詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 両親と義理の両親の贈り物のやり取り、お礼を私に言伝する母
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親と義理の両親の贈り物のやり取り、お礼を私に言伝する母

レス20
    (トピ主1
    あず
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。
    結婚2年になる、あずと申します。

年に1、2回ほど、季節の折に義理の両親が私の両親宛に果物を贈ってくれます。
    (中元やお歳暮などのやりとりはお互いしていないようです。)

ですが、母は義母へ直接お礼の電話をせず、私に
    「お義母さんに、○○いただいたからありがとうってお伝えしておいて」
    と言伝を頼んできます。

私は義理の実家に歩いて数分の距離に住んでおり、義理の両親ともよく会うので、
    その日のうちにお礼を代わりに言いに行きます。

ですが、義母からしたら、電話一本入れるくらい、なぜ言伝なのかな?と、非礼とまではいかずとも、あまりいい気がしていないんじゃないかと、気になりだしました。

母からしたら、近くに住んでるから言伝くらいいいじゃないと思っているのかもしれないですが、私は、直接会うこともほぼないんだから、たまには電話でもすりゃいいのに…と思います。

皆様どう思われますでしょうか?
    贈り物のお礼を言伝で聞いても特に気になりませんか?

ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

情けない

慶子
    そりゃあまずいでしょう。

そんなこと聞いた事ありません。

情けない母親ですね。

いやぁ…それは

かなママ
    お母さんが直接電話なり、お手紙なりでお礼を言うのが筋ではないでしょうか。
    私は失礼ながら、トピ主さんのお母様が非礼だと感じました。

非常識

🐶
    JYQ
    義母さんはとっくに「非常識」だと思ってると思います
    でも、息子さん(トピ主さんの夫さん)の為に
    贈り物を続けてるんでしょうね。。。

お礼も言えない人に贈り物を続けるのは、割とストレスだと思いますよ
    (勝手に贈ってるんだろうって言われたらそれまでですが)
    伝言でお礼を言われたって本当に言ってるかどうかわかりませんしね

我が家は

😨
    アカシア
    上手く お礼が言えない人が周りにいます。と言うか人付き合いが苦手みたいです。
    私の実母が義理家から野菜果物、梅干し、旅のお土産等。実母は頂きすぎて困惑。
    両家共、中元御歳暮は必ずしていますが 、実母と義母は性格的に合わないのもあり話しをすると余計な一言で電話で衝突した事があり、私を解して お礼言っといてとなります。
    義母も慣れたのか私を解して ありがとうと言っといてになりました。
    流石に両母、入退院の際、内祝いのお礼は電話していました。
    義弟嫁さんは こちらがお祝いをした場合、内祝いはありますが甥っ子にお年玉等をあげても お礼ひとつ言いません。義弟もボーッとしてます。私の内祝いを送った時は届いたのか届かなかったのか解りません…
    義弟夫婦が人間的に苦手なので あの家にはハガキのお礼か夫に言わせます。

まあ、めんどくさいんでしょうかね。たまに夫に ありがとうと言わすのが ちょっと可愛いげかありますでしょうか。

失礼なやり方です

🙂
    あずさ
    <言伝>って<伝言>の事ですよね??

本題ですが、お母さんはすごく失礼ですね。
    トピ主さんも義母さんに伝えず、お母さんに直接電話するように言わないといけません。
    お礼の他に話す事が面倒などと思っていても、伝言で済ますなんて非常識だと思います。

レスします

パープル
    それは、明らかにあなたの実母さんが礼節に欠けています。貰った側が直接にお礼の連絡を入れるのが当然です。

娘のあなたに連絡を入れるのは、近くに住んでいるので顏を会わせた折には、重ねてよろしく伝えてくれという念押しだけです。

お母さんぐらいの年齢の人がそんな社会常識の初歩も弁えていないはずはないと思います。

何か気軽に話し合えない雰囲気があるのかも知れませんが、そんな事は何の言い訳にもならず、義母さんに対して心証を悪くするだけです。

実際にこんな機会を捉えてしか会話する場は設けられないからこそ、あなたの実家から電話なり礼状なりができるための贈答なのです。

あなたから、「私も、もちろん顏を会わせた折にはお礼は言うけど、貰った肝心のお母さんがそれを避けている印象を与えるのは、絶対に良くない」と

諫言してやらさなくてはいけません。

電話もらっても話すことないし、それで良い。

hpyunhpy
    届いてることが確認出来て恩は売れたので。

そういうものだと

🐤
    ICHICO
    私は認識しております。

実家と婚家が直接やりとりするご家庭もあるのでしょうが、婚家から実家になにか贈り物があった際に自分が知らないでいるのと知らせてもらうのであれば「知らせておいて欲しい」というのが私の感覚です。
    それに伴いお礼を伝え、その分私が婚家に気遣いをすれば義両親だって悪い気はしない。

古い考えかもしれませんが「嫁の親は表に出ず」という慣例もあります。
    うちがそうです。
    もちろん弔事があれば儀礼をつくしますが、あまり実家の親がこちら(嫁ぎ先)にしゃしゃり出てくる事はないです。

婚家の母も私の実家からなにか贈られてくると、私に「実家のお母さんによろしく伝えて」と言ってきますよ。

まるで伝書鳩のようですが、そうであるからこそ「くどい付き合い」にならずに済んでいるとわたしは考えます。

トピ主さんが正しい

🐱
    love
    頂戴した者が下さった方に直接お礼を言うのが筋であり礼儀です。
    直接のお礼が無くとも何度も贈っているようなので、義両親は大らかな方なのかもしれませんが、悪意的に捉えたら「私とは口もききたくないの?」と受け取る人もいるかもしれませんね。

電話が苦手ならば、綺麗な絵はがきか一筆箋に贈っていただいたお礼と、いつも娘を可愛がっていただいて感謝してますくらいな事を書いて出してはどうでしょうか?

ご両親へ「電話して」と言ってみたら?

さくら
    トピ主さんが疑問に思う気持ち、自然だと思います。

ご両親からしたら何気なく悪気もなにもないんでしょうけど、
    義両親からすればやはり少し寂しいお気持ちいなられるかもしれません。

年に何度かご挨拶出来る機会を持ちたいっていう
    お気持ちがあるからこそトピ主さんのご両親へ中元なりされているのだと
    思うので。

私からも義両親へ言っておくから、お母さんからも直接電話して
    お礼を言ってくれないかな?
    きっと先方も嬉しいと思うんだ。

って。

直接お礼かな

アン
    うちは 夫が会社の同僚の年配者から よく頂き物をします。

私はその方と面識ないので夫に『お礼言っておいてね』と伝言頼みます。

相手と面識なければ 伝言でいいと思ってますが(もし会う機会があれば直接お礼言います)貴女のお母様の場合 娘の嫁ぎ先のお義母さんで、面識あるどころか親戚ですよ。なので やはり直接お礼言うのがマナーでしょうね。

伝言で済まされると義母もお母様の事を『非常識な人』として認識するでしょうね。

それは非礼です

🐶
    あらまぁ
    電話が苦手ならはがき1枚でもすぐに出さないといけません。
    お母さんが非礼なことをするとあなたも恥をかくから直接お礼をする言いましょう。
    お母さんが挨拶や手紙が苦手ならお父さんでもいいから貰った人がお礼を言うべきなのです。

娘を介して伝えるだけで充分な品(たいした品ではない)といっているようなものです。
    上から目線にも取られます。
    義実家では常識の無い人だと思っているでしょうね。

例えば小さい子が人から物をもらったら母親からお礼を言いなさいとしつけられます。
    残念ながらお母さんにはそれが出来ていないのです。
    そう考えるといかに非礼かわかりますよね。

果物を送ってもらっているとの事なのですがお返しは出来ているのでしょうか?
    まさか貰いっぱなしなんて事はないでしょうね。
    確かめておいたほうがいいですよ。

一度儀両親より先に実家のほうから贈り物をしてみてはどうでしょう。

気遣いの出来る義実家ならお礼の電話をなさるでしょう。
    そうすればどう挨拶すればよいか学習できるのではないですか。

うちは反対ですが。

みかりん
    うちの場合、義母が最初そうでした。

私の親がお土産とか、食べ物をあげても義母から直接お礼?の連絡がなく、
    私が伝言で伝えてました。
    でも、私の親は何か貰ったら誰にでもすぐ、電話してありがとうを言うタイプで、
    義母から何か貰ったら、速攻お礼の電話していました。

義母は、自分はお礼の連絡もしないのに、私の親からは連絡が来るのがさすがに恥ずかしい?と思ったのか、
    今では電話でお礼をいってくれますが。

なんか、最初は私が恥ずかしく感じましたよ。

何でこの人(義母)は人に何か貰ったら、お礼の一言もしないんだろう?って。
    嫁の親だし、普段付き合いもないから適当に済まそうとしてんじゃないの?
    みたいな(苦笑)

義母がどうであれ、自分の親は最低限の常識があって良かったな。
    と思いましたが。

自分の親が、何か貰ってありがとうも言えなかったら何か恥ずかしいし、
    私なら、「お礼の電話してね。」
    と言います。

非礼ですよ…

😣
    あらら
    御礼の手紙どころか、電話の一本もしないんですか?
    恥ずかしいですよ。小学生ですら、親戚から何か頂いたら御礼の電話か、葉書の一枚くらい出します。

それから、季節ごとに贈られてくる果物は、お中元やお歳暮ではない、と書いていますが、意味がわかりません~。

夏に果物が届いたのなら、それっていわゆるお中元では?熨斗がついていないという意味なら、ご実家も熨斗をつけずに何かしら送らないといけないですよ。

ご実家がルーズなと思われないために、トピ主さんがご実家の名前で、送ったほうがいいのでは?

非常識かも…

nao
    頂いたお母様が義両親に電話でいいから直接お礼をすべきですね。
    きつい姑だったら「あなたの親は非常識ね」って言われても仕方ない行為だと思いますよ…

電話がいやなら

🍴
    匿名
    話すのが嫌なんですよね~、わかります。そしてそんな贈り物だって別に欲しくないんでしょう。特に欲しくないものをもらって、電話したくないのにしないといけない・・・、ずっしり来ますよね。

でも電話の一本しないとやはり非常識ですよ。

なので、手紙を勧めてはいかがですか?手紙であれば非礼にあたるどころか丁寧です。「電話でいいのに」と義両親がおっしゃられたら「母は電話が苦手なので・・と言って差し上げればこれまでの非礼も多少わかってもらえるでしょう。

あなたがそのたびに文面を考えてさしあげて(文面を考えるのも面倒なので)。あなたの筆跡だとばれるでしょうから、さすがに書いて投函するのはお母様にさせてね。
    あなたが結婚したからせねばならないお付き合いなんですもの。お母様のために骨を折ってあげてください。

皆様レスありがとうございます。

あず
    沢山のレス、ありがとうございました。

やはり母の考えは非常識だとおっしゃる方が多い一方、
    問題無いとおっしゃる方もいらっしゃり、
    お互いの距離感や性格を考えて当たり障りのない付き合いが好まれる
    場合もあるのだな、と驚きました。

実母はお返しはきちんと贈っているようで、義母からも
    「いただいたのよ~」とたまに話を聴きます。
    また、中元や歳暮のやりとりが無いというのは、お互い気を使わないようにしましょう、とやりとりがあったようです。

やはり礼儀として、お互い気持よくこれからも付き合って欲しいので、
    次回からは実母には電話でお礼をしてもらうよう伝えました。

距離の問題じゃない

🐤
    りか
    直接相手に言わなきゃなのに。
    そうですよ、電話1本で済む話しかも年に1,2回のことでしょ。

ちゃんと義母に直接言ってねって言った方がいい。

お手紙も書いていない様子ですか?

トラジャ
    先ず、主さんも知っておいた方が良いので
    ○○戴いたよ、貴方からもお礼を伝えてね

という事ではないのですか?

そして到着したことを主さんに伝言してもらって

お礼は改めて、手紙か葉書でお出しになっているという事はありませんか?

もしそうではないなら
    ちょっと残念な対応だと思います。

実母さんからも直接お礼言ってねと、仰ってみては如何でしょうか?

二度目です

😨
    アカシア
    二度目のアカシアです。

我が家の場合は 本当に本当に 特別だと思います。実母も姑も 強いです…
    礼儀と実母も最初は電話をしていましたが、その都度実母と義母は何度もぶつかりました。
    (なのに必要以上に贈りモノをするのか不明です)要は嫁の私が気にいらないんだと思います。(奥が深い…)
    義家は野菜果物など食べきれない程、貰ったり作ったり私に持って行けと、強制的です。実母は一人暮らしだし食べきれないとやんわり辞退しても 義両親は聴き入れません…
    義妹の婚家にも同様で いきなり家に置いて行くらしく 高齢の両親も困惑していると聞いてます。
    実母も何か買って御返ししたりもしていましたが、余りにも頻繁に頂きすぎて迷惑状態。

こういう 経緯で私が伝書鳩になるか、実母はハガキでお礼です。
    お礼を言うタイミングや礼儀を 欠いてはやはりいい歳の大人がひんしゅくですね。
    主さんがハガキを印刷されて 実母さんに渡しては?季節のイラストも数枚用意して、実母が字が書けなくなったら私が用意したらいいかなと思います。