詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 転職しようか悩んでいます…女性の方、ご意見聞かせてください。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職しようか悩んでいます…女性の方、ご意見聞かせてください。

レス7
    (トピ主2
    ゆきな
    仕事
    こんにちは。初めまして。
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

私は現在23歳(女性)で、社会人3年目になります。
    専門学校卒業後、就職氷河期をのりこえ、現在の会社に就職することができました。
    そんな私ですが…今、転職しようかとても悩んでいます。

理由は色々とありますが、一番は職場環境に、人間関係に、耐えられなくなってきているからです。
    ただ、転職に大きな不安もあります。

そこで、女性の方で最近転職された方に伺いたいことがございます。

1何がきっかけで転職を決意したのか
    2転職活動期間はどれぐらいか
    3どのような方法で転職活動を行ったか

転職する際に「ここは気をつけた方がいい」というアドバイスなども聞かせて頂けるとありがたいです。

まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

ハラスメント以外の人間関係で辞めるのはお勧めしない

マンゴープリン
    理由は、改善する見込みが運まかせだからです。
    実は最初の会社の人間関係が一番よかったなんてことになっても、自己責任ですから泣こうにも泣けません。
    もっとも、○○さんさえいなければ今より条件が悪かったり環境が劣悪だったりしてもOKっていう状況なら、止めませんけど。

ハラスメントかどうかについては、感情的にならずに客観的に評価するようにしてみてください。

あとは、現実として60歳の自分にどうなっていてほしいかを考えてから転職の方向性を定めた方がいいと思います。

複数回転職活動しました。

芍薬
    トピ主さん、こんにちは。
    3年目というと、第1次辞めたい症候群、発病中でしょうか

トピ主さんの勤められている業界、業種、職種がわからないので、
    参考になるかどうかわかりませんが、これまで複数回転職しているので
    レスしたいと思います。

>1何がきっかけで転職を決意したのか
    キャリアアップのためですが、1度だけ体調的にもう無理だと思って辞めた会社もあります。

>2転職活動期間はどれぐらいか
    1か月半~3か月弱でしょうか。在職中から、転職先を探していました。

>3どのような方法で転職活動を行ったか
    Webの転職情報サービス、ヘッドハンティングのサービスを使用。

一般的には転職は5年ぐらい1つの会社にいてからの方が、戦力とみなされて、比較的条件のいい会社に転職することができます。

一番、転職先で敬遠されるのが、トピ主さんの書いていらっしゃった「人間関係が悪い」という理由で、後ろ向きな転職とみなされますし、転職しても人間関係の問題はよくあると思いますので、よくよく今の仕事を手放してよいのか、再考をおすすめします。

また転職しますよ。

🐧
    ソレイユ
    転職しても人間関係が理由であれば
    転職先でもまた同じ事が起きますよ。

他の方も書いていますがハラスメントや肉体的な暴力を伴ういじめなど
    誰が聞いてもそりゃ無理でしょ!という事以外の人間関係は転職理由としてはマイナスですし
    転職先の人間関係がうまくいく保証はありません。

勿論うまくいく場合もあるでしょうが・・・。
    あるかないかわからない事に就職氷河期をのりこえ就職した会社を
    辞めていいぐらいなものなのかちょっと考えてみてください。

嫌な事ではなくしたいこと

MOON
    マンゴープリンさんが書かれている通り、ハラスメントでは
    無い限り、人間関係で辞めてはいけません。
    次の会社で人間関係に恵まれる保障なんてどこにもありませんから。
    と、言うよりも、通常余程変なところに就職してしまったか
    めちゃくちゃ優秀でない限り、現職よりレベルの高い会社に
    入れる可能性は低いです。
    同レベル以下の会社と言う事は、そこにいる人たちのレベルも
    極端には良くならない確立が高いです。
    (まあ、いい会社だから良い人が集まっている訳ではないですが)

転職するのなら、したい事を具体的に持っていないと難しいです。
    何故かと言うと、妥協すべき点が曖昧になり選択ミスをするから。
    例えば、現職と同じ職種で給料も同じ位だけど残業時間が多く
    休みが少ない仕事と、やりたい仕事だけど現職より大幅に給料が
    下がる場合、何を重視するかをきちんと決めないと、選んでも
    後悔するはめになりますよ

皆様ありがとうございます。(トピ主です)

ゆきな
    レスが遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
    たくさんのレス…本当にありがとうございます。
    1つ1つ読ませて頂きました。

理由は「人間関係」と書きましたが、セクハラではないです。
    言ってしまえば“パワハラ?”でしょうか…先輩達からの嫌がらせがエスカレートしてきているんです。
    上司に相談して1年経ちますが、何の対処もなく、ただただ耐えてきました。
    話し合って解決するなら良いのですが…私を近寄らせない、無視、話せても冷たい態度などで仕事も進まず困っています。

最近では体調が悪くなり、一度倒れました。
    医者からはストレスが大きな原因だと言われました。
    私の会社では過去に3名…しかも私が入社してから3年間の間に鬱病になり退職している社員がいらっしゃいます。

芍薬様の言うとおり、3年目ともなると辞めたい症候群なるものがあるのでしょうか?
    甘いかもしれませんが…これが社会では普通なのでしょうか?

でも、こんなことで負けたくないという想いもあります。
    もう一度自分も見つめなおして、転職するか考えたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

打てる手は全部打つこと

🐱
    にゃんこ
    最初の会社は、社内の雰囲気と仕事がイヤでやめました。
    仕事のことは上司に相談したんですが、まあこれが全く・・・

「うちは一流とはいえないけど、三流にはなるから。
    辞めるのはもったいないと思もうよ?」(知名度は高かった)

はあ~?って感じでした。終わってる・・・と。
    もうね、社内の雰囲気が悪かったです。
    社員同士で仲が悪い人がすごく多くて。

外線を転送しても、返事もしないで切るなんてよくあってですね。
    初めて勤めた会社なので、こんなものなの?とも思いましたが、
    やっぱり社員同士で仲が悪いのなんて普通じゃないと思って、
    そこに染まりたくもないしやめました。在籍10か月です。
    数年後、ある不祥事が起きましたよ、そこ。

次の会社までは半年で決まりました。
    転職活動というか、もう辞めていたので就職活動でしたけどね。(笑)

上司がダメならその上には話しました?
    それくらいはやってもいいかな、辞めてもいいと思うなら。
    やれることはやったほうがいい。
    ダメでも経験にはなるから、やってソンはない。
    ちなみに私は上司をパワハラで飛ばしたことあります。

ありがとうございます。(トピ主です)

ゆきな
    >>にゃんこ様へ

レスありがとうございます!
    お返事が遅くなりまして、申し訳ありません…

似たような境遇の方がいらっしゃって、少し安心しました。
    にゃんこ様も人間関係で悩んでいたんですね。

私もこの前倒れた時に、先輩に「どうせ夏バテかなんかでしょ?体調管理ちゃんとしてんの?」と笑われました。悔しくて涙が出ました。

上司の上の人には話せていません。
    むしろ、出張などが多く会社にはほとんどいないので話す機会がありません。
    でも最後のさいごでアポイントをとって、話してみようと思います。
    やるだけやってみるつもりです。
    それでダメなら…転職ですね。

にゃんこ様の意見を拝見して、私も頑張ってみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!