詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供が出来てから友達に対してズレを感じます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が出来てから友達に対してズレを感じます

レス14
    (トピ主1
    😨
    わかこ
    ひと
    1歳の子供がいます。
    仲の良い友達たちがみんな同時期に出産しました。

最初は嬉しかったのですがだんだんと子育てに対しての
    考え方などにズレを感じ、嫌な気持ちを持つようになってしました。

集まれば子育てがいかに楽しくてラクちんかの話になります。
    (みんな実家が近所の専業主婦です)

私は実家も遠いし仕事をしているということもあって
    常ににいっぱいいっぱいで子どもは可愛いけれど
    大変なことも多くて、楽しむというよりとにかく必死です。

友人たちは産後すぐから子供を夏祭りや花火大会に連れ出したり
    温泉だハワイだ沖縄だに行ったします。
    満員電車でも堂々とベビーカーで乗り込みます。
    でもそういうこともなんだか嫌な気持ちになります。

今は子供を一番に考えてるのと言われると仕事をしている自分が
    ダメ出しされているような気持になります。
    (本人に悪気はないのは分かっていますが)

私が神経質なのでしょうか・・・嫉妬もあるのかもしれません。
    仕事も子供も好きで自分で選んだことなのに情けないですが
    なんだか落ち込んでいます。

もっと友人のように肩の力を抜いて自分も楽しんだら
    子育て楽しくなるんでしょうか。

ランキング

レス

人は人です

akireta
    お付き合いやかかわりにストレスを感じるなら、しばらく忙しいのを理由にフェードアウトしたらどうかなあ。

WMと専業じゃかみ合いませんって。

今は子供を一番って(苦笑
    違うね、「(育児している)自分を一番に」でしょう。
    0歳児を日が暮れ立って30度越え、そんななか人がごった返す場に連れ出す。
    旅行に遊びに行くために満員電車に乱入?どうかしていますよ。

考え方や生き方が違うのだから、そっと離れた方が気が楽です。

再就職、ブランクがあいたあとの社会復帰、甘くありませんよ。
    継続しているあなたとかのじょたちとは数年後に差が付きますよ。

今まで周囲とのズレを経験しなかったのかな

まゆ
    人は人ですよ~。
    これまでの人生で「少数派」に属したことがあまりなかったのかなと思いました。「家が貧乏で○○できなかった」「勉強ができなかった」「からだが弱かった」「スポーツが苦手だった」など周囲にいる友達は難なく手にしているものを自分が持っていないと落ち込むことはまぁありますよね。それに対する耐性があんまりなかったのかも。
    愚痴をこぼしたってその友人達は仕事はしないだろうしあなただって仕事を辞めたりはできない。「どうしようもない」んですよ。そんなどうしようもないことでモヤモヤしているなんて時間がもったいない!!
    対策は「なるべく関わらない」です。そのうち似たような状況の友達ができるかもしれないしね。それに友達と集まるのも子どもを預ける手配をしたり面倒になってきました。
    私の信条は
    「持ってないものを数えて悩まない」です。

そのままで良いんじゃないかな

まみ
    4才と1才、二人の母です。いまは専業主婦ですが、下が生まれるまで働いていました。実家も主さんと同じく遠方なので、毎日いっぱいいっぱいというのはわかります。
    上が幼稚園に入って、実家に同居のママ友ができました。やっぱり、羨ましいですよ。大人の手がいっぱいあるわけだから。
    モヤモヤはどうしても無くならないですよね。でも人それぞれ、状況が違うのは仕方ないことだから、堪えるしかないんですけどね。
    正直、私より大変だろうなぁと思う方もいるので、ないものよりあるものを感謝することで、気持ちを切り替えるようにしてます。
    育児については、主さんは常識をわきまえてらっしゃるので、そのままの姿勢を保ち続けられれば良いのではないでしょうか。
    見てる人は見てますから。仕事と育児の両立は厳しいですが、いつか続けて良かったと思うときがあると思います。
    仕事を持っていても、お子さんを大事に思う気持ちが減っている訳じゃないですもの。
    ご友人とは、少し距離をおくようにした方が、気持ち的に楽になるんじゃないですかね。

離れたら?

ピコピコ
    今の友人とは距離を置いて、似たような環境の人と
    付き合えばいいんじゃないですか?

誰が悪いって訳でも無く、ただの環境の違いなんだし、
    友人って一緒にいて楽しい人と付き合えばいいんだと思いますけど。

嫉妬でしょう

ジェラート
    自分がいっぱいいっぱいなのに、楽~に子育てを楽しんでいる周りを見るのが辛いだけでしょう。

一緒にいて自分がつらくなるのなら、その人たちとは一緒にいるのをやめればいい話。同じように実家の力を借りずに、子供預けて働いているママさん達と交流しては?

既婚者と未婚者の間に深い溝があるように、子持ちと子どもなしの間にも深い溝がある、そして専業主婦と兼業主婦の間にも深い溝がある。

同じような気持ちで共感したり、快適に会話を楽しみたいのなら、同じような境遇の人といないと。

子供を連れていろいろ遊びに行ったり、温泉だハワイだ沖縄だ、とやりたいなら、仕事をやめてそういうゆったりしたママライフを送る選択もあるのでは?

仕事はやめたくない、子供はほしい、優雅に遊びにも行きたい、これじゃあれもこれも欲しい病でしょ。

その感覚を大切に

カモノハシ
    専業主婦は楽です。
    実家に依存してたらなおのこと。
    花火大会は、夜遅くまで子供をつれまわす事になりますし、温泉は乳幼児には、刺激が強すぎます。満員電車でベビーカーも潰される可能性があります。
    常識はずれの大人が、自分達が楽しむために子供を犠牲にしてるだけです。
    そりゃ、楽で楽しいでしょう。楽して自分達が楽しければ良いのですから。
    ご友人は、肩の力を抜いてるのではありません。
    育児の責任を放棄しているだけです。
    そんな方々に合わせる必要ありません。合わせれば、いずれ非常識な行為に巻き込まれます。
    少し距離を置いてみたらいかがですか?
    そして新たに同じ境遇の方と交流してみたらいかがですか?
    子育ては千差万別ですが、手を抜いた人と、頑張った人とでは、後々差が出ます。
    頑張り過ぎる必要はありません。
    世間は、常識のある方、頑張ってる方は判ります。そういった方には、手を差し伸べてくれます。
    非常識な親子には冷たいです。
    貴女の育児は、子供が世間と関わる頃に、必ず楽になります。
    自信を持って下さい。
    今は辛いかも知れませんが、いずれ楽しかった思い出に変わります。
    楽しみは先までとっておきましょう。

何がそんなに嫌なの?

グレース
    >友人たちは産後すぐから子供を夏祭りや花火大会に連れ出したり
    >温泉だハワイだ沖縄だに行ったします
    >満員電車でも堂々とベビーカーで乗り込みます
    >でもそういうこともなんだか嫌な気持ちになります

具体的に何がどう嫌なのですか?産後すぐなのにあちこち子供を連れ回し、子供の事より自分の楽しみを優先していて憎たらしいという事?それとも自分は仕事をしているから友人達のように色々と子供をお出かけに連れていってあげられないから寂しい、子供が可哀想だという事?あと満員電車のベビーカーは本件に何の関係があるのですか?

専業主婦で精神的に余裕をもって育児をしている友人達が羨ましい面もあるのだと思いますが、トピ主さんは自分の意志で仕事をしているんでしょう?経済的に苦しくて自分も働かないと生活が破綻するため止むを得ず働いているならまだしも、仕事が好きだから働いているとの事。

だったら友人達に嫉妬するのはお門違いだし、完全にトピ主さん個人の問題でしょう。子育てを楽しむ余裕が欲しいならもっと楽で勤務時間の短い仕事にするか、友人達と同じ専業になるかしかありません。そんなにイラつくなら付き合いをやめましょう。

生活スタイルが違う

😑
    julia13
    し、少数でも自分たちと違う環境の人もいるんだってことで話をみんなが共通にできればいいけど、「楽だよねー」って同じ環境の人だけ楽しむなら、そこへ行く必要もないと思うのですが・・・。すでに周りにあまり気を使えない自己中ママたちとは環境も話も合いません。それより、お仕事しているなら友人と会うために捻出していた時間をお子さんと楽しみましょう。

トピ主です

😨
    わかこ
    人は人、そうですね。
    離れたらいいと言ってもらえたことでなんだか気持ちが軽くなりました。
    気持ちよく付き合えるようになるまで会う頻度を減らしたりして
    少しだけ距離をおこうと思います。

もっと冷静になってないものに嫉妬するよりも
    今あるものに感謝するように努めたいです。

>グレースさん
    例に挙げた行為については何が嫌なのかと申しますと
    今まで仕事やプライベートでもとても尊敬していた友人たちですが
    そのような行動にとても残念な気持ちになり
    (2、3ヶ月の赤ちゃんを真夏の人ごみに連れて行くというのは
    私には考えられない行動なので・・・)価値観の違いを感じました。

友人のことをそんな風に思う自分にも自己嫌悪で
    また、自分が神経質すぎるのかもと言う思いで
    トピを立てた次第です。

さっさと離れる

匿名
    私なんて違和感を覚えたり、面倒になったらすぐにFOしちゃうので
    昔からの知り合いなんてほとんどいませんね~。

モヤモヤしながら付き合っても、面倒だし時間がもったいない。
    人恋しい人はこれをやって1人になっちゃうときついでしょうが
    私は結構平気なもので…。

幼稚園のママ友(って言い方は嫌いだけど)とも小学校が別れて終わり
    小学校時代はママ友なしで習い事が同じ子の母との付き合いのみ
    中学は部活が同じだった子の母と付き合い(送迎とかあったため)
    現在はその全てと縁が切れ、職場の仲間のみかな。

年賀状のやり取りしてるのが、幼馴染が1人
    幼稚園時代に習い事が一緒だった子の母が2人
    小学校以降の習い事は私が未だに関わってるため
    その関係が数人ってとこですね。
    それもプライベートで遊んだりとか無いですし。
    (大会関係の手伝いで連絡を取り合ってるんです。)

私は今の状態ですごく楽です。
    それは違うんじゃない?って思う人と付き合うと疲れるから。

付き合う人が違う

ねこ
    働くママと専業主婦ママでは考え方は違うと思いますよ。私はフルタイムで子供を保育園に預けていましたから、やはり毎日バタバタでした。
    保育園ママさん達とはやはり気も合うし話も合います。皆働く時間は様々でしたが、働いていると余計な事を考えている暇もなく(余裕がないとも言えますが)それくらい忙しくしている方がいいなと私は思っています。
    偏見もあるかもしれませんが、どうも専業主婦ママとはあまり気が合いません。価値観や生活環境が違うことも大きいでしょうが、どうも余計な事を考え行動している人が多いような、無駄なおしゃべりも多く他人を詮索するのが好き?な人が多いような・・時間があるというのも考えものだなと思います。
    働くママさんももちろん色んな人がいますが、基本的に忙しいためあまり変な詮索をしないし会話も無駄がなく明るい人が多いように思います。そして色んな意味で苦労している分、他人に気を配れるし働くママ同士の仲間意識も強いように思います。「私だけが大変じゃないんだ」という。
    わかこさんにはそういう「仲間」と意識出来る人とお付合いがいいのでは?もちろん専業主婦ママにもいい方はいますけどね。

距離を置いて心のバランスをとって

🐶
    月海
    張り合っても意識しても仕方ありません、
    早目に自分の楽な距離を置いて穏やかに自分の子育てをして。
    幼稚園や保育園選び、七五三に習い事、際限なく広がるから。
    二人目が出来ると更に実家の助けの差は広がり、モヤモヤ感は増しますよ。

同じ立場の方と悩みや愚痴を言い合えるほうが、ストレス解消されます。

ひとはひと

なつ
    自分は自分です。そういう人とは、自然と距離ができるものです。
    類は友を呼ぶ。
    しばらく、会わずにいたほうがお互いのためです

育児の責任

sawa
    自分で育てている人こそ育児の責任を果たしていると思いますよ。
    保育所に預けている人は放棄しているとは言いませんが、(公的保育所なら)行政にゆだねているだけです。専業主婦の人を責任を放棄しているなどと攻撃するレスがあるのには驚きました。