詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットシッター

レス13
    (トピ主0
    🐶
    ワンタ
    話題
    気になるのですが利用はしていません。ペットホテルも3時間お預かり以外は利用していません。ペットシッターは人それぞれ感じ方捉え方違いますがどんな感じでしょうか?見知らぬ人が家に来てお散歩・トイレの掃除・ご飯あげる・遊んであげて1時間はHPで知りました。報告書も終了後に書きます。口コミを見ても良い面しか見られませんでした。本当に満足しているのかな?と思います。ペットシッター利用するかどうしようか迷っています。些細な事で良いので本当にペットシッターを利用している人教えて下さい。

ランキング

レス

昨年まで利用してました。

うちのもも
    夫婦+小学生の娘、そしてウサギがいます。
    10年近くお世話になってきたシッターさんが、昨年他の仕事をするので廃業してしまったのですが、2代のウサギが10年近くお世話になりました。

最初に顔合わせし、良ければ契約ですが、「金目の物は、卓上など見えるところに置かないで下さい(紛失時に疑われる事の無いように・・)」など、動物以外の事でも細かくルールを指示されました。
    疑問があったら、すぐに聞いたほうが良いです。
    大事なペットを任せるので、動物そして自分自身(飼い主)との相性もあると思います。信頼できる相手かどうか・・ですね。

ペットホテルだと、他の動物が居てリラックス出来ない。
    でも自宅ならば、1時間の間に家の中を走る等出来るので、知らない人がいるけれど、ホテルよりは、安心できるかな・・というのが理由で、利用し始めました。

夏の暑い時期は、万が一エアコン壊れたら怖いので、1日2回シッターにきてもらってました。

シッター記録も「他人から見たら、こういう風に見えるんだ!」と読むのが楽しく手たまりませんでした。

私や家族は、シッターさんに任せて大満足でしたよ。

利用してます!

すいか
    先代の犬から、10年以上のお付き合いです。

デメリットは、鍵を渡して家の中に入ってもらうということですよね~。
    実際の利用者からの紹介があるほうが安心かと思います。

一番のメリットは、犬が自分の家にいることで、いつもの留守番と感覚的にあまり変わらないので、リラックスできていると思います。
    ペットホテルに預けられた場合、犬はそれが一時的なのか、捨てられてしまったのか、区別はできないと聞きますので、家にいれば家族が帰ってくると思っていた方がきっと安心できると私は考えています。

後日、鍵を返しがてら集金に来れくれるのですが、犬は彼女を見ると大喜びします。

うちは家の中でフリーなので、ケージに長時間入れられるペットホテルはかなりのストレスです。また、ペットホテルだと他の犬がずっと吠えていたり常に知らない人が周りにいたりと、犬も緊張を強いられると思います。

逆に、フリーの時間を作ってくれたり、長いお散歩に連れて行ってくれるようなアットホームなペットホテルもあり、そういうところなら安心ですがちょっとお高いです。

旅行の時などに来てもらってます。

🐱
    ぐれ
    我が家は猫を一匹飼っているのですが、旅行に行く時は、
    シッターさんに来てもらっています。
    確かに見知らぬ人に鍵を預け、留守中に家に入る・・・というのは、心配ですよね。その気持ちも凄くわかります。
    なので、最初に打ち合わせをする際にその人をよく観察する必要はありますね。
    旅行中もメールで様子(ご飯を食べたか、トイレはどうかなど)やペットの写真を送ってもらえるし、
    本当に安心して旅行も楽しめます。
    急な不幸があった場合に備え、すぐ頼れるようにシッターさんを見つけておくのも手では・・と思います。

10年以上利用しています

🐤
    hanako
    我が家には3頭のワンコがいるのですが、夫婦揃って旅行好き。
    でも、ペットホテルはワンコのストレスになるだろうと悩んでいたところ
    ペットシッターさんをNETで見つけ、以来、10年以上お世話になっています。
    最初の1年(2~3回利用)はシッターさんがその都度変わったりして
    大丈夫なんだろうかとの思いもありましたが
    今は、同じ方にお願いしていることもあり、安心してお任せしています。
    何より、うちのワンコはシッターさんが大好きです♪

したことあります

はるか
    良かったです。少なくとも、知らない場所にケージにいれっぱなしより、自宅でのほうがいいと思います。いい人で、ごみだしや、郵便の取り込みまでしてくれて満足です
    。毎日画像つきのメールももらいました。報告書ももらいました。そもそも、取られてこまるものは、実家に預けましたし。

ペットシッターさんにお願いしています

猫飼い
    猫ですが、二泊以上留守にするときは、ペットシッターさんにお願いしています。
    (うちの猫は水とエサがあれば一泊のお留守番はできるので。夏の暑い時期は除きますが)

比較論になりますが、ペットホテルに預けるよりもストレスは少ないようです。
    ペットホテルに預けたときは、帰宅するとすぐにぱたんと寝て、安心した~みたいな顔で半日熟睡していました。多分、知らない動物、人間の気配があるところで、狭いケージに閉じ込められ、ストレスがMAXだったんだと思います。
    ペットシッターさんにお願いしておけば、慣れた自宅で過ごせるので、一日一回知らない人が来るけれど、ホテルよりはマシなようで、帰宅すると多少甘えてくるものの、倒れるように眠りこけることはなくなりました。

他人に家の鍵を預けて、家の中に入ってもらうことになるので、信頼も必要ですし、こちらも貴重品は片付けておくとか、何かあっても疑わなくてもすむ準備は必要です。
    もしペットシッターさんをお願いするなら、かかりつけの獣医師さんとか、実際に面識のある方のクチコミで探すのがいいと思います。

満足しています

🐤
    スナネズミ
    飼い猫のシッターをお願いしています。
    初めはトピ主さんと同じように見知らぬ人を不在の家に入れることに抵抗を感じましたが、なまじっか知人を頼るより良かったと思っています。
    ・ビジネスライクに割り切れる
    ・急な依頼にも対応してもらえる
    ・ペットの扱いに慣れている
    以上の3点が大きなメリットです。
    副産物として、
    ・シッタ―さんが来るのでいつもより綺麗に部屋の掃除をするため、帰ってきた時に気持ちがいい
    ・不在時も人の出入りがあるので、少しは防犯にいい?
    という点がありました。
    私はシッタ―さんを頼むにあたって、いくつかの会社に説明を聞きに行き(やはり大事なペットの世話をお願するので人柄が見たかった)、一番好感を持ったところにお願いしました。
    さらに飼い猫と会わせ、飼い猫が嫌がらなかったのが一番の決め手でした(人見知りする猫です)。
    デメリットは
    ・夏場は24時間クーラーをつけなくてはならない
    くらいでしょうか?
    うちの猫は普段からクーラーのついていない部屋にばかりいます。
    おそらく不在中もそうであろうと思いますが、熱中症予防のためには仕方がありません。

満足しています2

🐤
    スナネズミ
    続けてのレスです。
    うちの場合は環境の変化に弱い猫であったためにシッタ―を選びましたが、姉(小型犬2匹飼っています)はホテルを活用しています。
    理由は犬のしつけ教室で通っていた施設がホテルの経営もしていたため、犬がスタッフと場所に慣れていたからです。
    一度同じところにシッタ―をお願いしたことがあるそうですが、犬の場合基本ケージに入れておいてほしいと言われたため、ホテルとあまり環境が変わらないのならホテルの方が24時間体制で観てもらえる分安心ということで、それ以来ホテル派です。
    犬の場合、シッタ―にそれほどメリットを感じられないようです。

少しでもご参考になれば幸いです。

ペットシッター利用してます。

ひよころ
    7年くらい利用してます。
    うちには猫がいますが、何度かペットホテルを利用した際、迎えに行くと形相が変わっておりストレスを感じていた様子で、うちの子にはホテルは合わないと感じ、自宅で留守番出来るシッター利用に切り替えました。
    私の感想はペットシッターはとても良いです。
    ホテルまで往復する労力も無く、家で留守番出来るので猫もリラックス出来るようですし、猫もシッターさんに懐いています。私が利用してるシッターさんはお留守番中の様子を撮影した写メを送って下さいますし、留守番日記も書いて下さって部屋に置いて行ってくれてます。
    もちろん、鍵を預けているしこちら側が「信頼」をしないといけないと思います。
    ただ、ペットシッターさんも商売なので「信頼」を得ることが一番のところだと思います。
    私も最初は不安だったので説明に来て頂き、シッターさんの様子や説明で安心できたので一度利用してみようと思って利用したのが始まりでした。
    もし気になるのであれば説明だけでもしに来てもらったらいかがでしょうか?
    ちなみにワンちゃんを飼ってる友人もシッターさん利用してます。散歩に連れて行ってくれるそうです。

利用しています

🐱
    エミコ
    猫ですが、10年程利用しています、とてもいいです。
    3箇所利用し、1つ目は良い方でしたが廃業、2つ目は大手の会社でしたがビジネスライクな対応で不満、3つ目で大当たり。
    頻繁に利用しています(2週間とか長期でお願いすることもあります)。

そこはリタイヤされた女性が趣味でやっているような感じで、猫、小型動物と小型犬を扱われています。

猫も高齢になって来て、粗相、食べ過ぎて吐いたり、時には投薬が必要になったりするのですが、それも快く引き受けてくださり、様子をこまめに写メールでお知らせしてくださいます。
    また、部屋の掃除(毛が散らばる)や換気、植物の水やり、郵便物の取り込みなどもして頂いて、世話で出たゴミまで捨ててくださいます。
    私達が帰宅すると猫はご機嫌、部屋は出かけたときのままピカピカ、本当に気分が良いです。

2つ目の大手は、万が一の保証などがありその点充実していましたが、あくまでもペットの世話のみ。
    帰宅すると猫はご機嫌ですが、部屋は荒れて臭いがこもって掃除必須。

いくつか問い合わせて、自分に合ったところを探されるのが良いと思いますよ。

友達が利用しています。

たま
    友達のところは犬なのですが、散歩とご飯を時々頼んでいるそうで、
    様子が記載されたプリントを置いて行ってくれるそうです。

希望があれば写メも送ってくれるそうです。

猫の場合は餌やりや遊びなど。

投薬もしてくれるそうです。また、必要であれば1日に2度訪問もしてくれるそうです。

友達は既に利用している友人からの紹介で決めたと言ってました。

そのシッターさんは個人で、24時間対応(予約は21時迄)値段も良心的だそうです。

獣医学部出身というところも決め手だったそうです。

ありがとうございました。

🐶
    ワンタ
    みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
    一通り見ても嫌な思いされた方はいないので安心しました。ケージに入れてほしいと言うシッターさんいるんですね。頼もうとペットシッターはケージを入れない主義みたいです。ホテルもしていて、フリーにさせているみたいです。ただ実際にお話ししてからでないと安心は出来ません。急な依頼でも対応してくれるのが良いですね。ペットの扱いになれているのは心強いです。見知らぬ人が入るのは慣れるまでは警戒心?ありますが慣れてくると違ってくると思います。
    旅行中メールで様子を連絡してくれるのはある意味安心できます。残業や遅くまで帰宅できない時は助かります。今までの環境を変えなく世話する人が変わるだけなら犬もストレス感じないかなと思います。慎重に選び相性の合うシッターさんに出会えたら良いです。

2回目です。

うちのもも
    私のお世話になっていたシッターさんがやってくれた事は、犬の散歩・室内での動物の世話以外に、契約した時間内で「新聞など郵便物取り込み・植木の水遣り」などもやってくれるとサービス内容に書いて有りました。
    またトイレ清掃の際に落ちた砂なども、掃除機を使って綺麗にしてくれていたし、使用済みトイレ砂も持ち帰ってました。
    帰宅時にまとめて捨てるからいい!と何度もお断りしていたのですが、そういうルールでした。

メールで依頼し、シッター開始直近の日程で打ち合わせを設定し、動物の様子を見に来てもらうシステムで、その際に鍵を引き渡し。
    帰宅時は鍵付きのポストに投函するか、もしくは「ゆうぱっく」で配送のいずれかでした。
    もう何回も来てもらっていたので、打ち合わせは短い時は、10分ほど。
    ウサギの現在の様子をシッターさんが直接観察し、体調に異常がみられないかチェック。
    餌の量や種類の変更など、エアコンの温度設定などの連絡でした。
    そういうのが面倒臭い!と思う方もいるかも知れませんが、きちんと対応してくれるので、こちらは安心してお任せできました。