詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女子小学生おしゃれ美容について

レス15
    (トピ主2
    ラッシュ
    子供
    こんにちは!今日テレビで、女子小学生モデルなる方がいるのを知りました。 小学生で、化粧水やマニキュア、グロス、炭酸洗顔。洋服も高い!でもキラキラ輝いてました。
    私より美意識が高かったです(笑)

親が子供のしたいことをしているのを応援している感じで、よいとは思いますが(私も昔子供服ブランドのアパレル販売をしていましたし)皆さんは、小学生で美容、ファッション関係はどこまで容認しますか?

ちなみに私は服はクーポンが手に入るときにまとめて買うことにしています。それなりにおしゃれなので。
    肌は日焼け止めとリップクリームで充分かと思いますが、回りはどうかなあと思い聞きました。

スキンケアとかしてるんでしょうか…

ランキング

レス

あれは遊び

みみか
    大人の女性の美容とは意味が違います。

あれは「遊び」で、どこまで容認するかは親次第。
    親が着せ替え人形のように楽しんでいる面もあると思う。

子供のスキンケアを語るなら、第一に「清潔」です。
    昼間に何をどれだけくっつけてもいいですが、
    夜はきれいさっぱり落としてお肌を十分に休ませること。

美意識の高さ

しろうとさん
    5歳の娘がバレエを習っています。私自身は全くの素人で、娘の姿勢が良くなれば程度の思いから近所のバレエ教室に通わせています。私にとってバレエを習っている人のイメージは、線が細くて色が白くておとなしそうで上品そうで…だったのですが、教室に通ってきているお姉さんたちはどちらかというと派手め。例えるなら神田うのさんのイメージです。ノーメイクでお稽古されている人もいますが、電車に乗って通ってきている大人の女性はそうもいかないのでしょう、かなりしっかりめにお化粧されていてとても美しい。

娘の初めての発表会で感じたことは、こんなに小さいときから本格的なメイクを経験していれば、そりゃー、神田うのさんになるわけだ!なんです。私の勝手な「おとなしそうで上品そう」なイメージは覆されました。
    単なるオシャレのためにメイクをする小学生と、バレエの舞台に立つためにメイクをする小学生。その背景には大きな差がありますよね。うまく表現できませんが、きっと大学生成人になったときにその差は拡大するのでしょう。

レスします

アラサーOL
    化粧水も数年間付けていない見た目27歳実質30超えのOLです。
    小さいうちから化粧水だの炭酸洗顔だのしていると肌が疲れて老けるのが早そうだな~と思っています。

私も日焼け止めとリップクリームで充分だと思います。
    化粧水や炭酸洗顔も肌トラブルが起きてからでいいのでは?と。

ファッションは痴漢や犯罪に巻き込まれるからあまり露出はさせたくないですね。Tシャツ&ジーパンでも「自分らしさ」がある人はかっこよく見えますし、「義務教育のうちは内面を磨け!本当に欲しいなら自分で作れ~!」って言いそうです。

必要ないと思います

🎶
    守銭奴
    日焼け止めと、
    乾燥する時期のリップクリームとかは、
    要るでしょうけど。

睡眠をたっぷり取る、
    バランスの良い食事を取る、
    朝食は抜かない。
    適度に運動する。
    これで良いと思いますよ。

結局、批判したいのでしょうか?

💍
    monari
    当方、KIDS向け雑誌の編集をしています。

KIDSモデルたちの美意識の高さには、
    それを誌面にしている我々にも驚くことが多いものです。

小6ともなれば、大人よりきれいにネイルも塗りますし、
    コーデの仕方など、大人には考えつかない
    斬新なものを考え出したりします。

ちなみに話を聞くと、祖父母がお金を出してくれるので、
    高いお洋服やコスメを買うことができるようですよ。

ただし、親が子どものしたいことを応援している、
    というよりも、親があこがれていた子ども時代を、
    自分の子どもに送らせている、という感じが近いように思います。

さて、トピ主様のカキコミを読んでの感想ですが、
    ホンネとして、何を聞きたいのでしょうか?

子どもたちがナマイキだとでも??
    (「よいとは思いますが」という書き方は、批判の一環ですよね)

日焼け止めとリップで十分?
    それは、トピ主様の中の価値観での話です。

今の小学生には、祖父母&父母からの潤沢な資金があり、
    それを消費し社会に還元しているわけですし、
    おしゃれも、美容も、やりたい人がやる。
    それが民主主義の世の中の正しいありかたです。

自分の時ですが

さくま
    化粧水はへちま化粧水など使い(親の)
    あとリップくらいでしたね。

チラっと聞く話でも
    親が使用している物を
    共用している女の子って
    チラホラいます。

私も美容と言うより
    「親が」してあげたい意識が強いのかな?って思います。
    可愛い服装や髪形全てにおいて。
    自分が小さい時できなかった(したかった)事を
    我が子で叶えているような気がします。
    それだけ懐にも余裕があるのでしょう。

小学生でスキンケアは将来、肌を悪くする

🙂
    娘はもう24歳
    日焼け止めの中にも危険なものはありますよ

肌って若いうちからケアをしすぎると、身体が勝手に「足りてるなら要らないや!」って、油分や水分を調節して出さなくなる場合もあるんです

肌を綺麗にしたいなら、綺麗な水でまめな洗顔が一番ですよ

ある程度までは、化粧水とかミネラルスプレーで充分で娘にもそういっていて、にきびができたころにも下手なにきび用の商品を使わなかったので、高校卒業後落ち着いて、今は綺麗な肌です

私もそうやってきたら、四十代後半まで目立つしみはありません

私はあまり綺麗な洋服を着せてもらえなかったから(母は清楚な服が好きで、ピンクが嫌いだった)娘にはつい小さな頃はブランドを着せて、ピンクハウス風にソバージュにさせてましたが、浅はかな親だったと反省してます

もっと貯金して、違うことにつかってやればよかったと…今さら遅いですが体験談です

まぁ、ほどほどが一番ですよ!

早く気づいてね

エム
    アレは「美味しい商売」なんですよ。
    傍からみれば「不気味な小学生」でしかありません。

子供本来の美しさで十分!

🐤
    二児の母
    小2娘の母です。やはり女の子ですから、フリフリの服やヒールサンダル、リップクリーム、マニキュアなど欲しがりますね。
    でもまぁ、私も主さんと同じく、夏場の日焼け止めと、冬場のリップクリームやカサカサ対策のクリーム程度で十分かなと思っています。
    だって子供には、子供時代にしか出せない、自然な可愛らしさや輝きがありますから。
    子供雑誌のモデルさんのお洒落に憧れる気持ちも分かりますが、正直、小学生に背伸びしすぎたメイクは似合わないなーと思います。
    これはあくまで私の個人的な意見です。
    自分の子ですから、親御さんが好きなようにすればよろしいかと…。

品質やセンスは親が

クランベリーミント
    オシャレ好きな女の子は多いですね。お化粧のおもちゃも昔からあります。
    自分も女なので、気持ちが分かります。ですから我が家はある程度は協力します。

ただ、子供向けで品質の良いものもあれば、見た目は良いけど成分が良くなさそうな化粧品もあるので、何を選ぶかはアドバイスします。
    ネイルも、小学生の間は水で落とせるものにネイルシールなどでした。

高学年からは、ニキビが気になりだしたので、皮膚科で薬とともに化粧水なども処方してもらうようにしています。

洋服やバッグなどは、親の趣味と娘の趣味の落としどころを探って一緒に買い物というかんじですね。それと、中学生からはバーゲン時期は2万円ほど好きに買わせています。結構手堅い買い物をしてくるので、なかなかしっかり考えているなと思います。

外見磨くより中身磨くほうが大事

AQUA
    私はトピ主さんの意図として『小学生が美意識を持つことは異論ないが(小学生モデル関係者でなく)一般的な小学生を持つ親はどの程度許容しているのか』という一般論を募っているのであって、「黒か白か」という賛否を論点にしているとは受け止めていません。いわばボーダーラインの線引きが「一般的に」どう置かれているのかお知りになりたいのだと思います。(商業主義を民主主義とはき違えているレスがあり思わず…)

小学生では日焼け止めとリップクリーム、本当にこれで十分だと思います。10代までは肌本来の水分バランスが整っているので、下手に化粧水でバランスを壊すと悪循環になると聞きます。そう考えると日焼け止めにもオイル系のものが使われているので、低刺激の良質なものを選ぶことが大事だと思います。ポイントメイクや茶髪を許すのは、親自ら子供を勉学から遠ざけるようなものだと思います。メイクに熱中するくらいなら、勉強したり友人関係を深くしたりしてほしいです。私の時代は中学生くらいからファッションに目覚める人と学業をがんばる人と分かれていましたが、ファッション重視になった同級生で大学に進んだ人は少なかったですね。

いい商売

🐤
    sono
    小中学生にケータイを持たせるか、ゲームやネットをどの程度許容するかと同じ話だと思います。
    おしゃれに夢中になると、まず勉強がおろそかになります。
    でもネットをしたいのも身を飾りたいのも人の性、これらとどう付き合っていくか教えるのも教育ですので、学業に支障をきたさない条件で親が監視していくしかないのでは。

親自ら奨励しているようだと、歯止めがききません。
    私は個人的には、小学生のオシャレなんていい商売でしかないと思います。
    あなたも読モに…!なんて煽っているけど誰でもなれるわけないでしょう。

私が可愛いと思うのは、素が美しい子です。
    どれだけ手間をかけてるか、お金を使ってるかなんて関係ありません。
    メイクで作った顔の方が美しいって、30過ぎの話。

健康的な生活、スポーツをして身体と精神を鍛える、将来中身カラッポと言われないように今のうちにしっかり勉強、常識と躾。
    個人としてこれが本当に大事。

自由な選択と経済活性化、これも社会にとって大事ですけどね。

ありがとうございます

ラッシュ
    まとめてのレスで申し訳ありません。
    ファッションにお金を使う方がいてもそれこそ個人の自由ですし、若くから肌のお手入れをしてその後美肌のままでもボロボロになっても親の監督責任ですからそれをどうこう言いません。お金の出所も各家庭内で色々でしょう。
    AQUA様が代弁して頂きました。ありがとうございます。

私も、マニキュアをしたかったり憧れはありましたので、子供があれほしいとか、リップ塗りたいとか言う気持ちも解ります。

実は親戚で、そういう子がいて、集まったときに憧れてしまうようです。うちはうちだけど、世間はどうなってんだろう?と思いました。
    そこへテレビで見たことが重なりました。

皆さんの基準と私の感覚があまりずれていなくて良かったです。

ちなみにテレビの方は、勉強もちゃんと頑張っていました。外見だけでなくて中身も、と教育されていらしたようです。

おいしい商売

赤ペン
    まぁ、需要があるから供給があるということだけなんですけどね。

ダンス教室とその服装、髪型とエスカレートするのと一緒でしょう。マスコミもあおってナンボ。テレビに出ている子役は他より目立ってナンボですからね、歯止めがきかないだけでしょう。

まぁ、親も子供にはもっともっとっていう部分があるのではないでしょうか。

ありがとうございます

ラッシュ
    レスをありがとうございます。

そうですね。
    需要と供給。
    そこに目をつける企業がいて、乗っかる消費者がいる限りは、商売になりますからね。

一応、スタンダードではないことがわかって良かったです。ありがとうございました!