほどの大喧嘩になってしまい、現在は膠着状態です。

殺虫剤以外での退治は到底無理です。一体どうするばいいのでしょうか?

ランキング

レス

殺虫剤でも…

うさこ
    色々あって 害がないのもありますよね!?

殺虫剤で弱らせて…泣きながら取る事しかできません。

慣れだと思います

もゆ
    叩いて退治するなんて絶対無理!ありえない!と思ってましたが、安月給で良いマンションなんて住めず、ヤツらと戦ってます。
    まずは遭遇しないように心掛けます。

1.ホウ酸ダンゴを置く(部屋の四隅や、棚の中、タンスの後ろなど)
    2.ミント系の香りのものを置く
    3.年に一度バルサンを焚く(夏前にやってます)
    4.ゴミは溜めない、キッチンと洗面所の床はこまめに掃除
    5.それでも見かけてしまったら、食器用洗剤をかけてから新聞紙で退治

洗剤のかたづけはチョットめんどくさいですが、ちゃんと体にかかればどんどん動きがゆっくりになるので、新聞紙で軽く叩いて、動かなそうであればすくってポイッとします。殺虫剤より効きますよ。
    私も退治するときは汗と震えが止まりませんでしたが、一人暮らしでは誰もやってくれないので…。がんばりましょう!

凍らせるやつ

ちぃ
    奴を凍らせて退治するの、殺虫成分がなくてオススメです
    1000円ぐらいです

殺虫剤厳禁

ターミネーター
    匂いがしない殺虫剤は特に危険です。

1、月一でバルサンのような燻蒸

2、ホイホイみたいな罠しかける

3、ごみこまめに処分、ためない(排水・ベランダ他)

4、出てきたらアイロンスプレーのりで退治 しています

ウチも

まも

ウチもこの間、ごきぶりが出ました。しばらく見なかったので、油断してました。私も他の虫は触れても、ゴキブリだけは、死後硬直状態になります。現代版ホウ酸だんごみたいなのも売ってるし、後、CMでもやってる、凍結させるスプレーもあります。あれは、殺虫剤は使ってないんじゃないかな?後、掃除機で吸うこともあります。ま、後が大変ですけどね。

冷やして動きを止めるタイプのものを購入されては

科学者Y
    私もGが嫌いなので参加させていただきます

日本で売られている殺虫剤がそれほど有毒だとは思いませんが、ご主人の気持ちも分からないくはないです
    なので、スプレーするとGを冷やして動きを止めてしまうタイプのものを試して見てはどうでしょうか(たまにCMで見かけます)
    私自身、買い物に行ったときに探しますが、なかなか見つかりませんので、見つけるのに苦労するかもしれませんが、どこかには売っているはずです

ご検討、あと夫婦仲の改善をお祈りします!

大変ですね・・ホウ酸ダンゴ系が一番いいです

かき氷
    スーパーやドラッグストアにありますし、ちょっと広い食品スーパーなら殺虫剤と一緒に置いてあります。「アー○ゴキブリホウ酸ダンゴ」とか言う商品名で、どのメーカーからも出てます。

これをあちこちに置いておくと、1週間ぐらいでゴキブリを見かけなくなってしまいます。

(ただ置く場所だけはくれぐれもお子さんの手の届かない所にして下さい)

それまでゴキブリを見かけたあたり、食器棚の後ろとか冷蔵庫の後ろとか引き出しの奥とか、シンクの下とか、いっぱい置く場所はあります。

1パック20個~30個位入っていたと思うのですが、一度にあちこち同時に置いてしまいます。

ゴキブリはホウ酸だんごが大好きで食べて巣まで戻り、そのゴキブリのフンをまた巣にいる他のゴキブリも食べるので、巣ごと全滅しやすいのです。

ただし卵のゴキブリには効果が無いので、今全滅しても30~50日後くらいにまた出るかもしれません。効果は40日ほどと言われてます。その時にまた置けばいいです。
    うちは数年間置きっ放しにしてますが、ここ2年ほどは全く見かけてないです。

ホウ酸だんご。

😀
    kei
    我が家も、毎年ゴキブリ出没率がハンパなかったのですが、

昨年から、叔母が手作りのホウ酸だんごを、ペットボトルのふたに
    詰めたものを(30個くらい)貰って キッチンのいたるところに
    置いてます。

今年は、まだ1匹も遭遇していません。
    見た目は、あまり良くないかもしれませんが、夏だけなので我慢しています。

来年も、作ってもらいたいので、せっせとペットボトルのふたをあつめてます。

そんな貴女のために・・・

汚部屋の住人
    ゴキブリホイホイがあります。
    騙されたと思って夜中に仕込んでみましょう。

G!

ミネラル
    私も嫌いです~ もう姿を見ただけでこっちがフリーズしてしまいます。もう本当に大嫌いなのでいろいろな方法をしています。まず煙のヤツを月に一度。ホイホイと置くタイプのをあちこち。猫がいるのでホウ酸だんごはおいてません。

そして最後は掃除の時にハッカ油スプレーを作って床を掃除。家のまわりにも置くタイプの薬とハッカ油を入口にスプレーしてます。ハッカ油の匂いは虫が嫌うそうですよ。薬局で400円~800円くらいで売っていました。これで一年見ていません。初ハッカ油掃除をした日が最後かな。「苦しくて出てきたんじゃない?」と夫に言われました。

叩いたら叩いた新聞紙と亡骸も片づけなきゃいけないじゃないですか(泣)来ないようにしたいですよね。

トピ主です

🙂
    トピ主
    みなさま、たくさんのお返事を本当にありがとうございます!
    返信を読んで目の前がぱあっと明るくなりました。

新聞紙で死闘を繰り広げなくても、お団子や冷凍動き止めスプレーなど、方法はたくさんあるのですね!

個人的には、ホイホイなどはゴキブリの捕らわれた姿がしっかり見えてしまうので恐怖です…。
    幼いころ祖母宅で目撃して以来、衝撃映像の筆頭になっています。

まずは簡単そうなお団子から行ってみます。これで数カ月でも遭遇を免れることができたら、これほど幸せなことはありません。

子供たちがおやつと間違えないように注意しておきます。

私も凍らせるやつ

ひかる
    ホウ酸団子も効きますけど、出てきたらそうも言ってられないですよね。

私も瞬間的に凍らせるスプレーをオススメします。
    まだGには試していませんが、70センチくらい離れた天井にいた
    ハエも動きが止まり、すぐに始末できました。

あまりの効き目にビックリし、リビングに常備しています。

憎たらしい顔を思い出す

あんぐ
    ゴキブリ嫌ですね。ゴキブリホイホイはかなり取れますよ。見えるところに現れたらこの世で一番憎たらしい顔を思い出してぶっ殺します。そうやって新聞紙で殺してストレス解消?しています。飛んだら怖いです。飛んだら知能が人間より高くなるって聞いたことがあるので絶対に嫌です。食べ物があるところに出るみたいです。まめに掃除をして月1回は霧タイプのバルサンを炊いてみてはどうですか?

レモンとか?

💤
    M
    レモンと塩が嫌いらしいです。それとハーブのペパーミントとかフェンネルの香り。なのでキッチンにアロマオイルを垂らした重曹を置いています。ホウ酸は効き目有りそうですね。今度試してみます。ジェット噴射で凍らせるのはダメでした。
    逃げられました。あと粘着シートで捕まえるタイプは使えます。
    捕獲しました。

凍らせる

リタイアじいじ
    フ○キラーというメーカーから「ゴキブリ凍止ジェット」という
    スプレーが出ています。
    出てきたらやっつけようと、手元において待ち構えているのですが
    まだ試したことはありません。
    「食品まわりでも安心」とうたっています。

感動したぐらい

🐱
    猫おばさん
    ふるーい社宅なのでGが出ます。うちは、吐き出し窓とキッチンの壁の隙間、玄関からよく入ってきたようで、それぞれにゴイスースプレーを外側からかけてまず入ってこないように予防します。
    それでも入ってきたやつには冷凍のスプレーです。
    3秒噴射すると壁からぽとりと落ちます。

夫も猫も見てるばかりで全く退治してくれないので一人で戦ってましたが
    今年は冷凍スプレーがあるので非常に退治しやすいです。
    ゴイスーも冷凍も1本1000円弱ぐらいしますが価値はあります。
    (冷凍スプレーは、殺虫成分が入っていませんでしたよ。)

あとGを叩き潰すと卵が飛散したり、液が飛散したりで
    いいことないのでお勧めできません。後片付けも大変です。

レスします

銀子
    極度のG嫌いです、突発的に叫び声をあげてしまい喉が切れて吐血したことすらあるくらいのレベルです。
    私もトピ主さんと同じく、小さい頃から新築のマンション買い替え~で暮らしてきてしまったのであまり遭遇したことがなく(学校などで見たことはありました)、恐怖でしかありません。
    そんな私なのに南国に嫁いでしまって地獄の日々が始まってしまいました…。
    2年目には完全にノイローゼになってしまい、心療内科にまでお世話になったくらいですが、徹底的に「出ないように」する工夫を夫にも協力してもらってするようになってから、劇的に変化しました。

まず、「ブラックキャップ」という駆除剤。これほんとうにすごいです、我が家は8LDKなのですが、屋内には24個、バルコニーなど屋外に12個設置しています。
    色んな駆除剤ためしましたが、これを置いてからというもの、初年度は夏場1ヶ月に5~7匹くらい遭遇していたのが1匹見るか見ないかになりました。

予防が大事です!

銀子
    それと5~6月頃(こちらは南国なので、もしかしたら本州だと6~7月?)蟻とムカデ用の粉状の駆除剤を家の外にぐるりと一週撒きます。虫コロリアース(粉)という商品です。
    これがすごく大事なんです。一番活発化する時期に家の中に侵入させないようにする。

2年続けると、家の中を住処にするようなのが減って来るので、外からの侵入を防ぐことに重点を置けるようになります、つまり、家の中で色んなもの撒いたりするようなことがなくてすむんです。

南国に引越して6年。
    いまでは夏の時期に1~2匹遭遇しますが、大きさも以前は5cmは越えるような大物だったのが、最近見かけるのは白っぽい小さいものがほとんどです。劇的に減ったと思います。

トピ主さん、一緒に頑張りましょう!!!
    とにかくブラックキャップ、置いてみて下さい。すごく効きます。

コ〇バットかブ〇ックキャップ

🐶
    モグ
    50代男性です。
    たいがいの虫は大丈夫ですが私もゴキはダメですね。
    家族全員がダメなのでヤツが出たときはしょうがなく私が退治しますが。
    逃げているのを追うときはまだましですが、こっちに向かってきたりすると逃げ出したくなります。

他の方もレスされていますが我が家はコ〇バットやブ〇ックキャップなどの置き薬が効果を発揮しました。
    キッチン、洗面所、トイレなどに一挙に置きました。
    お試しあれ。

ホウ酸団子は

😑
    ごいさぎ
    手作りしないほうがいいですよ。 それこそ 毒ですから。

手作り品だと 子供にも 手に触れることもあるし。

きっちりケースに入って 手に触れられないタイプをお勧めします。

ただ結構劇的に減りますが 壊滅はできません。 (泣)

ガラスクリーナー

ポール
    泡のスプレーが出るガラスクリーナーなら、ゴキブリも一瞬で窒息死します。殺虫剤よりも安全で、その後の処理もクリーンですし、冷凍よりも確実です。

怖い怖い

ゴキブリ
    心臓が痛くなるほどでなくとも、見つけた瞬間は何ともいえないですね。

家では置くタイプ(市販のほうさん団子)を冷蔵庫の下やげた箱、流し台扉の内側においてから2年ほど見かけなくなりました。

半年(夏と冬)にとりかえるだけで、手も汚さないので助かっています。

それか家ではつかった事がありませんが。急速に冷結させるスプレーがあるそうです。

殺虫成分が入ってないそうだから、ちいさなお子さんにもやさしいかな?

私としては姿をなるべく見たくないので、ほうさん団子を薦めたいけれど、
    間違ってお子さんが口にするのが心配です。

あと水分に寄ってくるので、可能な範囲でシンクの中を使ったら吹いたりするのも予防にはなると思います(小学校の調理実習で教わりました)。

ペットボトルを利用するのはどうでしょう

😀
    ミッチー
    もうご覧になっていないかもしれませんが・・・
    2リットルの空のペットボトルを使って退治する方法があります。

できれば四角いタイプのペットボトルを用意し、上下で切ってください。
    熱した包丁で簡単に切れます。使うのは上の部分です。

ゴキブリを見つけたら、まずそれをカポっと被せて動きを封じます。
    そして、殺虫剤を飲み口のところから吹き込みます。
    ゴキブリが動かなくなったら片付けます。

これなら殺虫剤を撒き散らさなくて済みますよね。
    最近の殺虫剤は、命中さえすれば、少量でもすぐ動けなくなりますし。
    (その代わりなかなか死にませんが)

あと、こちらに向かって飛んでくるのを防ぐこともできます。

私は掃除機

izi
    殺虫剤を振りかけて向かって来られて髪の毛に止まられてしまった恐怖の経験があるため夏はいつもそばに掃除機(紙パック式)をスタンバイさせています。(DY●ONとかは中で粉々になるのでだめですよ。)
    吸い込んだ後は吸い込み口をしっかりふさいでいます。捨てるときには新聞紙などをいっぱい吸わせてから覚悟を決めて取り替えています。

参考になります

😨
    トピ主
    みなさま、たくさんの退治方法を教えてくださり本当にありがとうございます!

ガラスクリーナーやペットボトルを使用した方法は、目からウロコでした。恐怖心が少しは減る気がしました。

掃除機…。処理さえ楽ならば一番使ってしまいたい方法です。吸い込んだあと自動消滅してくれたらいいのに。

レモンや塩、ハーブなどみなさんとても努力と工夫をされているんですね。励みになります。

その後ですが、最初のトピを立てた直後ぐらいから、とりあえず市販のホウ酸団子を買ってきて20個ほどあちこちに置いてみました。

子3人に触ってはいけないと言い聞かせたところ、現段階までは特にいたずらもなく、存在すらも忘れてしまったみたいです。

まだ1週間程度ですが、あの恐ろしい姿を見ることもなく安眠できています。

でも団子では壊滅しないとのご意見も読み、いつ遭遇しても心臓停止しないように、ゴキに出逢ったときのイメージトレーニングを欠かさず頭のなかでしています。

そして掃除をこまめにし、水分を残さないよう気をつけるようになりました。

少し鍛えられた気がします。

ダスキンの防虫

さくら
    私もゴキ大っきらいです。しかも夫も…

今は北日本に住んでるので出ませんが、以前住んでいた所は冬でも出てました。いろいろ試しました(ホウ酸団子や煙の出るものなど)その中でけっこう効果があったのはダスキンの防虫サービス?みたいなもので部屋の壁と床(巾木)に沿ってスプレーをしていくんです。人には無害・無臭です。あと玄関先、ベランダとやってもらいました。雨の日でも大丈夫みたいです。金額は1万ちょっとだったと思います。あの恐怖に比べると安いと思います。ちなみにアイツは出ませんでした。

根絶しました

🙂
    ホイホイ
    それもわずか二ヶ月足らずで。
    ダスキンのベイドサービスとかいう、ゴキブリ対策部門があります。
    ただ、初回に一万ほど払いました。以降、毎月巡回きます。
    もう解約して一年は経ちますが、あんなに居たゴキがほんと見事に居なくなって驚いてます。
    もっと早く頼めば、殺虫剤のお金無駄にしなくて済んだのに。
    ちなみに、エサを与えてゴキが食べに来る様子を見せてくれる徹底ぶり。。笑

しっかりして

🐧
    怪人 ぽよよん
    主さんは 母親であり 主婦なんだから しっかりして。

私も 虫は 嫌いですが ご が 家の中にいるのも もっと
    イヤですよ。

うちは あまり 見ないですが たまに 遭遇すると 退治するまで
    追い詰めますよ。

スリッパか とにかく 叩けるもので。

その後 すぐに トイレットペーパーで 包んで 流せばいいんです。
    がんばってください。

殺虫剤は あまり 感心しないですよ。